• ベストアンサー

交番のおまわりさんの自転車

よくドラマなどでは自転車に乗ったお巡りさんが頻繁に登場しますけど 実際は車に乗ってるおまわりさんしかみかけません 自転車に乗ってるオマワリさんをみたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

はい。一方通行の道路も逆走できるので犯人追跡にもってこいです。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

東京の23区西部ですが、坂が多いので「電動アシスト自転車」を導入しています。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 祖父母が16年前まで住んでいた離島では、オマワリサンは自転車でしたよ(^.^) 島が小さくて…その離島で車が走っているなんて…滅多に無いですからね…(;´∀`)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

時々見ます。 白い自転車ですね。後ろの荷台部分には何やら白い箱が載っています。 交番近辺のパトロールや、平坦地のちょっとした家庭訪問は自転車みたいです。

noname#163916
noname#163916
回答No.1

結構見かけますよ。かなり頻繁に。 さすがに、河原を走っている姿は見たことがありませんが。(笑)

関連するQ&A

  • おまわりさんの自転車。

    おまわりさんの自転車、もしくはこのような「形」の自転車って普通に売っていませんか? レトロな感じがちょっといいなって思います。

  • おまわりさんの自転車の前輪の筒

    おまわりさんの自転車の前輪の筒 実際に何かが入ってるのを見たことが無いんですが、あれは一体何に使うものなのでしょうか 警棒立てかなあとかも思ったんですけど、自転車に乗ってるときも警棒は腰に下げてるみたいですし、警棒立てだとすると二本差しタイプの自転車がある理由も分かりません(警棒の二刀流なんて無いでしょうし)

  • 交番のおまわりの態度

    先日 交番のおまわりにfラッシュでカメラにとられました。こうゆう態度の最低なおまわりでした。 なぜとられたのか? それは交番を私が写真をとったからとのことでその2人のおまわりは法律違反だやめなさいと言って写真をとられました。 とにかく人の話しも聴かず帰れとか悪党なおまわりでした。 どこにこの件をいえばいいのかいいほうほうを教えて下さい。

  • きになる交番のおまわりさんがいます。

    交番のおまわりさんが最近見かけないですが、ほかの交番に転勤したことがありますか。、ほかの警察署に転勤したことがありますか。 ここに異動してきたばかりなので、だいたい半年くらいの程度で、すぐほかの警察署に転勤することありますか。 とても気になるばあい、いまこの交番にいる警察官に聞いてあやしまれるじゃないよね。

  • 交番勤務のおまわりさん

    みなさん、こんにちは。 先日、中国の友人と話した時に出てきた疑問です。スーパーマンは電話ボックスの中で着替えますが、われらが日本のおまわりさん(交番勤務)はどこで着替えるんでしょう? 通勤電車で制服姿のおまわりさんを見かけた事が無いので、おそらく交番内で着替えるのだと踏んでいます。 しかし、私服姿のおまわりさんが交番に"出勤"するところもお目にかかった事がありません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに中国の友人の話では、中国では制服姿で出勤すると言ってました。(これもホントかどうか疑わしい・・・)

  • お巡りさんについて

    お巡りさんについて 子供用の小さな自転車に乗ってたらいきなりお巡りさんに止められた。 自分の自転車で登録も済ませているので急いでいるので行こうとしたら 子供用の自転車に乗っているのは怪しいと時間を取られた。 登録確認してその場を去ろうとした警察官に私は名刺を要求した。 警察官は名刺は持っていないといってその場を離れた。 一般的に警察官は名刺をもっているものと理解していましたが 勤務中に名所を持っていないことはあるのでしょうか? 又、名刺を要求したら拒否することはできるのでしょうか?

  • お巡りさん異動したら、同じ交番に戻る可能性がある?

    気になるお巡りさんがいて、最近、異動が多いみたいで、見知らぬ人ばっかりなので、 短期異動可能性がありますか。 同じ交番へ戻る可能性がありますか。

  • お巡りさんはなぜ交番内でも制帽をかぶっている?

    お世話になります。 街のお巡りさんを見ていると、パトカー乗車中も交番内でのデスクワーク中も制帽をかぶっていることが多いように見受けられます。 「勤務中は無用に脱帽してはならない」 という規定でもあるんでしょうか?

  • 繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんについて

    繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんは、そこに配属される何か条件のようなものはありますか? 暇な交番と犯罪が多発する地区の交番のおまわりさんとでは、能力や体力も別物でなければならない気もするのですがどうでしょうか?

  • お巡り

    単独事故、車はお巡り呼ばなくてもいいんですか?呼んでも役立たずです?。事故はやってませんが。皆さんはどうされてますか?。