Googleログイン時アカウント名非表示にするには

このQ&Aのポイント
  • Googleのログイン画面でアカウント名とGmailアドレスが表示されないようにする方法をご紹介します。
  • ログイン画面にアカウント名とGmailアドレスが表示されないようにしたいですが、手入力でログインする方法はありませんか?
  • シークレットウィンドウを使わずに他のブラウザでもアカウント名とGmailアドレスが表示されずにログインする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleログイン時アカウント名非表示にするには

Googleのログイン画面で アカウント名とGmailアドレスが表示されないようにするには   Googleのログイン画面でログインする時に ログイン画面に、アカウント名とGmailアドレスが表示されています。 そしてパスワードだけを入力すればログインできるようになっています。 アカウント名とGmailアドレスが表示されないようにしたいのですが アカウント名もパスワードと同じように手入力で ログインするようにはできないでしょうか。   ログイン状態を保持するとかパスワードを保存する などの機能は使っていません。 ログアウトしてからブラウザを起動しなおしても ログイン画面を表示すると、ブラウザ毎に覚えているようです。 例えば、IE8の場合、インターネットオプションの全般タブの 閲覧の履歴の削除ボタンで一時ファイルやCookieの情報を 削除しても覚えています。 Google Chromeでは、シークレットウィンドウで開いて ログイン画面を表示すると、 アカウント名とGmailアドレスが表示されずに アカウント名とパスワードを入力してログインできます。   シークレットウィンドウを使わず、他のブラウザでも アカウント名とGmailアドレスが表示されずに アカウント名とパスワードを入力してログインしたいのですが どのようにすればよいのでしょうか。   OS : WindowsVista , Windows7 ブラウザ :IE8 , Google Chrome, Mozilla Firefox

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Googleのログイン画面を表示すると以前と同じように  アカウント名とGmailアドレスが表示されたままになっています。 Googleのアカウントの場合は、どうも、「ログインを保持する」として一度ログインすると、googleのcookieを介して、サーバー側でログインしたユーザー名を保存しているようですね。 IE10で、ログアウトしたら、「フォームのユーザー名とパスワード」やcookieも削除してから、IEを閉じてみてください。 cookieやパスワードの削除の際は、「お気に入りwebサイトデータの保持」のチェックを外します。 Firefoxの場合も、パスワードにないとのことですが、同様にgoogleのcookieをすべて削除してから、Firefoxを閉じてから確認してください。 IE10、Firefoxいずれも、この方法で再起動時にユーザー名とパスワードの窓は空欄になっています。 なお、Googleツールバーの使用者ではないですが、これを利用していない場合です。

fs3yjmo
質問者

お礼

narashingoさん。ありがとうございます。 教えていただきましたことを手掛かりにいろいろしていましたら表示されなくなりました。 忘れて分からなくなるといけないので分かったことを整理して残しておきます。 この現象は、Googleにログインする時に、一度でもログイン状態を保持するのチェックボックスをチェックしてログインしてしまうと、その時のアカウント名とメールアドレスがクッキーに保存されて、以後表示されるようになる。このクッキーの情報を削除してあげれば以後表示されなくなる。 【このクッキーの情報を削除する方法】 いずれもGoogleアカウントをすべてログアウトした状態で行う。 IE 9 では、右上の歯車アイコン(ツール)/全般タブ/閲覧の履歴の削除ボタン、一番上のチェックボックス以外の7個のチェックボックスをすべてチェックして削除ボタンをクリックする Google Chrome 34 では、ウィンドウ右上の≡マーク(設定)/設定/ページ下部にある詳細設定を表示、プライバシーの閲覧履歴データの消去...、次の期間のアイテムを消去で▼をクリックしてすべてを選択する、閲覧履歴~自動入力フォームのデータの6個をチェックして閲覧履歴データを消去するをクリックする Mozilla Firefox 29 では、ウィンドウ右上の≡マーク(メニュー)/オプション/プライバシータブ/Cookieを表示ボタン/すべてのCookieを削除ボタンをクリックする 削除した後、ログイン状態を保持するのチェックボックスを一度でもチェックしてログインしてしまうと、アカウント名とメールアドレスがクッキーに保存されて再び表示されるようになるので、ログイン状態を保持するのチェックボックスをチェックしないでログインする必要がある。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

オートコンプリートの履歴のうち、フォームのユーザー名とパスワードをクリアして、オートコンプリート機能をオフにしておくとよいです。 (Internet Explorer 8(Windows版) オートコンプリート履歴のクリア方法(検索履歴の削除方法)) http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_005.html (Internet Explorer 8(Windows版) オートコンプリート 解除方法) http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_014.html (ブラウザで記憶したパスワードを消す方法、オートコンプリートをリセット) http://memorva.jp/internet/pc/windows_ie_auto_complete.php

fs3yjmo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Internet Explorer 8だけでなく9でも確認してみました。 ・Internet Explorer 9 インターネット オプションのダイアログで ・コンテンツタブ/オートコンプリートの設定ボタンをクリック。  フォーム、フォームのユーザー名およびパスワードのチェックを外す。 ・全般タブ/閲覧の履歴にある削除ボタンをクリック。  一番上の項目以外をすべてチェックして削除ボタンをクリック  この後、Internet Explorer 9を起動し直して  Googleのログイン画面を表示すると以前と同じように  アカウント名とGmailアドレスが表示されたままになっています。 ・Firefox 29  右上のメニューアイコン/オプション  セキュリティタブ/保存されているパスワードをクリック  ここには保存されているパスワードは1つも表示されていないので  すべて削除ボタンはグレー表示。  サイトのパスワードを保存するのチェックを外す。  この後、Firefoxを起動しなおして  Googleのログイン画面を表示すると以前と同じように  アカウント名とGmailアドレスが表示されたままになっています。 よろしくお願いします。