ウィルス感染の原因はXPかGoogle Chromeか?

このQ&Aのポイント
  • 2001年以来、10年目にして、初めて「ウィルスに感染しているファイル」を5個も検出されました。昨年の秋まで、使っていたWindows2000では一切感染したことが無かったのですが、昨年の夏にXP搭載機を購入してからウィルスに感染しました。削除して駆除しましたが、理由が分かりません。
  • XPはWindows2000よりも感染しやすいのでしょうか?また、Google Chromeは感染しやすいのでしょうか?2000では非対応だったので、Firefoxを使っていました。どちらが原因なのか気になります。
  • この問題について、原因を特定したいと思っています。XPとGoogle Chromeのどちらがウィルス感染の原因なのか、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスに感染したのは、Xpか、Google Cか

 何と、2001年以来、10年目にして、初めて、「ウィルスに感染しているファイル」を5個も検出されました。  昨年の秋まで、使っていた、Windows2000では、一切、感染したことが無かったのですが・・・?  昨年の夏に、本格的に、2000のサポート打ち切りのため、Xp搭載機を購入(中古)しましたが、何と、ウィルスに感染。  削除して駆除しましたが、理由が分かりません・・・。 Xpは、2000よりも、感染しやすいのでしょうか?  或いは、Google Chromeって、感染しやすいのでしょうか? (2000では、このGoogle Chromeは、非対応だったので、FireFoxを使っていました。)  どちらかが、原因かと思うのですが、違うのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.2

Chromeで閲覧したページのキャッシュのコードやクッキーが引っかかっただけだと推測 もしそうなら2000で接続していても同じ結果になったと想像

yuuhi23
質問者

お礼

>Chromeで閲覧したページのキャッシュのコードやクッキーが引っかかっただけだと推測  これかな? と、思います。 Chromeって、起動が早いですが、セキュリティには、甘いような・・・?  設定しにくい、というか・・。  やはり、Firefox主体で、いきます。(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ XPを長い事対策ソフト無しで運用しています。 OS側の機能も解除してますので、起動するたびに警告がでますが(苦笑) 業務用のWindowsが1台と趣味用がMac複数ですので、自己防衛を手作業なのです。Windows機が感染したら、HDDをMac形式でフォマーット、その後XPを再インストールの覚悟ですが、まだそんな状況までは経験無しです(運が良いだけかも~。) 基本的に、イタズラはユーザーが多い物へ向けられる傾向が有ります。 我が家のXPでは、IE以外にもブラウザを入れています。サファリもファヤーフォックスもクロームも利用しますが、主にファイやフォックスかなぁ~。 グレーゾーンへも出入りするので、動画プレーヤーや偽装ファイル解凍など、一通りソフトは入れていますが、アヤシイ場所へのアクセスはMacで行い、ファイルを検証後にWindowsしか対応出来ない部分だけWindowsに入れて変換作業ですよ(笑) いやぁ~対策ソフトが無いだけで、プアなスペックハードでも、かなり実用上サクサク利用出来ます。(98se時代から対策ソフトを消し去ってます。Me時代に感染経験有りますが、HDD交換と言う強行手段で逃げました。爆笑) 自分で対策手段と覚悟が無いと、有料の対策ソフトが必要です。 しかし、対策ソフトも各種まちまちで、見逃しや誤認は有る物です。 例え、「ウイルスが検出されました」と出たら、そのウイルスについて、他の環境で調べてみる事が必要です。 対策ソフトのメーカーページは当然ですし、他社の対策ソフトメーカーのレポート等も参照し、実害が有る物なのか誤認検出物かを見極めてから対策しましょう。 ユーザー数が多いと言えばビスタが不評で7でもXPモードが有るくらいですから、XPはターゲットと成りやすい事は間違い無しです。 さらに標準ブラウザのIEも、、 昔のMacはCPUの規格と動作が違っていたので、ウイルスにほぼ無関係と言っていましたが、今は同じインテルCPUでWindowsも動く為、十分な知識と対策が無ければ感染のリスクが有ります。(ただ、まだユーザーが少ないので、多くのイタズラが出て来ていない事はラッキーかなぁ?) パソコンという機器やOSと言うソフト、それらに頼っていてはダメです。 まるで交通事故に有ったときの保険が有るからと暴走運転している様な物。 危険回避には安全運転とマナーを守り、他人に迷惑をかけないような運転、パソコンなら運用とか利用方法にしましょう。 (と、言いつつ、雪道でスピンターンしたり、雪が無い農道等で車の限界スピードをたまに楽しんでますけれどね。他車が居ない時だけ、、笑) 状況からリスクを考慮して、自分にとって扱いやすい手法でパソコンという道具を活用してくださいネ。

yuuhi23
質問者

お礼

こんにちは。  まさに、今、締め切ったばかりです。 (締め切るんじゃなかった・・・(後悔・・ ただ、『ひょっとして、やっぱり、Xpが原因か?』  と、益々、迷ってしまうではないですか!(微笑) とはいえ、やはり、「主に、Firefox」ですか! (Firefoxが、一番、無難かな・・・。)  確かに、2000を使っている時は、ビクビクで、要が済んだら、さっさと接続を切っていました。(Xpにしてから、接続時間が、かなり長くなってしまっています・・・)  自分にとって扱いやすい方法が、一番!ですね!(^^) 私には、「緑のgoo」が、一番、使いやすいです。 (Firefox版、です)   ありがとうございました!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

誤認識を含むセキュリティソフトの性能。(今まで気がつかなかっただけ) たまたま迂闊なリンクを踏んだ。(使い方の問題) 利用者数が多い XP【だけ】 をターゲットにしたウイルスに感染した。 新しいウイルスに感染した。 …こんなところだろうと思います。 どんなセキュリティソフトを使い、どのような使い方をしているのか不明ですので、判断は質問者さんにお任せします。 質問者さんの言うところの >Xpは、2000よりも、感染しやすいのでしょうか? はあながち間違いではありません。 利用者が多く利用期間が長い OS である Windows XP は格好のターゲットですからね。 個人的には Google Chrome よりも Internet Explorer のほうがセキュリティが甘いというか問題を多く抱えていると思います。 …まさか トレースクッキー(Trace Cookie)をウイルスと勘違いしていると言うことはありませんよね。 これはウイルスではなくスパイウェアの部類になります。 これは何も対策をしていないと山ほど出てきます(300件とか500件とか)。少なくとも10件弱はあると思ってい良いでしょう。

yuuhi23
質問者

お礼

今回、ウィルスチェックに使ったソフトは、何と、カスペルスキーの2005年版です。  そんな古いソフトで、ウィルスが検出されました。 (2000でも、しょっちゅう、使っていましたが、検出されたためしがありません・・) ChromeとXpという、最悪のコンビだったのかもしれません・・・・。  とりあえず、Firefoxを使ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • google chromeのキャッシュにウイルス

    先日windows10のgoogle chromeのキャッシュからトロイの木馬が検出されたのですが、 google chromeはアンインストールした方が良いのでしょうか?またgoogle chromeでオンラインゲームなどにログインしていたのですが、そういった各種アカウントのデータにウイルス 感染したりはしないのでしょうか? トロイの木馬自体は簡単に消せたのですが...

  • ウイルスに感染しました

    Symantecでウイルス検出をしてみてウイルスに感染してることに分かりました。 C:\WINDOWS\dlm.exe は Trojan Horse に感染しています。 C:\WINDOWS\sxchost.exe は  PWSteal.Tarno.E に感染しています。 とでていて、いろいろな駆除方法を試そうとしたのですが色んな駆除の仕方があってどれを選んだらいいのか分かりませんでした。 分かりやすくて簡単な駆除のしかたを知っている方教えてください。

  • Googleのウイルス

    Google Chromeのウイルスについて。 ウイルスの中にはパスワードを奪ったりアドウェアを表示したりするものがあると思いますが、そのようなウイルスに感染した状態のGoogle アカウントってすぐに消したほうがいいのでしょうか?そのままほかの端末などでそのGoogleアカウントを使うことによって次から次へとあらゆる端末にウイルスが感染したりしますよね?

  • ウイルスに感染したみたいです・・・

    Antivirus XP 2008 というウイルスか何かに感染してしましました。 駆除・削除の仕方を教えてください。 ウイルス駆除ソフトを持っていないのですが、駆除の方法ありますか?

  • ウイルスに感染しました

    BDS/Hupigon.mopvというウイルスに感染したようです。 ウイルスは種類が多く対応している駆除ツールが分かりません。 教えてください! またUSBメモリにも同ウイルスが感染している場合の検出方法を教えてください。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • XPのSP2がウィルスに感染した様です。

    XPのSP2がウィルスに感染した様です。 マイクロソフトや、セキュリティソフトのメーカーのサイトに接続できず (他のサイトはつながります)別のPCでダウンロードしてCDに焼いた、 マイクロソフトの『悪意あるソフトの削除ツール』も実行できません。 感染したPCにウィルスバスターを入れてみましたが検出できませんでした。 また、インストールCDを作り、SP3にもしてみましたが、状況は変わりません。 どなたか、駆除&復旧方法を御存知の方がおられましたら どうか御教示下さい。 宜しくお願いします。

  • ウイルス感染について

    ネットを見ていたらトロイの木馬のウイルスが検出されましたというメッセージが出て、ESETで確認すると、既にウイルスは削除済みですとなっておりました。削除されたとなっているのでもう何もしなくても大丈夫でしょうか?ちなみにスキャンを行ったところ脅威のあるものは検出されませんでした。 また統計というところに、感染されたオブジェクト数と駆除したオブジェクト数というものがあります。感染オブジェクト数は2,駆除したオブジェクト数は1となっているのですが、この差異の1はまだウイルスファイルが残っているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • パソコンがウイルス感染して困っています

    先日よりインターネットを閲覧しようとするとGoogle Chromeは使用できないと表示され、 Internet Explorerから閲覧すれば、添付写真のような「ウイルス感染しているのでソフトをダウンロード」と言う怪しげなポップアップ画面がたくさん表示される見知らぬ画面が現れます。アンチウイルスソフトを購入してウイルス駆除を試みると、沢山の感染が表示されました。もちろん駆除はしましたが、今でもインターネットにつなぐと写真のページが現れます。インターネットオプションでURL設定を変更しても、このページが最初に表示されてしまいます。どう言った対応がいいのか、アドバイスのほどお願いいたします。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。