• 締切済み

私は都合のいい家政婦?

私は都合のいい女でしょうか? 彼56歳.、私45歳です。 彼が事故をした為、私が彼の面倒を時々します。 彼のお母さんが時々彼の面倒を見に来ますが、彼のお母さんが電話口で『ヘルパーのおばちゃんになんかお金とか、お礼とかしなくていいの?』って話していたのを聞きました。彼は私のことをヘルパーのおばちゃんが時々来て面倒を看てくれてると言っている事を知りました。 会社の人には、従姉妹がヘルパーの資格を持ってるから、お金を払って来てもらってるんだと、言っている事もわかりました。 それは悲しい事だけど、我慢していました。 彼の行動や言動に家政婦?ヘルパーしか思われてないかもしれないと、薄々気づいていた時に彼から『今度婚活パーティーがあるんだけど、僕の歳では参加できない』と日を置いて言ってきた時には、愕然としました。 以前にも酔って来た時も『若い子と結婚したい』と入ってきました。 私に看病をさせている事を、感謝しているならば今それを言う事ではないと、悲しくなりました。 悩んだあげく、『婚活パーティーに参加したかったら、お好きにして下さい。私はケガが治ったら身を引きます。どうぞ好きにして下さい』とラインしました。 返事はありませんでした。 彼曰く『僕が冷たくなったら終わりやと思っておいて。でも、今は僕は冷たくないだろ?』といいます。振られた事もないそうですが。 これが冷たい言葉だとわからないのか、言った事さえ覚えていません。 私は彼と距離を取るつもりで、今日は面倒を見て欲しいと言われても、用事があると断るようにしています。 やっぱり都合のいい家政婦なんでしょうね。 別れるべきですよね。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.15

私は彼を知らないので真意も分かりません。 しかし、もし自分があなたなら…と置き換えて考えると私は距離を置きます。 相手の居る問題は相違が生じるものです。 それは、恋愛の場合も同じ。 こちらは相手を全面的に信頼していても相手は違うかもしれない…それを前提に対人関係を築くのって空しいけれど、だけど必ずしも自分と相手の気持ちが合致する訳ではないですからね。 なんて(^_^;)偉そうな事を言っているけれど、私は昨年末に長らく信頼してきた人に裏切られたので…彼は私を裏切ったつもりではない、しかしわたしの立場からすると裏切りなんですよ。 この相違、なんですよね。 婚姻されているならば、義務が生じてくるかとおもきますが、そうでなければ暫く放っておくのも良いかと…でも、きっと彼は『必ず戻ってくる』と高を括るでしょうから、相手が根を上げるまで、あなたは我慢しなければならなくなります。 その覚悟をして離れてみれば、もし彼にとってあなたが必要ならば連絡がある筈。 そうでなく言葉通りであれば、それだけの関係だった、と言う事。 女の45は、若くはありません。 更年期予備軍にも入りますから心身ともに下降してくる年齢(私の経験から、ですが)です。 もし将来の事を考えているならば、これは良いよ機会と、すべきだと感じました。 人生は一度きりだからねo(^o^)o

回答No.14

あなたもわかっているとおり、絶対に別れるべきです。 あなたはこれから彼とどうなっていきたいのでしょうか?それがまず書いていませんね。あなたを都合の良い家政婦扱いする彼では、未来など描けないということなのでしょう。 >私は彼と距離を取るつもりで、今日は面倒を見て欲しいと言われても、用事があると断るようにしています。 このような曖昧な態度や返事をしてはいけません。彼がつけあがるだけです。「あなたとお付き合いはもう出来ない。私は家政婦ではない。あなたは私の人生に必要無い」とハッキリ言いましょう。あなたが彼を見限って振るのです。あなたがこんな酷い男に振られるなんてこと、絶対にあってはいけないです。そして、二度と連絡しないことです。 45歳といえばまだまだ人生長いです。もっと素敵なことに時間を使ってください。

回答No.13

相談者様の最後の言葉に全てが凝縮されていますね。 『別れるべきですよね。』 理屈の上でも、客観的にも、この男と一緒に居ても意味は無いし自分が幸福にも成れないと理解しているけれど、心の中では整理出来ないモノが渦巻いている という事でしょう。 僕は恋愛や男女交際というものは、相性が全てと考えています。 価値観、生活環境、癖、現在の状況、そういう全てを合わせて成立するものだと思います。 例えば、相談者様と同じ年齢の独身女性は沢山居るでしょう。 東大卒で官僚に成り、バリバリ仕事が出来るなら本省の課長にも成っているでしょう。 学生時代に留学して、アメリカの公認会計士資格を取って活躍している女性も居るでしょう。 そういう女性は、相談者様の彼氏と接点を持つことさえ無いでしょう。 結婚は別としても、それなりの男性と交際するハズです。 クズな男とズルズル交際するのは、それなりの女性です。 相談者様が彼を客観的に評価して、ご自分が彼と交際するにふさわしい女性なのか? そういう女性で満足なのか? 判断することです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

もちろん都合の良い家政婦で、別れた方が良いけど あなた自身が、その寂しさに耐えられないから いまだに面倒を見てしまっているように 見えます。 それならそれであれこれケジメみたいなこと考えないで 普通に二股とか保険的に程々に面倒を見てあげたらいかがでしょうか。 よは、単にあなたのメンタルを保つため、自分のために面倒見てあげたら良いと思います。 幸い彼はあなたを疑い、調べることも出来ない状況だし あなたはその間、自由に遊べると思います。 彼が婚活パーティーに行けない間あなたは、彼に遭遇することもありません。 本来なら、さっさと見限って良いところですが あなたのメンタルがそうすることが 出来ないのでしょう。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

56才のマザコンの男ですね、 かわいそな、彼、おつさんですね、貴女も、距離を置いた付き合いされた方がよい、好きなら彼に近すぎず、距離を置いた方が、彼の本音がわかります、貴女をヘルパー、手伝いオバサン見たいな、扱い、言動を許してわいけません、このタイプは付け上がります、貴女わ、今が大事な時です、便利屋、お手伝い、になるか、その場合わ貴女にわ女として、明日わないとおもいます、確かめる事をおすすめします、相手が貴女に嫌な屈辱を味会わせた事を、反省しないなら、別れなさい、一生彼の便利屋になる、相手が誤りあらため、彼の母親に紹介されたら、許してやりなさい、彼の今の性格でわ持てるより、降られるタイプだとおもいます、50男のあがきです、現実を彼自身はわ分かつて、いて言つてるかもしれませんね、でも、悪あがきな人間ですね、悲しい人とも、見えますね、

回答No.10

うーん、56歳でも性欲はあるってことだな。 でも君相手に発散できないので、『若い子と結婚したい』と言う。デリカシーがなさすぎだ。 ひょっとしてロリコンかもしれないぞ。 性の対象として君を見ることができない以上、都合のいい家政婦として見るのはごく当たり前な気がする。 あまり損得だけで男女の付き合いを考えるのはよろしくないけど、彼と付き合うメリットってのを一度考えてみてはどうかな?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.9

56歳の人からすれば45歳は11も年下なので十分若いはずなんですけれどね。 彼の若い人というのは最低20以上下ってことかな。 娘のような女の子との結婚を夢見ているわけでしょう。 それが不可能だからあなたを側に置いているのですね。 >『僕が冷たくなったら終わりやと思っておいて。でも、今は僕は冷たくないだろ?』といいます。振られた事もないそうですが。 彼は本気で好きになった人っていないんじゃないでしょうか。 振られたことがないというのは、叶わない恋には最初から手を引いているんじゃないかと感じます。 冷たくなったら終わり、ってそりゃその年齢だと笑えないジョークですよ。 この彼がいることであなたが幸せならいいのではありませんか? 都合が良くてもあなたにとっても彼がいた方が都合が良いから別れないのでしょうし、別れるべきという言葉で別れても、また他のあなたを求めてくれる人のところに移るだけのような気がします。 どんなことがあっても彼じゃないと駄目だというのならば、 彼に捨てられても、どんなに酷い仕打ちを受けても、彼に寄り添って生きるという道もないではありません。 彼が冷たいといいますが、あなたはこの彼に何を期待しているのでしょうか。 「私は家政婦なんかじゃないわよ!気持ちだけ20代のおじさんを介護してあげてるんだから、もっと気を遣って発言しないと怪我して動けないまま孤独死まっしぐらだからね。」 とかって言えばいいのになー。と思いました。 彼をつけ上がらせているのは、あなたの言動かもしれませんよ。 あなたが病気になったら彼が心配してくれるわけでもないんでしょ。 みんな自分の身は自分で守らなきゃならないのに、期待なんてしていてもあてにならないでしょう。 「都合のいい女」というのは自らその立場を受け入れている人だと思います。 そうしないと自分が寂しいから。 求められている時だけは自分の価値を感じるから。 あなたもそうやって彼を利用しているのだから、別れたら困りますよね。 45歳で一人は確かに寂しいかもしれない。 だったらその彼に黙ってあなたが他の人と婚活したっていいんじゃないでしょうか。 別に何の約束をしたわけでもない、彼にとってはヘルパーのおばちゃんなんだから。 この先後悔したくないのなら、 何が自分の幸せなのか、どうすればそこへ辿り着けるのか、ちゃんと考えた方がいいと思います。 彼って本当に必要なのですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.8

>振られた事もないそうですが ハタチそこそこのワカゾーならまだしも、56年も生きててそんなことは絶対にないしそんなことを自慢するものでもありません。だいたいもし本当にそうなら結婚しているはずだ。 つまりですね、彼は本当は単に捨てられただけなのに「いや、僕が振られたわけじゃない。僕のほうから振ったんだ」っていうタイプの人だということなのでありますよ。 そのくらいの世代の女性の場合は、たまにまだバブル気分が抜けてなくて男がかしずくように尽くしてきて当然だという態度の人がいますけれど、彼もまたバブル気分が抜けていなくて俺様はモテるんだ、女に振られたことなんて一度だってないんだって思っているのでしょうね。彼の中では「質問者さんくらいレベルの女なんて、いつでもゲットできる」というのはあるのだと思います。

回答No.7

 「やっぱり都合のいい家政婦なんでしょうね。別れるべきですよね。」とご自身で思っているのですね。 では、別れましょう。 「でも」、と思いましたか?  きっと、踏ん切りがつかず、読んでいるみなさんにその思いをわかって欲しいから書き込んだのでしょうね。 では、「でも」どんな思いが湧いて踏ん切りがつかないのでしょう? 別れたら相手が不憫に思えるからでしょうか。裏返すと、別れたら、相手から頼られたい、認めてもらいたいというあなた自身の希望が無くなる不安、あるいは、別れた後に、相手に認めてもらえなかったという落胆を感じそうだからでしょうか。  お聞きします。相手を失うと自分の存在が小さくなってしまうと感じますか?  次のようなことが知られています。  小さい頃に親から虐待を受けた子は、大人になってからもDVを受けてしまう相手とつきあったり結婚してしまうことがあります。  子どもは自力で生活できないので、悲しいかな親の暴力を愛情とすり替えないと生きていくことができないからです。 大人になって相手から暴力を受けても、その後相手から「ごめんね、そんなつもりではなかったんだ、君がいないと僕は生きていけないんだ。」などと嘘でも言われると、頼られている(=自分の存在価値の証)という思いを必死に守りたいため、どうしても許してしまう。謝罪の言葉が無くなっても、暴力すら愛情と受け止めてしまうのです。  文面からはそこまで重くないように思えますが、似たような気持ちが湧いてきたら、そういうことだと気づきましょう。 そして、なぜ自分がこの質問を書き込んだのか、相手と別れる踏ん切りがつかないのなら、別れないことによってどのような利益を得たいと思っているのか、別れた先の自分の存在価値をどう感じているのか、ご自身によく聴いてみてはいかがでしょうか。そうすることで、決心がつくと思います。

回答No.6

山本文緒の『恋愛中毒』そのままですね。 共依存の関係というらしいです。愛ではない。 まぁそういう人生もあってもいいけど、幸せではない。 もっと自分を大事にしなくちゃ。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?

  • タダで手に入れた家政婦

    お互いバツイチ子持ち(共に小学生低学年)で再婚しました。 妻は私の息子の事も大変よく面倒を見てくれていて、とても感謝していますが、 素敵なファミリーの素敵なお母さん気取りだけで、新婚なのに全然楽しくありません。 正直に私一人でも息子の面倒は充分に見てこれたし、素敵な伴侶と新たな人生を共に と、イメージを膨らませていた私には、なんか単なるタダで働いてくれている 家政婦さんのような気がしてつまらなくてなりません。 再婚される女性ってそんな感覚が普通なのでしょうか? はっきり言って一人親の時の方が、気楽な分楽しかったです。 苦言を含めアドバイスください。

  • 家政婦として同棲しています。

    私には前夫との借金があり、5年程おつきあいしている男性と晴れて同棲する事になりました。 借金については現在弁護士にお願いをしております。 同棲前に前夫と子供の事で彼と揉めました。彼の言い分は、前の家族とはもう関係がない。法律でお世話になっているのに、子供に何かしたりするのはおかしい。そういう立場ではない、と。 特別な感情はなくなった。借金の事もあるから、家政婦としてみる。それで好きな様に家は使って返していけばいいという話になり、同棲がスタート。 一緒に寝る予定だったベッド(わざわざ買い換えてくれた)も彼が寝て、私はソファに掛け布団が置かれて暗黙の了解でずっとソファで寝ています。 しばらくこの生活が続き、初めて彼からクリスマスプレゼントを貰ったりしたので、彼の私に対する態度が好意的に感じ始めたので、気持ちの面について聞きました。その前にも家事であるとかそういう事に「よくやってくれてる。ありがとう。このままでいてな」と言われていましたが、私は人の気持ちがそう簡単に戻るはずがないと思っていて、この言葉に対して家政婦としての褒め言葉と理解する様にしていました。 いざ聞いてみてもあいまいな答えで、「どう答えたとしてもすねるだろうから、聞かない方が良いんじゃない」と言われました。 「家政婦なのか」という事に対しても、「その話は解決してる。また蒸し返すのか」と、彼の中で解決している様で、私の中では解決していないのに。 同じ部屋にいるのですが、彼がエロ動画を保存しているのを知ってしまい、どうして良いやらでtwitterにつぶやいたりしていました。 その行為が毎週になり、果てには同棲して初めての年越しの瞬間も保存行為を。 私は悲しくて、twitterに「この人大丈夫なのかと思ってしまう。男運がない」等書いてしまいました。 ソファで寝ている事に対しても、冷え症なのもあり一緒に寝たいと不満に思っている事も書いていたと思います。 家政婦の事でつい最近揉めた際、その事を言われました。ソファの話については、直接言った事がありますが、いびきがうるさいだの何だのでごまかされた感じになりました。 私が家政婦だから一緒に寝れないんだなと思う事にしてました。 私がtwitterに書いたのは、エロ動画の件は直接言えなくて気づいてほしい気持ちがありました。 見えない所でしてほしかった。 お互い外でメッセ上でもめたままだったので、帰ってきた時も私が寝ているソファのすぐ後ろでPCをつけ、「やる事がある」と言っていたのにまたエロ動画保存が始まったので、カチカチうるさくて寝れない事、それがやる事なのか、明日私がいない時にすれば良い事じゃないのかと伝えましたが、それこそコソコソして嫌だろうと。 公式の場で、見る人が見たらわかる様な内容を書くのはおかしいと。 あと、私が彼の前では都合がいい事を言って、裏ではそう考えてたのがわかったと言われ、もう信用出来ない。早く出ていってくれと言われました。 話し合いをしようにも、話する事はない。うっとうしい等言われましたが、私は一生彼を支えるつもりで引っ越してきましたし、こんな事でダメになるのは納得がいかなくて、しつこく食い下がりました。 家賃払ったらおいてやるだの言われましたが、先月体調を壊して休みがちで給料が少ない事もあり、彼に待ってもらうようお願いすると、「じゃあ裁判だな」と言われました。 さらに何とかしつこくお願いし、私の気持ちの話もしましたが、「残念、片思いだね」と言われました。 「僕の家だし僕に権限がある、そっちが何か望みを言うのは図々しい」「おいてもらえるだけでもありがたく思え」「こっちが嫌がってるのに、しつこいのはストーカーだ」とも。 それでも私は諦めきれなくて、ただ家賃だけ納めて何も会話もなくなるのは本当に終わりだと思うので、彼のお世話をしたいという事をお願いし、何とか「家賃は良いから家政婦としておく」という事で納得してもらいました。 でも、面倒はみなくていい。家事だけしてくれれば良いと言われてます。 「体調面など心配しても点数かせぎはやめてくれ」と。 「大丈夫といったら放っといてくれ」とも。 私は信頼してもらいたいのですが、彼にはその気がないようです。 今はすぐに信頼を得るのは不可能な事だとわかっているので、時間をかけていきたいんです。 何を言っても、「言葉だけならいくらでも偽れる。だから気にしないで」と言われますが。 私が早く彼が伝えてくれた時に聞けなかった弱さ、彼の気持ちを汲み取らなかったのが至らないとは思うんですが、家政婦としてでも諦めず頑張りたいと思っています。 ただ、彼は全くどうでも良い相手ならメールをしても返事はしないタイプです。 今は業務上かもしれませんが、ご飯がいるかどうかの連絡などくれます。それだけでもありがたいです。 ほとんど敬語でそういう内容が来たりします。 たまに前の様な言葉使いになったりもしますが、すぐに敬語に戻ります。 家政婦としての結論が出る前に、「僕はいずれ引っ越す」と言われていたので、突然そういう時が来るのではないかとお金の面について不安があります。 和解で返していく事で同棲が始まったのですが、破産をして貯金をしておいた方が不安がないと思いますし…。 破産となると、彼にも書類の提出が必要になるらしく…破産となると、自立心がない相手とは一緒になりたくないと思っている相手なので、この先やり直せる可能性すらも失ってしまう気がします。 家政婦としている意味すらも問われそうですし、お金を払って同棲し続けるなら出ていったら?という様な話はもめてる時にされてます。 彼に隠して破産するのは不可能に近い様なので、本当に悩んでます。 みなさんはどう思われますか?

  • 婚活パーティに参加してみようと思います。渋谷や六本

    婚活パーティに参加してみようと思います。渋谷や六本木などで行われてる婚活パーティに参加した事のある方いお伺いしたいのですが、ああいうパーティは初参加でも大丈夫なのでしょうか?

  • いとこに子供が生まれたので、ベビーカーを譲りましたが

    こんにちは。 質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 他県に住む私の従兄弟(30歳)に先日子供が生まれました。 従兄弟のお母さん(私の叔母)からベビーカーがもしあったら譲ってほしい・・との電話を頂いたので、 我が家にもう使用しなくなった比較的状態の良いA型ベビーカーがありましたし、ベビーラックも汚れていない物がありましたので2つ一緒にお譲りする事にしました。 叔母の話では従兄弟が直接取りに来るという事でしたが、 高速を使っても3時間はかかりますし、色々都合もあるようで宅急便で送ってほしいと叔母のほうから再度連絡がありました。 後日、受け取ったと叔母から連絡がありました。 私は従兄弟夫婦から直接連絡が欲しかったな・・と思ってしまいました。 自分たちの事なのに、最初から最後まで叔母とのやりとりのみでしたし。 他県と言っても、忙しいと言っても、電話ならほんの数分で済むのに・・・、と思う私はおかしいでしょうか? 世間はこんなものなんでしょうか?

  • あなたの都合のいい日に合わせるよ。

    行きたくない女友達の集まりなどがあれば、「その日は~の予定があるの、ごめんね。」など、適当に予定を理由に差しさわりなく断るようにします。 一番困るのが「じゃあ、あなたの都合のいい日に合わせるよ。いつがいい?」です。当然嫌いじゃないから関わってるけど、だるい、とか面倒くさい、とか寒い、とかいまいちつまらなそう、とか本当の事を言うわけにもいかず困ります。何となく察する人もいますが、本当に察しない人は察する事はなく、なんとか参加させようとしてきます。 「あなたの都合のいい日に合わせるよ。いつがいい?」これを断る方法教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 婚活パーティー

    いきなりだけど 40歳前後 それ以上の年齢で 安易な婚活パーティーに のこのこ出るのは 負け犬中の負け犬だと思うのだよ 地域の町おこしでの婚活イベントでもなく ましてやお金のかかる結婚相談所でもなく 時間ややり取りに忍耐のいるネット婚活でもなく 安易で安価な そこらへんの婚活パーティー に参加するのは未婚者から見ても軽い気持ちで参加する貧乏が多いと思ってしまうのだ 売れ残りだのなんだの ただでさえ思われてるんだから若い子も参加している婚活パーティーに行くのは運営会社の思うつぼ ビジネスに加担したにすぎない 批判があればどうぞ 同意があればどうぞ 回答してくれたならありがとう

  • 婚活パーティーで出会った彼に言われた事

    彼とは婚活パーティーで知り合って1年経ったのですが 喧嘩して振られました。 その際 「婚活パーティーへ行くんだったら結局誰と結婚しても良いんだろ 結婚できれば誰でも良いんだろ 俺じゃなくても良いんだろ」 と言われました。 確かに彼とは自然な出会いではなく 私は誰かいい人いないかな 誰かと結婚できれば良いなと思い 婚活パーティーに参加したのですが このような事を言われてしまうと また次彼氏を作るときに婚活パーティーへ行ったら 同じことを言われてしまうのでしょうか?

  • 婚活パーティー

    婚活パーティーに参加した事がある皆さん、参加してみてどうでしたか?

  • 都合のいい女(男)

    よく・・・(?) 「相手はあなたの事を都合のいい女(男)って思ってるよ。」 などと言いますが、 都合のいい女(男)の定義って何ですか? ・自分が暇な時、会おうと言ったらすぐ捕まる。 ・Hしたい時Hできる。 ・お金がないと言ったらデート代を出してくれる。 などなど・・・ 私の考える定義は、 相手が自分に好意を持ってる事を知ってる。気持ちに応えるつもりが全くない! でも、自分のしたい事をするために会ったりする。 相手がしたいと言った事に、自分が興味がない時は会ったりしない。 面倒な事になったら切る!(飽きるとか) つまり、相手の気持ちを考えない対応をする… ってイメージです。 都合のいい女(男)になるってどうゆう事か教えて下さい。 よろしくお願いします