• ベストアンサー

免許制度を全て無くしてオープンにしたらば何が起こる

免許制度を全て無くしてオープンにしたらば何が起こるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.5

ミルトン・フリードマンが墓場の中でほくそ笑むでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

質問者

補足

その他の回答 (7)

• koncha108
回答No.8

免許は単に資格、権利だけで無く関連法規を遵守するための責任も付いてきます。免許制度が無ければ単に技能や知識が無い人が業務を行って事故や質の悪いサービスが横行するだけで無く、問題が起こっても責任の所在が曖昧になって混乱するでしょう。 自転車の運転は免許がありませんが道路交通法の義務と責任はあるのでたまに無謀運転で歩行者に怪我を負わせて突然莫大な請求をされてニュースになることがありますが、自転車は一般的な常識さえあればOKとされていると思います。それが自動車くらい一般常識よりも知識が必要で危険なものになると免許性が無いからと言って事故を起こして知りませんでしたではますます許されなくなると言うことと思います。かと言って車を運転しない人まで含めて道交法や車の仕組みや技術まで知っとくのが当たり前だとはならないでしょう。

質問者

お礼

回答No.7

民間資格が繁盛するのでは? 故買の免許を持たない人たちがメルカリなどで自由気ままに盗品や転売品を売り、買う人もいますよね。 相手の信用を証明する手段が無ければだまし放題にできますから、それを補うための信用を取得する方法が商売になるんじゃないかなぁ。

質問者

お礼

回答No.6

タクシーの運転手や理容師などでも、まったくのド素人では困るのですが、同じ料金なら免許のある人に頼むとしても、格安であれば無免許の人に依頼が集中することはあり得るでしょう。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

たとえば、そこいらのサラリーマンでも脳手術が出来るとか 飛行機の操縦が出来るとかそういうことになるかもしれません。 自動車学校などで勉強せずとも車に乗れる。 フグだって捌けるし家やマンションの設計もできる 施工ミスで火災、欠陥住宅多発・・・ 弁護士は金で有罪でも無罪にする、こんな事態になります。

質問者

お礼

回答No.3

何でも起こるでしょ。 飛行機を墜落させたい奴が飛行機乗ったり、全員死刑にしたい奴が裁判官になったり。 楽しい世の中がやって来ます。

質問者

お礼

noname#234724
noname#234724
回答No.2

実際にそうならなければわかるはずがないが

質問者

お礼

• 177019
回答No.1

何の免許制度ですか?世の中には沢山の免許制度があります。

質問者

お礼