• ベストアンサー

企業に意見・提案するとき

くだらない質問をすいません。 企業にネットや郵便を利用して、意見や要望をするときは、自分の名前や住所を明記すべきでしょうか。 たまに匿名で意見が言えたりしますが、やはり匿名だと説得力が弱いのでしょうか。 また、業種なども関係してくるのでしょうか(例えば、交通機関ならどこに住んでいて、どうしてほしいかを知ってもらう)。 また、それをすることにより変に思われたりしませんか? 別に侮辱をしようとは思っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>やはり匿名だと説得力が弱いのでしょうか。 弱いですね。 >また、業種なども関係してくるのでしょうか >(例えば、交通機関ならどこに住んでいて、 >どうしてほしいかを知ってもらう)。 一般のお客さん相手の業種なら通りやすいです。 「おたくの社員が態度が悪かった」と 動画付きで提案なら改善するでしょう。 OOからOOまで一日1本バスを通して欲しい、 は費用的に難しいでしょう。 >また、それをすることにより変に思われたりしませんか? > 別に侮辱をしようとは思っていません。 同じ文字、文体で2,3回送ると、 「またあの人か」と思われます。 対応するかは緊急性によります。

h1409brt
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 やり方も重要ですね。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

業種にもよります。 意見の内容によっても違います。 テレビ局やマスコミに苦情を送っても 絶対に認めようとせず 自己正当化の屁理屈を並べ立てるだけ。 食品販売業の大手 有名スーパーなどは 賞味期限切れ 腐敗品が混じっていた などはきちんと対応しますが 異臭がした という場合は 隠蔽工作に走ります。(異臭とは腐敗臭などではなく 薬品臭など刺激臭) クレームではなく 将来につながる意見は ものを作るメーカーなどはきちんと聞いてくれるところも多い。 そういう会社は「クレームは財産」と考えている社長もいますから。 いずれにしても 実名を記載したものでないと まじめに聞いてくれません。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種にもよりますか。

• eroero4649
回答No.5

私はクレーム処理の仕事をしていたことがありますが、時々決して自分の身を明かそうとはしない匿名のクレームの対応をすることがありました。 立場上(録音されているかもしれないので)、誠実に話を聞くフリはしますが、「貴重なご意見ありがとうございます。このことは私から然るべき部署にきちんと伝えておきます」といって、そのままにしました。 だってしょせん匿名です。後から「あの話はどうなった?」と確認されることもありません。なんだったら「そのときあなたのお名前を伺っていますか?あ、言わなかった。じゃあそういう問い合わせがあったかどうかももう確認できないので分かりません」としらばっくれることもできます。 一方で、その人が自分の名前や住所を明記して発言をしてきた場合は相手側も覚悟を決めているわけですから、これはいい加減な対応をするとこちらが痛い目に遭うなと心構えが変わるのはありましたね。ましてや、その相手がハンコを押していたりすると、「この人はケンカのやり方を知っている人かもしれない。間違った対応をすると弁護士とか出てくるぞ」とかなり警戒しますね。 ケンカするときは、腹をくくっているほうが強いですよ。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、覚悟は必要ですか。

• qwe2010
回答No.3

その企業に、他の人の意見を取り入れる気持ち、能力があるのなら、 意見、提案をすればよいでしょう。 他人の意見を取り入れる人など、ほとんどいません。 良くて、話は聞きますが、聞き流すのが普通です。 人が、取り入れないのなら、人の集まりである、企業が取り入れることは、絶対にありません。 要するに、そんなことには興味がない人に、何を書いても無駄でしょう。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その企業の努力を見極める必要があるということですね。

• SPS700
回答No.2

ご参考までに、サジェッションボックスとは「意見書箱」と言うことです。日本ではこんなことは絶対ありません。これは単なる他山の石です。  https://www.google.com/search?q=suggestion+box&client=firefox-b-1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjUxK6j0rfZAhWG6oMKHdfIDLUQsAQIlAI&biw=1920&bih=875#imgrc=tX2ntMleacyzWM:

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

匿名だったら弱いでしょうし、企業によっては門前払い(中味を見ずに捨てられる)の可能性も高いです。 悪質なものもありますから・・・ 匿名だったら、場合によっては企業から返事をしたいと思っても出来ませんね。 送り手の一方通行だったら、改善の糸口もないかも知れません。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 門前払いされることもあるのですね。