• ベストアンサー

今日 病院で喉に「真菌」と言うカビがあると言われま

今日 病院で喉に「真菌」と言うカビがあると言われました。 水虫と同じらしいです。 原因はなんだと思いますか?? ハーモニカを吹くので ハーモニカに着いたカビが入った、口呼吸だからとか いろいろ考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

真菌は、何種類かの菌の総称です。 カンジダ(口内や喉の症状になりがち)、アスペルギルス(アレルギーや気管支炎、肺炎になりがち)、白癬菌(ーいわゆる水虫、頭皮・足・性器に多い)など、誰でも身体にたくさんいますし、自然でも家の中でもたくさんいるものです。 インフルエンザなどと違い、真菌の多くが誰からでも検出できる菌で、アスペルギルスなどそこら辺の空気中にもいますから防ぐのはまず不可能です。 普段は身体にいてもおとなしくしているこれらの菌ですが、免疫が弱くなったりすると増えて何らかの症状が出ます。 質問者様はたまたま身体が弱まったか、何らかの原因で増殖した菌が口の中に入るなどしてさらに増えてしまったのでしょうね。 このようにどこにでもいる菌ですから、原因を探るのはムリです。 普段から口内を清潔にしておく、手洗いうがいなどをしっかりする、風邪などに気をつける程度しか防ぎようはないのですよ。 ハーモニカや笛などは、確かに相当な菌がいると思いますので、洗えるものは洗って完全乾燥させるなど衛生的に使うと良いですね。お大事になさってください。

sekaowasuki
質問者

補足

これは感染症ですよね??

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

バスタオルを家族と共有していて足を拭いたときに付着したものを吸い込んだとか、様々な理由が考えられますけど追及したところで解決策にならないでしょう。こういう物は極力自分専用にするくらいですかね。