マレーシアへの修学旅行で服装に宗教上の制約はある?

このQ&Aのポイント
  • マレーシアへの修学旅行では制服で行く予定でしたが、修学旅行生とわかる制服は狙われる可能性が高いので私服に変更することになりました。
  • マレーシアでは偶像崇拝が禁止されているため、ぬいぐるみのストラップは避けるべきですが、キャラクターや動物の描かれたTシャツは問題ありません。
  • 現地の宗教上の理由で肌の露出を避けるため、ショートパンツやキャミソールは避けるべきですが、肩が出ているゆるいトップスは問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア 服装 宗教上の理由はどの程度まで?

マレーシアへ修学旅行に行きます。 修学旅行なので制服で行くつもりでしたが △制服を起きていると明らかに「修学旅行生」とわかり、お金等を狙われる可能性が高くなるので私服で、とのこと。 先生からの指導でいくつか気になることがあります。 △偶像崇拝が禁止されているので小さなぬいぐるみのようなストラップは付けていかないこと。  →キャラクターや動物が描かれているTシャツは着ても大丈夫なのでしょうか? △現地の宗教上の理由で肌の露出を避けるため、ショートパンツやキャミソールは着ていかないこと。  →ゆるいトップスで肩が出ているものは駄目ですよね? 学校の先生に直接尋ねればよいのでしょうが、マレーシアに住んでいる方々は実際どの程度まで気にされるものなのか知りたいのでここで質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

noname#230954
noname#230954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

マレー氏はh赤い居とは最も多いのですが、キリスト教、仏教、ヒンズー教等いろいろな信者がいます。 イスラムも結構穏健で、他宗教の信者に習慣を強制をすることはありません。 従って「キャラクターや動物が描かれているTシャツは着ても大丈夫なのでしょうか?」は全く問題ありません。 >ゆるいトップスで肩が出ているものは駄目ですよね? イスラム寺院に入る時はだめでしょうが、そのたの場所では制限はありません。 海岸ではもっと肌を露出して観光客が大勢います(海岸ですから当たり前ですが) 常識的には、女子ならば半そでシャツにミニで無いスカートやパンツでよいと思います。

noname#230954
質問者

お礼

なるほど、少し気が楽になりました。 寺院に入る際、気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

ぬいぐるみって偶像じゃないじゃん。 偶像は禁止だけど。 例えば日本に鼻デカっていうキャラクターありますね。 あれはマレーシアにはふさわしくないね。 なぜか? イスラム教は豚が駄目っていうのは聞いていますよね。 犬も駄目なんです。知ってましたか?その理由が鼻。 そのように動物とか日本のアニメのキャラクターとか 偶像だからではなく、他の理由で好ましくないものが あります。どれがどうって外国人には分からないこと。 だから気を遣うんであれば最初から全く持ち込まないほうがいいし。 気にしなくても外国人旅行客なんだから、ある程度は許されます。 肌の露出もそうで、そんなに気にする必要はないです。 しかし海外旅行ってよそ様のおうちにおじゃまするようなものですので 根本的にキャミソールやショートパンツでおじゃまするのは礼儀に 反すると思いますよ。 マレーシアは治安のいい国ですが、経済発展に伴って貧しい国からの 不法就労者(出稼ぎ)が百万単位で入国しているため、かなり治安が 悪くなっているそうです。イスラム教は肌を露出しない習慣なんだから 少し露出しただけでも彼らにはとってもエロく感じます。 レイプに遭っても言い訳できないですよ。 モスクに入る場合、肩や膝が見えていたら入口でレインコートの ような布を貸してくれますので、肌を覆って入りましょう。 またマレーシアは連邦なので州によって法律が若干違います。 イスラム原理主義で厳しい州もあります。クアラルンプール、 マラッカなどの外国人が多く訪れる都市なら極端に気にする 必要はないと思います。

noname#230954
質問者

お礼

>キャミソールやショートパンツでおじゃまするのは礼儀に反すると思いますよ なるほど、確かに納得です。 偶像崇拝について詳しい知識がなかったので 回答いただけて幸いです。ありがとうございました!

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

マレーシアのどこに行かれるのか分からないのですが、 一般的にマレーシアは東南アジアでも一二に治安のよいところです。 よほどおかしな格好でなければ問題は無いと思いますが。 マレーシアの基礎知識は勉強してから出かけてくださいね。 マレーシアは東南アジアのタイの南、マレー半島側とインド洋を挟んで世界で三番目に大きな島、 ボルネオ島の約1/3からなり、広さは日本の約0.9倍、人口は2,300万人程度 人種はマレー系のほか、中国系、インド系、そして先住民族のオランアスリ系、そして世界各国からの 移住者が仲良く住んでいる多民族国家です。すなわち来るもの拒まずという自由な国です。 そのため、宗教もイスラムだけでなくキリスト教、仏教、ヒンズー教などどんな宗教も受け入れています。 マレーシアにはお正月もマレー系、インド系、中国系などと3回もあったり、それぞれの民族に応じた 小学校や中学校などもありますが決して他の民族と争っているわけではありません。 いろんな宗教や習慣を共有するおおらかな民族と言えるでしょう。 マレーシアの独立はまだ60年程度で、これまでにしたマハティーヌという大統領は日本の大学を出て、 「日本を見習え」と日本を目標にしてきた大統領です。 最近は日本の企業の進出も活発で、多くの日本人もマレーシアで仕事をしています。 そんな国なので、日本人がマレーシアを訪れるのにそんなに注意を払う必要はありません。 △偶像崇拝が禁止されているので小さなぬいぐるみのようなストラップは付けていかないこと。  →キャラクターや動物が描かれているTシャツは着ても大丈夫なのでしょうか? △現地の宗教上の理由で肌の露出を避けるため、ショートパンツやキャミソールは着ていかないこと。  →ゆるいトップスで肩が出ているものは駄目ですよね? ダメと言うわけではありませんが、現地は暑いので余り肌を出していると、真っ黒焦げになるから、 上に長袖をはおった方が良いと思いますよ。 宗教上で禁止されるのはあくまでもその信者で、信者でない日本人まで束縛するものではありません。 と言っても、ひところ流行ったガングロなどは興味の的となるでしょうね。 ただいくら治安が良いと言っても、夜に一人で余りうろちょろしないほうが、必ず複数で移動しましょう。 またマレーシアではここ数年、日本人観光客がイカサマ博打にだまされる方が多いですね。 つまり町を歩いていると、片言の日本語で「日本人ですか?」と聞いてきます。 そうだと言うと、「私の娘が日本語を勉強しています。私の家に来て日本語を教えてやってくれませんか?」 と誘ってきます。 断れば、ひつこくは無いのですが、ついその誘いに乗ると、その人の家に連れていかれます。 そして食事などを勧められ、そのあと、カード遊びが始まります。 最初は遊び方など教えてくれて親密的ですが、少しのお金をかけましょうと誘われます。 最初はこちらに勝たしてくれますが、最後にはすってんてんに、お金から時計まで取りあげられたら、 家から放り出されます。そんな誘いには乗らないよう、先生方に注意してあげてくださいね。 マレーシアは果物もおいしい、果物の王様、ドリアンはぜひ一度チャレンジしては?安いですよ。 それほど心配しないで、マレーシアの人と仲良しになってきてください。  因みにマレー語で おはようは”スラマッ パギ”、こんにちわは”スラマッ ブタン”、 ありがとうは”テレマカシ”、どういたしましては”サマサマ”、 これはなんですか?は”イニ アパ”って言います。 少しでもマレー語で話すと、現地の人は笑顔になって大変親切になりますよ。

noname#230954
質問者

お礼

現地の文化等、細かいご説明ありがとうございます! 服装を気にして、とても神経質になってしまっていたので nonlinia様の回答を読んで少し安心しました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

居住者ではありませんが一時期長期滞在していたことがあるので参考までに。 キャラクターのTシャツは目くじら立てるほどではありませんし、ストラップも禁止とまでは言いませんが避けた方がいいのでは? いかにも「観光客、日本人です」と自らアピールする行為です。 肌を露出するのはNGです。肩を出すトップスは止めましょう。ミニスカートもです。 ショートパンツ、ノースリーブは白人さんなら大目に見てくれますが東洋人はいい顔されません。 海、プール、温泉ですら洋服で入る国です。 場所によっては観光客でも髪の毛を隠さなくてはいけません。 ですから教諭が「こういう服装は避けて下さい」と事前に説明しているのです。 教諭も調べて教えているので言うことは素直に聞いてください。 宗教の戒律は厄介です。イスラム教がどういうものかご自身で検索すれば解ります。 厳守しろと言いませんが検索し、その国のことを少しでもいいから理解し、それを踏まえた上で渡航すればいろんな意味で勉強になります。

noname#230954
質問者

お礼

>温泉ですら洋服で入る国 ・・・驚きました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 修学旅行(シンガポール)の服装

    11月に修学旅行でシンガポールとマレーシアへ行きます。ほかの子に私服を見られるのでダサいと思われたくないです…。しかし、制約が色々あるので何を着たら(買ったら)いいか分からなくなってしまいました。 〈内容〉 4泊5日(1日目ほぼ機内、2日目マレーシアですが日中制服、3日目シンガポールでクラス行動、4日目シンガポールで班別行動、5日目機内)つまり4日間私服! 《制約》 ☆派手な服装(当然ですね笑) ☆袖のない服(露出すると捕まる?だとか) ☆七分丈、短パンなどの丈の短いパンツ類(普段と真逆なので困ってます) ☆タンクトップ、ノースリーブ、キャミソールなどの露出の多い服 ☆背中や襟元の開いているような服(鎖骨が大きく見えてはダメ、だそうです) ☆だらしなく見える服、ファッション系の服(どんな?笑) 〈具体的に注意する服〉 ☆ロングTシャツ…だらしなく見える服の場合、基本的にはダメ ☆靴…スニーカー(ハイカットはダメ) ☆帽子…暑さ対策なら特に指定なし(髪の毛がボサボサになりそうですよね笑) ☆アクセサリー…全部ダメ ☆スカート…ダメ 制約が多くて困ってます。私は太ももとお尻に肉がついてるので(当日に向けてダイエット中ですが)、普段長いパンツは履きません…。履いても緩い七分丈です。どうやって誤魔化すか…。背は高めの166cmです。 それと、私は日焼けしたくないので羽織るものもセットで教えてくださると嬉しいです。 予算は特に気にしてないので家になかったら安いのを探して買います(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 今月修学旅行でマレーシアに行きますが・・・

    今月、高校の修学旅行でマレーシアに行きます。 海外旅行は初めてなので分からないところがいくつかあります。 ・服装は半袖Tシャツ、ポロシャツで大丈夫ですか? ・モスクを見学する際、羽織るものはいりますか? ・室内に入ると冷房が効いていて寒いんですか? ・寝巻きはスウェットではいけませんか? よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の服装

     中学校(大阪府)の修学旅行で5/28から2泊3日で沖縄にゆきます。沖縄は梅雨と思いますがTシャツ半パンでOKでしょうか?上にはおるものが必要でしょうか。  ひめゆりの塔などに参るときは制服ですが、宿泊は恩納村の“ゆめ舎リゾート”というところでタクシー研修などというものもあってずっと私服です。クーラーの具合などどうなのでしょう。

  • 仕事するときの服装

    私の職場には制服がありませんので当然私服が仕事着になるのですが、時々(週1・2回)半ズボン(膝丈の最近流行ってるズボン)で来てる女性がいます。 その人は20代前半です。いまどきのおしゃれで着てるのでしょうが、「ちょっとそのズボンはどうかなぁ??」と思ってしまいます(~~;トップスもカジュアルなもの(さすがにTシャツとかではありませんが)を合わせてるし、素足にミュールなのでちょっとオフィスには不釣合いな格好のような気がします。 でも、「もしかして私の感覚が古いの?」とも思ってしまいます。他の社員さんたちは何も言いません。 ただ、私的にはちょっと気になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 太った

    太った 過食がやめられなくなって太りました。 周りの人たちは皆細くて自分が浮いています。 2日後に修学旅行があって、ずっと私服です。 制服だとあまり体型わからないけど、 私服だと制服よりデブに見えます。 デブを見たら皆何て思うか気になります。 元々デブなのは知ってたけどこんなにデブかよ。 て思われたくないです。 でもあと2日で修学旅行だから痩せるのは無理です。 修学旅行までに痩せようって何回も思ったけど 過食がやめられなかたのです。 どうしたらよいですか?

  • 講習会へ行く時の服装

    こんにちは。高校2年生の女子です。 緊急なんですが明日、先生に誘われて技術科学大学で講習会へ行きます。 今まで修学旅行やテスト週間で急がしく何も考えていなかったのが 悪かったんですが、服装をどうしたらいいか分かりません。 私服でいいのか、制服の方がいいのか。 講習内容は基礎的な情報分野の内容でロボットのプログラムをするそうです。 回答お願いします。

  • 修学旅行の服装について(女)

    至急お願いします!長文です(>人<;) 中学校の修学旅行にもうすぐ行きます、奈良京都です。 外で活動するときは制服ですが、旅館の中では私服です。 その私服が全くわかりません…ちなみに私は女です。 ダメなのは、スカートで、ズボンは膝から5センチ上ぐらいの丈までで、 それ以上短いのはダメです。(禁止されてます) あと、露出が多すぎるのもダメです。 それ以外はいいらしいです。(キュロットはわかりません…) で、私は身長が165センチで、座高が92センチで胴長です…>_<… そして足も太いのでズボン限定とかもう... 似合う色は寒色系らしく、色白な方です。 普段から服がまっったくわからないので教えてください! ちなみに3パターン必要です。 guやユニクロで買えると嬉しいです!!

  • 女子小・中・高・大学生についてアンケート

    みなさんは下着か私服キャミソール・ブラについてアンケートです! 1.性別 2.(1)小学校(2)中学校(3)高校生(4)大学生 3.学年 4.ブラはいつ頃から着けてますか? (1)小学4年以下(2)小学4年(3)小学5年(4)小学6年(5)中学校以上 5.ブラは何カップですか? (1)AAカップ(2)Aカップ(3)Bカップ(4)Cカップ(5)Dカップ以上 6.ブラの色着けてますか? (1)白(2)黒(3)ベージュー(4)ピンク 7.ブラはワイヤー着けてますか? (1)はい(2)いいえ 8.(1)はい答えた方に質問します!ワイヤー入りはいつごろから着けてますか? (1)小学校4年(2)小学校5年(3)小学校6年(4)中学校以上 9.(2)いいえ答えたに質問します!なぜワイヤーは着けないですか? (1)痛くて嫌(2)痒い(3)その他(                    ) 10.キャミソールの色教えて下さい? (1)白(2)黄色(3)ピンク(4)黒(5)水色(6)その他(              ) 11.キャミソールはストラップ付ですか又はストラップ付いてないですか? 12.キャミソールは下着で着けてますか。それとも私服で着けてますか? 13.学校又は制服の中からキャミソール着けてますか? (1)はい(2)いいえ 14.(1)はい答えた方に質問します!学校又は制服の中ごから何着けてますか? (1)ソフトブラ着けてキャミソール(2)ブラジャー着けてキャミソール(3)キャミソール(4)その他(                         ) 15.(2)いいえ答えた方に質問します!なぜキャミソールは学校又は制服で着けちゃ駄目なんですか? (1)親に言われた(2)着けたら恥ずかしい(3)あんまり着ない 16.寝る時はキャミソール着けてますか? (1)毎日着ける(2)たまに着ける(3)あんまり着ない 17.寝る時はキャミソールだけ着けてますか? (1)ブラ着けてキャミソール(2)Tシャツの上からキャミソール(3)ブラなしでキャミソール(4)その他(                        ) 18.キャミソールは好きですか? (1)はい(2)普通(3)あんまり好きじゃない(4)その他(           ) 19.帰宅後はブラ外しますか? (1)すぐ外してキャミソール着ける(2)入浴後にキャミ着ける(3)そのままブラ着ける 20.ちなみに部活何をやってますか? ご協力ありがとうございます! 今すぐアンケートお願いします!

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • 至急お願いします!修学旅行の服装について、女です

    至急お願いします!長文です(>人<;) 中学校の修学旅行にもうすぐ行きます、奈良京都です。 外で活動するときは制服ですが、旅館の中では私服です。 その私服が全くわかりません…ちなみに私は女です。 ダメなのは、スカートで、ズボンは膝から5センチ上ぐらいの丈までで、 それ以上短いのはダメです。(禁止されてます) あと、露出が多すぎるのもダメです。 それ以外はいいらしいです。(キュロットはわかりません…) で、私は身長が165センチで、座高が92センチで胴長です…>_<… そして足も太いのでズボン限定とかもう... 汚いのですが写真貼っておきます。 似合う色は寒色系らしく、色白な方です。 普段から服がまっったくわからないので教えてください! ちなみに3パターン必要です。 guやユニクロで買えると嬉しいです!!