• 締切済み

私をキモオタ扱いしていた子がオタクだった事がバレて

私をキモオタ扱いしていた子がオタクだった事がバレてターゲットにされてます。 ロッカーで笑われてました。 なんかすがるようにお菓子を渡されましたが、この女復活したら絶対裏切ります。 現に私の情報をいじめグループに渡してました。 本当にグスいです。 この女は捨てます。 私もいじめグループに入っておらず、狙われている身です。 ビシッと言える人がいないみたいで混乱しています。 気にくわない人を次々にターゲットにしている感じです。 誰とも仲良くしたくなく、うかつに個人情報を出すとカーストを作られます。 今のところ蹴られたりなどはしていませんが「キモい」などの暴言は受けています。 やはりいじめっ子の方が会社で幅を利かすのが現実なんでしょうね。 派遣会社にも相談しましたがそこも派閥があるようでうかつに情報を流すと会社に渡されそうです。 カーストがあった場合どう過ごしていましたか?

みんなの回答

• suzumen
回答No.3

キモオタと仰いますが、そのジャンルは不明ですが「ヲタ道」を極められる事もある種の「テ」ですよ。 まずは職場の同僚と必要以上につるむのはヤメましょう。やめた分を「ヲタ」エネルギーに注ぎ込みます。 同僚とは薄めな全方位外交でのお付き合いですね。八方美人などと言われたら「NO!崇高な全方位外交」で押し切ります。 但し絶対に他者を貶したり貶める様な言は漏らさない事。ネガティブキャンペーンには一切同意せず「興味なし」で切って捨てる。貫くのは大変ですが、慣れれば「なんてコト」でもありません。 他者を褒める事はやり過ぎ無ければ構わないでしょう。誰に対しても「そお?あのコも良いコだと思うけれど?」などでスタンスを変えない。 自分に対して不愉快な事、ネガティブなコトを言われたら「褒め言葉として受け取っておくわ」を乱射します。「いやいや、それね、あなたには負けるわ」と返してもよろしい。コレね、効きます。 「それっ、どういうコトよっ?」ってキレられたら「ご自身でお考えになったら?」でよろしい。そして「全てを言わせるの?」と畳みかけ。 全方位外交ですから、こちらからは積極的にコンタクトを取る事は止めない。ハブられようが、ウザがられようが、執拗に迫るのが重要。「このコ、アタマおかしいんじゃない?」と思われるぐらいにはやらなくてはいけません。 反発は強まりますよ。けれども攻撃を受けたら正面からは受けない。さらっと受け流せばよろしい。 「ソレで?、(あなたの云うコトは)くだらないね!」「価値観が違い過ぎだね、ふふふ」と冷ややかに返しましょう。 最後は「満足した?そろそろ良いかしら?無益なものに附き合う暇は無いのでね!」辺りで〆ます。で、ソレ以降はその案件に関してはこっちからシカトですね。 大事なコトは「ブレ無い」コトです。路線を決めたら徹底的に貫く!。忖度も斟酌もしない。 はい、自分もある種の「ヲタ」でした。キモオタ扱いされて、社内的立場も弱くてマイノリティーの悲哀が在りました。 ある時「ヲタ」を徹底的にけなされてね、開き直ってこれ見よがしに「ヲタ」を爆裂させソレを貫いたんですね。批判されようが馬鹿にされようが罵詈雑言浴びようが「思想信条の自由!」ってね。「その道の権威!」ってね。 「ヲタ」道のためには仕事も平気で休みましたよ。「そんな理由(ヲタ)で休むのかよ!空気読めよ!」なお決まりな攻撃には「仕事は何時でも出来ますが【ヲタ】のイベントはその日限りですから!、そちらこそ、その辺の空気を読んで下さいねー」と言い切ってね、有休取得。 有休事由にはあえて「ヲタイベント参加のため」ってね、詳細やスケジュール記してね、徹底的にひけらかし。 「ヲタのために会社まで休むのかよ!ばかじゃねーの?」な言には「あなたも会社を休んじゃう位にのめり込める趣味をお持ちになられたらいかが?」ってね、「趣味の一つも持てないのはかわいそーね」ってね。意外に効きますよ、これも。 そうこうするうちに「ヲタ」の第一人者として認定されました。あいつは「ヲタ」最優先、中心は仕方が無い!。ソコは突っ込むだけ馬鹿を見る!。と思わせればこっちのものです。誰も口を挟めなくなりましたから。 そして「全方位外交!」。派閥やグループ、果てはカーストまで、相手にとって「敵も味方も関係無く」均等外交路線でいたら一時的には四面楚歌になりましたが、廻りからの評価が「ネガティブな八方美人」から「中立・リベラル・特定な方面に肩入れせず」といった認識に変わって行きました。 四面楚歌でも「ヲタ」が最大級のオトモダチですから逃げ場確保で怖いものは無い。相手は何をやっても肩透かしを喰らうコトになります。 廻りからすれば「あいつは苛めてもヲタ道に入れ込んでいて意にも介さない。こっちのイジメを切って捨てる」なんて思われた様でしてね。チョッカイ出してもかわされるんじゃつまんねー!ってね。 今じゃ各方面からアドバイスを求められますよ。アイツなら中立だ!と信用を勝ち取りましたから。 自分ですね、特定な派閥やグループには属さない形で独立した立ち位置を保っています。特定の誰かと親密に!なんて感情は無いですし、誰とでも適度な距離感が心地よいですね。 社内カーストとも無縁です。感覚的にはカーストの枠外になるんでしょうか?。独立独歩ですから。 ライン?ですか。はい、社内の人間とは仕事がらみの部分を除いては一切やっていません。うざいんでほぼほぼ切りました。ラインの帰属感を失うのが怖くて自分を殺すなんて馬鹿げの極みですからね。 経験値として大事なコトは「笑顔を絶やさない」と、なにごとにも「ありがとう」で返す。穏やかさと鷹揚さの演出ですね。 発言権が大きくなっても「皆さまで協議なさって」で、周りの意見を立てる、そして譲歩を見せつつ周りに忖度させるコトですね。

• dottimiti
回答No.2

誤解がないように補足します。 誰かに頼むと何とかしてくれるというよりは、自分で何とかするために市や警察に限らず行政の仕組みを使うのですよ。 健康で文化的な最低限度の生活のために行政を使うのですよ。 仕事のことは厚生労働省がみてます。働く人が心や身体を傷つけないで仕事をする手助けをしてくれます。 最悪の場合は、会社が会社のなかの人権侵害(いじめ)に対応しないことを厚生労働省の労働基準監督書というところが取り締まるということになるかもしれません。 いきなりそこまでは振り切らないで、労働相談窓口というところで、質問者さまの身に起きたことを話すと、相談を専門に受けている担当者が何が法的に不当で何が不当でないかを教えてくれます。 「不当なことはやめてほしい」と法的な証拠が残る形で言ってみるように勧められるかもしれません。 「やめてほしい」と言ったにもかかわらず続くようなら「侮辱に対して法的手段にでます。裁判所で会いましょう」という風に持っていくこともあるかもしれない。 そのくらいまでいくと、さすがにナメてかかってこられることはなくなるんじゃないでしょうか。 手間はかかりますが、ご質問のいじめについてはパワハラなので行政に頼って具体的にできることを探すのがいいと思います。

• dottimiti
回答No.1

中学校とかじゃなくて職場の話ですか。大変ですね。 仕事だけして帰ったらいいんじゃないですか。仕事が進まなくなるようなことがあれば「不当だ」と言えばいいと思います。 不当パワハラをうけたら、派遣先や派遣会社ではなくて、行政のような第三者に頼るといいのではないかと思います。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/definition/about

sorasora000
質問者

お礼

本当学校みたいな職場です。 「オタクだ」とか通りすがりで言ってたり。 職務中も上司がいじめッ子で色々言って来るんです。 入って来た時はなにもなく静かだったんですが、急に派閥が出来て来て…。 休憩室でも「こっち来んな」みたいに言われたり。 市が動いてくれるんですかね。 その時だけでまたいじめが始まりそうです。

sorasora000
質問者

補足

警察の知り合いがいると出すべきかと思ったんですが、ますますこっち来んなでしょうね。 どうやったら幅を利かせられるのか…。 ご回答ありがとうございました。