スマホのウイルス感染?心配な表示とは

このQ&Aのポイント
  • スマホ使用中に突然「ウイルスに攻撃されています」という表示が出現。さらに、googleの表記もあり不安になる。
  • 表示に従いgoogle playからソフトウェアをインストールするよう促されるが、他のセキュリティスキャンでは脅威は検出されない。
  • ウイルス感染しているのか、広告詐欺か分からず困惑。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのウイルス感染?

昨日、スマホを使っていたら突然「ウイルスに攻撃されています」というような表示が出てきました。心配なのが左上にgoogleの表記があったことです。 「ウイルスを消すためにgoogle playからソフトウェアをインストールしてください」とのことだったので、そこを踏むと、「robinson clean-easy&fast]というアプリのページに行きました。しかし、心配だったので、「ドコモあんしんスキャン」も「セキュリティスキャン」から「今すぐスキャン」をしたところ、何も脅威が見つかりませんでした。よく分からなくなったので、そのままgoogle chromeを閉じました。 結局、ウイルスに感染しているのでしょうか? それとも広告費を得ようとする悪質な誘導だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

感染していません Googleのマークは有ってもURLはgoogle.comでもgoogle.co.jpでも無いのでGoogleとは無関係です AndroidスマホでGoogleからのウイルス検出・感染警告時の対処法 http://androidlover.net/virus-detection

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

google chromeに表示されるものはすべて広告です。 ウイルスに感染したとの報告は 自分で入れた対策ソフトからの報告があれば本当です。 それ以外は無視して構いません。 変なところをクリックすると本当にウイルスを放り込まれます。 そして現金の振込を要求する画面にたどり着きますね。

関連するQ&A

  • ウイルス感染について

    ネットを見ていたらトロイの木馬のウイルスが検出されましたというメッセージが出て、ESETで確認すると、既にウイルスは削除済みですとなっておりました。削除されたとなっているのでもう何もしなくても大丈夫でしょうか?ちなみにスキャンを行ったところ脅威のあるものは検出されませんでした。 また統計というところに、感染されたオブジェクト数と駆除したオブジェクト数というものがあります。感染オブジェクト数は2,駆除したオブジェクト数は1となっているのですが、この差異の1はまだウイルスファイルが残っているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • スマホのウイルスについて

    風邪で学校を休み、やることもないので2chのまとめサイトをauのスマートフォンで見ていたら、突然ページが自動で移動し(知らない内に広告をタップした可能性もありますが)、スマホがウイルスに感染したと表示されました。 怖くなってすぐにそのタブを閉じ、auスマートパスのウイルスバスターで何回かスキャンしたのですが、脅威はないらしいです。 そのサイトには無料でダウンロードできるアプリをダウンロードしてくださいと書いてありました。 私は友人とスマホでやり取りすることはほとんどないので他人の情報はあまり入っていませんが、それでも親など、数人の電話番号が登録されているのでとても心配です。 自動同期をONにしていたのでパソコンにも被害がでないか心配です。(今はオフにしています) それと、アダルトサイトは見ていないのに、そういうサイトで感染したと書いてあったので、それを見せたら親に誤解されそうなので出来れば相談したくありません。(勿論、本当にウイルス感染したようならば相談します。今親は仕事中ですし、コンピューターについて詳しく知らないので、ここで相談した方が早く、的確な意見を聞けると思いました) とても怖いです。こういったことに詳しいかたや、同じような経験をされたことがある方、どうか意見を聞かせてください。 詳しい状況です。↓ パソコンと同期しているgoogle chromeで2chのまとめサイトを閲覧している時にいきなり別のページに移動しました。検索してもこのまとめサイトでウイルスに感染したといったことは見かけなかったので、このサイトが原因ではなさそうです。 ダウンロードを促すサイト(履歴から一度アクセスしたら、android alertと書いてありました)を開くまでに幾つかのページにアクセスしていて、ちゃんと表示される前に移動したので内容は見ていませんが、その内の一つは卑猥な英単語から始まるurlなのでアダルトサイトだと思います。(履歴で見ました) ダウンロードをしてくださいと書かれていたアプリの名前は多分360アンチウイルスです。しかし、名前の確認のために履歴から再びアクセスしたらページの見た目が全然異なっていましたし、幾つかのアクセスしたサイトの内のどれかと間違えているかもしれないので、違うアプリかもしれません。(他のサイトは怖くて開けません) ウイルスバスターでは脅威はないと表示されます。 今はパソコンでこの質問を書いています。 読みにくい文ですみません。

  • ウイルス対策ソフトウェアのブロック

    Google Chrome を開こうとしたら、以下の“  ”のようなメッセージが出ました。 具体的にどこのアイコンの何をクリックして、以下のアクションをしていけばよいのか、わかりません。機械類に疎くて基本的なことを知らなく情けないのですが、どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 “Google Chrome からネットワークにアクセスできません。 原因としては、ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアにより Google Chrome が誤って侵害と見なされ、インターネットへの接続をブロックされていることが考えられます。 ヒント: ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアの設定で、 Google Chrome を許可されたプログラムとして追加してください。 許可されたプログラムとして既に追加されている場合は、リストからいったん削除してから再度追加してください。 エラー 138 (net::ERR_NETWORK_ACCESS_DENIED): ”

  • 感染してるかな?

    ノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しているのですが4日ほどアップデートしていませんでした。 インターネットをしていたところ、赤い警告の 画面が出たので途中で切断した後、アップデートして すべてのウイルススキャンをしたところ感染したファイルはありませんでした。 ログビューアで脅威警告を見ると脅威名がVBS.LoveLetter.Varとなっており適用した処理が最終的にはアクセス拒否で終わっていました。 心配なのですが、分かる方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。お願いします。

  • Google Chromeのウィルススキャン

    今までFirefoxを使っていたのですがある理由で使えなくなったのでChromeを使おうと思います。 しかし心配なのはFirefoxのようにダウンロードファイルのウィルススキャンをしているのかです。 Chromeの場合も表示されてないだけでちゃんとウィルスチェックはしているのでしょうか?

  • ウィルスソフト どうやってインストールするのですか?

    >ウイルス対策ソフトウェアを使用するウイルスは、インターネットまたはネットワーク上のコンピュータに伝染する破壊的な偽装プログラムです。ウイルスはファイルに添付されたり、通常のファイルのように見せかけたりします。ウイルスやその他のセキュリティの脅威からコンピュータを保護する方法は、次のとおりです。 最新のウイルス対策ソフトウェアをインストールして使用します。 できるだけウイルスを含むファイルがコンピュータに侵入しないように、電子メールおよびインターネット ソフトウェアを設定します。 最新のウイルス対策ソフトウェアを使用するだけでなく、そのソフトウェアに "リアルタイム スキャン" 機能 (ソフトウェアによって名称が異なる場合があります) があることも確認してください。リアルタイム スキャンは、ファイルを開くまたは使用する前にチェックを実行します。   この様に でるのですが どうやったらいいのか さっぱりわかりません   パソコン初心者なので よろしくお願いいたします   無料で出来るのですか?有料のものでないとダメなんでしょうか?

  • ウイルスと脅威の防止は、組織によって管理されます?

    ウイルスと脅威の防止で「ウイルスと脅威の防止は、組織によって管理されます。」と赤文字で表記されてしまう。 マカフィーをインストールしているはずが,「マカフィーのウイルススキャンは無効になっています」「マカフィーのファイヤーウォールは無効になっています」と表示され,有効にするのボタンを押しても反応しません。 マカフィーのアプリを立ち上げると,ファイヤーウォールやリアルタイムスキャンは有効になっているのに・・・ きちんとマカフィーが働いているのかがわからず不安になっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートンもウィルスに汚染されるか?

    (私とは多分別の版を使っている)友人から。 最近、ウィルスメールが毎日5~6通届くので、削除後、 ノートンでチェックしたところ、作業状態表示部に 『脅威のスキャン・・・』と出るのに気付いた。 (以前の表示内容は、わかりません。) 結果は、『ウイルスは発見されませんでした』とのこと。 ノートン自体も汚染されたのか、と心配しています。 私のノートンでは『ファイルのスキャン・・・』です。 『脅威の・・・』と表示される版もあるのでしょうか? また、ノートン自体が汚染される可能性はありますか?

  • 「ウィルス感染は防げた」という解釈でよいでしょう

    いつもお世話になっております。 Windows XP(sp3)のPCでインターネット(Firefox14.0.1)をしていたところ、 いつも見ているブログに貼ってあったリンクをクリックしたら、 「攻撃サイトとして報告されています!」と添付画像のような表示が出ました。 このような画面が出たのは初めてです。 警告画面には「ブロックされました」と書かれていたので、 結果的には危険サイトにはつながらなかったのかな、と思いましたが、 不安なのでこちらでお聞きしたいと思いました。 ずばり、今回のケースでウィルス感染の可能性はあるのでしょうか。 この画面の「このサイトがブロックされる理由」ボタンを押したところ Googleのページらしきところに飛び、「不正なソフトウェアには19 trojan(s)などがあります」。 と表示されてました。調べたところトロイという凶悪なマルウェアということでビビってます。 ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス除去できたとおもいますか?

    ウイルスに感染しました。私はノーションアンチウイルスソフトをダウンロードしてなくてやばいと思い、購入し、パソコンにいれました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか?まず、この質問について教えてください。 そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですがどうなのでしょうか? 自分はウイルスはもう削除できたと勝手に思っているのですが、ノーションインターネットセキュリティの統計というところをみてみると攻撃されていることがしばしば(ほとんど同じIPアドレス名)です。これはハッキングされているということなのでしょうか?おしえてください。また、この前ワードに書いたメモを保存しようとしたとき、いつもとはちがった、つまり、保存名が~docというものになるのです。 普段はこのようなことはなかったので心配しております。 すぐ返信してくれうとうれしいです