解決済み

Google chrome に関して

• すぐに回答を!
  • 質問No.9598700
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (26/71)

先日から、数回 当方が使用している ノートパソコンを友人に譲るに当たり、行っておくべき事を投稿し、ご教授頂いたおかげで 次々と解決しております。

Web上の記事を見て、 
当然ですが、当方のGoogleアカウント、パスワード、ハンドル(ニック)ネームは そのままで ゲストモードにしております。

質問(1)そのまま、ゲストモードで【友人に】使用させるとして、【ハンドルネームのみ】 友人所有のものに変更出来ないのでしょうか?

質問(2) 譲るパソコンのみ【当方の】Googleアカウント、パスワード、ハンドルネームを【削除し】友人所有のGoogleアカウント、パスワード、ハンドルネームに変更してしまう。
但し、【当方の】情報は抹消されない。
譲るパソコン以外のデバイスは、今まで通りのGoogleアカウント、パスワード、ハンドルネームで使えないのでしょうか?

下記が、Web上の記事です。↓

ゲストとして Chrome を使用する
ゲストモードでは、他の Chrome プロフィールの情報を表示したり変更したりすることはできません。ゲストモードを終了すると、閲覧の記録はパソコンから削除されます。

次のようなときは、ゲストモードの使用をおすすめします。

他のユーザーが自分のパソコンを使うとき、または自分が他のユーザーのパソコンを使うとき
図書館やカフェなどにある公共のパソコンを使うとき

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

度々、失礼します。
Google Cromの
お気に入りやクッキー
(いわゆる
ブラウザ内での
IDやパスワード状態です。)
はGoogleクラウドサービスへ
転送されて、
他のパソコンで操作する時に
Google Cromをインストールして
Googleアカウントを
入力するだけで、
お気に入りやクッキーまで
はたまた、メールまでも
復元されます。

すべてGmailと
紐付けされてますから
自分のアカウントを
入れたままだと
その人に繋がる状態ですから
よろしくありません。

まず、
質問者さんの新しく
買ったパソコンを
インターネット接続して
Google Cromをインストール
それで自分のアカウントで
ログインして前の状態へ
再現するのを確認しましょう
それから、譲るパソコンの
IDを外しても遅くはないです。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

Google Chromeの
アカウントは
必ず外しましょう。
Google関係のアプリは
全部1つのアカウントで
管理されてます。

友人がAndroidスマホを
所有していれば
Gmailは持っているハズですから
そのアカウントで
Google Cromもログインできます。
補足コメント
satosan95

Google Chromeのアカウントは
必ず外しましょう。とおっしゃるのは、
Google chrome に紐付けされているデータのバックアップを取ってから、友人に譲るパソコンのGoogleアカウントを削除すると言う事ですか? 知識不足でスミマセン よろしければ、その方法をご教授頂けませんでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-20 23:42:18
お礼コメント
satosan95

アドバイス有難うございます。勉強不足で、わからない事が有りますので、補足させて頂きました。
投稿日時 - 2019-03-20 23:41:49
  • 回答No.1

パソコンを譲るのであれば、初期化(リカバリ、工場出荷状態に戻すなどともいわれます)して渡せば問題ありません。
譲った先の友人が自身でGoogleカウントを作成するなり、MSアカウントを作成するなりして、自分でパスワードを決めさせてください。
ハンドルネームに関しては、そもそもパソコンには関係ないもの(ネット上の名前ですから、それを譲ることについてはパソコンの譲渡は関係ない)です。

よって、初期化すれば、あなた自身の所有物であるGoogleアカウントは一緒に譲渡(利用可能状態で渡される)ことはありませんし、パスワードも漏洩しません。
アカウントを削除するという方法はあるにはありますが、中に入っているデータを渡す必要がない(もしくは、必要なデータは別のUSBメモリなどに入れて渡せる)ならば、「まっさらな状態で」引き渡すべきです。

ゲストモードというのは、自分のパソコンを他人に一時的に使わせるときに使うものです。
パソコンを「譲渡」するならば、友人に所有権を譲るわけですから、友人がゲストモードで何かを利用しなければならないというのはおかしな話になります。
補足コメント
satosan95

譲ると言う事で、初期化する事は考えました。ただ、有料で購入したアプリが多数有りましたので、バックアップと破棄を行いました。【作業終了しております。】※Googlechromeに関しては、譲渡するパソコンにインストールしている分を削除すると紐付けしている分も含め、全て消えてしまう? ので有れば、バックアップしておく分と破棄する分を振り分けても手間なだけ?と思い込んでいますので、どのような作業をすれば良いか?わかって無い次第です。
投稿日時 - 2019-03-20 23:58:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。