• ベストアンサー

木造特殊建築物の建築可能規模

木造で保育園を計画中です。 規模が1階1100m2、2階600m2程度となる予定です。 防火指定は無しです。 地域は第一種住居地域です。 2階に保育室や遊戯室を設けるのですが、合計面積が390m2程度となります。 この規模の場合法規的に建築は可能でしょうか? 建築が可能だとして内装などの制限を受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

建築は可能なようです。 http://www.howtec.or.jp/kokomademokuzai/fireproof/2-2.html 素人ですが例えば次のようにgoogle等でサーチすれば情報は見つかりますので、調べてみて下さい。 "木造建築物 大規模 制限" その他、検索結果の下の方に次のような関連キーワードも示されています。 "木造建築物 大規模 制限に関連する検索キーワード" 大規模木造建築物 大断面木造建築物 大型木造建築物   建築物 用途変更 調整区域 建築許可 建築申請 ...... その他市役所等に問い合せて、最新の規則やその市特有の制限等も調べてみて下さい。 (スプリンクラーの設置など防火関係他) 次等からも参考になる情報が見つかると思われます。 Wikipedia:Category:建築