• 締切済み

沖縄・修学旅行・服装

こんど修学旅行で初めて沖縄に行きます。 中学のときにひめゆり隊について調べたので、ずっと興味があって念願です。 そこで、質問なのですが、わたしの学校は私服校で制服もジャージもなくて悩んでいます。 まず、一日目に糸数壕に入るのですが、学校側から「スカート不可」とだけ言われました。やっぱりショートやハーフパンツはまずいですよね? それから三日目にサンシンを体験するのですが、「見苦しくない格好」とはどんな感じでしょうか。その後に国際通りを巡るので、あんまり堅い格好は避けたいと思っています。 ちなみに、わたしはたまに人に見えないものが見えてるようなのですが、糸数壕には入らない方がいいのでしょうか・・・。もやっとしてる程度なのですが・・・・・ すごく頭の悪そうな質問とはわかっていますが、どうぞよろしくおねがいいたします。 新年早々失礼いたしました。

みんなの回答

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

壕は足場が悪い所ですので、スカートでは転倒した際に露出部分が多いために ケガしやすいですし、身動きもしにくいです。だから不可と指定しているのでしょう。 七分丈くらいあれば大丈夫だと思いますが、ショートパンツは危険。 そもそも学習の一環である修学旅行ですから、露出目的のショートパンツは勘違いでもある。 汚れても大丈夫な靴や服装、下はジーンズやカジュアルなパンツがいいでしょう。 霊感云々は、わかりませんが、戦争遺跡を心霊スポット的に考えるのはやや不謹慎では? 当日入口まで来て、体調が悪くなるほど何か感じたら、その時は見学を中止しては? 三線体験~国際通り散策は、学生らしい派手すぎない普段着で楽しんで下さい。 堅苦しい格好だと気分的にも楽しめないと思いますし、国際通りでは、浮きます。 ギャル系の露出過多やケバケバしい服装は、学習の一環である修学旅行の観点から ふさわしくないと言えますので、その点を注意すれば十分でしょう。 三線については、三線弾く人としてコメントさせていただきますと、 座って弾くときには肩幅くらいに両膝を軽く開いて座るのです。 ミニスカやショーパンは下着見えや太もも丸出しで恥ずかしく、講師にも失礼。 タイトスカートも足が開きにくいし、ツルツル生地も三線本体が抱えにくくなります。 それから、左手(左利きなら右手)で弦を押さえて弾くので、爪の長さに注意。 横から見て指の先端と爪の先端が同じ高さになるくらいがベストですが、 体験教室でちょっと触る程度なら、それよりもう1~2mm長くても大丈夫。 使わない親指、薬指、逆の手の指は、爪が伸びていても大丈夫です。 充実して思い出に残る修学旅行になると良いですね。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行の服装

     中学校(大阪府)の修学旅行で5/28から2泊3日で沖縄にゆきます。沖縄は梅雨と思いますがTシャツ半パンでOKでしょうか?上にはおるものが必要でしょうか。  ひめゆりの塔などに参るときは制服ですが、宿泊は恩納村の“ゆめ舎リゾート”というところでタクシー研修などというものもあってずっと私服です。クーラーの具合などどうなのでしょう。

  • 修学旅行について

    修学旅行があるのですが飛行機乗ったり電車のったりするので盗撮防止としてスカートの中に学校のハーフパンツ穿いていこうか悩んでるのですが、穿いた方が無難ですか?

  • もうすぐ修学旅行

    9月下旬に修学旅行で広島方面に行きます。 ホテル内の服装なんですが、ホテルに着いたらすぐに体操服に着替えて過ごすことになっています。 修学旅行のしおりにも「ホテル内の服装:体操服(ジャージ可)って書いてあります。 自分的には出来るだけ荷物を少なくしたいので、長ジャージは持っていかずに半袖・ハーフパンツで十分かなと思ってるんですが、この時期はまだみんな長ジャージは着ないですよね? 皆さんだったどうします? あと私は女です。

  • 修学旅行に着ていくもの

    中学校から制服だったもので高校2年生の今、私服とかなりかけ離れています。 修学旅行に何を着ていったらいいのでしょうか?ファッションセンスがなく カナリ焦っています。早く買えそろえなきゃいけないのに・・・。 高校2年生で無難な服装といったらどんな感じなのでしょうか? こんな格好がちょうどいいかも、とかファッションについての一押しサイト などあれば回答よろしくお願いします。ホントに悩んでいます。

  • 修学旅行に着ていく服

    高校生の女子です。 普段はあまり私服を着ないので悩んでいます。 10月中旬に沖縄に行くのですが、どういう服を着ればいいのでしょう? ちなみに、スカートやショートパンツなどは禁止です…

  • 修学旅行の服装について(女)

    至急お願いします!長文です(>人<;) 中学校の修学旅行にもうすぐ行きます、奈良京都です。 外で活動するときは制服ですが、旅館の中では私服です。 その私服が全くわかりません…ちなみに私は女です。 ダメなのは、スカートで、ズボンは膝から5センチ上ぐらいの丈までで、 それ以上短いのはダメです。(禁止されてます) あと、露出が多すぎるのもダメです。 それ以外はいいらしいです。(キュロットはわかりません…) で、私は身長が165センチで、座高が92センチで胴長です…>_<… そして足も太いのでズボン限定とかもう... 似合う色は寒色系らしく、色白な方です。 普段から服がまっったくわからないので教えてください! ちなみに3パターン必要です。 guやユニクロで買えると嬉しいです!!

  • 修学旅行の服装

    12月の3日から沖縄へ3日間の修学旅行へ行く高2女子です。 制服のない学校なので旅行へは私服で行くのですが 長野県から沖縄と言うことで服装に困っています。 なので12月の頭の沖縄のファッションを詳しく教えていただけたら嬉しいです* 暑い日の様子や雨の日の様子、また服装だけでなく 何か注意することや おすすめのお土産など 沖縄のことも教えていただけるとありがたいです!

  • 至急お願いします!修学旅行の服装について、女です

    至急お願いします!長文です(>人<;) 中学校の修学旅行にもうすぐ行きます、奈良京都です。 外で活動するときは制服ですが、旅館の中では私服です。 その私服が全くわかりません…ちなみに私は女です。 ダメなのは、スカートで、ズボンは膝から5センチ上ぐらいの丈までで、 それ以上短いのはダメです。(禁止されてます) あと、露出が多すぎるのもダメです。 それ以外はいいらしいです。(キュロットはわかりません…) で、私は身長が165センチで、座高が92センチで胴長です…>_<… そして足も太いのでズボン限定とかもう... 汚いのですが写真貼っておきます。 似合う色は寒色系らしく、色白な方です。 普段から服がまっったくわからないので教えてください! ちなみに3パターン必要です。 guやユニクロで買えると嬉しいです!!

  • 私は中学の女です。

    私は中学の女です。 制服のスカートの下には学校のハーフパンツ穿きます。 私の場合私服の膝下ぐらいのスカートの下にもハーパンを無意識に穿いてます。やっぱり変ですか?

  • バイトの面接の服装

    高校二年の男子です コンビにでバイトをしようと 思っているんですが 面接のときの服装はどうしたらいいでしょうか? 僕の通っている学校は私服学校なので 制服がありません。なので 私服で行こうと思っているんですが 今の時期ならズボンにTシャツまたはポロシャツで いいでしょうか?また、ハーフパンツはだめでしょうか?