• 締切済み

そんなに人と交流したいんでしょうか?

こんにちは 最近、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる大人や子供が増えていますが、そんなに最近の人は他人と交流したいんでしょうか? SNSなんか、どんな人が関わっているのかもわからないのに、警戒感が足らないような気がするのですが・・・。

noname#256320
noname#256320

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

e233likeさん、こんばんは。 最近、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる大人や子供が増えていますが、そんなに最近の人は他人と交流したいんでしょうか? 私も少しおかしな社会になったと思っています。両親や親戚よりもSNSの赤の他人の意見を聞くようになったんですからね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままだと、犯罪に巻き込まれる人がさらに増えそうですね。

回答No.2

高度成長時代、子どもの失踪は、わりと身近にあることでした。 SNSに限った話ではなく、行方不明を含めると連れ去られる子は年間だと万単位でいて、おそらくSNSがかかっているのはその一部にすぎないんじゃないかと思います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はSNSを通じて、犯罪に巻き込まれる大人や子供が増えている事は確かじゃないでしょうか?

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

こんにちは この質問板も、どんな人が回答しているかわかったもんじゃない 素性の知れない人に回答を求めるのと、同じようなものでは?

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココでの交流は言葉だけです。 それなら犯罪に巻き込まれる可能性はゼロに等しいです。

関連するQ&A

  • 同じ経験をした人と交流したいのですが…

    私は特殊な経験をしています。 SNSもしくはネットでいろいろ同じ経験をした人と交流したいのですが、なかなかそういうところが見つかりません。 質問だけでなく、交流も望んでいるのですが、どうやったらできますか? 普通のSNSでは、私と同じ経験をした人に出会えないのですが、もし出会えるSNSがあるのなら、ぜひ参加したいです。 ちなみに私は留学経験のある日本人、また、熱傷して皮膚移植した経験のある28歳の人を見つけたいと思っています。 また、この質問の場での交流の仕方がまだよく分かりません。 出来る限りはやめに回答よろしくお願いします。

  • SNSのサイトで知り合った男性の方との交流

    SNSのサイトで知り合った男性の方との交流 SNSのサイトで知り合った男性の方との交流が少しずついい感じになってきたのですが、なかなか次にステップアップができません。 いい加減な受け答えはまったくなくて、こちらのことも誠実に聞き入れて返事をくれるのですが、プライベートな内容にはほとんどならず共通の話題のみという感じから進みません。メッセージは好意的なのですが、こういう人は警戒心が強いだけでしょうか。相手からもこちらのプライベートには踏み込んできません。

  • SNSでの交流

    小さな悩みというか疑問で申し訳ないのですが、SNSでの交流とメールなどでの交流はどのように使い分け(?)ていますか? 私はFacebookやTwitter、mixiなどに登録しています。 そこでの「友達」は、ほとんどが現実?でも交流がある人達です。 大体のSNSが自分の投稿に対して他の人からコメントがもらえる機能があると思います。 「お腹空いた」などと投稿すると「私も!ご飯行こう!」とコメントがもらえたりします。 そのような場合、SNSでやりとりを続けますか?メールや電話に変えますか? というのも先日、Facebookで私が独り言のようなものを投稿したところ、以前から暇があれば遊ぼうと約束していた友人が「今月最後の週は空いてる」というようなコメントをくれました。 普段はメールのやりとりが多いのですが、わざわざコメントをくれたのでと思い私はそのコメントに対する返事という形で「○日なら空いてる」と返しましたがそれ以降返事がありません。 友人はしょっちゅうSNSを覗いているようなので見ていないということはないと思います。 ただ会おうというだけで急ぎでも重要でもないことなので却ってどうしようか悩んでいます。 SNSが普及してからメールはできるだけ早く返信すべきという風潮が強くなったように思います。 友人が忙しい時期なのでそういったことからメールではやりとりが面倒なのであえてSNSのコメントにしたのかなとも思います。 皆さんはどのようにSNSとメールなどを使い分けていますか? また今回の私の場合は友人からの連絡を待つべきでしょうか?

  • 子供同士の交流について

    1歳9ヶ月の娘がいます。 子供同士の交流について質問なのですが…。 現在、リトミック・親子水泳・幼児教育と週3回 習い事をしていて、なかなか公園等に行く時間がなく 子供同士が自然に交流することはありません。 私自身、人付き合いが得意ではないので 習い事の後に、ママ友と食事をしたりお茶を飲むことはほとんどありません。 なので、習い事の時間が終了してしまうと 子供同士の交流もない状況です。 最近、娘は近所のお友達とスーパー等で偶然会うと、 ものすごく楽しそうに手を繋いだりして 数分ですが遊んだりします。 そういう姿を見ると、もっと公園等に行って 子供同士の交流を持たせるべきなのかと 考えてしまいます…。 習い事で、よその子供と多少の交流はできていますが それだけで良いものでしょうか。 もっとお友達と遊ばせてあげるべきなのかな。 皆さんは、子供同士の交流どうなさっていますか?

  • 人との交流願望

    人づきあい。昔は人が好きでいつも誰かと一緒にいて、いつも休日の予定がパンパンで、よく異業種交流会に参加したり、自分でも仲間とイベント企画運営をしたり、1日の中でもはしごをするように色んな人と会って話をしたり、遊んだりしていたのですが、 ここ2年の間、おそらく結婚してからだと思うのですが、(まだ子どもはいません) 途端に人との交流が億劫になってしまったんです。 うつとかそういう感じとも多分違う気がするんですが、なんか面倒だな気疲れするなって思うようになってしまい、どちらかというと出不精気味になってしまいました。 前はどこにでも出かけて、誰とでもしゃべっていたので自分でも何が起きてるのかよく分かりません。 自分はどうしたいのかというと、出来れば前みたいにアクティブに動きたいんですが、なんかあまり楽しいと感じないというか、気疲れしたりもするので、わざわざ自分が疲れることしなくていっか、って感じで。。 特に誰かと揉めたりとか思い当たるきっかけもないのです。。

  • IQの高い人との交流

    一流大学卒IQ138です。 精神科の医者曰く、IQが20違えば会話が成立せず、お互い嫌悪感を持ちます。起業してお金持ちになるとはまだ話が違うので、大半は孤立して病気になります。 テレビでやってましたが、新宿にIQ120以上の人専用のクラブがあります。そこでは社会に適応できない方々が交流してました。 田舎なんで、そういう色んな人と交流できるアプリとかサイトとかありませんか。マッチングアプリとか。

  • なかなか交流が進展しない

    いつも同じメンツばかりなので色んな人と普通に関わってみたいです。話すの下手ですが話したいという願望はあります。 性格は、姉御っぽいとか静かとかクールとか言われますね。 私も話かけることができないしそういうバリアを貼って周りを警戒しすぎたていて近づきにくいのでしょう。異性からは特に話かけられません。顔立ちはまぁ良いですがスタイルはパッとしません。異性に関してはこのせいでしょうか? 同性との交流は一定のメンツ(4人~5人)がほとんどで、他は関わりが薄いか全くないです。 交流が進展しないのですが、今更急に性格を変えたり相手の第一印象を変えるのは難しいですよね。どうしたらよいでしょうか。

  • 色々な人と交流して見識を広めたい!でもどこで?

    お世話になっています。 若い頃は、職場以外でも、 興味あることのスクールに通ったり、留学したりで、 色々なところで色々な人と自然に交流してきました。 別に交流を目的にしていたわけではないのですが、 結果的に、色々な人と出会い、 すごく視野が広がったと思います。 別に高学歴とかビジネスエリートだけでなく、 色々な面白い生き方があるんだなあ、とかも知り、 真面目人間だった自分自身が楽になったり、人に優しくなれたり、 また将来の色々な選択肢が見えたような感じになりました。 今は40代に入りました。 仕事も忙しく、あまり昔みたいなたっぷりとした時間も取れず、 数人だけの支店でこじんまり仕事を繰り返す毎日で、 人間関係の悩みとかもあって、あー、昔みたいに色々な人と交流して、 なんか、広い視野、広い心を得られるような体験をしたい!と 最近思っています。 でも・・・、今、交流するとしたらどんな場があるだろう? って考えています。 一番いいのは、興味あることに関して、 スクールなりに通うことかなあ・・・って思うのですが、 趣味とかは一人でしたいので別にサークルとかは興味ないんです。 でも、スクールよりもっと手っ取り早く色々な人と話せる場ってないでしょうか? 思いつくとしたら、 何か興味あることのイベントに参加して打ち上げで話すとか?? うーん・・・。 それとか単発とか複数回の公開講座とか・・・、 そんなに生活上、負担にならない気もしていますが・・・。 あと、ツアーとかはあまり参加したこと無いのですが、 話たりする機会ってあるんですかね? 留学なら流石にともだちも出来るでしょうが・・・、数日のツアーじゃ難しいかな。 なにかおすすめがありましたら、教えていただけるでしょうか?

  • 人を愛せないような・・・

    こんにちわ。 私は友達と言える人がいないな~と思うんですよ。 彼氏はいても、将来を考えている訳でもなく、 本当に信頼できる人っていないかも?と思い、 もしかして私は、恋愛と言う意味ではなく、 「人を愛する」と言うことが出来ないのではないかと思って・・・。 子供の頃から親の都合で何回も転校を繰り返してきました。 子供と言うのはある意味残酷なもので、ずっと仲良しだよと言っていても、忘れられることは当たり前になり、そのうち転校先でも深く交流する友達は作らなくなりました。大人になっても、人に深く踏み入ることもなく、踏み入られないように付き合ってきました。 彼氏が出来ても、心はそんなに晒さずに付き合っているので、たいていはしんどくなってしまい、長くはもちません。 人を愛するって、どうしたらできるんでしょうか? どうしたら、人と自分を交えることができるんでしょう。 自分の中で常に他人を排除するような思考回路になっているような気がします。 恋愛がしたいのではなくて、人を受け入れて、 人に受けいけられる自分にならないと、 自分がゆくゆく追い込まれていくような気がします。 なによりも、このままだと、人を本当に信頼も出来ません。 私は病院とかに行ってカウンセリングを受けたほうがいいのかな~とか思ったりもします。 人を受け入れないがために、とても冷たい性格をしています。 たまに自分でも怖くなるほどです。

  • 人付き合いの罪悪感について

    人付き合いについて。私は今交流してる人間がいますが、相手は元犯罪者で長年刑務所にいた人間です。今だけを見ようとしてもどうしてもそのような人間と交流する事に罪悪感というか引け目のようなものを感じてしまいます。私と接する時などは感じもよく普通なのですが、モラルみたいなものが邪魔してしまうので、気にしないようにアドバイスを貰いたいです。だったら交流をしなければいいという回答は元も子もなくなるので無しでお願いします、同じ活動をするグループに所属していますし関係上どうしても交流しないといけないのです。その人と自分の共通の友人と自分が遊ぶ時にその人を連れてこられ、回避しようのない状態で紹介をされ交流が始まりました。私と話す時は本当に普通で仲良く交流しており気になりませんでしたが最近良心というか様々な感情が湧いてしまいます。彼は、喧嘩で人を殺しています。刑期を終えたとはいえ、そのような人間と交流する事に頭を抱えています。彼には今彼女や仲間もいますが、私的にはそのような人間と交流している事を私の大事な人や平和な仲間に知れたら悲しむだろうと考えたり遺族の事を考えると頭を抱えてしまいます。過去の事だし直接自分には全く関係ない事件だし今は普通だし過去で判断したらキリない、程度の差はあれ皆誰かを必ず過去に傷つけてるんだし今だけを見ようと自分に言い聞かせてますがやはりまだ気になります。気分によっては全く気にならない大丈夫な時もありますが、日によっては考え込みすぎる時もあります。他人からのアドバイスや助言をもらい自分の中で納得するしかないと思い質問しました。先程も言いましたがどうしても交流しないといけないので交流を否定するような意見はなしで後押ししていただきたいです。