• ベストアンサー

来年2月の沖縄旅行4泊5日について教えてください

ちょっと気が早いのですが、来年2月に沖縄旅行に行く事になりました。30台前半夫婦です。妹の結婚式への参列です。早めに予約してとの事なので、現在旅行パンフレットをみて研究中ですが初めての場所なのでさっぱりです。せっかく行く初沖縄なので観光も目一杯してこようと考えています。結婚式参列前に+2泊する事にしました。 現在考えている日程は、 1日目(H21.2.11) 13:00頃那覇空港着 →首里城・ひめゆりの塔・DFS 等見学 → 那覇のホテル宿泊?? 2日目(H21.2.12) ホエールウォッチング参加希望(乗り物には酔いやすいです。大丈夫でしょうか?車OK・飛行機ちょっとNG。)→ 恩納村ホテル宿泊??           3日目(H21.2.13) 朝一で美ら海水族館 → 15:00頃 両親たちと合流予定 → マリオットリゾート&スパ宿泊 4日目(H21.2.14) マリオットリゾート&スパにて10:00より結婚式 → 食事会 → マリオットリゾート&スパ宿泊 5日目(H21.2.15) 16:00頃那覇空港発 3日目15:00以降は両親とも合流しますし結婚式等もあるのでホテルでゆっくり滞在する形になると思います。 なので、1・2・3日目半分を自分たちの観光に当てる予定ですが、どのように回ればいいのか分かりません。 行きたい場所は、上記の他に琉球ガラス・景色のいい場所を見てみたいです。時間的な余裕・その他お勧めの場所を教えてください。 レンタカー移動を考えていますが、フィットなど小さめの車で大丈夫でしょうか。高速が首都高みたいだと怖いなーと思ったのですが・・。 後、那覇・恩納村のお勧めホテルを教えてください。那覇では観光中心なのでお手頃な感じ、恩納村はちょっとリゾートっぽい感じを考えています。ルネッサンスリゾートにてドルフィンプログラムがあるみたいで気になっています。大人のみで参加すると変ですか?? いろいろ教えていただきたい事ありますが、分かるところだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.2

こんにちは。 とりいそぎお尋ねの件についてお答えしますね。 >1・2・3日目半分を自分たちの観光に当てる予定ですが、どのように回ればいいのか分かりません。 行きたい場所は、上記の他に琉球ガラス・景色のいい場所を見てみたいです。時間的な余裕・その他お勧めの場所を教えてください。 ざっくりと 1日目:南部観光、2日目:ホエールウオッチング~R58ドライブ、 3日目:美ら海水族館~北部観光で組まれると無理がないと思います。 景色のいい場所もあちらこちらにありますので、ドライブの途中で効率的に回れるといいですね。 たとえば、 1日目:空港着~空港近辺の営業所でレンタカー配車(冬場は1時間もかかりません) →琉球ガラス村→ひめゆりの塔→(時間があれば新原ビーチ→)ニライカナイ橋 →那覇・首里城→DFS→ホテル 2日目:午前中ホエールウオッチング→12時頃には那覇戻→国際通り見物・昼食→R58で途中観光しながら恩納村へ 急ぎでないなら、R58で沖縄の風景を見ながらドライブされることをオススメします。 北谷あたりのアメリカンな風景や、読谷・琉球村、恩納村の万座毛など見所満載。 途中にブルーシールアイスのクリームやA&W、海辺のカフェなどもありますので、 休憩しながらいろいろ見てみるといいと思います。 恩納村の海辺のドライブも気持ちいいですよ。 3日目:朝一で美ら海水族館→備瀬フクギ並木→今帰仁城趾→(時間があれば古宇利島→)マリオットへ のような観光が可能です。 2月の沖縄は、東京よりも1時間ぐらい日没が遅いので、 意外と遅くまでドライブを楽しむことができます。 首里城は夕方18時半までに入園すれば大丈夫ですよ。 那覇のホテルは、翌日のホエールウオッチングのことを考えれば 泊の「かりゆしアーバンリゾート那覇」が便利。目の前の泊港から船が出ます。 また、DFSショッピングをじっくり楽しみたいなら DFSまで歩いていけるおもろ町のシティホテルでもいいかもしれません。 恩納村のホテルは、ご予算で選ばれたらよいかと。 一応トップクラスはブセナテラスということになっています。 (ハイエンドのアッタテラス、喜瀬別邸などもありますけどお高いです…) ルネッサンスも人気がありますよ。 ドルフィンプログラムは未経験なので、詳しい方の回答をお待ち下さい。 >乗り物には酔いやすいです。大丈夫でしょうか?車OK・飛行機ちょっとNG。 個人差があるので何ともいえませんが、2月の沖縄は風が強く船も揺れやすいので 酔いやすい人は気をつけたほうがいいかもしれません。 港の売店で酔い止め薬を売っていますので、飲んでおくと安心かと思います。 >レンタカー移動を考えていますが、フィットなど小さめの車で大丈夫でしょうか。高速が首都高みたいだと怖いなーと思ったのですが・・。 #1の方もおっしゃるとおり、フィットで全然大丈夫ですよ。 高速も空いていますので、自分のペースで走ることができます。 こんな感じで大丈夫でしょうか。 楽しい沖縄旅行になるといいですね!

sasaichiichi0206
質問者

お礼

とーっても分かりやすいご説明ありがとうございます。 具体的にルートを挙げていただいたので、時間的・距離的にまわれる場所がはっきりしてとても参考になりました。南部観光は行きたい場所が全部周れますし時間的にも大丈夫なんですね。イマイチ地図上でみても距離感が分からずでしたので。 R58のドライブコースは見所満載、休憩場所満載でとっても楽しみになりました。カフェとかで沖縄の時間過ごしてみたいです。おいしそうなデザート等ありそうですしね。 ホテルの方は、迷いますね。ホエールウォッチングの事も考えますが、ショッピングもしっかり楽しみたいので。相談してみたいと思います。 恩納村のホテルは予算次第との事でしたのでルネッサンスにしようと思います。アッタテラス、喜瀬別邸はあまりの値段の差にびっくりしました・・・。 その他、高速道路・船酔い等参考になる回答ありがとうございました。 まず飛行機宿を予約し、まだ時間があるのでしっかり予定立てて楽しみたいと思います!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ホエールウォッチングについてですが、2月の海は風が強いので酔いやすい方は乗船前に酔い止めを飲んでおく必要有りだと思います。 空腹や満腹だと危ないので早めに軽い食事をとっておくと良いかも。 船は後方が揺れ難いし、早くから水面を見ないようにするなど酔いにくいコツをスタッフの方がアドバイスしてくれました。 ルネッサンスには伊江島方面に行くホエールウォッチングのツアーがありました。一人8000円だったと思います。 恩納村からは伊江島方面に行くツアーですが、慶良間方面へ行くホエールウォッチングのツアーは那覇方面から出航です。(三重城港に集合というツアーが沢山ありました。)こちらはお値打ちで3000円~5000円くらいでした。1泊目が那覇のホテルに宿泊予定なら慶良間方面へのツアーがいいですね。 お天気が良くても海況が悪いと中止になる場合もあってがっかりしちゃう事もあります。 慶良間行きは2回とも中止になってしまいがっかりでした。 (中止の時は当日早朝 携帯に連絡が入りました。) なので 中止の場合の予備プランもある程度立てておいたほうが良いかもしれませんね。 観光にはベストシーズンなので万座毛や残波岬で景色を眺めたり、那覇から恩納村へドライブ宇しながら、途中の観光施設にいらっしゃるといいかも。 ルネッサンスのドルフィンプログラムは小さいお子様でもOKというプログラムから25メートル以上泳げて身長が何センチ以上というプログラムまでさまざまでした。 一番イルカと触れ合える一緒に海に入るプログラムは大人のみでも全然おかしくないと思います。 ただチェックイン後の予約制なので参加できるかどうかが微妙ですね。 こちらのホテルのマリンメニューはチェックイン後の予約制なので確実に参加できるかどうか当日まで分からないのが難点です。 事前に○月頃の状況は通常どんな感じですかと問い合わせをした事もありますが、その時によるので・・・とかわされてしまいました(笑) イルカのプログラムは人気なので分かりませんが、その他のマリンメニューは案外空きがあって参加できました。 しかし、予定では2日目にルネッサンスに宿泊ですよね。 そうなるとチェックイン後に翌日の予約を入れるので、3日目水族館に朝いちでお出かけ予定なので無理かな?という気もします。 記念公園ではイルカのショーが無料で見学できるので、ふれあい体験は無しですがそれもお勧めです。とても楽しく感動的なショーでしたよ。 少しでも参考にしていただけたらと思います。

質問者

お礼

ホエールウォッチングはぜひ見たいのでしっかり酔い止め飲んでいた方が良いですね。大きな船でもなさそうなので。 いろいろな方面に行く船があるみたいなのでじっくり調べて、日程予定に合う様に組みたいと思います。値段がお手頃な那覇の方に惹かれます。天気が良く無事開催される事を願っておきます。 ルネッサンスのドルフィンプログラムは色々あって迷ってしまいますね。でも人気もありそうなので参加できるかどうか・・。チェックインの次の日ということなので宿泊日を那覇と入れ替えるか・・・。でもイルカのショー見学でも充分楽しめそうですね。他にも色々ありそうだし、ホテルでどんな過ごし方が出来るのかすごく楽しみになりました。 具体的な内容を教えていただきとても参考になりました。 ありがとうございました。

• 360spider
回答No.3

数年前の四月と、今月沖縄に行った者です。以下はプチアドバイス程度になります。 まずホテルは一つにされたほうがいいのではないでしょうか。せめて二つ。ホテルを変えるたびに荷物をまとめる必要がありますし、次のホテルまでその荷物を持って移動しなければなりません。車に積んでおけばいいかもしれませんが大事なものがあれば気がかりでしょう。 高速に関しては、お盆休みの時でもガラガラでしたから二月となればさらにガラガラなのではないでしょうか。地元の車はトラックでも普通車でもすごくゆっくりしてて、まあこれは行かれたらすごく納得されると思います。 本部に「チサンリゾート美ら海」というホテルがあり、水族館まで徒歩五分です。水族館に朝から行かれるのでしたら、便利だと思います。私はここに泊まりました。 ここから南下した恩納村あたりに森のガラス館というところがあり、コップ お皿やアクセサリー、食べ物が売られています。 あとは天気のことも考えて、雨ならここに行くなどとあらかじめ考えておいたほうが楽だとおもいます。 ちなみにおみやげで一番よかったのは ソーキ(肉)でした。とてもおいしかったです。すこしこってり感があるので野菜とからめて食べるとおいしかったです。 私は許田の道の駅で買いましたが那覇空港でも売っていました。 なお、お菓子類は那覇空港でじゅうぶんそろいますが、琉球ガラスは空港にはあまりありませんでしたので、ガラスコップなどはガラス館などでみたほうがいいと思います。 話がおみやげにそれてしまいましたが、楽しんできてください。

質問者

お礼

ホテルはまとめた方がいいのは分かっているのですが、移動等の時間・予算等を考えると荷物を運ぶ方がいいかなと思いまして。素敵なホテルが色々あるので泊まってみたい!というのが理由なんです。 森のガラス館はHPみたらたくさんの琉球ガラスありましたね。ぜひよってみたいと思います。お菓子は類は空港で充分そうなので安心です。 後、2月という事もありますし雨の事を考慮に入れておいたほうがいいですね。晴れる事前提で計画していますと雨だった時のショックも大きいし行く場所も限られますもんね。 回答ありありがとうございました。

• essytaka
回答No.1

今年、沖縄に行ってきました。 水族館メインだったので、あまり、アドバイスはないですが。 高速道路に関してだけ。。。 高速道路はかなり、のどかです。 首都高とはほど遠いので、安心して乗れます。 小さな車で十分と思います。からだが、特に大きいとか、なければ。 フィットとか、ビッツでいいと思います。 結構いろいろありますが、地元食が非常においしいので、 是非探索下さい。 名の通ったみせより、地元民が行く食堂や、ソーキそばが最高です。 時間があるようですから、ゆっくり調べてみて下さい。 いい旅を!!

質問者

お礼

高速道路はのどかな感じと聞いて安心しました。 やっぱり長く借りるのでレンタカー代を抑えたいと思ってまして、フィット等で十分という事でほっとしてます。 地元食はいろいろありあそうですね。ソーキそばは聞いた事ありますので、良さそうなお店探してみます。 回答どうもありがとうございました。