水分代謝が悪い理由や改善方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 水分代謝が悪い理由や改善方法について教えてください。
  • 生理の遅れや浮腫みと尿の出が関係しているのか知りたいです。
  • 太ももの脂肪を落とす方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

変らず、身体に水分を溜めこみやすく悩んでます

身体に水を溜めこみやすい体質でなにをやっても、改善されない為、 かなり悩んでます。 体に、余分な水を溜めこみやすい体質=東洋医学で言えば水毒症 だと知りました。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまでかなり冷たいです。 内臓が悪い訳(*検査済み)でも無いのに、尿の出が悪く、 浮腫みやすくて水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べて太ももの付け根がボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で浮腫み&血行不良に効く 五苓散(浮腫み)と桂枝茯苓丸(血行不良)と言う漢方を処方され 服用していますが、少しは良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ から49キロ体脂肪率 25・5パーセント)水分排せつ出来ないと、 体重が2・3キロすぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良くするため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、二日位ですぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をして も全て問題有りませんでした。 なのに、身体から水分を出す力(排尿)が有りません。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくな る事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けてい て、食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 日頃から、良く身体は動かしてます。ウオーキングも毎日1時間ほどしてますし 、入浴も、30分位浴槽につかり汗をかなりかいて余分な水分を出しています。 入浴前と後とじゃ体重が500グラムから600グラムほど変わる位です。 それでも、足は全体冷えてきていて、すねの部分を少し押すと軽くへこみます。 トイレの回数は一日6・7回で、ちょろちょろと出が悪いです。 膀胱部分に重みを感じていざ、トイレに向かうとそれほどは出ません。 20代の頃は、飲み物を飲むと30分位でトイレに行くほど、順調でした。 ● 何故、検査しても病気からではないのに、水分代謝が悪いのでしょうか? ● 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? ● 生理が遅れ気味なのですが(10日ほど)浮腫み&尿の出が悪い事と 関係してますか? ●太ももの付け根の、贅肉(セルライト)ですが、長年の浮腫みの影響で 外ももと内もも そして前ももと後ろももまで、上半身とのバランスが、 悪い位、ぽっちゃっと張り出しています。 ↑少しだけでも良いので,太ももの脂肪を落としたいと思っています。 質問ばかりで、すみませんが時間がかかっても良いので、改善方法が あれば教えて頂きたいです。 すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akila0501
回答No.3

こんばんは! 深部体温が低いと思います! 対処法はコーヒーを飲まないようにして、紅茶を飲むようにして下さい!下半身浴をぬるま湯でして下さい!その時にお酢を杯に一杯ほど入れて入浴して下さい!そうすると汗が出る所と出にくい所があると思います! 続いていると自己免疫力が上がります! 足の浮腫の対処法はふくらはぎの横を挟むように叩いて下さい!足が温くなって来す! 洗い物などする時にかがとを1センチ程上げて行って下さい! 椅子に座っている時はつま先を上げて、次にかがとを上げるように交互に行って下さいね! しばらくは身体を温める、根菜類を食べて下さいね!

hitosama
質問者

お礼

akila0501さま はじめまして! こんばんは ご意見ありがとうございました。 >深部体温が低いと思います! ↑確かに、仰る通りだと思います。 私は生理痛が、かなり酷いのですが 日頃から、下腹部は冷たいです。 半身浴で、お酢は体臭や汗の匂いを 抑えるのには、良いと聞いた事が 有りますが、続けると自己免疫力 が上がるのは、体に良いですよね。 私は、16年前(*30歳)に卵巣癌になり、 左側の卵巣を1つ摘出していますが、 それも、冷えが影響しているのかも 知れません。 これ幸いに、再発もないまま、十数年 経過しましたが、これから加齢と共に 免疫力も低下しますから、冷えには とても、慎重になってきています。 例えで言いますと、人間、顔や目や足など が大きい小さいなど外見上の個人差が有り ますが同様に、内臓の大きさも個人差が有 ります。 私は、心臓が身長(160センチ)の割に、 小さいらしく小学校中学年位の大きさしか無 いんです。 心臓が悪い訳ではないのですが、非常にデリケ ートで、拍動(ポンプ力)も弱いと言われました。 なので、太ると皮下脂肪でボディーが 大きくなるので、血流が指先まで回りにくい と主治医に言われました。 今現在、太ってはいませんが心臓が小さく 拍動が弱い為に、冷え性なのかな!? と自分なりに思っています。 ご指導して頂いた通り、ふくらはぎを叩いたり かかと上げ洗い物など足を重点的に、冷え性 改善を心がけます。 足は第二の心臓と言われる位なので、血流を 良くする事が健康につながれば良いなと思って います。 食べ物も大切ですよね。。。 冷えはホントに辛いです 肩こり・頭痛・生理不順 &生理痛 浮腫み・しもやけ・ ↑ これ全部有ります。 太ももが冷えてない事なんて、夏でも無かったので 血流の良い方が、羨ましいです。 私も、そうなれるように年単位でも良いので、日頃 から、心がけて頑張ります!! akila0501さまの、貴重なご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• akila0501
回答No.4

おはよう御座います! 追伸! ストレスも関係していると思います! ストレスの解消に趣味や身体の事に神経質にならないように! リラックスされて肩の力を抜いて、楽しい時間を過ごすようにして下さいね!

hitosama
質問者

お礼

akila0501さま こんにちわ  (^^)/ 再度、コメントを有難う御座います。 確かに、ストレスが凄く溜まると、 手&足の指先が冷たくなってくるのを 感じます。 仰る通りですよね。 ストレスが、身体にもたらす影響って 目に見えない分、自律神経も乱れがちに なりますし悪影響なんでしょうね。 同じストレスの度合いでも、人によって 深く考えすぎてしまう人とそうじゃない 人がいます。 身体の出方も同様に違うと思いますが、悪く でる人と、出ない人がいますよね。 前回お礼分でも、記載しましたように癌を患 った経験があるので、ストレスが、掛った時 でも楽しい時間を過ごすように心がけ神経質に なりすぎないように、健康作りを頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 運動が合わないかもしれないですので ウオーキングを1年以上しているのであれば ジョギングにするとかジムに通うとか考えてみてはどうですか? 水分は常温か温かいものだけにするとかどうでしょう

hitosama
質問者

お礼

yuyuyunnさま ご意見を有難うございます。 やはり、運動方法を見直す事も 大事ですよね。。。 女性特有の冷え性は、男性に比べて 筋肉量が少ないから起きるらしいので、 出来る範囲で筋肉量を増やす努力をして みます。 冷たいもので身体を冷やさないように 気を付けたいと思います。 利尿作用に効果的なトウモロコシの髭茶に 生姜をすって飲んでいます。 アイスや氷など冷たいものを取ると、真夏でも 長袖をはおり靴下をはきたくなる位、寒くなるので ホントに自分は強い冷え性だと実感します。

• dondoko4
回答No.1

逆立ちまたは、西式健康法の毛細血管運動をしてみたら。仰向けになり手足を上げて振動させます。腹筋がないと耐えられません。

hitosama
質問者

お礼

dondoko4さま 大変貴重なご意見を、有難うございました。 西式健康法の毛細血管運動 私の体質に合うような 気がします。 やはり、筋肉より脂肪のが多いのできっと身体が冷えて しまうのかもしれないです。 何でも試してみようかと思います。