• ベストアンサー

繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんについて

繁華街で犯罪の多い地区の交番のおまわりさんは、そこに配属される何か条件のようなものはありますか? 暇な交番と犯罪が多発する地区の交番のおまわりさんとでは、能力や体力も別物でなければならない気もするのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

基本的には本人の希望と適正で、新人配属の警察官はほぼ全員が交番に配属されます。 例えば外国人が多く尋ねてくるところは語学ができる人、数寄屋橋やハチ公前などの有名な交番には比較的イケメンな人、そして繁華街はがっちり体型や武術や剣術で成績がよかった人・・・などを考慮して選ばれます。

natsumega
質問者

お礼

やっぱりそれなりの基準ってあるんですね。 歌舞伎町のど真ん中などは、ひ弱なおまわりさんでは心配ですしね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • きになる交番のおまわりさんがいます。

    交番のおまわりさんが最近見かけないですが、ほかの交番に転勤したことがありますか。、ほかの警察署に転勤したことがありますか。 ここに異動してきたばかりなので、だいたい半年くらいの程度で、すぐほかの警察署に転勤することありますか。 とても気になるばあい、いまこの交番にいる警察官に聞いてあやしまれるじゃないよね。

  • お巡りさん異動したら、同じ交番に戻る可能性がある?

    気になるお巡りさんがいて、最近、異動が多いみたいで、見知らぬ人ばっかりなので、 短期異動可能性がありますか。 同じ交番へ戻る可能性がありますか。

  • 拾得物(小銭)に対するお巡りさんの対応

    先日、拾ったお金を交番に届けたとき、という題での質問がなされ解決されました(私は参加していませんでしたが)この解決は順当であると考えます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185748 しかし、以前(かなり昔です)子どもの頃に小銭(確か50円くらい)を交番に持っていったところ、お巡りさんが、ひとまず預かってくれた後(書類は書いてません)お巡りさん個人の財布から同額のお金を「エライね、これからもお願いね」との言葉と共にもらった記憶があります。 多分、私がいなくなってからお巡りさん個人の財布に戻したと思うのですが、今となっては確かめるすべもありませんし、またその気もありません。 個人的にはこの対応はすばらしいものであると考えるのですが、これはお巡りさん個人の機転なのでしょうか?それともどこかの地区(県警、市警単位)での取り決めなのでしょうか? 別の機会に、千円を拾ったことがあります。交番に届けたところ、そのときは正当な手順で拾得物の書類を作成したのですが、それとは別に小さな賞状(文庫本くらい、多分)をもらいました。内容としては「この子はいいことをしたのでほめてやって下さい」といった意味で親に宛てたものだったような気がするのですが、記憶は定かではありません。どこの交番でも同様の行為をされているのでしょうか? 上記の事項と同じ経験をお持ちの方、警察関係の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • おまわりさんへの恋心

    相談にのって下さい。 私は20歳の専門学生です。 私は一人暮らしをしているのですが、先日、家に空き巣が入りました。 窓ガラスが割られていて中に侵入された形跡があったのですけど、何も盗むものがなかったらしくて大した被害にはあいませんでした。 その時に来てくれたおまわりさんが、ちょっとかっこ良くて「素敵な人だな」と思いました。 だけど、その時はそれ以上の感情もなく被害届けを書いて終了となりました。 しかし、交番が家から歩いてすぐのところにあるのでほぼ毎日のように顔をあわせていました。 特に何の会話をするわけではないのですが会えば手を振ってくれたり、おはようとかお疲れ様ですとかの挨拶は笑顔でするようになりました。 そんな日が続き、いつの頃からかそのおまわりさんのことを好きになっている自分に気が付きました。 だけど、私は被害者以上の何者でもないし、その人はおまわりさんだから、もちろん、それ以上の会話もありません。 何も進展しないまま現在に至ります。 交番に用事もないのに行っては迷惑になるだろうし、過剰なアピールは不審者だと思われる可能性もあるのではないかと心配になるし、どうしていいやらわかりません。 その人の名前は知っているけど年齢やどこに住んでいるかなど、全く何もわかりません。 多分、20代後半じゃないかと思います。 どうすれば仲良くなれるのでしょうか? できれば、うまくいきたいと思っています。 でも、おまわりさんということで尻ごみしてしまうのです。 良かったらアドバイス下さい。

  • 迷子の子供を交番に

    先日、迷子の子供を交番に送り届けました。たまたまお巡りさんがパトロール中でしたので戻って来るまで その子と一緒に色々な話をしながら待っていました。 お巡りさんが戻ってきたら、私の住所やら聞かれて「もう結構ですので」と冷たく追い出されました… その後ちゃんと、その子が無事に親御さんの元に帰れたのか気になって気になって… こう言った場合、警察から私に連絡とかはないですよね? また、私が警察に問い合わしても無駄ですか? 待っている間に色々な事を話してくれて情が湧いてしまったのか、切実にその子が無事に帰れたのか心配です。

  • お巡りさんが名簿作り?

    友人から聞いた話です。 数ヶ月前、友人の自宅にお巡りさん(警察官?)が訪ねてきたのだそうです。 「××交番の○○と言います。最近この辺りで空き巣が頻発しているので、防犯指導に来ました。」と言い、胡乱な外国人がうろうろしているから気をつけろなどと、近隣の犯罪情報を話してくれたそうです。 その後、未記入の名簿の1枚を取り出して、 「カードなどの落し物があったときに、名前しか分からず、返却に困る場合がある。この名簿に住所・住民の氏名・電話番号を書いて貰えないか。これがあれば、名前から持ち主に連絡がつけられるので。」というようなことを言われたそうです。 友人は、個人情報にうるさい時代に、いかにも紛失されそうな紙に自分の個人情報を書くのが嫌で、「それはどうしても書かなければならないのですか?」と聞いたのだそうです。 すると、「任意です。書かなくてもかまいませんが、できればご協力ください。」などと言われたそうです。 服装はいかにもお巡りさんですし、近所に××交番があるのは事実らしいのですが、身分証明書も出さないし(友人は出せとは言わなかったそうですが、このご時勢、普通は自発的に見せてくれるのではと思ったそうです)、そんな名簿があることも聞いたことがないので、その場は適当にごまかして記入しなかったそうです。 私の家にも近所の交番の人が挨拶に来たことは何度かありますが、身分証明書か何かを見せ、自分が地域の担当になりましたので、よろしくとか挨拶をして終わった記憶があります。 そんな名簿を書かされた記憶はありません。 それに、落し物のカードがあればカード会社に連絡すればいい話では、と思いました。 交番のお巡りさんが、落し物対策に近隣の名簿を作ることは実際にあるのでしょうか?それとも新手の名簿屋などだったのでしょうか? あと、もし新手の名簿屋などであれば、友人に通報するよう勧めたほうがいいのでしょうか?

  • 自分の犯罪経歴を知るにはどうしたらいいの ?

    よろしくお願いします。 自分の周りでは監視されています。部屋の周りでわざとらしい煽りの会話をしたり、いま自分の周りに誰もいない状態で時分が行動してる時のことを教えるように、どこからともなくアピールしてきたりします。  ( 耳にスピーカーが付いているのではないかと思える状態です ) 以前そのことで交番を訪ねた時、「 ただの偶然で神経質になりすぎだ、病院に行けば ? 」  ・ ・ っと言って相手にしてくれませんでした。   そして帰り道にお巡りさんが自分の後についてきました。 その時どうしてか質問しましたが 「 ただの巡回 」 とか言って偶然性を強調してきました。 自分は何かとんでもない事に巻き込まれて、お巡りさんに尾行されている可能性があると思い、再び交番に行き自分の犯罪経歴があるのかを聞こうとしましたが 「 自分で犯罪をした覚えがないのなら犯罪者ではないんだろ 」 ・ ・ っと言って教えてくれませんでした。 親も何か隠しており警察と一緒になって、なんらかの事をしているのではないか ? っと疑っています。 場合によれば警察と自分の親を訴えようと思っています。 プライバシーの侵害をされてストレスで追い込まれています。  自分は〇〇の可能性も視野にいれています。 どうしたら自分の犯罪経歴を知ることが出来るでしょうか ?

  • 交番に届けたお金

    保育園年長さんの息子が公園で50円玉を拾いました。 私はてっきり息子が自分の物にすると思ったのですが、「落とした人がきっと泣いてる」と言って警察に届けると言い出しました。予想外の展開になったのですが、親としては道徳上「ねこばばしろ」とも強制できないので息子の希望通り、最寄の交番に届けに行かせました。私は付き添わずに息子が一人で持って行きました。 暫くして、息子が何とも言えない複雑な顔をして戻って来ました。 「50円貰っちゃった。おまわりさんが、正直に届けてくれたご褒美だって」と報告してくれました。 私にはある程度予想された結果だったのですが、この行為は、大袈裟に言えば遺失物横領を警察官が容認する行為にならないか? 果たまた、応対した警察官個人の「職務規定違反行為」なのか、それとも警察の職務規定に則ったマニュアル通りの対応だったのかも、ちょっと気になりました。 皆さんは、交番の警察官の対応の是非についてどう思われますか?

  • 日本のように外国人の犯罪が多発してる国ってありますか?

    日本では外国人犯罪、とくに在日朝鮮人や中国人の犯罪が多いですよね? 外国がどうなのかはよくわからないのですが、日本は外国人の犯罪が多いような気がします それで質問なんですが、日本と同じように外国人の犯罪が多発してる国はあるのでしょうか?それとも日本での外国人の犯罪は他国と比べ多発というほどでもないのでしょうか?

  • 交番のおまわりさんへ

    ある知人の知り合いなんですが・・・ こんなこと言ってました。 交番勤務の警察官。 本署に行き、それから交番へ。 その際、自分のマイカー乗ってた! って聞いたのですが・・・なぜですか? パトカーは?