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コンビニのバイトで客とオーナーから激怒された。

pipmamaの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

高校生なのに、ヘビーな体験をしましたね。 アルバイトが店に出した軽微な損害は、賠償する必要はありません。 今回はオーナーの指示に基づいての事ですから あなたが負担する必要はないでしょう。 ちなみに、  労働基準法では、ペナルティーでの減給について、「一回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、賃金総額の10分の1を超えてはならない」だそうです。 減給については、仮にあなたの時給が900円で、100円下がるとすれば、 10%を超えますので、金額的に違法になりますし、 そもそもオーナーの減給内容は違法です。 また、雇用側が解雇をする場合、正当な理由と1か月前の「解雇予告」か 1か月相当額の「解雇予告手当」の支払いが必要です。 今回の客は、フライヤーの修理時期が明確でないと 分かった時点で、あなたは高校生バイトだろうし、 上手くすれば自分にとって、何らかの得になると判断し 着け込まれたのでしょう。 今回の一連の対応で、改善点があるとすれば ・客がフライヤーの故障で納得していないと思った時点で、  店長に修理時期と、それまでの対処を確認すべき ・いくら腹が立っても、勤務時間内に  勝手にタイムカードを押して、職場放棄すべきではない ってことでしょうか。 ここは辞めて正解でしょう。 ただ、勝手の帰ってはダメですよ。 オーナーの付け入るネタを自ら提供することになりますからね。 このオーナーの発言には、法令遵守の点からも 問題がかなりあります。 コンビニ本部の雇用関係の窓口がありますから そちらに、必ず相談してください。 ガンバレ、高校生!!

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