• 締切済み

スマットカジュアルとはスーツ以外全てokということ

スマットカジュアルとはスーツ以外全てokということなのだろうか? みなさんが思うスマットカジュアルとは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

何でもあり では、無い と、思いますよ? 此を、答える前に、 では、何故 フォーマルが、求められる… ので、しょうか? 何故、ドレスコード等 マナーが、必要…? なので、しょうか? 此を、考えれば 自ずと、答えが 見得てくる と、思いますよ? 端的に、 些細を、本当に、 不適切な、域まで 省いて 敢えて、 ざっくりと、言えば 其れは、正に 「気遣い」かな~ ファッションなんて 要は、センス、 でも、 解んない、センス 有りますよね~、 解んないから 適切か、どうかも、 解んない、 此って、 疲れますよね? 困りますよね? 相手にも、 困らせたり、疲れさせたり、 しちゃいますよね? コンピュータ関連に ハンドシェイクとか https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF プロトコルとか https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB-8535 言葉、有るのですが、 人の間にも 決めとかないと、手間ですよね? 其の為に、有るのだと 思いますよ、 フォーマルは。 でも、 フォーマル、其のものが 気を、遣わせちゃったりすら しますよね? 本末転倒ですよね? ので、  「見窄らしく、無ければ   フォーマルで、なくても   気に、ならないですよ、   こうの方が、互いに、   気を、遣わなくて   良いですよね?」 此が、求められますよね? 其の、スタイルが スマートカジュアルだと 思いますよ? 要は、 気遣いの、ある 不快で、ない スタイル 「おぉ、センス良いね」 と、感じさせる おしゃれな、スタイルも、 着ても、 気を、遣わせない スーツも、 気遣いとか 言う、意味では 填まりますよね? 不快感の、ない おしゃれさん、OKなら、 スラックス風の、ジーンズも 良くなりますよね? こんな感じで 如何ですか? スマートカジュアル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 35万円のスーツは高い?これぐらいでないとスーツ業

    35万円のスーツは高い?これぐらいでないとスーツ業界は成り立たない?(利点欠点限界盲点とは?) むしろ35万円のスーツを着るべき? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スーツはステイタスシンボルの一つですか?

    スーツはステイタスシンボルの一つですか? 服があまりなかった時代の人々がスーツに愛着を持ったスーツをステイタスシンボルにする文化が定着したのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スーツ以外の服装

    スーツ以外の服装 はじめまして!こんにちは! 皆様にお力を貸していただきたく 質問させていただきます。 私はただ今就職活動中でございます。 この度、書類選考が通過いたしました。 面接の機会をいただけることになり、 服装について、困っております。 いただいたメールには 「当日はスーツ以外の服装(普段着等)でお越し下さい。」 との文章が・・・ その会社は、制服がなく服装は、 「私服自由」とあります。 スーツ以外の服装で普段着と言ったら 何を着ていくのがよいのでしょうか? ちなみに一般事務の面接であります。 スーツ以外の服装での面接は初めてで どのようなものがよいのか分かりません。 よければ、力を貸していただきたいです・・。

  • スーツの人間は作業着の人間より尊く価値が高いのだろ

    スーツの人間は作業着の人間より尊く価値が高いのだろうか?(知的労働は肉体労働よりも尊い?) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • アメリカやイタリアに行くとしたら?(以外でもOk

    こんばんは 皆さんはもしアメリカやイタリアに 行くとしたら何をしたいですか? ・たべたいもの ・やりたいこと ・見たいもの 回答よろしくお願いします☆ アメリカやイタリア以外でもOKです!!

  • スーツの手洗いはオーケー?

    スーツのズボンを家庭で手洗いするのはオーケーでしょうか? クリーニングだとほとんどドライクリーニングですが、水洗いしたいです。

  • 免許制度を全て無くしてオープンにしたらば何が起こる

    免許制度を全て無くしてオープンにしたらば何が起こるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • スーツを水洗いしたい。OK?

    いつもお世話になっております。 綿素材の女性用スーツについて、タイトルのとおりです。 夏はやっぱり汗をかくので クリーニングではなく、水洗いをしたいのです。 品質表示は一応水洗い×です。 (だったら初めから水洗いできるものを買えばいいのに・・わかっちゃいるけどつい。) 私が判断したところでは、 表地は普通の綿素材で、これは水洗いOKだと思います。 特に芯地も入っていないし、肩パッドなども付いていません。 多少の色落ちは覚悟しています。 ただ一点、迷うのが、 裏地がついていることです。 水洗いOKとして売られているものは、ほとんど裏地がついていない気がするので・・ これは水洗いしてもOKなものでしょうか? みなさん、されてますか?

  • お金と時間があって思いつく限りの遊びを全てやり尽く

    お金と時間があって思いつく限りの遊びを全てやり尽くしたらば皆さんはどうされますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 黒いスーツにベージュのパンプスはOK?

    明日、接待のため久々にスーツを着ます。 指定された黒いリクルートスーツを着ます。 靴が黒いものだと(私の持っている黒い靴だと)新卒に見えるので避けたいのです。 普段どんな服装でもOKなので、ジーパンにTシャツぐらいしか着ないので、スーツの着こなしがよくわかりません。 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 黒いリクルートスーツにストッキングはベージュです。 バッグはベージュにしようかと…。