• ベストアンサー

脂肪と水分が混ざった状態って?

足のむくみがなかなか取れないので、総合病院でいろいろ検査をしてもらいました。 CTの結果、私は半年くらい前からお腹もものすごく出てきてしまい「もう一人入ってるの!?」みたいなメタボ肥満体型にはなっていたのですが、足のむくみも含めそれらの脂肪に全部水が混ざっている状態だと言われました。 脂肪の場合画像上黒く抜けるそうですが、グレーになっているようです。 このような場合、むくみ対策である利尿剤や漢方薬だけでいいのでしょうか。 むくみによる肥満と脂肪による肥満では対処が違うと聞いています。 このような場合どうすればその「脂肪と水分が混ざった状態のもの」が落ちるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ご体調や体重のせいで難しいのは理解しますが,ここはやはり少しでも運動しないとまずいと思います。私も太ってきて原因不明のむくみがすごかったですが,運動をはじめるとすぐに無くなりました。 薬では病的な状態は緩和されると思いますが,食事によってはぶり返してしまうため,運動によるカロリー消費と血行の促進,体重の減少によって血管やリンパの負担を緩和できるようになります。そろそろ暖かくなってくる季節ですのでなるべく外に出て歩くなどをして見たらいかがでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

もともと線維筋痛症持ちで、変形性膝関節症も抱えているので医師からはジョギングやウォーキングはNG、水中ウォーキングがいいけど肌を傷めるからなぁ・・・なんて言われてました。 去年の夏、水中ウォーキングを始めたのですが、ウォーキングのせいではなくあの暑さで身体が根負けしてしまいその後しばらく寝たきりになり今に至っています。 今は逆にいい季節かもしれません。 夏になっても続けられるよう体力をつけて、運動を習慣づけたいです。 ご回答ありがとうございました、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.2

利尿作用のある漢方が処方されたのですか? そしたらまずそれを飲み、そしてかなりの肥満だと思われるので運動(ウォーキングなど)がつづけて出来るくらいにまで体重を落とすために食事改善ですね。 それは医師も言ったかと思います。 まずは今食べているものをスマホアプリなどで入力してみてください。 そうすれば肥満の原因、何を摂りすぎて何が足りなくてなど対策も見えてきますので。 水分出すだけでは肥満解消にはならないですね。

fs64vvz
質問者

お礼

医師の指導のもと食事改善はしていまして、以前入院時に「人体機能が維持できるギリギリのカロリーの食事にしたのに痩せないですねぇ・・・」と不思議がられました。 退院してからもつまみ食いはしませんしお酒も相当減らしたんですが変化なし・・・。 ただ、血液中の悪玉コレステロールは減ったことが分かりました。 今はしょっぱいものを避け海藻類などカリウムを摂るようにし、量も外で働いていた時の1/3くらいにしています。 漢方はずっと飲んでいて、この度のむくみで西洋薬の利尿剤も処方されました。 これで少し様子をみようと思いますが、運動も水中ウォーキングを再開したいと考えています。(夏に一度始めたのですが、猛暑のためか体調を崩して以来おやすみしていました) 相当痩せにくい体質のようです(泣) ご回答ありがとうございました。