• ベストアンサー

交番のおまわりさんが買い物するとき服装は?

交番のおまわりさんはたくさんいますが、制服で買い物をしているのは滅多に見かけません。いちいち私服に着替えているのでしょうか。 去年、若い男性のおまわりさんが制服姿でケーキ屋で シュークリームやショートケーキを買っているのを見ましたので、制服で買い物することは禁止ではないのでしょうが、通常は滅多に制服で買い物をしたり、飲食店で食事しているのは見かけませんよね。 やはりその都度、着替えているのでしょうか?

noname#230484
noname#230484
  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

勤務中の制服での買い物(朝食昼食夜食など飲食に限る)は全く問題ないそうです 県警によっては「敢えて」推奨されているところもあるそうです こうなったいきさつは、実は店舗関係者からの依頼があったそうです 巡回がてらってことで万引き防止に役立つそうです アメリカと同じですね またパチンコ店も制服で巡回してくれとの要望も業界からあったそうです まぁその方が安心ですよね トラブルにも巻き込まれないし・・・

noname#230484
質問者

お礼

防犯効果はあるかも。

その他の回答 (5)

noname#232759
noname#232759
回答No.5

パトロールのついでにお昼や夜食を買いにいくのはいいんじゃないですかね? 防犯にもなるし、地域住民との交流も大切でしょう。 私たちもお巡りさんがいたら安心です。

noname#230484
質問者

お礼

そうですよねぇ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10666)
回答No.4

私の済む地域では別の上着を羽織っている事が多いですが 地域性? 防犯を兼ねて? https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a05_introduction/announce/conv.html https://www.j-cast.com/2007/07/03008938.html?p=all 認めている例も多いようですね 私服警官立ち寄り所という曖昧な表示より効果があるのかも知れない どの店は制服OKという判断は 個人任せなのかな? 私も飲食では見た事が無いです 作ってる途中や食べてる途中で呼び出されたら テレビドラマでは刑事が「ここにお金置いとくよ」ってのを見た記憶がありますが 自腹では問題が起きるでしょう 店側も処分していいのか対応に困る

noname#230484
質問者

お礼

飲食店では見かけませんね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

私物の買い物は非番の時に行うものです。 なので私服が原則だと思います。 たまにパトカーや消防車がスーパーに止まっていますが あれもマズイ行為ですね。

noname#230484
質問者

お礼

私服が原則なのでしょうかねぇ。

回答No.2

うちの近くにある交番は、目の前がコンビニでちょくちょく制服で買い物しているよ。 弁当だったり、おにぎりを買っているよ。

noname#230484
質問者

お礼

私はコンビニで制服のおまわりさんを見たことがないですねぇ。

  • tenchuxx
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

 制服でコンビニへ来て買い物をしているのをよく見ますが。

noname#230484
質問者

お礼

そういえば私も制服警官がM社のチョコボールを買っているのを見たのを思い出しました。 別に可笑しくないのですが、なんだか笑ってしまいそうになりました。

関連するQ&A

  • 交番勤務のおまわりさん

    みなさん、こんにちは。 先日、中国の友人と話した時に出てきた疑問です。スーパーマンは電話ボックスの中で着替えますが、われらが日本のおまわりさん(交番勤務)はどこで着替えるんでしょう? 通勤電車で制服姿のおまわりさんを見かけた事が無いので、おそらく交番内で着替えるのだと踏んでいます。 しかし、私服姿のおまわりさんが交番に"出勤"するところもお目にかかった事がありません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに中国の友人の話では、中国では制服姿で出勤すると言ってました。(これもホントかどうか疑わしい・・・)

  • お巡りさんは、制服姿で国会議員選挙の投票に行ってはいけないのでしょうか

    お巡りさんは、制服姿で国会議員選挙の投票に行ってはいけないのでしょうか? 職務中はダメでしょうけれど、休憩中などにちょっと投票所に寄るなどというのは、禁止されているのでしょうか?

  • ケーキ屋で絶対買うものとは?

    いろんなケーキが売ってあると思いますが、定番などの商品で、このケーキは絶対買うっていうケーキはありますか?(*^_^*) 例えば、イチゴのショート、ガトーショコラ、モンブラン、タルト、シュークリームなど\(^o^)/ ご回答お待ちしております‼︎\(^o^)/

  • ●月×日 天気雨  交番に遠足に行った。

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ!  早速、仲間数名と共に、池袋西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体、ど~したんダロウ?

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

  • こんなところに、こんな制服姿の人がいると、違和感があるかも・・・

    今日、天丼のチェーン店で昼食を食べた時、相席になったのがレストランの白衣を着た人でした。 まあ、別におかしい訳ではないんですけど、何となく違和感を感じましたね~ 日本人は制服が大好きだし、制服を見ただけで信用してしまう傾向があるようですが、それだけに逆に異質のシチュエーションには違和感を感じるのかもしれないな、と考えたりしました。 そういえば、最近、お巡りさんが制服姿でコンビニで買い物をすることが認められるようになったというニュースがありましたが、コンビニでお巡りさんの制服を見ると、やっぱり違和感があるかもしれませんね。 皆さんも、こんな場所でこんな制服姿の人を見かけて、違和感を持ったという経験がありましたら、教えて下さい。 或いは、そんなシチュエーションを想像してみていただいてご回答いただくのも歓迎です。 皆さんのお答えから、日本人の制服に対する感じ方が見えてくると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 美味しいスイーツはございますか?

    こんにちは。 コンビニスイーツも毎週のように新製品が出てますし、レベルも高いのですが、お値段もお高い(笑) ちょっとした銘店並みではないかしら、と思いながらつい買ってしまう私ですが、皆様は如何ですか? お勧めのスイーツがございましたら、教えて下さい。 出来ましたら3点程度までにして頂くと嬉しいです。 好きなのはシュークリーム、色々なクリームが有りますので毎日1個は食べたいかも(笑) 次がショートケーキ、最近の小麦粉は製粉方法の見直しで粒子が細かくなったそうです。スポンジ自体がふんわりしっとりでとろける口どけ、良い時代に生まれたと、一寸オーバーですが思ってしまいます。流行りなのか、うちでは細長いシートケーキを飲食店向けに製造してます。6月6日はロールケーキの日だそうで、缶詰の黄桃を使い、お安く出来ましたが美味しかったです。 和スイーツですと、あんみつでしょうか。 フルーツとアイスが入ってるのが好きです。

  • リストカットの傷跡

    まだ切って3日しかたってませんが、バイト(飲食店)に受かって明後日から始まります.制服は私服なんですが長袖を着ていても肘まで捲らなきゃいけません.アクセサリーもサポーターもばんそうこも禁止. これから頑張っていきたいのに見られてしまったら気まずくなってしまう気がします.うまく隠せる方法ないでしょうか.もうこんなことは最後にしようと決めました.お願いします.

  • マレーシア 服装 宗教上の理由はどの程度まで?

    マレーシアへ修学旅行に行きます。 修学旅行なので制服で行くつもりでしたが △制服を起きていると明らかに「修学旅行生」とわかり、お金等を狙われる可能性が高くなるので私服で、とのこと。 先生からの指導でいくつか気になることがあります。 △偶像崇拝が禁止されているので小さなぬいぐるみのようなストラップは付けていかないこと。  →キャラクターや動物が描かれているTシャツは着ても大丈夫なのでしょうか? △現地の宗教上の理由で肌の露出を避けるため、ショートパンツやキャミソールは着ていかないこと。  →ゆるいトップスで肩が出ているものは駄目ですよね? 学校の先生に直接尋ねればよいのでしょうが、マレーシアに住んでいる方々は実際どの程度まで気にされるものなのか知りたいのでここで質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 交番のおまわりさんへ

    ある知人の知り合いなんですが・・・ こんなこと言ってました。 交番勤務の警察官。 本署に行き、それから交番へ。 その際、自分のマイカー乗ってた! って聞いたのですが・・・なぜですか? パトカーは?

専門家に質問してみよう