• 締切済み

これらの発言は好意として捉えられますか?

・直近3つの会話です。 ・私は男性、相手は女性です。 ・相手は弱気で消極的なお方です。 (自分)くん の気が利いて優しい所すごく素敵だと思う。 (自分)くんには気を使ってないよ、(私)にも気を使わないでね。 (自分)くん が居なくなるのは寂しい、ようやく仲良くなれた気がしたのに。 これらの発言は「Like」なのか「Love」なのか。 どのように受け取ればいいのかわかりません。 教えてください。

みんなの回答

回答No.8

これは…like! そんなこと言わないような人ならば、 気にはなってるんだけどなあ~あなたからアピールしてくれないかなあ~だと思います!!

回答No.7

「Like」にするのか「Love」にするのか これからのあなたの行動ですね。 好意はあるかもしれないですから 時間かけて彼女に感心を持って あなたが好意を持っていることを 少しずつ牽制球を投げながら サラミ戦略でアプローチしてみては サラミ戦略?(^_^;)それはいきなり急接近ではなく サラミを薄く切るように…ということです。 薄く切っていくと気づかないうちに… 若い男性はYESかNOか結論を急ぎ過ぎますから 焦らずゆっくり接近してということもありです。 参考になれば^_^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

それでLOVEかどうかを判断するのは早計ですが、私ならまずデートには誘いますかね。デートは誘えそうだと判断します。そんで、さらにいけるかどうかはそのデートでの反応次第ですね。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.5

異性慣れしてない人ほど「Like」なのか「Love」かみたいに思いたがりますけど、デ~トもしてない関係で「Love」になることはほぼ皆無だと思います。質問者様がその2択だと思うのであれば,ご飯にでも誘って確かめてみたら?と思いますね。「Like」でもほとんど断られないので。行動する気がないのであれば少しオシャレな社交辞令として受け取るだけでいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.4

多分、Like。それもLoveから遠い方。 それに、あなたが弱気で消極的って思ってるだけじゃないですか? 弱気で消極的な人なら、おそらく、こういうこと言わないと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そんなもん「Like」でしかないと思います。 後は、あなたがどう思うだけだと思います。 好きで付き合いたいなら、もっと距離を縮めるよう 食事などに積極的に誘って見たら良いと思います。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

最初の発言で、第三者の目から見て、あなたに長所があるということを提示し、二番目の発言で気楽にやっていけばいいということのアドバイスをし、三番目の発言で異動するあなたに対して気遣いの言葉を言っているだけです。 結論を言うと、「Like」でも「Love」でもなく、単なる同僚としての発言なので、深読みすることは一切ありません。

回答No.1

社交辞令に聞こえます。

関連するQ&A

  • 好意を持たれているのでしょうか?^^;

    職場内で、以前ちょっとだけ「LOVE」の方の好意を持った男性がいるのですが、いろいろ冷静に考え(将来を考えられる相手かなど)、今は「LIKE」の方の好意を持っています。たぶん相手も同じ感情(LIKEの意味で好いてくれてる)と思います。 私が彼を差し置いて他の同僚とばかり話していると、あとから突っかかってきて可愛くない時もありますが、良い関係を築き始めてると思います。 その彼が時々冗談半分、からかい半分で名前を出す男性が居ます。 例えばお祭りの話になった時に「○○(その男性)と行くんでしょ?(笑)」とか、「○○が手伝ってくれるよ(笑)」とか。 「なんで○○の名前が出てくるのよ(-_-;)」と言うと黙るのですが。 その男性とは普通に話はしますが、特にこれといった感情は無く、嫌いでもないですが好きでもないです(LIKEの意味でも) 彼がその男性を薦めてるのか?と思いきや、その男性が居ても私と仲良く話したり、ちょっかいを出してくる点を考えると、ちょっと違うような気もしますし・・・。 その男性側も、私と彼が話しているとよく話に入ってきます。 彼と二人で話しながら帰ろうとしたらいつの間にか後ろに居て話に入ってきたり、間に入ろうとしたり・・・。 仕事上で物を押さえていたら、手伝ってくれたのだとは思いますが、私の手の一部も一緒に押さえられて、私が手を引くに引けずになったり・・・。 悪いコでは無いのですが、女性経験が無く、免疫もなさそうなので、どこかで勘違いさせるものがあったのか?と、悩んでいます(思い当たるものがないので^^;) もとよりその男性は私の友達の事を好きだと言う噂が昔から(笑)流れているので、私の勘違いだといいのですが・・・。 この男性について、ご意見伺えればと思います。

  • どっちに好意?

    職場の女性がある男性に対し、いないところで名前を出すことがあったり、話すとすごく楽しそうに話したりしています。ただ、話しかけないことも多く、元気ないときなどは接点を持とうとしません。でも良く彼のことをフォローする発言をするし、仲良いアピールなどしてきたりします。自分を特別扱いしてくれるのが良いような発言も聞いたことがあります。 片やもう一人の男性とは話す回数は圧倒的に多く、元気ないときにも話して、その男性と話した後は元気になったりします。趣味とか会話が合う感じもなく、彼女の会話に男性が合わせてるような感じではありますが良く話してるし、彼女の方から接点を持ちにいきます。 どちらの方により好意があると思いますか?理由も含めて教えてください。

  • 「出会って○○だね」との発言

    気になっている男性(30代前半)から、「出会って半年になるね。」と言われました。 その男性とは、連絡先などを交換してメールをしあう、といったことすらしていません。(友達のような関係ではない) あくまでも仕事上の関係です。 ですが、雑談もしますし、互いの話もよくします。 私の気持ちは、彼に伝わっていると思われます。 彼のほうから、「出会って半年になるね。」という発言をされ、戸惑っています。 とても嬉しかったのですが、喜んで良いのでしょうか。 男性の方に質問なのですが、「出会って○○だね。」という発言は、特に好きではない女性に対してもしますか? それとも、このような発言は、ある程度気になっている女性に対してしますか? おしえてください、よろしくお願いします。

  • 相手に自分の好意を気づかせる言動

    質問です。 私は男性なのですが、女性のどういった発言、行動が相手の男性を好きであると気づかせる、または好きだからこそ自然に出てくるサインなのでしょう? 例えば、私の場合は、ある女性のことが気になるとき 自然と「今好きな人いるの?」とか聞いている気がします。 相手のどういった発言、行動で「脈あり」と思いますか?教えてください。

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • ひく発言

    お見●いサイトでお食事した男性の発言に引いてしまいました。 その方は何回か女性と会ったことがあり、いい感じかと思っても突然連絡がとれなくなると教えてくれました。 初めて会う私に、「今までサイトで男性に会ったか」と聞かれたことも引っ掛かる。 友人は「別に聞かれてもいいじゃん」と言っていましたが、 私は引いてしまいました。 私みたいに思う方いますか? 逆に気にならない方いますか?

  • 発言が終るのを待っていると消極的に見える?

    会社のグループディスカッションで同僚メンバーの中にある女性がいます。 自他共に認めるおしゃべり好きで、トークテーマの説明中も、うんうん、なるほどと口に出しています。 対して僕は頷きながら黙って聞いています。 トークテーマの説明がおわると、間髪入れず、まず女性が話始めます。 僕は女性の話を頷きながら最後まで聞いています。 女性の発言が途切れたところを見計らって、発言を始めますが 発言中も女性は、うんうん、そうよね、などと口に出しています。 そして僕や他の方の発言が終るとまた間髪いれずに女性が話し始めます。 僕も口を開こうとしましたが、女性と発言と重なることが多く、基本女性の発言が終わるのをまずは待つようになりました。 そんな風景をリモートワークしている上司からみると女性がディスカッションをリードし、僕は消極的に見えるらしいです。 解決策はありますか?

  • 男性の「モテない」発言。

    男性は、自分が気になっている子の前でも、 彼女いなくて寂しい、モテない、癒されたいなどの発言を平気でしますか? また、それを女性の前で言う意図は何ですか??

  • 酔った勢いでの「付き合って」という発言

    男性に質問なのですが、お酒に酔った勢いで、特に交際は考えていない女性に「付き合って」と言うことはありますか? 「彼女」ではない、いわゆる「セフレ状態」の女性に対し、お酒に酔うと、「付き合って」と言う男性がいます。 これは、ただ単にお酒に酔ったからこう発言しているだけですか? それとも、こういう発言をするということは、その彼はその女性に少しは何らかの気があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の思わせぶりな発言

    職場の男性から、年齢的にそろそろ結婚しないといけない。子供もほしい。 そのようなつぶやきをされました。 その場の雰囲気や普段のこの男性の私に対する態度や言葉から、少なからず俺じゃダメかな?って言われてる雰囲気に感じました。 お仕事はバリバリこなし、人望も人脈もある男性ですが、性格がキツすぎたり、容姿にコンプレックスを持っているようです。 私は、健康の為に痩せたら良いとは思いますが、その容姿のコンプレックスなど埋めるほど男性社会での活躍や実績があるので、結婚できないタイプとは思えません。 でも、変に気を持たせたり、誤解を招く発言はできないために、あえて言えませんが・・・。 それでも、私のこといつも見つめてる。いや、見てるとか、お前のために手伝ってる。わかってるな? って、言ってきたりします。 見つめてると見てる。普通間違いますか? 私にはほぼ告ってんじゃんって思える発言や雰囲気をあえて作るこの男性に、私の表情を見て、試されているようです。 自分に自信が無い場合、皆さんは思わせぶりな態度で、自分の気持ちを軽く気がつかせながら様子伺うようなことしますか? 私の勘違いでしょうか? たまにこうゆうことがあると、なんか気になって、私が相手じゃなかったら、本当に応援したい気持ちになります。 出世頭で厳しく最前線で一所懸命で人間的にもすごく素晴らしい尊敬する先輩なので、なんかそうゆう恋愛はうまくいかない所見たくなくてモヤモヤしてます。 彼からの好意私の勘違いでしょうか? はっきりしない相手にイライラします。