• 締切済み

「お客様は神様」を勘違いしてる疫病神への反撃

最近小売りで「お客様は神様」を勘違いしてつけあがった客に対して店側が毅然と対処するニュースをボチボチ見ますが、なぜ今頃こう言う風潮になってきたのでしょうか?

noname#230297
noname#230297

みんなの回答

回答No.8

人手不足になったから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.7

お客様は、神様の時代は、利益率が高く、余分なサービスをしていても、お店は沢山利益を上げられていたのです。 今は、利益率が少なくなり、3倍ほど売らないと商売は成り立たなくなっています。 余分なサービスをしていると、赤字になるのです。 1人に余分の時間を割いていると、赤字になります。 儲けさせてくれる人は、お客様ですが、商品を買ってくれても、赤字になる人は、お客様ではありません。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

店側の対応がこなれてきたからでしょう。インターネットが普及し始めた頃は顧客対応を間違えるとSNSやブログで拡散されて事実はともかく店側が非難され炎上するような事がありました。そうなると店としても不当だと思っても我慢して低調にせざるをえなかったと思いますが、社会がなれてくると今度は無理な要求をする顧客に批判的になってきて理解が得られる用にもなってきた。そうするとある限度を超えれば毅然とした対応を取っても炎上を避けられる知識が得られたと言うことだと思います。世間の見方も変わったと思います。 後、今は店頭だったらカメラが移しているしネットだったら記録が全部残るので、店も客も全部記録されていることを頭に入れた上でどこに記録をばらまかれても大丈夫と言う対応をする必要が出てきて、店側も心得て行動するようになったのでしょう。 最近SNSの書き込み等でクレームを書いた客のほうが根拠なし悪者にされているのを良く見かけますが、揺り戻しというかちょっと行き過ぎな感じも受けます。時間とともに社会の受け止め方も変わっていくのでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.5

今再な話です。 某大型掲示板には2001年とかそのくらいから同様の話が書き込まれています。 YouTubeには何度も同じ話がコピペで作成されて今も新規登録されていたりします。 中には、別の店で買った商品を持ってきてクレームを言って新品に交換させようとしたDQNな客の話とか、で、たいていそういう言いがかりをつけてくる客は在日で同じ在日のアルバイトが撃退したとか…という話が何年も前からあります。 スーパーで買った他人のものを横取りして自分のものだと主張してバックヤードに行ったけどクレカで購入したものだからレシートに書かれていたカード番号で嘘がバレた話とか色々ありますよね。 そういう話題はSNSが登場する前からネット上にはたくさんあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

景気が良かった時期は、どれだけ、お店に来てもらうのか?と、言うのがあった訳です。 お金を持っていましたので、来てくれれば、買ってくれる可能性も高かった訳です。 でも今は、来ても買わない客が多くなったため、買ってくれる人が客で、買わない人は客じゃ無い。と、考えるようになった訳です。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1548)
回答No.3

多分SNSで拡散されるからでしょう。 一人を許せばそれが拡大してしまう。 だから強く出るしかないのでしょう。 昔なら内々で処理出来た問題でもあります。

回答No.2

お客様と勘違いしてるまぬけがふえてるんじゃないですか? お客様を決めるのは店員なり商売している人間の判断だと思います。 金も落とさないくせに偉そうにするのは大抵が貧乏な人です。 そんなの相手にしても商売にもなりはしないので自分は相手にしませんね。 神様を決めるのは自分だと思いますのでそういった意味ではお客様は神様だと思います。

回答No.1

そもそもお客様はお客様だから。 求めるサービス以上に被害額が上回ったんでしょうね。 昔から毅然とした態度で接してたと思います。それをSNSで「対応が悪い店」とネガティブキャンペーンされて、店舗比較のサイトには悪く書かれ、店がしばらくクレーマーのいいなりになってた時期があったように思います。 今はそれを止めて、こういう不利益を店が受けました。とキチンと説明責任をはたすことで、そういうクレーマーがいたなら仕方ない。と世間が思うようになったんだと思います。 もちろん変な言い訳をする店がなくなった訳ではないですが。 もうお客様は神様ほど金使ってくれないなら、なぜ無理なワガママをきかないといけないのか?ということではないでしょうか。 日本人のモラルが見直されてると思います。

関連するQ&A

  • 社員、バイト生は神様と思うべきでは?

    最近では、お客様が神様ということにとりかわって、 末端の社員やバイト生が神様だと思えという風潮が出てきました。 それは、安い給料でやっていただけるからです。 上のものより安い給料でやってくれる上に、成果を出して上の者の給料を作ってもらえるからです。 上の者の給料というものは、下の者のおかげで飯を食えているということのようです。 お客様が神様というのは、もうすでに定評があり、もう言わなくても良いほどになってきました。 かえって言うほどにうっとおしいほどに。 そこで、最近では末端の社員やバイト生にスポットが当てられ、神様だと言われているようです。 否が応でも、そのような風潮が出ており、やってもらえないと上の者が総崩れになってしまうという有様です。 たとえば、すき家やマクドナルドであると、お店が稼いでくれないと上部にお金が直に影響してしまいます。 なので、神様である社員やバイト生に頼っているという現実なのです。 もちろんそこの店長も本部からしたら神様なわけです。 はっきり言えば、本部や本社などは、環境を与えてやることしかできないわけです。 宣伝をうって客が来てもらえるようにとかお店をきれいにして客も社員もやりやすい環境を提供する。 そうすることで、社員もやりやすく、客も来やすくなるわけです。 そういうわけですから、今後もこの社員は神様。バイト生は神様という風潮が広がるのではないかということですが、波及効果も抜群なのではないでしょうか?

  • 何故日本人にとって「お客様は神様」なんですか?

    気温の変化が厳しい時期です。 昼間はつくつくぼうしが、夜は秋のコオロギがないています。 質問 何故日本では「お客様は神様」なんですか? 一例:ヨーロッパでは定期券がないそうです。1日だけの乗客と毎日乗る乗客の乗車料金に差をつけるのは失礼だからだそうです。 最近は表面にはあまり出ませんが「お客様は神様」精神は感じられます。 この点について皆様の考えを教えて下さい。

  • スーパーでのお客様の声の回答

    よく行くスーパーにはお客様の声と店側からの回答が貼り出してある 掲示板があるのですが以前ある苦情を書いたところ店側の回答は 「この度は申し訳ございませんでした。社員の再教育を徹底します」 だけでした。後日また苦情を書いても同じような回答だったので 他の人の書いてある回答を見てもほぼ同じです。 そこで「もう少し具体的な回答をいただけませんか?」と書いたところ回答は 「参考にさせていただきます」だけでした。 そこで皆様が行く小売店などに貼り出してあるお客様の声の店側からの 回答欄のコメントってこんなものですか?

  • お客様

    ふと「お客様」は偉いのか?と考えています。 私の感覚だと店員は客に失礼のないように接し、必要な情報などを教えてあげれば、お金を受け取る身として十分だと思います。 ただ、理不尽な言いがかりをつけてくるような客はどうなんだろうか?と思います。 客は神様といえど、理不尽で失礼なことを(店員に)言っても客の方が「お金を払っている」からどこまでも偉いんだと考える客もいると最近知りました。 そういうクレーマーみたいな客を乱暴に扱うことはいけないと思います。あとあと大変になりそうですから。 私が店員ならそんな客に対して一度のつきあいなら我慢して対応し、何度もということであれば丁重にお断りすると思います。 みなさんはこの明らかにクレーマーのような客が来たらどうしますか?客は客なので辛酸なめて対応しますか?丁重に追い出しますか? また客側だったら店側にも配慮する必要はないですかね?私はGive&Takeの(対等に近い)関係だから親切な店員だったらこちらも気を遣うし、マナーがなってない店だったらなにも頼まず退店します。 言いたいことがうまく質問に書けないですけど、読んで通じた方ご意見ください。

  • お店と客の関係性

    昔からお客様は神様ですという言葉がありますが、これを勘違いして店よりも客の方が立場が上だという馬鹿げた考え方を持っている最低な輩が今でも居るのを今日知ることが出来たのですが皆様はどのようにお考えですか?

  • お客様より従業員の方が神様で怒ってはいけないの?

    最近レストランやカフェ等で言えること「アルバイトがいい加減な事をしても注意をしない。間違ったことをしても怒らない」「辞めてほしくないから怒らない」これってサービス業でありえる事でしょうか?どうしてお客様を大切にしないで従業員を辞めることを阻止するために厳しく教育しない風潮になったのでしょうか? 福岡市の某トンカツチェーン店で自分も含めてオーダーミスが連発(例えばメニューを間違った、オプションを頼み忘れた)等。正直お客さんもキレそうでした。 散々オーダーミス、配膳ミスをしておきながら「申し訳ありませんでした」と言わなかったので頭にきて「本社のお客様相談センターに報告してもいいけど」と言えば、店長が早急にレジに来て隠蔽するように食事代は無料。無料にしてうれしいけど本音は「なーんか隠蔽しようとしているのが見え見え」だったと思いました。 これって「従業員教育が甘い証拠」「厳しくすれば辞めるからまた応募をしないといけない」からと言うことでお客様に迷惑を蒙っている形です。お客様を第一に考えないといけないのに何で従業員のことを考えないといけないのでしょうか? 因みにミスをしても謝罪をしない、態度がでかい、誠意がない場合、他罪悪度が悪い場合は厳しくお客様相談センターに報告はしています。理由は「何で従業員のいい加減さにお客がついていかないといけないのか」「これ以上被害者を増やしたくない」からです。 参考までに1人クレームを言えば20人は同じ

  • コンビニのことを、「なんでも屋」と勘違いしている人が多くないでしょうか

    コンビニのことを、「なんでも屋」と勘違いしている人が多くないでしょうか? コンビニで働いています。 「タクシー呼んで下さい」「電話貸して下さい」「携帯充電させて下さい」と非常識なことを言うお客様が多いです。もちろん断ってます。「タクシー呼んで下さい」と言われても店側に電話代がかかり、タクシーを呼んだとしてそのお客様がどこかにいなくなっていて送迎代を店が払う羽目になるのでタクシーを呼ぶのは断ってます。酷い人だと「お金無いんですが、電話貸して下さい」と言ってきます。 店員に言えば何でもしてくれると思っているのでしょうか?上記についての、お客様の要求はどう思いますか? 普通に考えて非常識な要求だと思うのですが。無理を承知で要求しているのでしょうか、もしくは非常識だと知らずに要求しているのでしょうか。

  • エンタの神様

    最近エンタの神様がつまらなくなっているように思えます。正直・・・。 質問1! ムーディ勝山の歌で笑いたいのですが、どうするとよいでしょうか? 質問2! やっくんは最近、お客さんがいないと出来ないように見えます。 下ネタも多くつまらなくなってきているように思えますが、どうでしょう? 質問3! エンタの神様で一番面白い芸人は? 以上です。

  • 神は全てのワルを超えている

    ワルは居るけど、対処法方が有るんだよね、 お客様の為に我々は奉仕しますと言う所だってそうらしいよ でも、一番のワルと言うかワルを超えているのが神なんだよね 国家権力も似てるのかも知れないけど・・・ だからかもしれないけど、ワルはこの地上から消えて無くならないんだ 昔から、神と悪魔と分けて考える人が多いけど、同一なんだよ、私見 だけどね、まあ、神の愛と言うのは奥が深い物なんだよね 皆さんの鋭い意見を教えて下さい、お願いします

  • お客さんの大切さを述べた本を教えてください

    私は今とあるビジネスに関わっていて、お客さんの大切さをよく感じます。 昔は、「お客様は神様」なんて、何を言っているのかと思っていました。 しかし、最近は、お客さんにありがとうと言われる度に、「ああビジネスをやってよかった」という気持ちになります。 そこで、なぜお客さんが大切なのか、どんな風にお客さんが大切なのかを、もっと明確に言葉にできたらと思います。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、そのような趣旨の本をご存知でしたら教えてください。