• ベストアンサー

三相200V7.5KWモータの直起動は危険でしょうか?

7.5KWモータに付いていたインバータが壊れました。 回転数調整の必要は有りませんので、マグネットコンタクター1台(サーマル付)による直起動にしたい(スター・デルタ起動にするのには工事が必要)のですが危険でしょうか? また、起動用のインバータより安価な装置が有ったら教えてください。 尚モータ負荷はVベルト結合の、金属ドラム状の物です。

• 99ri
  • お礼率64% (22/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUWANA
回答No.1

200vの電動機は11KWからスターデルタとなるので7.5KWだと直入れで問題ありません。 しかし、ファン類は起動トルクがかかるのでおのずと起動電流(起動時間)がかかりますので、起動時にブレーカトリップする事が有ります。 遮断機は何Aでしょうか。 7.5KWの場合、50~100Aです。

99ri
質問者

お礼

GUWANAさん、早速のご回答有難う御座いました。 5.5KWからスターデルタ起動にすべきと勘違いしてましたので早速サーマル付電磁開閉器を手配しようと思います。