• ベストアンサー

沖縄旅行の服装

 中学校(大阪府)の修学旅行で5/28から2泊3日で沖縄にゆきます。沖縄は梅雨と思いますがTシャツ半パンでOKでしょうか?上にはおるものが必要でしょうか。  ひめゆりの塔などに参るときは制服ですが、宿泊は恩納村の“ゆめ舎リゾート”というところでタクシー研修などというものもあってずっと私服です。クーラーの具合などどうなのでしょう。

  • rian
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

バス・タクシー・建物内は必ず冷房または除湿されています。本土からの旅行者は内外の温度差で具合が悪くなります。必ず上着一枚はもってください。 薄手のカーデガンで充分です。

rian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼がうまく送信できなかったみたいで後先になってしまいました。親心としては持たせてやろうと思いました。

その他の回答 (3)

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.4

先日行って来ました。基本的に全然半袖でOKです。 ただ女性の方であれば日焼けしたくないなどの理由で 長袖の薄いシャツをきてる人がいました。確かに日差しが 結構きついのでジリジリします。 エアコンはどうでしょう???人によって違いますが 冷え性の人はやはりシャツを持って行ってもよいかもしれ ませんね~ ちなみに僕は持っていきましたがいらなかったです。 焼けましたけど(笑)

rian
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、彼も持っていったけど着ない口だと思います。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

楽しみですね♪ 娘も、修学旅行で21日から行ってきました。 すごく海がきれいだったとの事で、#2番さんがうらやましいそうです。 上着「通常では必要ない!」っていってますが、ホテルのクーラーは、個々で調節(各部屋で)できるものの、それぞれ体感温度が違うし、(寒がりの人も、暑がりの人もいるので)一枚、羽織るモノがあった方が良かったって言っています。娘には寒かったらしく、現地でおみやげに買ったTシャツを出して、羽織っていたと言っています。 あと、逆に「扇子(せんす)を持っていったら良かったなぁ。。」って。。 ひめゆり・・に行ったとき、制服姿では、すぅごく暑かったみたいですよ♪ 気をつけて行ってきてくださいね。

rian
質問者

お礼

ありがとうございます。お嬢様のときは良いお天気でしたか?どうやら息子たちは雨にあたりそうで・・・。私は沖縄未体験者なので明日からの彼らがとってもうらやましいです。

  • tomo-naka
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.2

沖縄県民です。 半そでで十分です。 夜でも、はおるものは不要ですよ。 クーラー具合は場所によって違うと思いますが。。 今の時期、ききすぎて耐えられないということは ないと思います。 よい旅を~♪

rian
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう具合なら多分持っていっても当人は着ないような気がします。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行でひめゆりの塔を行程に組み込むにはどのあたりに宿泊すべきでしょうか

    こんにちは。 数年前社員旅行で沖縄に行った際、上司のすすめでひめゆりの塔に行きました。見て回るうちに理由はうまく説明できませんが涙が止まらなくなってしまい、次回沖縄に行ったらまたひめゆりの塔に行きたいと思っています。 今年のオフシーズンの料金の安い時期に友人と沖縄旅行をしようと思っていますが一緒に行く友人はひめゆりの塔には全く興味が無く、そんな遠いところめんどくさいよ、といった反応です。 興味がない人でも一度連れて行きたいので自然な形で立ち寄れるようになるべく近くに宿泊したいと思っているのですがひめゆりの塔だけが面ではなく海にも行きたいのでビーチリゾートとか他の観光地とひめゆりの塔の両方にいけるような宿泊地ですとどのあたりがおすすめでしょうか?

  • 沖縄・修学旅行・服装

    こんど修学旅行で初めて沖縄に行きます。 中学のときにひめゆり隊について調べたので、ずっと興味があって念願です。 そこで、質問なのですが、わたしの学校は私服校で制服もジャージもなくて悩んでいます。 まず、一日目に糸数壕に入るのですが、学校側から「スカート不可」とだけ言われました。やっぱりショートやハーフパンツはまずいですよね? それから三日目にサンシンを体験するのですが、「見苦しくない格好」とはどんな感じでしょうか。その後に国際通りを巡るので、あんまり堅い格好は避けたいと思っています。 ちなみに、わたしはたまに人に見えないものが見えてるようなのですが、糸数壕には入らない方がいいのでしょうか・・・。もやっとしてる程度なのですが・・・・・ すごく頭の悪そうな質問とはわかっていますが、どうぞよろしくおねがいいたします。 新年早々失礼いたしました。

  • 沖縄観光

    こんにちは。 7月中旬に3泊4日レンタカープランで本土に遊びにいきます。 初めての沖縄で宿泊は恩納村付近を考えています。 観光もしたいし、ビーチでのんびりもしたい、なんて考えてます。 で、質問なんですが、 南部観光(例えば、首里城とかひめゆりの塔など)は半日あれば、十分足りますか?もちろん見学時間によるのでしょうが、一般的にみてどうなんでしょうか。 また、恩納村か南部までは、気軽に行き来できる距離ですか?南部観光で時間がかかるなら、那覇市で1泊し、2日目から恩納村でゆっくりしようかなと考えていますが、距離的に移動がそんなに大変じゃないなら、3泊とも恩納村にしたいのです。   よろしくお願いします。

  • 沖縄観光の交通手段

    那覇市内のホテルに宿泊するんですがひめゆりの塔と首里城を半日で観光したいんですが交通手段は何がいいでしょうか?沖縄のタクシーは観光客はぼったくると聞いたんですが本当でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!

  • 沖縄本島旅行(2泊3日)

    5月末に、2泊3日で沖縄本島へ旅行する予定です。 沖縄市民会館でのコンサートを見るのがいちばんの目的なのです。 当初、那覇のホテルを拠点に動こうかと思っていたのですが、 せっかくの沖縄、できればビーチも堪能したいので、 宿泊は恩納村のリゾートホテルもいいかな、と思い始めてきて、 1日目 昼前那覇空港着→恩納村のホテルにチェックイン→     コザ(夜コンサート)→恩納村泊 2日目 ビーチリゾート(恩納村)を満喫 3日目 チェックアウト後、那覇市内散策(買い物など)夕方発 というプランを考えてみました。 そこで質問なのですが、 コザ→恩納村への移動は不便だったりしますか? 運転免許がないので、移動は路線バスかタクシーになるのですが、 路線バスのサイトを見てもよくわからなくて・・・。 路線バス、タクシーの所要時間と、だいたいの金額の目安がわかれば 教えていただけませんか? ちなみに、コンサート終了時間は21時すぎ頃です。 もしも移動が不便なら、ビーチはあきらめて那覇か北谷のホテルにプラン変更を考えるつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 移動時間

    お世話になっております 沖縄旅行のことで以前質問した者です  今回は移動時間のことで教えて頂きたいことがあります  移動はすべてレンタカーです 1・沖縄ワールドよりひめゆりの塔まで 2・ひめゆりの塔より琉球ガラス村まで 3・万座ビーチより那覇市内まで   で自分で調べた分があるんですけどこれで間違いはありませんか? 1・空港より沖縄ワールドまで 約30分 2・那覇市内より美ら海水族館まで  約2時間30分 高速使用 3・水族館より名護パイナップルパークまで 約40分   全然別の事なのですが恩納村に、うとういむらと言うお店があるみたいなんですけど、すぐわかる所にあるんですか?  おおよその目安で結構ですので、教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 31日から3泊4日沖縄旅行なのですが...

    この前も質問させて頂いたのですが....またお願いしますm(_ _)m  台風13号が来てるとの事でちょっと落ちています(T-T) 予定を考えたのですが....1.2日目恩納村宿泊 3日目那覇宿泊 4日目12:30出発 31日 那覇空港 13:45到着  空港到着後⇒ひめゆりの塔⇒アウトレットあしびなー⇒DFS⇒宿泊先(恩納村 ルネッサンスリゾートオキナワ) 1日 海(場所未定)⇒美ら海水族館⇒パイナップルパーク  その他 ホテル内の ドルフィンプログラム(空きがあれば) 2日 東南植物楽園⇒北谷町散策⇒那覇市内散策⇒宿泊先(那覇 かりゆしアーバンリゾートナハ) 3日 出発が12:30なので 那覇市内散策 ちなみに今回夫婦旅行(沖縄はお互い二回目)なのですが、私は3年前に友人と沖縄へ行った時 観光重視のツアーだったのでほとんど名所は行ったので特にいいのですが、主人は前に行った時は観光はしなかったそうです。海ばかりでもつまらないので 少し観光を入れたのですが...ただ、主人は海メインにしたいらしいのですが....オクマビ-チへ行きたいらしいです。遠いのでどこに予定をいれたらいいかわかりません。 予定の中の観光を減らすしかないですかね? アドバイス下さい。宜しくお願いします!!

  • 来年2月の沖縄旅行4泊5日について教えてください

    ちょっと気が早いのですが、来年2月に沖縄旅行に行く事になりました。30台前半夫婦です。妹の結婚式への参列です。早めに予約してとの事なので、現在旅行パンフレットをみて研究中ですが初めての場所なのでさっぱりです。せっかく行く初沖縄なので観光も目一杯してこようと考えています。結婚式参列前に+2泊する事にしました。 現在考えている日程は、 1日目(H21.2.11) 13:00頃那覇空港着 →首里城・ひめゆりの塔・DFS 等見学 → 那覇のホテル宿泊?? 2日目(H21.2.12) ホエールウォッチング参加希望(乗り物には酔いやすいです。大丈夫でしょうか?車OK・飛行機ちょっとNG。)→ 恩納村ホテル宿泊??           3日目(H21.2.13) 朝一で美ら海水族館 → 15:00頃 両親たちと合流予定 → マリオットリゾート&スパ宿泊 4日目(H21.2.14) マリオットリゾート&スパにて10:00より結婚式 → 食事会 → マリオットリゾート&スパ宿泊 5日目(H21.2.15) 16:00頃那覇空港発 3日目15:00以降は両親とも合流しますし結婚式等もあるのでホテルでゆっくり滞在する形になると思います。 なので、1・2・3日目半分を自分たちの観光に当てる予定ですが、どのように回ればいいのか分かりません。 行きたい場所は、上記の他に琉球ガラス・景色のいい場所を見てみたいです。時間的な余裕・その他お勧めの場所を教えてください。 レンタカー移動を考えていますが、フィットなど小さめの車で大丈夫でしょうか。高速が首都高みたいだと怖いなーと思ったのですが・・。 後、那覇・恩納村のお勧めホテルを教えてください。那覇では観光中心なのでお手頃な感じ、恩納村はちょっとリゾートっぽい感じを考えています。ルネッサンスリゾートにてドルフィンプログラムがあるみたいで気になっています。大人のみで参加すると変ですか?? いろいろ教えていただきたい事ありますが、分かるところだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について

     2月末に沖縄旅行に行く予定です。沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ(恩納村)に宿泊をし、那覇空港(12時半発)石垣島1(13時半着)の予定で石垣島にも出掛けます。朝ホテルを出発してから、空港まで行く途中で短時間で観光できる場所があれば教えてください。後、石垣島に到着してからの予定がまだ決まってなく、公共交通機関もしくはタクシーなどでどこか観光した方がいいのか迷っています。それとも短時間でもレンタカーを借りて移動した方がいいのか。初日にお土産を買った方がいいのか。アドバイスをお願いします。