• ベストアンサー

来年2月の沖縄旅行4泊5日について教えてください

ちょっと気が早いのですが、来年2月に沖縄旅行に行く事になりました。30台前半夫婦です。妹の結婚式への参列です。早めに予約してとの事なので、現在旅行パンフレットをみて研究中ですが初めての場所なのでさっぱりです。せっかく行く初沖縄なので観光も目一杯してこようと考えています。結婚式参列前に+2泊する事にしました。 現在考えている日程は、 1日目(H21.2.11) 13:00頃那覇空港着 →首里城・ひめゆりの塔・DFS 等見学 → 那覇のホテル宿泊?? 2日目(H21.2.12) ホエールウォッチング参加希望(乗り物には酔いやすいです。大丈夫でしょうか?車OK・飛行機ちょっとNG。)→ 恩納村ホテル宿泊??           3日目(H21.2.13) 朝一で美ら海水族館 → 15:00頃 両親たちと合流予定 → マリオットリゾート&スパ宿泊 4日目(H21.2.14) マリオットリゾート&スパにて10:00より結婚式 → 食事会 → マリオットリゾート&スパ宿泊 5日目(H21.2.15) 16:00頃那覇空港発 3日目15:00以降は両親とも合流しますし結婚式等もあるのでホテルでゆっくり滞在する形になると思います。 なので、1・2・3日目半分を自分たちの観光に当てる予定ですが、どのように回ればいいのか分かりません。 行きたい場所は、上記の他に琉球ガラス・景色のいい場所を見てみたいです。時間的な余裕・その他お勧めの場所を教えてください。 レンタカー移動を考えていますが、フィットなど小さめの車で大丈夫でしょうか。高速が首都高みたいだと怖いなーと思ったのですが・・。 後、那覇・恩納村のお勧めホテルを教えてください。那覇では観光中心なのでお手頃な感じ、恩納村はちょっとリゾートっぽい感じを考えています。ルネッサンスリゾートにてドルフィンプログラムがあるみたいで気になっています。大人のみで参加すると変ですか?? いろいろ教えていただきたい事ありますが、分かるところだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

こんにちは。 とりいそぎお尋ねの件についてお答えしますね。 >1・2・3日目半分を自分たちの観光に当てる予定ですが、どのように回ればいいのか分かりません。 行きたい場所は、上記の他に琉球ガラス・景色のいい場所を見てみたいです。時間的な余裕・その他お勧めの場所を教えてください。 ざっくりと 1日目:南部観光、2日目:ホエールウオッチング~R58ドライブ、 3日目:美ら海水族館~北部観光で組まれると無理がないと思います。 景色のいい場所もあちらこちらにありますので、ドライブの途中で効率的に回れるといいですね。 たとえば、 1日目:空港着~空港近辺の営業所でレンタカー配車(冬場は1時間もかかりません) →琉球ガラス村→ひめゆりの塔→(時間があれば新原ビーチ→)ニライカナイ橋 →那覇・首里城→DFS→ホテル 2日目:午前中ホエールウオッチング→12時頃には那覇戻→国際通り見物・昼食→R58で途中観光しながら恩納村へ 急ぎでないなら、R58で沖縄の風景を見ながらドライブされることをオススメします。 北谷あたりのアメリカンな風景や、読谷・琉球村、恩納村の万座毛など見所満載。 途中にブルーシールアイスのクリームやA&W、海辺のカフェなどもありますので、 休憩しながらいろいろ見てみるといいと思います。 恩納村の海辺のドライブも気持ちいいですよ。 3日目:朝一で美ら海水族館→備瀬フクギ並木→今帰仁城趾→(時間があれば古宇利島→)マリオットへ のような観光が可能です。 2月の沖縄は、東京よりも1時間ぐらい日没が遅いので、 意外と遅くまでドライブを楽しむことができます。 首里城は夕方18時半までに入園すれば大丈夫ですよ。 那覇のホテルは、翌日のホエールウオッチングのことを考えれば 泊の「かりゆしアーバンリゾート那覇」が便利。目の前の泊港から船が出ます。 また、DFSショッピングをじっくり楽しみたいなら DFSまで歩いていけるおもろ町のシティホテルでもいいかもしれません。 恩納村のホテルは、ご予算で選ばれたらよいかと。 一応トップクラスはブセナテラスということになっています。 (ハイエンドのアッタテラス、喜瀬別邸などもありますけどお高いです…) ルネッサンスも人気がありますよ。 ドルフィンプログラムは未経験なので、詳しい方の回答をお待ち下さい。 >乗り物には酔いやすいです。大丈夫でしょうか?車OK・飛行機ちょっとNG。 個人差があるので何ともいえませんが、2月の沖縄は風が強く船も揺れやすいので 酔いやすい人は気をつけたほうがいいかもしれません。 港の売店で酔い止め薬を売っていますので、飲んでおくと安心かと思います。 >レンタカー移動を考えていますが、フィットなど小さめの車で大丈夫でしょうか。高速が首都高みたいだと怖いなーと思ったのですが・・。 #1の方もおっしゃるとおり、フィットで全然大丈夫ですよ。 高速も空いていますので、自分のペースで走ることができます。 こんな感じで大丈夫でしょうか。 楽しい沖縄旅行になるといいですね!

sasaichiichi0206
質問者

お礼

とーっても分かりやすいご説明ありがとうございます。 具体的にルートを挙げていただいたので、時間的・距離的にまわれる場所がはっきりしてとても参考になりました。南部観光は行きたい場所が全部周れますし時間的にも大丈夫なんですね。イマイチ地図上でみても距離感が分からずでしたので。 R58のドライブコースは見所満載、休憩場所満載でとっても楽しみになりました。カフェとかで沖縄の時間過ごしてみたいです。おいしそうなデザート等ありそうですしね。 ホテルの方は、迷いますね。ホエールウォッチングの事も考えますが、ショッピングもしっかり楽しみたいので。相談してみたいと思います。 恩納村のホテルは予算次第との事でしたのでルネッサンスにしようと思います。アッタテラス、喜瀬別邸はあまりの値段の差にびっくりしました・・・。 その他、高速道路・船酔い等参考になる回答ありがとうございました。 まず飛行機宿を予約し、まだ時間があるのでしっかり予定立てて楽しみたいと思います!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ホエールウォッチングについてですが、2月の海は風が強いので酔いやすい方は乗船前に酔い止めを飲んでおく必要有りだと思います。 空腹や満腹だと危ないので早めに軽い食事をとっておくと良いかも。 船は後方が揺れ難いし、早くから水面を見ないようにするなど酔いにくいコツをスタッフの方がアドバイスしてくれました。 ルネッサンスには伊江島方面に行くホエールウォッチングのツアーがありました。一人8000円だったと思います。 恩納村からは伊江島方面に行くツアーですが、慶良間方面へ行くホエールウォッチングのツアーは那覇方面から出航です。(三重城港に集合というツアーが沢山ありました。)こちらはお値打ちで3000円~5000円くらいでした。1泊目が那覇のホテルに宿泊予定なら慶良間方面へのツアーがいいですね。 お天気が良くても海況が悪いと中止になる場合もあってがっかりしちゃう事もあります。 慶良間行きは2回とも中止になってしまいがっかりでした。 (中止の時は当日早朝 携帯に連絡が入りました。) なので 中止の場合の予備プランもある程度立てておいたほうが良いかもしれませんね。 観光にはベストシーズンなので万座毛や残波岬で景色を眺めたり、那覇から恩納村へドライブ宇しながら、途中の観光施設にいらっしゃるといいかも。 ルネッサンスのドルフィンプログラムは小さいお子様でもOKというプログラムから25メートル以上泳げて身長が何センチ以上というプログラムまでさまざまでした。 一番イルカと触れ合える一緒に海に入るプログラムは大人のみでも全然おかしくないと思います。 ただチェックイン後の予約制なので参加できるかどうかが微妙ですね。 こちらのホテルのマリンメニューはチェックイン後の予約制なので確実に参加できるかどうか当日まで分からないのが難点です。 事前に○月頃の状況は通常どんな感じですかと問い合わせをした事もありますが、その時によるので・・・とかわされてしまいました(笑) イルカのプログラムは人気なので分かりませんが、その他のマリンメニューは案外空きがあって参加できました。 しかし、予定では2日目にルネッサンスに宿泊ですよね。 そうなるとチェックイン後に翌日の予約を入れるので、3日目水族館に朝いちでお出かけ予定なので無理かな?という気もします。 記念公園ではイルカのショーが無料で見学できるので、ふれあい体験は無しですがそれもお勧めです。とても楽しく感動的なショーでしたよ。 少しでも参考にしていただけたらと思います。

sasaichiichi0206
質問者

お礼

ホエールウォッチングはぜひ見たいのでしっかり酔い止め飲んでいた方が良いですね。大きな船でもなさそうなので。 いろいろな方面に行く船があるみたいなのでじっくり調べて、日程予定に合う様に組みたいと思います。値段がお手頃な那覇の方に惹かれます。天気が良く無事開催される事を願っておきます。 ルネッサンスのドルフィンプログラムは色々あって迷ってしまいますね。でも人気もありそうなので参加できるかどうか・・。チェックインの次の日ということなので宿泊日を那覇と入れ替えるか・・・。でもイルカのショー見学でも充分楽しめそうですね。他にも色々ありそうだし、ホテルでどんな過ごし方が出来るのかすごく楽しみになりました。 具体的な内容を教えていただきとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.3

数年前の四月と、今月沖縄に行った者です。以下はプチアドバイス程度になります。 まずホテルは一つにされたほうがいいのではないでしょうか。せめて二つ。ホテルを変えるたびに荷物をまとめる必要がありますし、次のホテルまでその荷物を持って移動しなければなりません。車に積んでおけばいいかもしれませんが大事なものがあれば気がかりでしょう。 高速に関しては、お盆休みの時でもガラガラでしたから二月となればさらにガラガラなのではないでしょうか。地元の車はトラックでも普通車でもすごくゆっくりしてて、まあこれは行かれたらすごく納得されると思います。 本部に「チサンリゾート美ら海」というホテルがあり、水族館まで徒歩五分です。水族館に朝から行かれるのでしたら、便利だと思います。私はここに泊まりました。 ここから南下した恩納村あたりに森のガラス館というところがあり、コップ お皿やアクセサリー、食べ物が売られています。 あとは天気のことも考えて、雨ならここに行くなどとあらかじめ考えておいたほうが楽だとおもいます。 ちなみにおみやげで一番よかったのは ソーキ(肉)でした。とてもおいしかったです。すこしこってり感があるので野菜とからめて食べるとおいしかったです。 私は許田の道の駅で買いましたが那覇空港でも売っていました。 なお、お菓子類は那覇空港でじゅうぶんそろいますが、琉球ガラスは空港にはあまりありませんでしたので、ガラスコップなどはガラス館などでみたほうがいいと思います。 話がおみやげにそれてしまいましたが、楽しんできてください。

sasaichiichi0206
質問者

お礼

ホテルはまとめた方がいいのは分かっているのですが、移動等の時間・予算等を考えると荷物を運ぶ方がいいかなと思いまして。素敵なホテルが色々あるので泊まってみたい!というのが理由なんです。 森のガラス館はHPみたらたくさんの琉球ガラスありましたね。ぜひよってみたいと思います。お菓子は類は空港で充分そうなので安心です。 後、2月という事もありますし雨の事を考慮に入れておいたほうがいいですね。晴れる事前提で計画していますと雨だった時のショックも大きいし行く場所も限られますもんね。 回答ありありがとうございました。

  • essytaka
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

今年、沖縄に行ってきました。 水族館メインだったので、あまり、アドバイスはないですが。 高速道路に関してだけ。。。 高速道路はかなり、のどかです。 首都高とはほど遠いので、安心して乗れます。 小さな車で十分と思います。からだが、特に大きいとか、なければ。 フィットとか、ビッツでいいと思います。 結構いろいろありますが、地元食が非常においしいので、 是非探索下さい。 名の通ったみせより、地元民が行く食堂や、ソーキそばが最高です。 時間があるようですから、ゆっくり調べてみて下さい。 いい旅を!!

sasaichiichi0206
質問者

お礼

高速道路はのどかな感じと聞いて安心しました。 やっぱり長く借りるのでレンタカー代を抑えたいと思ってまして、フィット等で十分という事でほっとしてます。 地元食はいろいろありあそうですね。ソーキそばは聞いた事ありますので、良さそうなお店探してみます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行 8/31~(3泊4日)で行くのですが....

    アドバイスを頂きたく質問させて下さい。 日程ですが..那覇空港 昼頃着 1日目.2日目は恩納村宿泊。3日目は那覇市に宿泊します。最終日は昼発で帰ります。 初日は到着して夕方位まで那覇あたりを観光したいと思っております。2.3日目はレンタカーを借りて観光する予定です。 おすすめの観光ルート教えて下さい。  

  • 31日から3泊4日沖縄旅行なのですが...

    この前も質問させて頂いたのですが....またお願いしますm(_ _)m  台風13号が来てるとの事でちょっと落ちています(T-T) 予定を考えたのですが....1.2日目恩納村宿泊 3日目那覇宿泊 4日目12:30出発 31日 那覇空港 13:45到着  空港到着後⇒ひめゆりの塔⇒アウトレットあしびなー⇒DFS⇒宿泊先(恩納村 ルネッサンスリゾートオキナワ) 1日 海(場所未定)⇒美ら海水族館⇒パイナップルパーク  その他 ホテル内の ドルフィンプログラム(空きがあれば) 2日 東南植物楽園⇒北谷町散策⇒那覇市内散策⇒宿泊先(那覇 かりゆしアーバンリゾートナハ) 3日 出発が12:30なので 那覇市内散策 ちなみに今回夫婦旅行(沖縄はお互い二回目)なのですが、私は3年前に友人と沖縄へ行った時 観光重視のツアーだったのでほとんど名所は行ったので特にいいのですが、主人は前に行った時は観光はしなかったそうです。海ばかりでもつまらないので 少し観光を入れたのですが...ただ、主人は海メインにしたいらしいのですが....オクマビ-チへ行きたいらしいです。遠いのでどこに予定をいれたらいいかわかりません。 予定の中の観光を減らすしかないですかね? アドバイス下さい。宜しくお願いします!!

  • 沖縄5泊6日旅行

    4月12日から15日で沖縄旅行にいきます! 那覇空港を利用します。 ホテルは恩納村付近で連泊を考えており、スパ リゾート エグゼス、ANAインターコンチネンタル、カヌチャベイで迷ってます。 シュノーケル、ダイビング、クルーズディナーもしたく、おすすめ教えてください。 当日はレンタカーを借りるので、5泊の沖縄を満喫したくいろいろ調べているのですが、旅行プラン、コースやおすすめ観光スポットについて教えてもらえれば参考になります。 また、ソーキそば、タコライスの一押しも教えてください!

  • 沖縄本島旅行(2泊3日)

    5月末に、2泊3日で沖縄本島へ旅行する予定です。 沖縄市民会館でのコンサートを見るのがいちばんの目的なのです。 当初、那覇のホテルを拠点に動こうかと思っていたのですが、 せっかくの沖縄、できればビーチも堪能したいので、 宿泊は恩納村のリゾートホテルもいいかな、と思い始めてきて、 1日目 昼前那覇空港着→恩納村のホテルにチェックイン→     コザ(夜コンサート)→恩納村泊 2日目 ビーチリゾート(恩納村)を満喫 3日目 チェックアウト後、那覇市内散策(買い物など)夕方発 というプランを考えてみました。 そこで質問なのですが、 コザ→恩納村への移動は不便だったりしますか? 運転免許がないので、移動は路線バスかタクシーになるのですが、 路線バスのサイトを見てもよくわからなくて・・・。 路線バス、タクシーの所要時間と、だいたいの金額の目安がわかれば 教えていただけませんか? ちなみに、コンサート終了時間は21時すぎ頃です。 もしも移動が不便なら、ビーチはあきらめて那覇か北谷のホテルにプラン変更を考えるつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄旅行をします

    初日は移動で南部に。(水族館近くに宿泊) 2日目はちゅら海水族館をメインに、那覇に向かって移動。那覇のリゾートホテルに2泊します。 3日めは海水浴、4日めは夕方4時出発まで那覇観光をしたいと思います。 どなたか観光スポットを教えてください。

  • 初めての沖縄旅行、教えてください。

     7月下旬に、女3人(20代前半)4泊5日で沖縄旅行に行く予定を立てています。3人とも初めての旅行なので、どのような旅行日程を立てたらいいのか、迷っています。  お勧めスポットや、「ここは絶対はずせない」という所、効率よく観光できるスケジュールなど、教えてください。 ちなみに、現段階で決まっていることは  ・1日目は13時頃に那覇に到着し、5日目は13時頃に那覇出発。  ・宿泊ホテルは、1~3日目はかりゆしビーチリゾートオーシャン   スパ、4日目にかりゆしアーバンリゾート那覇に宿泊。  ・移動はレンタカー。  ・3人の希望としてはマリンスポーツ(具体的にはまだ未定)をしたい ということだけです。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄旅行のプランについて

    3月に3泊4日で沖縄旅行へ女2人で行きます。 航空券とレンタカーは個人で予約しました。 ホテルなどは「じゃらん」などを参考に 安く泊まれるリゾートホテルを探します。 11時10分に那覇着、 19時55分に那覇発です。 青の洞窟 ホエールウォッチング(恩納村発) 国際通り アメリカンヴィレッジ 琉球村orむら咲むらor沖縄ワールド DFS は予定にいれたいです。 友達の希望で恩納村にある 沖縄かりゆしビーチリゾートは 泊まる予定でいますが何日目に泊まるかは まだ決めていません。 宿泊ホテルのエリアや、 他にもオススメの観光スポットがあれば プランに入れたいので 一緒に考えてくれませんか? よろしくお願いします。。

  • 4月に行く沖縄旅行の遊び方

    4月に4泊5日で沖縄へ新婚旅行に行きます^^ 楽しみな気持ちでいっぱいなのですが、旅行慣れしておらず初めて行く地ということもあり、どういう風に回ったらよいのか悩んでおります。 よければアドバイスのほう、お願いできないでしょうか… 移動はレンタカーを借ります。ちなみに宿泊予定ホテルの場所は、 1日目 13時ごろ那覇空港へ到着→ 宿泊予定ホテル:本部村の「マハイナウェルネスリゾート」 2日目と3日目 宿泊予定ホテル:恩納村の「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」 4日目 宿泊予定ホテル:那覇のかりゆし琉球ホテル の予定です。 海で遊びたいのと、美ら海水族館には必ず行きたい!というのは思ってるのですが(というか沖縄について代表的なこの2つのことしか知らなくて…^^;)、調べているといろんなテーマパークというか観光地があるようで、その日その日の宿泊先との距離関係なども考えると情けないお話、要領がわるく混乱してしまって; 沖縄自動車道で移動するのかな?と思ってたら下道を使う人もいるというお話も聞いて… 離島?まで行くのではなく本島(という表記でよいのですかね?)の中で観光という形を希望しております。 沖縄はとても素敵なところと聞いていますし、新婚旅行なので夫がとても楽しんでくれたら、と思ってます。 私が知識足らずで情けないのですが、お力添えして頂けたら非常に助かります…! どうかよろしくお願いいたします。

  • 2月末からの沖縄旅行

    2月28~3月2日の2泊3日で男女6人の仲間で沖縄旅行に出掛けようと思っています。 1日目は美ら海水族館に行って、恩納村で宿泊 2日目は午前中に恩納でダイビングをした後、那覇で宿泊 できたらこの日は琉球村で琉球衣装を着てみたいと思っています 3日目は那覇周辺を観光、6時以降のフライトで帰り という様な予定を考えています。移動は全てレンタカーです。 1日目は、昼には沖縄に着くと思うのですが、空港から高速を使っても2時間半ということだったのでやはり美ら海水族館まで行くのは 時間的に苦しいのでしょうか? また、恩納村から那覇までと那覇周辺の観光があまり決まっていません。 なのでおススメの場所などありましたら是非教えて下さい。 他に沖縄旅行で何か気をつけたほうがいい情報などありましたら よろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 6月上旬に2泊3日で沖縄へいきます

    6月上旬に2泊3日で沖縄へいきます 1日目 朝の9時30分に到着 ・・・・ かりゆしホテル(恩納村)に宿泊 2日目 14時から娘の結婚式(コンチネンタルホテル万座)・・・・サンマリーナに宿泊 3日目 16時頃の飛行機  こんな予定なのですが 観光のお薦めを教えてください