• 締切済み

足の不調を越えて精神的に参っています。

昨年の秋口少しきつめの靴を履いたのがきっかけで右膝がほんの少し痛みだしましたが、整形外科~整骨院を経てこれ自体は程なく回復しました。ですがこれをきっかけに付いた悪い歩き癖、右足の指に力を入れて縮める癖が今も抜けずまともに歩けなくなりました。お陰で痛みはありません。先週から整骨院に通い始め4回ほど全身をほぐしてもらっていますいて、少しずつ快方には向かっているようですがまだまだ全快には至りません。それで頭の中がその事だけで一杯になってしまっています。人様の足ばかり気になったり、以前身体各所の不調を訴えてあった色々な友人知人にどの後どういう状態か聞いたりしますが、あまりしつこく質問しても相手に嫌われるのではないかと一度聞いたらその後は遠慮しこのサイトを含めてネットであちこち情報サーフィンばかりする毎日です。整形外科の先生はレントゲン他の検査で特に異常を発見出来なかったので気のせいだと言われてもしまいました。年配の友達も、相談した保健婦さんも皆同様ないけんです。それでも昨日は整形の理学療法しさんが相談に乗って下さいました。があまりにもぴったりと足のサイズを測ってもらったら手持ちの靴を全部買い換えないといけないような気がして、また私は外出用の洋服を殆ど持っていなくて大切な時は和服に草履ですが、下駄や草履はいけないといわれてもと悩みが絶えません。足の不調を越えて精神的に参ってしまいました。

  • Mnoda
  • お礼率58% (50/85)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.2

まずは 足にぴったりの靴を探すことから始めましょう。 とりあえず冬なので 少し大きめサイズにして 中敷と靴下の厚さで調整する方法からスタートです。

Mnoda
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 以後気をつけます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

改行入れてくれませんか、

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。理学療法しさんによるとどうやら私の足はかなり細身なようで薦めて貰ったサイズの靴を取り敢えず一足購入しましたが、手持ちの靴やソックスもこれまで通りインソール他を 替えて使います。また良い整骨院さんも見つけましたからここに通いながら、教えて頂いたストレッチや筋トレを自宅でもやっています。但し私も女性ですから、スニーカーばかりと言うのも残念で専門家の意見も聞きながら、自分でも案を考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 時が薬ってどれくらいでしょうか。

    ちょっとした足の不調ですが、ちゃんと整形外科で重篤な状態ではないことを確認しました。  整骨院ではアーチが弱っていると指摘され、治療して頂きながら教えられたストレッチを自宅でも真面目にやっています。  幾つか所属しているグループには高齢の方もおられ、皆さんから時が薬と言われますが、このような事は初めて経験しますから待ち遠しいです。  因みに昨年の秋口に軽い不調が出てそれは程なく快癒しましたが、、以後今月中旬迄の数ヶ月ブカブカの靴やサンダルばかり履いて異常な歩き方をしていました。  また歩き難いのを口実にすっかり運動不足になっていたことを反省しています。  良く考えたらまじめに整骨院に通い、ストレッチちや現状でも出来る水中歩行等を始めて半月程度ですから恐らくまだ時間がかかるのはわかりますがそれでも待ち遠しいです。  ちゃんと整形外科にかかってレントゲンで異常なしと言われても消えない違和感って、時が薬っていつまでででしょうかね。

  • 足の疾患に詳しい整形外科&整骨院&マッサージを教えてください!!

    足の疾患に詳しい整形外科&整骨院&マッサージを教えてください!! 宮崎市内に住んでいます。足の疾患をよく診て下さる整形外科を探しています。 オススメな情報があれば、宜しくお願いします。

  • 足の付け根の痛み

    数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。 数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。 整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。 症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。 動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。 ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。 同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (都内在住です)

  • X脚の可能性があります

    何時もお世話になってます。 14歳、足を組んだり胡坐になったりすることが癖で、酷い猫背な人間です。 元々母に「O脚なんじゃないか」と言われていたのですが、 O脚とは何か違う、と気付きました。 簡単に言うと、O脚とは、4箇所全部がつかなかったり…と言うのを調べましたが、 私は、ひざと太股はついています。 くるぶしとふくらはぎがつきません。 どこか1つでもつかなければ、O脚X脚の可能性があるそうなのですが、この場合はX脚でしょうか? それとも、O脚なのでしょうか? 下半身デブ、と言いますか足が太いので、運動しているのですが、 O脚X脚だと脂肪が取れにくく、太くなりやすいと知りました。 また、病院に行くとしたら整骨院ですか?整形外科でしょうか? よければ詳しく教えてください。 また、簡単に自分で治せる方法などありましたら教えてください。

  • 足の親指の指先のしびれ

    2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。ぶつけたり、靴下や靴等で圧迫したこともなく、腰の痛みもありません。ただ気になるのは、足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。 外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。 インターネットでもいろいろ調べましたがわからず困っています。 仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。 今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 脚の痛み

    10歳の娘の脚の痛みの事で御質問致します。 週3回バレエのレッスンに通っています。 年末に股関節が痛いと訴えるので整形外科で受診しましたら 筋膜炎と診断されました。 治療内容はレントゲンも取らずシップを貰っただけです。 その後脚の痛みもそれ程ではなくなったので、 バレエのレッスンを続けたらその後足首・膝が痛くなり階段の上り降りも痛い様です。 バレエ関係の友人から整骨院で、マッサージ・レーザーなどをあてるとすぐ楽になるとアドバイスを受けたのですが、 整形外科か整骨院どちらを受診した方がいいのでしょうか? バレエコンクールがあと1ヶ月後に控えている為、 早急に治したいと思っております。 どなたか良いアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 腰痛と足のしびれ

    7月に入り、腰が痛く(特に右側)、 「また生理痛かぁ」と思っていましたが、 生理が終わっても腰の痛みだけがあり、 立っていたりすると、右側の腰からおしり、太ももにかけて しびれるようになりました。 ひどい時は右足全体がしびれます。 もともと腰痛はあったりしていたのですが、 今回は足がしびれるので、気になっています。 もし受診するなら、整形外科がよいでしょうか? 近所の整骨院とかでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 革靴による足の不調

    色や柄は少し違いますが、画像のような革靴(チロリアンシューズ)を履くと、足に色々な問題が起きます。 何かしらの原因や予防策はありますか? ・ふくらはぎ前面にある硬い骨辺りの筋肉や、足の甲が歩行時に痛む ・入浴時に見ると、かかとが赤黒くなっている 普段スニーカーや他の革靴でたくさん歩いても全く疲れません。 今回も平らな中敷きは入れているので、不調の原因が分かりません。 その靴自体は気に入っているので、痛みなどを何とかしたいと思っています。

  • 足のふくらはぎの痛み

    今年 60歳の母親なんですが。 区民体育大会で走った時に転んでから 足のふくらはぎが痛いらしいです。 それで整形外科で診てもらったら 脊椎の4番目と5番目の骨が詰まっていて 神経を触ってるそうです。 こういうのは整骨院とかで治るんでしょうか? あと料金はいくらぐらいかかるんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

専門家に質問してみよう