• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「ログインできませんでした」

1ヶ月間ぐらい前からスマホに毎日のように「***@gmail.comにログインできませんでした」と表示されるようになりました。しかし、Gmailの送受信は正常にできています。 PCのブラウザ(IE)からメールアドレス(***@gmail.com)とパスワードを入力して正常にgoogleにログインできるので、スマホの受信サーバの設定画面で同じパスワードを入力しても「違う」とはじかれます。 <受信サーバ設定> ・ユーザー名: ***@gmail.com → 変更不可 ・パスワード: ******** → PCからログインするものと同じパスワードを入力するとはじかれる ・IMAPサーバー: imap.gmail.com ・ポート: 993 ・セキュリティの種類: SSL スマホにインストールされているgoogle関連アプリのキャッシュを削除するなどできることはやってみましたが効果無し。毎日のように「ログインできませんでした」が数分おきに表示され同時にスマホがブルブル震え非常にうっとうしいのです。 「ログインできませんでした」を消すにはどうしたらよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16958
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >これはスマホから確認しないとダメなのでしょうか? いいえ、同じGmailアカウントでしたら、端末の違いは関係ないと思います。 >PCのブラウザ(IE)からメールアドレス(***@gmail.com)とパスワードを入力して正常にgoogleにログインできる とのことなので、スマホの方の設定アカウントがIMAPアクセスのようですが、Gmail側で、IMAPアクセスが有効になっているのを確認して、 https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja#ts=1665018 一旦、設定アカウントを削除して、再設定するわけにはいかないですか? それでも改善しないのでしたら、ソフトのキャッシュなどを削除されているようですから変ですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 No.1のお礼にも書きましたが、Gmailのアプリ更新をしたら表示されなくなりました。 今回の「ログインできませんでした」表示は、1ヶ月前にアプリ更新をしたら出るようになりました。過去も同様の事がありその時はキャッシュの削除をしたら出なくなったのに、今回はそれでもダメでした。それがアプリ更新をしたら正常になったということはgoogle側の不具合だったのかなと考えます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

スマホはIMAPアクセスですか。 次のページにある「安全性の低いアプリを許可」の設定が「許可」になっていますか? https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやく仕事が落ち着いたので作業ができました。 結果としては、1週間程ほったらかしにしていたGmailのアプリ更新をしたら表示されなくなりました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご提示いただいたリンク先は質問前に確認済でして、PCからログインして「安全性の低いアプリを許可」の設定が「許可」になっているのを確認しました。しかし、これはスマホから確認しないとダメなのでしょうか? ただ、「パスワードが正しくありません」エラーに関してはまだ確認していないので、仕事が落ち着いたら試してみます。