• ベストアンサー

「まいったなぁ、しかし」というオッサン言葉

「まいったなぁ、しかし」っていうのは オッサンがよく使うと思います。 「まいったな」だけでいいとおもうのですが、 なぜ、「まいったな」に続けて「しかし」と付け足すのでしょうか? 類似した「しかし」の付け足し用法 「こまるで、しかし」の「しかし」もいらないと思うのですが。

noname#230489
noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.1

>なぜ、「まいったな」に続けて「しかし」と付け足すのでしょうか? 同意語は、しかし ・ とはいえ ・ とは言っても ・ それでもなお ・ だけど ・ けれど・・・と、色々ありますが、「まいったなぁ」を誇張するものでしょう。 誇張する事で、他の人にも同調してもらいたい、と言うことかもしれません。 他には、予想外の出来事の程度が大きい場合、にも使うと思います。 性格にもよるのかもしれません。更に、単なる口癖かも・・・笑

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございまうす

その他の回答 (1)

回答No.2

これは、もともと「しかし、まいったなあ」と言うつもりが、 まいった気持ちが強いため先にその言葉が出て、「しかし」をあとで付け足しているのだと思っていました。 意味的には「それにしても、まいったなあ」というニュアンスで「しかし」を使っているのでしょう。 自分では使わないけど(笑)

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございまうす 私は、知らず知らずに口にしてしまうことがあります 誰かからうつったのかな

関連するQ&A

  • オッサン好き

    春から女子大生です。 私はオッサンと付き合ったこととかはありませんが、えっち上手そうだし開発されてみたいから街でもオッサンにばかり目がいってしまいます。 オッサンと出逢いたいです。 私はおかしいですか? そんな女の子をどう思いますか?

  • これやりだしたらオッサンやわ~

    オッサンの典型的行動パターンは何でしょう? 私のおとんはいまだに「チャンネル取って」(リモコンですね)って時々言います オッサン決定だと思いますがどうでしょう? ミナさんの思うオッサン、教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • オッサンて何歳からだと思います?

    僕は30代後半の者で、自分ではまだ20代の感覚ですが、確実に歳をとってると、最近感じています。 そこで質問なんですが、自分がオッサンだと思い始めた年齢か、自分の周りの人間でこの人オッサンだなと思うのは、いくつ位からか教えてください。 回答お願いします!

  • むさくるしいオッサンにならないためには??

    28歳男です。 満員電車とかで居合わせる多くのオジさんがむさ苦しいと感じてしまいます。 自分は音楽ライブとかに行くのが好きですが、隣が若者という場面が今後増えてくると思うのですが、隣の若者に「うわーオッサンが来たよ」という風に思われたくありません。 オッサンになりたくないのですが、どうすればいいと思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 35,6歳の中居さんはオッサンですか?

    こんばんは。 テレビで笑福亭鶴瓶さんがスマップ中居さんとのトークで 中居さんのことを「35,6のオッサン・・・」と話してたのですが 若く見えてかっこいい人でも35、6歳はオッサンにカテゴリーされるのでしょうか? 私は今年で19歳ですが一度「30ぐらい?」と言われた経験があり 実際より年上というか老けてみられることがよくあります。 実年齢>見た目ならオッサン 実年齢=見た目なら微妙オッサン 見た目>実年齢なら反オッサン 上記のような感じで私は考えていて 私はオッサンで中居さんは反オッサンだと思ってるのですがいかがでしょうか。

  • 50歳近いオッサンですが、彼女いたことないの。

    もう50歳近いオッサンですが、彼女いたことないです!負け組ですか?

  • オッサンにファックされました。

    オッサンにファックされました。 関東のある峠でドカティのベベル?っぽいのに乗ってるオッサンがいました。 珍しいので後を付けていました(といっても一本道で煽ってはいない) 途中でオッサンがペースを上げたので私もペースを上げてとても楽しくなってしまい 後半の方は抜いて千切りました(一本道も終わるから) で、一本道が終わってコンビニ寄ろうと右折待ちをしてたら ドカティのオッサンが私の真横を走ってファックして行きました。 さらにミラーで私の表情(ぽかーん)を確認して去っていきました。 オッサンは抜かれたことが悔しかったの? オッサンは一本道で付いて来られたのを煽られたと思ったの? オッサンはホモだった? なんかバイク乗るのが少し怖くなりました・・・どう思います?

  • 彼女の家にオッサンが・・・。

    昨日、オッサン(36歳)が彼女の家に来ました。 彼女のメールにオッサンから変なメールが来るの・・。って言っていました。彼女はそのおっさんとメールだけしていて(知らないおっさんですよ)昨日オッサンが彼女の家に来て変なことをしょうとオッサンが行動をとりました。そして、おっさんは男のあそこを彼女に見せました。 そのときは彼女と電話していたころでした。 もう彼女がそのオッサンにレイプされそうです・・・・。 何回もそのオッサンに止めろ!!って叫んでいましたが・・。 電話の時に。 彼女に警察に言えっていったんですが迷惑かかるから言えない!って言いました。 助けて下さい。お願いします。辛いです・・・。悲しいです・・・。 しんどいです・・・。皆様のお知恵をかりたいです。 本当に宜しくお願いします。 また不明な点はお答えします。

  • ど素人のオッサンに泣かされています

    店長の知人のどんくさい男と店長の対応にマジでムカつきます。 正社員5人派遣3人+バイトの女の子が5人で計13人のスタッフで構成された某ショップに勤める23歳の男です。 僕は一応、正社員です。 店長は30歳前後(詳細年齢は不明)の女です。 入店半年のオッサンに足を引っ張られ仕事になりません。 オッサンは30歳後半位で、うちのショップの本社筋からの天下りで来たと周りは言ってます。難儀な事にこのオッサンも正社員です。 僕は正直、今は店長に売り上げは少し負けますが、お客さんからのリピート率が何ヶ月間も1位でした。少なくともオッサンと組まされるまでは。 昨夜仕事がハネてから店長から問題のオッサンの待っているファミレスに連れて行かれ改めてオッサンとの呼吸の乱れを指摘されました。 おまけにオッサンにまでその事をゴチャゴチャ言われ腹が立ったのでその時もオッサンとつかみ合いになりかけました。 このオッサンは一応、有名な大学卒ですのでショップでの力は半人前ながら変なプライドだけ一人前ですので余計にタチが悪いです。 店長から、こんなオッサンを付けられて困惑している私に助言して下さい。

  • 中年のオッサンて何であんなに見苦しいのですか?

    中年のオッサンて何であんなに見苦しいのですか?臭いし。飲食店でも温泉でも視界にオッサンが入るとめっちゃ気分悪くなってムカッときます。

専門家に質問してみよう