スマホのウイルス感染?心配な表示とは

このQ&Aのポイント
  • スマホ使用中に突然「ウイルスに攻撃されています」という表示が出現。さらに、googleの表記もあり不安になる。
  • 表示に従いgoogle playからソフトウェアをインストールするよう促されるが、他のセキュリティスキャンでは脅威は検出されない。
  • ウイルス感染しているのか、広告詐欺か分からず困惑。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのウイルス感染?

昨日、スマホを使っていたら突然「ウイルスに攻撃されています」というような表示が出てきました。心配なのが左上にgoogleの表記があったことです。 「ウイルスを消すためにgoogle playからソフトウェアをインストールしてください」とのことだったので、そこを踏むと、「robinson clean-easy&fast]というアプリのページに行きました。しかし、心配だったので、「ドコモあんしんスキャン」も「セキュリティスキャン」から「今すぐスキャン」をしたところ、何も脅威が見つかりませんでした。よく分からなくなったので、そのままgoogle chromeを閉じました。 結局、ウイルスに感染しているのでしょうか? それとも広告費を得ようとする悪質な誘導だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

感染していません Googleのマークは有ってもURLはgoogle.comでもgoogle.co.jpでも無いのでGoogleとは無関係です AndroidスマホでGoogleからのウイルス検出・感染警告時の対処法 http://androidlover.net/virus-detection

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

google chromeに表示されるものはすべて広告です。 ウイルスに感染したとの報告は 自分で入れた対策ソフトからの報告があれば本当です。 それ以外は無視して構いません。 変なところをクリックすると本当にウイルスを放り込まれます。 そして現金の振込を要求する画面にたどり着きますね。