• ベストアンサー

明日から三日間の沖縄旅行での服装

沖縄にお詳しい方、お答えいただけたら幸いです。 高校生の娘が明日から沖縄に修学旅行です。 那覇市、名護市が主な滞在先のようです。 制服で行くので、上はブラウスにブレザー、下はスカートにハイソックスという服装です。 暖かいと思いますのでブレザーでは暑いのではないかと思いますが、制服なので着ない訳にはいきません。 インに着ているブラウスは半袖でも良いのですが、初めて行くので様子もわからず迷っています。 私も行ったことがなくわかりません。 ホテル内では私服になりますが、半袖、長袖・・・等 今の時期の沖縄旅行でのコツ?みたいなことがおわかりになる方、お答えいただければ幸いです。

noname#15788
noname#15788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ずーっと沖縄に住んでます(^^;; 内地ではもう秋も深まってきていることでしょうが(今日富士山の初冠雪の知らせが届いた)、沖縄はまだ夏です。この分で行くと来月中旬まで夏でしょう。 で問題になるのが、各施設の“冷房”です。がんがんに効いているところが多いです。 特にホテル内は冷房が効きすぎている場合がありますので、Tシャツの上に何か羽織れるモノがあった方が無難だと思います。 今の時期内地から沖縄に来られるのは、服装の事など考えるの大変ですよね。 本当に夏です、が内地と違って夜は涼しいですよ。最近やっと夜は冷房切れるようになってきました。 沖縄の“衣替え”は確か11月一日だったような気がします。 それにしても引率の先生達は沖縄の気候を把握しているのでしょうか? ブレザー(冬服?)などは邪魔な荷物になるだけですが(^^;; 沖縄地方の週間天気予報を付けておきます。 http://weathernews.jp/cww/docs/week/nansei.html

noname#15788
質問者

お礼

沖縄在住の方からのお答え、大変参考になりました。 ありがとうございました。 NO.1からの皆様からの回答を参考に荷造りし直して、今朝、出発しました。 お天気も良く「沖縄は30度だ~!」と、出かけて行きました。 確かにいくら制服と言えども、滞在先の気候に合わないのだから 臨機応変に対応してもらいたいと改めて思いました。 まぁ制服という枠を外すと、それはまた大変なことになる・・・というのも目に見えるところなので、ある面、仕方ないことだとも理解できますが。 沖縄の衣替えは11月1日・・・納得です。 週間天気予報もありがとうございました。 台風が数日後にきそうですが、なんとか滞在中は大丈夫のようです。 楽しんでくることと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

先週沖縄に行ってきました!! 最高気温は32度、最低でも27度です。 半袖、短パンで十分ですよ。(夜も) 日中はもしかしたら、綺麗な海のビーチ まで行くことも考えられます。 そうなると長ズボンでは海につかることも できず、ズボンまくって、びっしょりにな っている高校生たくさんいましたよ。 (その高校は日中、私服でした) でも、夜の服装とかみていたら、長ズボン 多かったですね。 とはいっても短パンでも十分です。 なんといっても10月一杯は海に入れるく らいの気温ですから(^o^)

noname#15788
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そうなんですよね、海も散策するようです。 一日だけ私服でグループ行動する日もあるようです。 海に入れるくらいの気温・・・よくわかりました。 どうもありがとうございました。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

私も沖縄から帰ってきたばかりです。 こちらが寒かったので半そでの上にパーカーを羽織っていきましたが 向こうでは全く使いませんでした。 ホテルでも女性は半そでやノースリーブの人がほとんどでした。 ただ、夜冷房が効いたまま寝ると風邪を引きかねないですから、 長袖のTシャツなどを1~2枚持っていくといいかもしれません。

noname#15788
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 冷房が効きすぎているところもありますよね。 薄い長袖を持っていきます。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

先週木曜日に沖縄から帰ってきました。 飛行機から空港通路に出た途端に「暑い」と感じました。 気温自体は30度程度ですが、体感する温度は東京の真夏と言った感じで、日焼け対策等はもっと必要なのが実情です。 修学旅行のグループも多かったですが、私服の場合は半袖Tシャツで長袖の人はいません。 制服の子達は冷房や日陰を求めているような状況ですが、湿度が低いので日陰に入れば意外に楽です。

noname#15788
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 やはり暑いですよね。 私服は半袖、制服の中のブラウスも半袖にすることにしました。 30度・・・夏ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄に明日から旅行に行きますが、半袖?長袖?

    沖縄(那覇市など)に明日から旅行に行きますが、沖縄の皆さんは今半袖で過ごしてらっしゃいますか?それとも長袖でしょうか? 今、バタバタと服をケースに入れようとしてるんですが、どっちか決め手に欠けております^^; 何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 11月の沖縄について

    11月中旬に沖縄に修学旅行で行きます。お買い物などする時に、私服を着てよい事になりました。しかし、私は関東に住んでいるので、沖縄の気候がよく分かりません。11月中旬って沖縄はどれぐらいの気候(気温)なんでしょうか?半袖?長袖??教えて下さい!!

  • 沖縄へ旅行(服装の確認)

    お世話になります。 今月の12から15日まで沖縄に滞在いたします。 このサイトでも11月の旅行の際の服装についてはいろいろアドバイスが出ており、参考にしようと思うのですが、今年は例年より寒くなるのが早いので、沖縄でも寒くなっているのでは・・・と気を揉んでおります。 そこで質問が2つほどあります。 例年ですと半袖と長袖で悩む程度ということですので、服装として、長袖のブラウスとスカート(あるいはパンツ)にストール程度で問題はないのでしょうか? セーターやブーツは早いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行の服装

     中学校(大阪府)の修学旅行で5/28から2泊3日で沖縄にゆきます。沖縄は梅雨と思いますがTシャツ半パンでOKでしょうか?上にはおるものが必要でしょうか。  ひめゆりの塔などに参るときは制服ですが、宿泊は恩納村の“ゆめ舎リゾート”というところでタクシー研修などというものもあってずっと私服です。クーラーの具合などどうなのでしょう。

  • 沖縄観光 服装アドバイスお願いします

    今月の6,7,8日と、沖縄に旅行に行きます(学生です) 最近また暖かい気候ですが、住んでいる所は長袖で過ごしていますが、沖縄は長袖では日中暑いですか? 6日はあまり天気は良くないみたいですが・・・ 最初、長袖(薄手のブラウス)にショートパンツにレギンスを合わせたコーデを考えていましたが、 これでは、日中の沖縄観光には暑いでしょうか?? やっぱり、半袖、半端丈くらいのパンツのコーデがいいでょうか? 初めて沖縄に行くので、アドバイスお願いします。

  • はじめての沖縄旅行

    はじめまして。この度、娘のキャンプ合宿で急遽、沖縄県名護市へ家族全員で行く事になりました。お恥ずかしい話、今まで家族旅行といえば近県へ行き当たりばったりの1泊するぐらいで本格的な思い出深い旅行はありません。沖縄は素晴らしいと友人からも聞いています。 是非、初心者でも無理なくこなせる日程プランなどありましたら教えてください。 家族4人(長女13歳、長男7歳)3泊4日 8月8日11時、那覇空港到着→レンタカー手続き→名護市ホテルルートイン名護に宿泊(3泊) 8月9日ルートイン名護→予定無し 8月10日ルートイン名護→予定無し 8月11日15時、那覇空港出発。決まっているのはこれだけです。 沖縄の右も左も分からない状態で、オススメな日程プランの計画をどなたかたてて頂けませんか? 思い出に残る沖縄にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 10月初めの沖縄での服装って・・・

    今度10月に沖縄に修学旅行で行くのですが、どのような服装が良いのでしょうか?長袖or半そで・長ズボンor短いズボン。

  • 沖縄旅行について。

    宜しくお願いします。 この度5日~9日まで沖縄へ旅行に行く事になりました。 そこで質問なのですが、現在の気候などどうでしょうか? 場所は、那覇市~恩納村付近です。 (1)服装(半袖?長袖??) (2)海に入れるか(寒いなど・・・) (3)マリンスポーツは出来るか(ダイビングなど) (4)天候(現在~予想) (5)オススメの食事所(個人的で構いません) 自分でも色々調べてみましたが、リアルタイムの現状が知りたくて質問しました。 沖縄にお住まいの方、是非回答宜しくお願いします!! 他にも、これは知っておいた方が良いというものがありましたら、是非教えて下さい!!

  • イギリスでの9月10月の服装

    留学でイギリスに9月と10月に行くのですが日本より寒いと聞きましたがどんな服を持っていけばいいですか? 平日は制服です。 制服は長袖ブラウス、セーター、ハイソックスorタイツでローファーは決まっています。 日本の制服で過ごすのでブレザーはなしです・・・。 コートは必要でしょうか?? ババシャツやセーターを中に着る事で寒くないなら荷物が減るしそれでもいいかなと思っています。 休日は私服で過ごすのですが、パーカーだけじゃ寒いですか?? パーカーの上に何か着るものは必要ですか?? あとホームパーティーとかをしてるイメージがあります。 その時の服ってどんなものを着ればいいですか??

  • 修学旅行に沖縄へ行きます。

    こんにちは。 私は9月の中旬に沖縄へ修学旅行に行きます。 朝の11時ごろから、那覇空港で解散をし、4時か5時ごろまで市内研修があります。“るるぶ”などで行けそうな所を色々と探してみたんですが、私たちの行きたい所は那覇空港からとても離れた、名護市などにあり、行く事が出来ません。しかも、首里城に1時から2時の間に行かなければなりません。 フルーツや、安くておいしい物が食べられるお店やショッピングなどが出来る穴場スポットを那覇空港から楽に行ける範囲で教えて下さい。(お勧めの体験講座などもありましたら教えて下さい) お願いします。