色々な人と交流して見識を広めたい!どこで?

このQ&Aのポイント
  • 色々な人とのコミュニケーションを通じて見識を広めたいと思っていますが、どこで交流すれば良いか迷っています。
  • 若い頃は興味あることのスクールや留学で色々な人と自然に交流してきました。その結果、視野が広がり、人間関係や将来の選択肢にも影響を受けました。
  • 現在は仕事が忙しく時間が限られていますが、昔みたいな交流の体験を再びしたいと思っています。スクールやイベント参加など、手っ取り早く人と話せる場を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々な人と交流して見識を広めたい!でもどこで?

お世話になっています。 若い頃は、職場以外でも、 興味あることのスクールに通ったり、留学したりで、 色々なところで色々な人と自然に交流してきました。 別に交流を目的にしていたわけではないのですが、 結果的に、色々な人と出会い、 すごく視野が広がったと思います。 別に高学歴とかビジネスエリートだけでなく、 色々な面白い生き方があるんだなあ、とかも知り、 真面目人間だった自分自身が楽になったり、人に優しくなれたり、 また将来の色々な選択肢が見えたような感じになりました。 今は40代に入りました。 仕事も忙しく、あまり昔みたいなたっぷりとした時間も取れず、 数人だけの支店でこじんまり仕事を繰り返す毎日で、 人間関係の悩みとかもあって、あー、昔みたいに色々な人と交流して、 なんか、広い視野、広い心を得られるような体験をしたい!と 最近思っています。 でも・・・、今、交流するとしたらどんな場があるだろう? って考えています。 一番いいのは、興味あることに関して、 スクールなりに通うことかなあ・・・って思うのですが、 趣味とかは一人でしたいので別にサークルとかは興味ないんです。 でも、スクールよりもっと手っ取り早く色々な人と話せる場ってないでしょうか? 思いつくとしたら、 何か興味あることのイベントに参加して打ち上げで話すとか?? うーん・・・。 それとか単発とか複数回の公開講座とか・・・、 そんなに生活上、負担にならない気もしていますが・・・。 あと、ツアーとかはあまり参加したこと無いのですが、 話たりする機会ってあるんですかね? 留学なら流石にともだちも出来るでしょうが・・・、数日のツアーじゃ難しいかな。 なにかおすすめがありましたら、教えていただけるでしょうか?

noname#240644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

私は馴染みの居酒屋さんに集まる様々な方と交流をしています 気軽でいいですよ

質問者

お礼

居酒屋!!思いつきませんでした!! 良いですね。行ってみたいと思います。 個人でやっている感じでおなじみさんがいるようなお店ですかね? 私はそんなに賑やかな性格じゃないんですけど・・・、 まったり出来る居酒屋もあるでしょうか?

その他の回答 (2)

• keizo99
回答No.3

ただ、いまわ、マンネリかんと、仕事の往来かんで、昔のようなサークル感的な、人の触れ合い感を味わいたいと、言う事とでしよう、色んなイベント、集まり、飲み会と、探せばありますが、ただ、心のすき間を埋めたいだけで、あつて、それぐらいな付き合って、考えるほどでわないのでわ、ないかと、おもいます、前の回答者が言っておられた、赤のれん、居酒屋でも話し相手なら、たくさんいますし、趣味の会合、絵の観覧、日帰りバス観光、、一泊ツーア 簡単な、ウオーキングジムとう、ありますが、貴方の行ける時、行きたいときに、いける事をされてわいかがですか、あくまでも、趣味の範囲なら何でも探せばありますよ、それとも、貴方の人生のし忘れた事、やりたいこと、があれば、また、別ですが、貴方が今までの人生で、とても面白い、楽しいと、感じた、事をチャレンジしても、楽しいと思います、それわ、仕事、趣味、バイトでも、たずさわつて、実感した事です、それわ、第二の貴方の新たな人生観が目を、さがすかもしれません、

質問者

お礼

回答とありがとうございます。 心の隙間を埋める・・・というのとは少し違うんですよね。 自分の価値観の殻を破ると言うか、なんか、新鮮な風がほしいんです。 そうですね、これまでの人生で「し忘れたこと」ってのも良いですね。 自分の心を見直して、行動してみたいと思います!!

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 以前TVで見た事がありましたが、異文化交流 全然違う職種の人が集まって何かしていましたね。 ギター教室とか、特にアコースティックギターの。 または自分の趣味を広げる意味で海釣りとか。 http://tv.shimano.co.jp/type/casting https://www.youtube.com/watch?v=GQ-6a67h0Fg

質問者

お礼

興味あることの教室とかもいいですね。 好きなことだったり、仕事で使えるスキルのために通いつつ、 そこで色々なひとの考えや生き方に触れたり出来るといいですよね~。 それも探してみたいと思います!! ありがとうございました。