• 締切済み

建築条件付きの土地 どの程度融通がきく?

建築条件付きの土地の場合、指定されたハウスメーカーと契約して家を建てなければなりませんが、その場合どの程度融通をきいてもらえるのでしょうか? 正直なところ、住居についてはプレハブ、マンションのワンルーム程度の内容で十分だと考えています。雨露さえしのげれば。その分庭や駐車スペースに回したい、と。モデルで出ているような2階建て、広いリビングなんで必要ありません。維持にお金が掛かるだけです。 このぐらいの希望は聞いてもらえるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

先の方が書かれているように、建築条件付きは土地の販売価格を抑えて、建築で利益を出す構造なので、標準プラン以上に建築コストを抑えることには、業者が難色を示すと思います。販売業者にその区画を売り切ってしまいたい等の特別な事情があれば可能性は0ではないでしょう。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者が難色を示す分には正直どうでも良いのです。こちらの希望さえ聞いてもらえれば。 でも条件付きの購入は色々問題が多そうですね。

• nsan007
回答No.6

再びの回答になりますが、 https://okwave.jp/qa/q2033525.html も参考にされれば良いと思いますが、良心的な価格で工事をする所は建築条件付き何てしないと・・と言い切れると思います。 結果的に損をしたり、トラブルになる確率は高いですので、建築条件付きの美味いエサに食いつかないで、しっかりと土地は土地で探し、建物は全く別に自由にする方法が良いと思います。 私は建築士で県や市の色々な住宅相談を受けたりしていますから、多くの事例を見てきています。 訪問販売的なリフォームと、建築条件付きのトラブルが特に多いのは事実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり建築条件付きはトラブルも多いのですね。 正直家屋はコンテナハウス程度で良いのですが。

• hkinntoki7
回答No.5

その程度の家屋で良いのなら、建築条件付土地を買う意味がないと思います。土地を買ってプレハブを置いた方が良いです。  どうしてもその土地に執着されるのであれば、ハウスメーカーで家を建てた後に取り壊してプレハブを置くのが良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしても欲しいと思う土地が建築条件付きの場合が多いわけでして。時間的余裕はありますので、良い条件のものが出てくるまで待つのも手かと思いだしました。

• nsan007
回答No.4

建築条件付きを悪く言えば安い目の設定をした土地で客を掴み、工事でぼろもうけをするやり方です。 多くは建物の細かな仕様迄決めない内に契約をしてしまい、具体的に少し違う物にしようと思えば法外な追加料金を求められますが、値切る事も出来ません。 キッチンや風呂に洗面所、下足箱等は大量に一括購入で安く仕入れていますから、他の物は基本的に使わないように、とんでもない追加金額にします。 住まいは雨露さえ防げればいいという人にとっては、それほど苦痛にはならないかもしれませんが、標準の建設費でも土地代の差額以上にたっぷりと上乗せされています。 むしろ土地は少し高くても別に求め、建設費は何社かの比較競争をさせる方が悔過的に好きな仕様の家を安く手に入れられると思います。 土地の価格だけで釣られず、しっかりと全体を見てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少なくとも、土地の売買契約と建物の請負契約を一緒に結ぶような愚は考えておりません。建築費が高いようであれば、その時点で契約は白紙にしようと思ってます。

• E-1077
回答No.3

業者によるとしか言えませんが、かなりの数のパターンがあるので、お好きな物があるかもです。しかし、工法的には平屋は高くなりがち。 極小住宅でいいのは最近知人も建てたのでわかります。年寄りだし、って。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり平屋建ては高めになっちゃうんですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは業者の判断でしかありません。 建売の家を売るために、土地を探して造成したりしています。 だから、建築条件をつけて、土地だけの販売はしないわけです。 それじゃ、予定の利益が無いと判断すれば、売れません。と、拒絶されるだけなので、業者の判断でしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230287
noname#230287
回答No.1

業者に聞かないと分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。