• 締切済み

不安が時々

不安が時々あります。通院していますが入院しないで済む方法ありますか?

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

noname#238475
noname#238475
回答No.4

こんにちは。 不安が時々あります。……どんな不安でしょうか???「入院すること」への不安ですか???それとも「入院しなければ、病気が悪化して、やがて……」という不安ですか??? どちらの不安にしても、私も、大きな病気を3つほど抱えていて、入退院を繰り返しているので、「不安な気持ち」というのは十分理解できますし、誰にでもあるものです。ただ、医者も、「適切な治療のため、あるいは早期治癒のために入院が必要」と判断し、「入院を勧める」のだと思いますので、「病気の治癒」、「健康の回復」ということを前提に置けば、「入院する」のが一番良い選択ではないかと思います。 ただ、年齢や立場や本人の考え方によっても対応は変わってくると思います。それと、「入院するか、否か」、「どんな治療を選択するか」はあくまでも、「本人の自由」ですし、最終的には「本人の判断と責任」なのです。医師もずるいもので、入院し、治療を受けるときには、しっかりと「あんたの意思で入院し、あんたの決断で治療を受けるのだという承諾書」というのを書かされます。(*^_^*) 入院するにしても、拒否するにしても、それなりの覚悟は必要ということです。 医師の仕事も商売ですから、……入院を勧められたからといって、「入院以外の治療」という選択肢がないとは限りません。医師から入院を勧められたときには、自分の病状をしっかりと理解した上で、「入院以外の治療の選択肢がないのか???」ということをきちんと相談すると良いと思うし、多少の摩擦は覚悟の上で、セカンドオピニオンを利用するという方法もあります。結論が変わることは、あまり期待できませんが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.3

>母が入院させようとしています。通院でなんとかなりませんか? 私が「通院で大丈夫ですよ」といったところで何の影響力もないので、主治医&カーチャンにご相談くださいませ。お母さんがおいくつか存じませんが、質問者さんの世話をするのが負担なのかもしれませんね。

noname#236597
質問者

補足

助けてください。入院はしたくありません。

回答No.2

きょうラジオで武田鉄矢が本で読んだことを話す番組で言っていたことですが、 右手を握りこぶしをつくって10秒ギュッと強く握る。 左手も同じく握りこぶしをつくって10秒ギュッと強く握る。 (右手は20秒強く握るのか?) 握る力を弱めて両手をを胸とのどに当てる。 (握りこぶしのままか? 片手を胸、片手をのどにということか?) 詳しくは言ってなかったので上のような疑問もありますが、 やってみては?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.1

入院が必要なほど悪くならなければ、入院しないで済みます。じゃあどうすりゃ入院するほど悪くはならないかということですが、お医者さんのいいつけを良く守って、バランスの良い食事をきちんととり、適度に運動して、お酒やタバコは控えてストレスをためないようにしてきちんと休養もとるということではないでしょうかね。

noname#236597
質問者

補足

母が入院させようとしています。通院でなんとかなりませんか?

関連するQ&A

  • 不安

    不安です。ストレスで吐き気がします。通院はしています。入院せずに通院で済ます方法はないのですか?主治医はすぐ入院させたがります。

  • 時々不安になります

     私には付き合い始めて2年半になる同じ歳の彼がいます。 実は去年の夏、同じ歳の子と浮気されたんです。 でも許してしまった私。 今は彼も私だけを見てくれていると信じていますが 時々不安になるんです。 又安心させておいて浮気されるんじゃないかとか。 彼とはほとんど毎日一緒にいます。 会社も一緒なのでそんなに心配することも無い とは思うのですが時々ものすごく不安になってしまうんです。  最近私の両親が「結婚」の話しをしだすようになりました。私は21歳。 今すぐ結婚したいけど彼は後2年はしたくないみたいです。 結婚できれば安心するわけじゃないけど・・・ こんな気持ちどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験したことのある方いますか?

  • 不安

    漠然とした不安があります。時々こんな風になります。どうしたらいいですか。病院には通院しています。

  • 時々不安に

    二十後半の男です。 付き合って約四ヶ月の同じ社会人の彼女 がいます。僕より数才年上です。今週末から結婚を視野に同棲を始めます。 今月に入ってから、彼女の家でご飯を食べたり泊まったりしています。 そんな中、彼女が寝ているときに携帯を見てしまいました。非難を承知で申し上げると、彼女が他の男と二人で会ったりしてないか不安だったのです。恋愛経験が浅いためか、彼女が他の男と会うのが許せない気持ちがあります。そのため携帯を見てしまいました。 携帯を見ると、はっきりと男からの誘いのメールがあったり、会えなくて残念だった趣旨の男からのメールがありました。誘いのメールについては、一応彼氏ができたからという理由で断ったメールがありました。 しかし、不安が付きまといます。その時は誘いを断ったけど、自分がいないときにメールをして、どこかで会っているのではないか、残業と言いつつ男と会っているのではないか、不安があります。 ちなみに、彼女の携帯を見ているときに、彼女が起きてバレました。不機嫌になり、しばらく口も聞いてくれませんでしたが、不安だったということとその時の気持ちを伝えたら、もとに戻りました。その後もいつも通りやっています。 気にしない、彼女を信じろ、と頭では分かっています。しかし、不安です。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険に入れない不安

    2年半前に難産で帝王切開して出産しました その為しばらく保険に入れません 働きに出る事があるので通院や入院時の不安があります 今入れる保険あれば教えてください

  • 不安神経症でしょうか

    初めてご相談させて頂きます。 先日、人身事故を起こしました。 追突で私が100%悪いです。幸い相手様は入院などはしなかったものの、むち打ちで通院されています。 謝罪をきちんとし、相手様からは「後は保険屋さんに任せよう」と言われています。 毎日反省とケガの回復を祈っています。 しかし、私は不安からめまいや吐き気、自信喪失で落ち込んでしまい…。 誰しも事故を起こしてしまうと、こういう気持ちにはなると思いますが、私の場合は二年前に不安神経症で通院しており、まさにその時と同じです。 小さな子供もいますし、相談できる相手もいません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 「本当にやって行けるかな?」と時々不安に感じる部分

    結婚前提に付き合っている彼がいるのですが 彼の性格・考え方で 「本当にやって行けるかな?」と時々不安に感じる部分があります。 それは 彼は両親と仲が悪く両親を嫌っている事です。 両親同士の仲は良いそうです。 別に虐待やネグレストだったわけではなく 彼曰く「自分と両親とは性格が合わないだけ」と言っています。 更に「将来親の面倒は見ない。死ねばいい」とも言います。 いくら嫌いでもそんな事言うなんて 私と結婚して私と家族になったら私に対しても言われちゃうのかな? と不安になります。 私も含め誰にでも短所はあるし どんなに仲が良くても合わない所はあると思いますが この点についてどう思いますか? 私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • 時々死にたくなる

    時々、死にたくなります。なんか生きているのがつらくなります。たいていは仕事が嫌だったり、将来に対する漠然とした不安感のようなものを感じている時です。 でも、自殺未遂とかはしたことはありません。 いろいろとつらいと死んで楽になりたい、と思ってしまいます。 今までは特にそのようなことはなかったです。 どうすればいいのでしょうか? どのようなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 不安が強くてしんどいです。不安を消すコツないですか

    最近、ときどき不安を感じます。 だいたい軽い不安が多く、それほどしんどいわけではありません。 しかし、今日は昼前からこれまでにないほどの強めの不安が続き本当にしんどかったです。 不安の原因は、いくつかの悩みごとがごちゃまぜになって押し寄せてきている感じです。 ハッキリこれが原因だと特定は出来ません。 一応、抗不安薬を飲んで少し和らいできたところです。 でも、いつまでも薬に頼りたくはないので、何か他に不安を消す方法はないかと思っています。 不安に襲われたとき、こうしたら不安は消えるというようなコツというか言葉というか、何かそういうものはありませんか。 是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係で時々不安になります。

    人間関係で時々不安になります。 仲のいい友人、親友、可愛い後輩…。私は、いい人間関係に恵まれてはいると思いますが、ふと、『本当は、私のこと嫌いじゃないのか?』や人に何か(プレゼントしたり、仕事を手伝ったり)して、『本当は、迷惑なんだろうか』と延々と考えちゃいます。 多分、考えすぎなのはわかってるんですけど…。何か私が発言、行動するたびに他人を不快にさせてないかすごく気になります。 また、人のお世辞とかも、裏があるんではないかと少し考える時もあります。 これって心病みすぎですかね…。 質問じゃなくてグチっぽいですが、何かしら意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう