• ベストアンサー

学校の修学旅行で岩手から長崎に4泊5日で行きます

学校の修学旅行で岩手から長崎に4泊5日で行きます 11月16日から11月20日にかけてです。 服装はどの程度防寒したらいいですか? 制服も私服も着ます。 あと 持ち物以外に何がいるかわからないので、皆さんがいつも旅行であると助かるとか、よく忘れるとか、そういう注意もお願いします。 5日なんで、旅行用のミニシャンプーが足りるか不安です。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.3

こんにちは。 まだ旅行まで1週間以上あるので、状況は変わるかも知れませんが、現在九州北部を歩いている人達の格好です。 ・ダウンを着ている人はほぼ見かけません。 ・セーターを着ている人もごく僅か。 ・マフラーは見かける。 ・派織物は室内なら薄手のカーディガン、夜は秋物コート、ジャンバーレベルです。 体感温度比較が出来れば良いのでしょうが、岩手も海側(それも日本海側と太平洋側)・山手で寒さが違うと思いますから、長崎と一概には比べるのは難しいかと……。 気になるようでしたら、発熱肌着や重ね着で防寒出来るように準備しておいたら良いのではないでしょうか。 それから、修学旅行で気になる荷物と言えば、ドライヤーでしょうか。 ホテルに必ずあるとは限りませんし、消費電力の関係で、学校によっては修学旅行では持ち込み禁止のところもありますので。 暑い寒いや忘れ物も旅の思い出の一つという事で……。 楽しんで来て下さいね。

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます☆ すごく参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

修学旅行経験者です。 欠かせないのはトランプもしくはUNOじゃないでしょうか。 あとは帰りの方が荷物増えるのでエコバッグ的な物があるといいでしょうね。 存分に楽しんできてください。

mi-k12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします

回答No.1

長崎市内に住んでる者です! 防寒に関しては昼間は歩き回るなら少し暑いでしょうが、夕方や朝方はかなり冷え込みます!岩手に比べたら全然なのでしょうが…(笑) ダウンやコートだけで大丈夫だと思います! 楽しんでください!

mi-k12
質問者

お礼

ダウンやコート要りますか!? 制服のブレザーに他に秋物のコートかと考えてました(」゜□゜)」