• ベストアンサー

繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんについて

繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんは、そこに配属される何か条件のようなものはありますか? 暇な交番と犯罪が多発する地区の交番のおまわりさんとでは、能力や体力も別物でなければならない気もするのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

基本的には本人の希望と適正で、新人配属の警察官はほぼ全員が交番に配属されます。 例えば外国人が多く尋ねてくるところは語学ができる人、数寄屋橋やハチ公前などの有名な交番には比較的イケメンな人、そして繁華街はがっちり体型や武術や剣術で成績がよかった人・・・などを考慮して選ばれます。

natsumega
質問者

お礼

やっぱりそれなりの基準ってあるんですね。 歌舞伎町のど真ん中などは、ひ弱なおまわりさんでは心配ですしね。 ありがとうございました♪