• 締切済み

私をキモオタ扱いしていた子がオタクだった事がバレて

私をキモオタ扱いしていた子がオタクだった事がバレてターゲットにされてます。 ロッカーで笑われてました。 なんかすがるようにお菓子を渡されましたが、この女復活したら絶対裏切ります。 現に私の情報をいじめグループに渡してました。 本当にグスいです。 この女は捨てます。 私もいじめグループに入っておらず、狙われている身です。 ビシッと言える人がいないみたいで混乱しています。 気にくわない人を次々にターゲットにしている感じです。 誰とも仲良くしたくなく、うかつに個人情報を出すとカーストを作られます。 今のところ蹴られたりなどはしていませんが「キモい」などの暴言は受けています。 やはりいじめっ子の方が会社で幅を利かすのが現実なんでしょうね。 派遣会社にも相談しましたがそこも派閥があるようでうかつに情報を流すと会社に渡されそうです。 カーストがあった場合どう過ごしていましたか?

みんなの回答

  • suzumen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

キモオタと仰いますが、そのジャンルは不明ですが「ヲタ道」を極められる事もある種の「テ」ですよ。 まずは職場の同僚と必要以上につるむのはヤメましょう。やめた分を「ヲタ」エネルギーに注ぎ込みます。 同僚とは薄めな全方位外交でのお付き合いですね。八方美人などと言われたら「NO!崇高な全方位外交」で押し切ります。 但し絶対に他者を貶したり貶める様な言は漏らさない事。ネガティブキャンペーンには一切同意せず「興味なし」で切って捨てる。貫くのは大変ですが、慣れれば「なんてコト」でもありません。 他者を褒める事はやり過ぎ無ければ構わないでしょう。誰に対しても「そお?あのコも良いコだと思うけれど?」などでスタンスを変えない。 自分に対して不愉快な事、ネガティブなコトを言われたら「褒め言葉として受け取っておくわ」を乱射します。「いやいや、それね、あなたには負けるわ」と返してもよろしい。コレね、効きます。 「それっ、どういうコトよっ?」ってキレられたら「ご自身でお考えになったら?」でよろしい。そして「全てを言わせるの?」と畳みかけ。 全方位外交ですから、こちらからは積極的にコンタクトを取る事は止めない。ハブられようが、ウザがられようが、執拗に迫るのが重要。「このコ、アタマおかしいんじゃない?」と思われるぐらいにはやらなくてはいけません。 反発は強まりますよ。けれども攻撃を受けたら正面からは受けない。さらっと受け流せばよろしい。 「ソレで?、(あなたの云うコトは)くだらないね!」「価値観が違い過ぎだね、ふふふ」と冷ややかに返しましょう。 最後は「満足した?そろそろ良いかしら?無益なものに附き合う暇は無いのでね!」辺りで〆ます。で、ソレ以降はその案件に関してはこっちからシカトですね。 大事なコトは「ブレ無い」コトです。路線を決めたら徹底的に貫く!。忖度も斟酌もしない。 はい、自分もある種の「ヲタ」でした。キモオタ扱いされて、社内的立場も弱くてマイノリティーの悲哀が在りました。 ある時「ヲタ」を徹底的にけなされてね、開き直ってこれ見よがしに「ヲタ」を爆裂させソレを貫いたんですね。批判されようが馬鹿にされようが罵詈雑言浴びようが「思想信条の自由!」ってね。「その道の権威!」ってね。 「ヲタ」道のためには仕事も平気で休みましたよ。「そんな理由(ヲタ)で休むのかよ!空気読めよ!」なお決まりな攻撃には「仕事は何時でも出来ますが【ヲタ】のイベントはその日限りですから!、そちらこそ、その辺の空気を読んで下さいねー」と言い切ってね、有休取得。 有休事由にはあえて「ヲタイベント参加のため」ってね、詳細やスケジュール記してね、徹底的にひけらかし。 「ヲタのために会社まで休むのかよ!ばかじゃねーの?」な言には「あなたも会社を休んじゃう位にのめり込める趣味をお持ちになられたらいかが?」ってね、「趣味の一つも持てないのはかわいそーね」ってね。意外に効きますよ、これも。 そうこうするうちに「ヲタ」の第一人者として認定されました。あいつは「ヲタ」最優先、中心は仕方が無い!。ソコは突っ込むだけ馬鹿を見る!。と思わせればこっちのものです。誰も口を挟めなくなりましたから。 そして「全方位外交!」。派閥やグループ、果てはカーストまで、相手にとって「敵も味方も関係無く」均等外交路線でいたら一時的には四面楚歌になりましたが、廻りからの評価が「ネガティブな八方美人」から「中立・リベラル・特定な方面に肩入れせず」といった認識に変わって行きました。 四面楚歌でも「ヲタ」が最大級のオトモダチですから逃げ場確保で怖いものは無い。相手は何をやっても肩透かしを喰らうコトになります。 廻りからすれば「あいつは苛めてもヲタ道に入れ込んでいて意にも介さない。こっちのイジメを切って捨てる」なんて思われた様でしてね。チョッカイ出してもかわされるんじゃつまんねー!ってね。 今じゃ各方面からアドバイスを求められますよ。アイツなら中立だ!と信用を勝ち取りましたから。 自分ですね、特定な派閥やグループには属さない形で独立した立ち位置を保っています。特定の誰かと親密に!なんて感情は無いですし、誰とでも適度な距離感が心地よいですね。 社内カーストとも無縁です。感覚的にはカーストの枠外になるんでしょうか?。独立独歩ですから。 ライン?ですか。はい、社内の人間とは仕事がらみの部分を除いては一切やっていません。うざいんでほぼほぼ切りました。ラインの帰属感を失うのが怖くて自分を殺すなんて馬鹿げの極みですからね。 経験値として大事なコトは「笑顔を絶やさない」と、なにごとにも「ありがとう」で返す。穏やかさと鷹揚さの演出ですね。 発言権が大きくなっても「皆さまで協議なさって」で、周りの意見を立てる、そして譲歩を見せつつ周りに忖度させるコトですね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

誤解がないように補足します。 誰かに頼むと何とかしてくれるというよりは、自分で何とかするために市や警察に限らず行政の仕組みを使うのですよ。 健康で文化的な最低限度の生活のために行政を使うのですよ。 仕事のことは厚生労働省がみてます。働く人が心や身体を傷つけないで仕事をする手助けをしてくれます。 最悪の場合は、会社が会社のなかの人権侵害(いじめ)に対応しないことを厚生労働省の労働基準監督書というところが取り締まるということになるかもしれません。 いきなりそこまでは振り切らないで、労働相談窓口というところで、質問者さまの身に起きたことを話すと、相談を専門に受けている担当者が何が法的に不当で何が不当でないかを教えてくれます。 「不当なことはやめてほしい」と法的な証拠が残る形で言ってみるように勧められるかもしれません。 「やめてほしい」と言ったにもかかわらず続くようなら「侮辱に対して法的手段にでます。裁判所で会いましょう」という風に持っていくこともあるかもしれない。 そのくらいまでいくと、さすがにナメてかかってこられることはなくなるんじゃないでしょうか。 手間はかかりますが、ご質問のいじめについてはパワハラなので行政に頼って具体的にできることを探すのがいいと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

中学校とかじゃなくて職場の話ですか。大変ですね。 仕事だけして帰ったらいいんじゃないですか。仕事が進まなくなるようなことがあれば「不当だ」と言えばいいと思います。 不当パワハラをうけたら、派遣先や派遣会社ではなくて、行政のような第三者に頼るといいのではないかと思います。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/definition/about

sorasora000
質問者

お礼

本当学校みたいな職場です。 「オタクだ」とか通りすがりで言ってたり。 職務中も上司がいじめッ子で色々言って来るんです。 入って来た時はなにもなく静かだったんですが、急に派閥が出来て来て…。 休憩室でも「こっち来んな」みたいに言われたり。 市が動いてくれるんですかね。 その時だけでまたいじめが始まりそうです。

sorasora000
質問者

補足

警察の知り合いがいると出すべきかと思ったんですが、ますますこっち来んなでしょうね。 どうやったら幅を利かせられるのか…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような人をどう思いますか?

    いじめられた側、いじめの中心側だった人ではなく、傍観者側だった方に質問です? (1)学生時代にひどいいじめに遭った人が35歳を過ぎた今でもいじめっこ を恨んでる場合 (2)いじめっこへの恨みからいじめっ こに暴言をはいてる場合 (3)いじめっこが「過去のことなのに いちいち恨むなよ」と言ってる場合 (1)~(3)のような人をどう思いますか?本音で答えて下さい。

  • イジメは イジメっ子ばかりが悪いのか?

    イジメは いじめる方が悪いのであって、いじめられる方は悪くない という人も少なくありません。 しかし、果たして そうでしょうか? 例えば、幼女にイタズラして殺害したみたいな奴は学生時代 いじめられっ子だった場合が多いです。 それに、いじめれっ子は いじめっ子に命令されて 「同級生の女の子に痴漢しろ とか 万引きしろ。」とか 命令されたら いじめっ子の命令に従うと思います。でも、いくら、いじめっ子に脅されたと言っても、犯罪には違いありません。 それから、いじられっ子は 更に自分より弱い者をいじめることもあります。 また、犯罪者の身内も いじめのターゲットにされやすいですが、これも れっきとした いじめられる要因ではないかと思います。 そこで質問ですが、イジメって いじめる側ばかりが悪いのでしょうか?

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • 職場にサイコパスがいます。

    職場にサイコパスがいます。 「胃の調子はどうですかキモオタ」と言われました。 声が小さい人なのでちょこちょこなんか言ってるのは分かったんですがはっきり聞こえました。 普通に笑いながら話しかけてくるんです。 「真面目、ちょっと聞いてもいいですか?」とすり寄ってくるんですが、ちょっと待ってもらうと「パソコン」と言い、知らないと「キモオタ」と言います。 奴隷扱いです。 自分で仕事を覚えるのを努力をせず他人に聞いてばかりでなんでそんな態度ができるのか…。 なんか私舐められやすくそういう人に利用されやすいみたいです。 しおらしくしてるんですが、内心すごい人を見下しています。 すごいクズ女。カツアゲです。 前の会社では女性関係でトラウマになったとか相談に乗ってたんですが、なんなんでしょうねこの人。 派遣会社には報告しようと思いますが、こんなサイコパスに会うなんて。 正直派遣会社がどうかしてくれるとかあるのか…とあります。 会社を変えるにもまたパワハラとかいじめとかに遭うように思います。 どうやったら身を守れますか? 多少は怖い人という印象の方が舐められなくていいかと思いますけど。

  • サディズムに酔う人たちの扱い

    以前働いていた職場で壮絶ないじめを受けました。 小さな支店でしたが、上司と険悪になり、その人の扇動で孤立してしまい、辛い思いをしました。その上司と後輩の女の子がいじめの主導権を握り、他の数名も流れでいじめに加担するうちにエスカレートし、苛めて当たり前、非はすべて私にある、被害者はこんなやつと仕事する自分たちだ、というようになりました。 その人は異動で私と離れてからも私と後輩の女のいる職場に来ては結託して孤立させるよう工作をしていき、「こいつは異常だからどんな目にあわせてもいい。」「こいつにあった扱いがあるから優しくしてはいけない」等嬉しそうに言っていました。性格いいのになぜ苛められているか解らない、と首をかしげる人もいましたが、うかつに味方をすると「こんなやつの味方するなんて、お前の程度が知れる」と上司が憤慨するので結局孤立したままでした。(後輩の女ともずっと一緒でした。) 私は苛めに五年ほど耐え、結婚退職し、地元を離れました。 しかし、その三年後まだその上司や後輩の女が私のことを言い続けていると聞きました。私にしたひどい仕打ちの数々や悪口を誇らしげに言い続け、快感に酔っているそうです。しかもかなり熱心に言いふらしているらしく。今も当時のいじめメンバーで旅行に行っているそうです。 私は結婚退職したことですべては終わったこと、と思っていたのでひどくショックを受け、軽いうつ状態になってしまいました。 なんだか年月の長さが常識の範囲を超えていると思うのですが。 私の耳に入れた人から、もうその地域には住めない、とも言われました。その上司が全力で嫌がらせに来るだろうから、って。 その上司は私を傷つけることで強い快感を感じているそうです。 いったいどう対処したらいいのでしょうか。困っています。

  • いじめっ子が異性にモテるのはおかしいって意見が

    ありますが、正直、これは仕方ないことだと思うのですが、いかがでしょう? まあ、いじめっ子が全員モテるとは言いません。 ただ、モテる人間はいじめをやっていようとなんだろうと、中にはそのいじめ行為を嫌がる人もいるだろうけど、まあ、モテるとは思います。これは学生生活に限らず。 私はいじめられていた側の人間ですが、中学時代、いじめっ子の美人な女子を好きになったことがあります。(男のいじめっ子はともかく女のいじめっ子とは関係は悪くなかったこともあり) そして卒業から1年が経過した頃の高校生の時に告白しました。まあ、振られましたが、無視とかはされずちゃんと対応はしてくれましたし、言いふらされてもいないので、後悔はないです。 いじめ問題については、正直恋は盲目だったので、あえて触れないでいました。人から聞いた話によると、高校でも人をいじめていたらしいですが… 私自身、いじめられっ子でしたが、異性のいじめっ子に恋をした経験があるからこそ、意見を述べました。 この件について、皆さんはどう思いますか?

  • 悪い友の誘い

    中2の息子が、クラスのいじめっ子グループから仲間に入らないと明日からお前はイジメのターゲットになる。どちらか選べといわれたと親に告白して悩んでいる。私は入ってもきっと使い走りにされ、嫌な事をやらされ、仲間に入っていながらいじめられるだけだよ。といいました。 入っても、入らなくてもいじめられるんなら入らない方を選び、耐えられない時は学校を辞めて良いよと言った。 息子は、イジメグループに入ってやりたくない事、嫌な事は断り上手に仲間になる方が、危害が無くて良いんだ、、今の所は、、というんです。 男のこの友達関係、この年代の力関係を思い出してアドバイスください。 息子はおとなしいタイプで特定の友達はいません。というか親しい友達を作れない、グループに入れ切れないでいる子です。

  • 子会社の飲み会に出席してなぜ、ヒソヒソ言われるのでしょうか?

    こんばんは、44歳の女性です。 先日、弊社の100%出資子会社の歓迎会に出席しました。 子会社に8月に入社した女性社員2名の歓迎会でした。 ある社員は「会社が違うのになぜ行くんだ?」とか 「社長とツーカーになりたいのか?」とか色々・・・。 私(親会社在籍)は入社した2名の研修を担当したし、面接時も受付もしたし彼女たちに期待をかけていることもあって出席しました。 皆さんは部門や子会社の人とのお付き合いはどうされていますか? 派閥などはありますか? 私の勤める会社は多少なりとも派閥はありますが私は無派閥です。 自分で言うのも何ですが他人に慕われたり好かれているほうだと思います。 でも同じグループ内ならきちんとよくお付き合いしたほうが良いと思いませんか?

  • 職場のめんどくさい子の対処法

    こんにちわ。19才の女です。 いじめっこはなぜいじめるのでしょうか? 他に夢中ななれることや楽しい趣味は持っていないのでしょうか? その人の気にくはないところがあるならいじめをする前に直接言ってみるか自分だけ関わらなければいいと思うのですが。 私の職場は女が四人います。 みんな19のタメ、私以外は友達同士でチャラいです。 一人ほんわかキャラの妊娠中の女の子が私を少しいじめようとしてるかからかおうとしています。 言ったら惨めになるようなことや格下に見ているような発言、ばかにしているようなことを言ってきます。 他の子は特になにもいってきません。 私は友達として職場にいるのではなく職場の同僚として働きたいです。 だから別にどっかに遊びにいくほど仲良くなる気はありません。 しかしその子がめんどくさくて仕方ありません。社会に出てからもいじめの考えを持っているなんてガキのやることだと思います。 こういう場合はどう対処しておけばよいのでしょうか?

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう