結婚前提の彼が両親を嫌っている!本当にやって行けるか不安...

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提に付き合っている彼が両親を嫌っていて、将来親の面倒は見ないと言います。
  • 彼は両親と性格が合わないと言い、私と結婚した場合に同じようなことを言われるのではないかと不安に感じます。
  • 短所はあるとはいえ、この点については心配になるのは普通のことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「本当にやって行けるかな?」と時々不安に感じる部分

結婚前提に付き合っている彼がいるのですが 彼の性格・考え方で 「本当にやって行けるかな?」と時々不安に感じる部分があります。 それは 彼は両親と仲が悪く両親を嫌っている事です。 両親同士の仲は良いそうです。 別に虐待やネグレストだったわけではなく 彼曰く「自分と両親とは性格が合わないだけ」と言っています。 更に「将来親の面倒は見ない。死ねばいい」とも言います。 いくら嫌いでもそんな事言うなんて 私と結婚して私と家族になったら私に対しても言われちゃうのかな? と不安になります。 私も含め誰にでも短所はあるし どんなに仲が良くても合わない所はあると思いますが この点についてどう思いますか? 私が気にし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたに対して愛情があるのであれば、それでいいんじゃないかな。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.8

女性の質問って「彼がこんな風に言いました。それで私はこういう不安を持ちましたが、皆さんどう思いますか?」みたいのばっかりです。 中身の善し悪し抜きに、彼はあなたの問いに彼なりに答えた。 ならなんで、あなたも思った事を言ったり聞いたりしないの?と思います。 「そんなこと聞いてしまうと、結婚してあなたと考えの合わない部分が出てきたら冷たい言い方されないかと不安に思ったんだけど」等。 そもそもなぜ聞けませんか?言ったら機嫌損ねそうですごくハードル高い? ・・・ならもう皆さんの感想抜きにその時点で「やっていけるか疑問符」でしょう。 パートナーになろうとしてる相手に聞く前に赤の他人に頼ろうとするほどの信頼関係しかないってことだから。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

逆なんだと思う。 今はまだ嫌い!(合わない!) そのスタンスで「個人的」に突っ張っていられる。 でも、 貴方といずれ結婚する事になり、 夫婦として自分の家族(両親)と向き合うとなれば・・・ 個人的スタンスをいつまでも続ける事は出来ない。 それも彼は分かっている。 急に仲良し(積極的に合わせに行く) そこまではしないとしても、 彼は彼なりに感情の矛を収めようとするんだと思う。 それは信じてみれば良い。 言い換えれば、 ツッパリ(突っぱね)続けられるギリギリまでは、 彼は今のような言い分や態度を選ぶ筈。 でも水面下では、 今までとは違う関わり方も必要である。 その意識と自覚を基にした新しい関わり方。 それに対しても向き合う必要性は感じている。 傍にいる貴方はどう思う? 今貴方を前にして、 親との不仲アピールをしているのは・・・ 貴方側に勝手な想像をさせない為でもある。 自分の家族のように。 自分が家族に対して感じているように。 それを基準にして、 当たり前のように俺(彼)に適応されても困る。 こっちにはこっちの事情がある。 こっちにはこっちの歴史や背景がある。 それを分かって貰う為にも、 貴方にはやや誇張した言い分を挟んでいるだけ。 その意図は、 同じ人間関係(親子関係)でも違いはある事。 違いがある事は分かっておいて欲しい事。 同じだと思ってしまうと、 彼側の世界(関係)に何故?どうして?が生まれる。 でも、 違うんだと思って向き合うなら、 たとえ自分の親子関係とは違っているとしても、 それはそれとして受け止める事が出来る。 彼側の事情も加味した上で、 違いを踏まえた上での捉え方が出来る。 彼が、 パートナーの貴方に望んでいる(意図)はその部分。 これからも、 貴方なりに気にする感覚も大事に。 でも、 気にし過ぎても良い事は無い。 気にし過ぎ≒自分の世界&価値観に引き付け過ぎ。 彼側にも彼側の事情がある。 だからこそ、 貴方も引き付け過ぎずに、 ニュートラルに捉えていける柔らかさを。 いずれは、 夫婦として新しい関係性には向き合ってくれる。 その可能性は信じつつ、 これからも違いのある同士尊重し合いながら、 お互いの「婚」を確固たるものにしていけるように。 忘れずにね☆

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

彼には他人の心の動きを考慮する能力がないのでしょう。 他人が納得する理由を述べずに、両親が死ねばいいなどと発言すれば、相手から自分がどう評価されるか?その結果どういう展開になるか?果たして言っちゃっていいのかどうか?と検討出来ないのでしょうね。 他人が「はぁ…⁈」となる発言をする人はみんなこれでしょう。本性を隠す能力のある人よりは単純で結構ですが、敢えて相手に嫌われようとしているのでなければ本心でしょうから、質問者さんも性格が合わなければ死ねばいいのにと思われることになります。 私の夫はアスペですが、遠方に住む高齢の両親が相次いで病気で入院になった時、絶縁したいと軽く言っていました。色々呼び出されて相手をしなければいけない、万一のことになれば葬儀等大変、仕事が忙しいのに…と単に面倒から逃れたいといった感じでした。こうなっても親を思いやる発言は一切なかったですね。昔からないのでわかってはいましたが、証明された感じで改めて引きました。私も将来介護状態になれば打ち捨てられると思います。そういうニュースたまにありますよね。 夫は特に害なく普通にというより母親には甘やかされて育っています。父親もアスペですが威圧的など怖いところはなく、ちょっと変な人程度です。つまりは夫の性質の問題です。こういう人もいますので!結婚相手選びの前に発達障害の勉強をしておいた方がいいと思います。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

性格が合わないだけでその発言ですか···。 彼自身が極端な人なのか、まだ幼稚だとか、そういう点は気になってはいませんか? 若いうちは想像もつかないのかもしれないですが、 赤ちゃんから成人させるのは大変なんですよ。 文句を言われたり可愛いげのない息子であっても、ご両親はひたむきに育てて下さったんでしょうにねぇ。 何かしら事情はあるのだと思いますが、 少し冷静に彼を見つめておくことをおすすめします。 しっかり見極めてください。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.2

>「本当にやって行けるかな?」と時々不安に感じる部分があります。 おそらく、こういう気持ちは結婚すると「やっぱりな・・・。」と 思うことになると思いますが、 >彼は両親と仲が悪く両親を嫌っている事です。 これは、よくあることですし、ただ「死ねばいい」まで思うのは 何か、それなりの原因は、有りそうです。 彼が両親と距離を取って付き合っていれば問題にならないぐらいのことなのか 介護問題が実際に起きた時に、どうかって話しだと思いますが。 あなたに対して、言うかどうかは彼の性格が、わからないので何とも・・・ ただ、そこまで嫌いになる理由が無いのに、死ねばいいまで言うような人なら 言われるかもしれないですね。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pazzu2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

多分、あなたに対しても有り得るかも知れませんね 彼と本当に結婚したいのか考えたらどうですか?

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時々不安になります

     私には付き合い始めて2年半になる同じ歳の彼がいます。 実は去年の夏、同じ歳の子と浮気されたんです。 でも許してしまった私。 今は彼も私だけを見てくれていると信じていますが 時々不安になるんです。 又安心させておいて浮気されるんじゃないかとか。 彼とはほとんど毎日一緒にいます。 会社も一緒なのでそんなに心配することも無い とは思うのですが時々ものすごく不安になってしまうんです。  最近私の両親が「結婚」の話しをしだすようになりました。私は21歳。 今すぐ結婚したいけど彼は後2年はしたくないみたいです。 結婚できれば安心するわけじゃないけど・・・ こんな気持ちどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験したことのある方いますか?

  • この性格が時々嫌になります

    この性格が時々嫌になります 30歳の女性です。 人の幸せや喜びを素直に喜べない事があります。 当時、希望の結婚式場で挙げたいが為に沢山の苦労と努力をしてました。 一方で知人が私と同じ式場で先に結婚式を挙げると耳にしました。 家も購入したようで全て旦那さんやご両親がお金をだしてくれたようです。 それを聞いて素直にその子にオメデトウという気持ちになれませんでした。 旦那さんはカナリ年上で見た目もオジサンだった写真をみて 金銭的には負けるけど私の旦那のがカッコイイと思ったりして。 私、性格悪いなと感じました。 今回も オーディション的な事がありましたが私は採用されませんでした。 半分無理、半分自信ありました。仕方ない事なのにコレも素直に採用された子にオメデトウと思えず。 私は性格悪いんでしょうか。 ただの負けず嫌いなんでしょうかコレって妬みなんでしょうか。 皆さんも口にださないだけで心の奥では、そう思う事は普通ですか?

  • 本当に友達なのかわからない。

    本当に友達なのかわからない。 一番仲がいい子がいるんですが、その子と私が仲悪くなった子と、何ヶ月後にすぐ仲良くするんです。八方美人なのかなとか思います。 でも、それが彼女なりの性格で、その性格が、長所でもあり、短所でもあるんだなと思うんです。 やっぱり、それで傷つく事もあって、辛い思いもしちゃうんです。 どうしたら彼女にとっていい友達になれるんでしょうか。

  • 不安で不安で仕方ない

    出産育児のカテにしようかどうか迷ったのですが… 迷った挙句こっちにしました。 今後の事を考えました。 過去、私は両親にマトモに育てられてない(例えば:父親による性的な虐待、母親による言葉や精神的な暴力にバイトを始めたら金のセビリ) なので「将来、子供は欲しいけど、虐待をしてしまうのではないか、育児放棄をしてしまうのではないか…家庭をもっても路頭に迷うのではないか…旦那になる人に迷惑をかけてしまう…」と不安に駆られてしまう事がタタあります。 ちなみに付き合いの長い彼氏はいます行く行くは結婚したいなぁ…って思ってます。 この暗い過去は一応大筋で話しました。 普通の家庭、友達の家とかのお母さんとか見ても羨ましく思えます。 友達が「ウぜェババアだ!死ね」とかって言うと「なんて贅沢!」と内心思います。 17の時に弟が出来ました。弟は笑ってるのに笑い返す事も出来ず、抱けませんでした。あやす事もママならず名前も呼んでやる事も、玩具にも触れませんでした。 ちなみに、2番目の弟はよく面倒を見てました。 母方の祖父母にも相談しました。 「お前はそんなんじゃない」でいつも終了です。 マトモに受け取ってくれないのです。 どうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 人間関係で時々不安になります。

    人間関係で時々不安になります。 仲のいい友人、親友、可愛い後輩…。私は、いい人間関係に恵まれてはいると思いますが、ふと、『本当は、私のこと嫌いじゃないのか?』や人に何か(プレゼントしたり、仕事を手伝ったり)して、『本当は、迷惑なんだろうか』と延々と考えちゃいます。 多分、考えすぎなのはわかってるんですけど…。何か私が発言、行動するたびに他人を不快にさせてないかすごく気になります。 また、人のお世辞とかも、裏があるんではないかと少し考える時もあります。 これって心病みすぎですかね…。 質問じゃなくてグチっぽいですが、何かしら意見いただけると嬉しいです。

  • 付き合ってはいるけれど 不安 別れるべき?

    私には1年半以上付き合っている彼氏が居るのですが、彼は話すのが苦手で、デート中でもあんまり楽しそうに(個人的には)見られないような人なのです。(表現が下手というか、何と言うか・・・) 人としては良い方だと思います。でも、思いやりは薄いかもしれません。 日頃から無口で、あまり意見を言ってくれない人なので、正直日々不安を感じえません。 私たちは中距離恋愛で、会えるのは良くて週1です。彼も貴重な休みを丸々使ってくれるので、嫌いではないのだと思うのですが、あまりにも感心が薄く、最近では一緒に居ても退屈そうに見えてしまっています。 私は彼と手を繋いだり、抱きしめてもらえるだけで幸せなのですが、そういう態度を見ていると飽きられてるのかも、と思えて不安になります。告白したのも、結婚を前提にと約束を取り付けたのも私です。 結婚を前提にと言っても、彼を私の母と一度会わせただけで、彼の両親や友人関係等は全く知りませんし、会った事もありません。 何分中間地点でいつもデートしている為、会える確立も非常に低く、会わせてというのも、気が引けてしまします。 それというのも、私が初めてのHの時に、「結婚する人とじゃなきゃ嫌。やったら責任とってよね」と言い、彼がそれを承諾したからです。 どれも私からのアピールで、彼も聞けば「好き」等言ってくれますが、最近のデートの態度とかを見ていると、不安ですし飽きられてるのかも、っとよぎります。 これは、彼の気持ちをどう取るべきなのでしょうか?別れた方が良いのでしょうか?

  • 不安です。

    彼と付き合い出してから3ヶ月がたちました。 お互いの両親には結婚を前提にお付き合いしている と紹介済みです。こんど両家で顔合わせを私の実家 でする事になりました。 まだ、手も握っていない関係で、デートを続けています。 正直不安です。 彼が手をつないでくれたり、言葉で「好き。」と言ってくれたら、かなり安心できると思うのですが…。 こんな関係で結婚しても良いのかなぁ。。。 ちなみに、お互い30代です。

  • 彼の親に対しての思い 薄情

    彼は実家が貧乏で苦労して育ったみたいで 親がまだ健在だけど自分は金をかけてもらえなかったから 「親の老後の面倒は見ない 自分で貯金して施設に入るなり介護を受けるなり自己責任でやってもらう」 と言っています。 とはいえ、虐待とかネグレストではなく奨学金で大学を出てるようです。 各家庭の事情があるのでそこは私は口出ししませんが、 この話を聞いて冷たいなと感じたし あと、私と結婚したら私の親に対しても同じ対応をされるのかな?と不安になります。 別に彼に自分親の面倒を見てもらうつもりはないけど 私は出来る限りのことは親にしたいのですが、 このような事を言う彼とは上手くいかないでしょうか?

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不安症の彼女の支えになりたい。

    はじめまして。 表題の件で、質問させていただきます。 当方(39)と彼女(39)は、恋人関係にあり、この先結婚を前提の同棲を予定しています。 しかし、時折彼女が、この先のお金のことや、もしお互いの気持ちが冷めるときが来るのでは?、引っ越し先での生活環境の変化に対応できるか、などなど。 このようなことで、すごく不安になることが多々あります。 もともと不安症がゆえに、やってみなければ、どうも答えようがないことに不安を訴えてくるときがあります。 本人曰く、このような不安は、目に見えて安心するものがないと不安解消にはならないと教えてくれました。 僕としては、彼女の不安を聞いて相槌をうってるだけなのですが、これで彼女の支えになるのでしょうか? また、こういうときの彼氏としての立ち回り方についてご教授ねがいます。 僕の性格が結論をいそいでしまうタイプなので、自分の考えを押し付けないようにきをつけています。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう