• 締切済み

職場にサイコパスがいます。

職場にサイコパスがいます。 「胃の調子はどうですかキモオタ」と言われました。 声が小さい人なのでちょこちょこなんか言ってるのは分かったんですがはっきり聞こえました。 普通に笑いながら話しかけてくるんです。 「真面目、ちょっと聞いてもいいですか?」とすり寄ってくるんですが、ちょっと待ってもらうと「パソコン」と言い、知らないと「キモオタ」と言います。 奴隷扱いです。 自分で仕事を覚えるのを努力をせず他人に聞いてばかりでなんでそんな態度ができるのか…。 なんか私舐められやすくそういう人に利用されやすいみたいです。 しおらしくしてるんですが、内心すごい人を見下しています。 すごいクズ女。カツアゲです。 前の会社では女性関係でトラウマになったとか相談に乗ってたんですが、なんなんでしょうねこの人。 派遣会社には報告しようと思いますが、こんなサイコパスに会うなんて。 正直派遣会社がどうかしてくれるとかあるのか…とあります。 会社を変えるにもまたパワハラとかいじめとかに遭うように思います。 どうやったら身を守れますか? 多少は怖い人という印象の方が舐められなくていいかと思いますけど。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

そもそも派遣の方々て同民族異人種 …偏見になっちゃうけど、実際に得体が知れない

sorasora000
質問者

お礼

そうですね。 正社員になれなかった人なんで。 しかし本当得体がしれません。 普通のコミュニケーションじゃないので。 ヤンキーの類だと思います。 ちょっと脅しかけた方がいいかもしれません。 社会舐めすぎです。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

反撃、虐めに 出ると 逆手に、取られかねません、 相手が、退職 で、なく 此方が、追い込まれます。 より、 常道に、近い 範囲から、 例えば、 意味を、誤解しているとか、 そうする方が 親密さが、挙がる 等と、言った 無茶苦茶な、常識を持つとか、 そう言った、可能性を、 潰して、いき、 誰が、聞いても 確定的な、ものに 固めていき、 併せて、平行して 相談しても、うざがらない方を 見極めて、 違う、内容の 細々した事から 相談して 反応を、見ていき、 行けそうなら、 此の事を、相談して、 相手に、良いように でっち上げられる前に 先に、 皆の、知る所に 持ち込みましょう。 所で、 視点を、変えます、 一部、作品内では 「お宅」とは 尊敬されるべき ずば抜けた、スキルホルダーを 指します。 また、 互いを、軽く ディスり、 許し、受け流す事に より、 親密さを、確認する シーンを、見かけます。 そう言った、作品は 尺の、関係からか、 直ぐに、許し合う仲に なる、傾向が 見て取れます。 しかし、 お気付きの、通り 現実社会とは、乖離しています。 また、他方で 声が、小さくなっているのは、 既に、 痛みを、味わってるからだ と、推測できます。 痛みを、味わっている所に、 更に、 痛みを、与えても、 十分な、効果は 期待、出来ません。 さて、 現実から、乖離した 歪んだ、世界観内に 居る、 と、仮定します。 寂しくて、寂しくて、 仕方なく、 歪んだ、近寄り方しか 知らず、 其れを、するが故に より嫌われ、 故に、より求め、 より、侮辱する。 此の、 連鎖の、可能性が あります。 きもおた等と、 口に、する事は、 交友、初期段階から していい事では無い、 親しくなって、許されてから 許された場合に、限って、 する事、 と 気付かせて、あげれば 其れを、辞め 取り合えずは 普通の、物言いになる 可能性も あるかも、知れませんよ。 追記 〉キモオタこっち見るな!」と恫喝したり… 〉漫画ゲームの話題をしてる人も楽しく… やはり、そう言った キャラや、世界観の、 作品が、 ある、可能性を 感じます。 模倣しているのでしょうか?

sorasora000
質問者

お礼

ほとんどの方がそう言っていじめられる方に黙っていろといいますが、それでは追い詰められる一方なのが現実です。 何もしてこないと人畜無害で舐められます。 相手は刃物を持っているのだから反撃した方いいのです。 怖い人には謙虚になるのが人間です。 また、喧嘩を売ってるのは向こうの方なんで正当防衛です。 世の中綺麗事ではありません。 いじめはいじめで返してどっちかか潰れるまでやり合うしかないのです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

こういう人は、構っても大丈夫そうな人に集中的に近づいて来ます。最初に前の会社での事に相談に乗ったりしたので、やりやすい人だと思ったのでしょうね。 今のままで、対応するのであれば、こういう人はプライドだけは高いので、変に無視したりせず、何か聞かれても、困った顔で、ごめん、今忙しいのでちょっと待ってとか言って、相手にしないようにするしかありません。この人はちょっと極端ですが、どこの会社にも似たような人はいます。人との距離感を調整する事を(難しいとは思いますが)体で覚えていくしかないと思います。 さて、今の職場の話に戻りますが、あなたも彼女も派遣社員なのでしょうか? そうであれば、やっぱり派遣元の担当者に相談しておいた方がよいと思います。ただ人を見下しているとか、サイコパスと極端な言い方は止め、ソフトに具体的に彼女が言った内容を伝えた方が良いと思います。こういう人は、前の職場でも同じような事をやっているので、会社側も管理のしっかりしてるところであれば、思い当たる事があるかもしれません。

sorasora000
質問者

お礼

報告はしようと思います。 ただなんか派遣の質が悪く職場の人間関係がギスギスしてます。 いちいち「キモオタこっち見るな!」と恫喝したり威嚇してきたりします。 しかし漫画ゲームの話題をしてる人も楽しく過ごしてます。 都心だし有名な会社なので安心かなと思ったのですが逆なのかもしれませんね。 都心だからそういうのが集まってくるというか。 派遣会社からも何もないところだから安心してくださいと言われましたがかなり問題のある会社でした。 選んだ職種に問題があるのか都心だからなのか…。 次の会社を探そうにも職種や場所で同じ人種が集まるなら無理なんですよね。 都心じゃないと仕事が無いし、給料面の問題があります。 困りました。

  • tuityo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

何回質問しても回答は同じです。 病院に行ってください。

sorasora000
質問者

お礼

自主退職では同じです。 どこに行ってもいじめにあうしパワハラにあいます。 その度に職を転々とする生活では先行き危ないです。 自分の居場所を確保できないと生活ができません。 正直いじめやパワハラをする人が会社に残り、立場の弱い人が去っていきます。 そういう人から身を守らないと生き残れません。 私は色んな答えが欲しいのです。

sorasora000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「ああ、おはようキモオタちゃん、まだ生きてた?」と朝の挨拶。  「クズ女、今パソコン、アッチ行ってて」と昼の挨拶。  「カツアゲ、便所掃除といてね、あんたくさいから。」と退社  というふうに、返事すればいいと思います。

sorasora000
質問者

お礼

多分オタクだと思われてるので舐められてるんですよね。 オタクからオタクと言って効力あるのか…。 は?なにコイツと反撃してきそうです。 正直ヤンキーの類だと思います。 警察とか司法、刑務所とか出した方がビビるかなと。 しかしまあオタクだから大丈夫かと優しくしてくる人もいます。 いじめる人はヤンキーです。 警察出すと職場が戦慄しそうでそれもどうかと思いますね。 困りました。

sorasora000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 仕事のコンプレックスについて

    私はアルバイトと派遣とか、仕事に就いてもすぐ辞めてしまって、あまりちゃんとした仕事をしたことがないです。派遣でも1年ぐらい。そのためか、ちゃんと勤めている人、会社員、銀行員などの人に対して独特のコンプレックスがあるのか、なんなのか、トラウマになったのが、職場の人から「クズ」扱いされたことがあります。なぜクズなのかわかりませんが、いわゆる「ちゃんとしていない」からなのだと思います。要するに職業不詳のなんでも屋のフリーターなんですが、この恥さらしを乗り越えて強く生きていくためにはどうしたらいいでしょう。職場にいても他人の目を気にしてコンプレックスに陥ってしまいます。どうしたら物怖じせず、対等に人と話せるようになるでしょうか、仕事に前向きに自信をもって取り組めるようになるでしょうか。無名の職業不詳の人間というコンプレックスがとれません。自分をきちんと律して働けません。どうしたらいいでしょう。

  • サイコパスについて・・・恐ろしくてたまりません

    最近やたら「サイコパス」という言葉を聞くことがあったので、先程どういうものか調べました。 私の認識ではドラマ「悪夢ちゃん」であったような予知夢?を見るものだと思っていました。でもそれが全然違っていました。 サイコパスの症状が、去年まで付き合っていた元彼そのものだったのです。 今まではやたら言い訳する人だな、自分の非を認めないな、と思っていたのです。そして寄生するとも・・・ 今思えば、うつになったのも、彼のせいかな?と思っています。(今は元気になりつつありますが)2年ほど動けませんでした。それでも生活費の負担は私で・・・3食私の家で食べていました。 お互いに生活保護を受けているのですが、お金のことで喧嘩になったときの彼の口癖は「俺よりもらってるくせに!」です。そもそも、保護受けてる人数が違うのですが・・・(彼は子供と2人、私は子供とあわせて4人)学力は高いのにその辺の理解はないようです。 とにかく嘘つき、言い訳ばかりでほとほと愛想が尽き、貸したお金もなんだかんだと言い訳して返す気もなさそうです。訴えた所で返済能力はないし、貸したと証明もできませんし・・・ 別れた時、一切関わりたくなかったので、携帯もメールも拒否しました。でも問題が・・・ 私は彼のアパートの連帯保証人になっているのです。保証会社に対してです。 彼の両親にも手紙を出し、彼にも変更を求め、3月には契約したので、変更した証拠として控えを送ると言われていましたが、1ヶ月たっても送ってこないので保証会社に問い合わせたところ、契約していないことがわかりました。 サイコパスとは関わらないほうがいい、遠くに逃げたほうがいいと書いてありましたが、現実問題、子供の学校のこともありますし、そう簡単に引越しなんてできません。逃げることが出来たとしても、保証人問題からは逃げられません。 実際に被害を受けているわけではないので、警察に相談も出来ませんし、弁護士にも相談できません。とりあえず不動産屋と大家と保証会社には「自分は契約したときと違って今は保護を受けていて、保証する能力はありません」と伝えてありますが、それで通用するとは思っていません。 彼に言わせると、私が嘘つきなんだそうです。彼が貸してと言って私から借りたお金は私にも使ったから、返済する義務はないそうなんです。借りたお金を何に使おうが、貸したほうは関係ないと思うのですが・・・ この保証人問題、どうすれば解決できるのでしょうか・・・ あまりしつこく、彼の両親や彼に手紙を出して、変更を求めるとストーカー扱いされたり、脅迫で訴えられても困ります。 せっかく鬱がよくなってきて、就職活動をしているのに、このことでまた精神的に参っています。 貸したお金はもう要りません。とにかく縁を切りたいです。 どうすれば彼は保証人を変更してくれるのでしょうか? 何か対処法を教えてください。

  • 真面目な人が集まる職業はなんだと思いますか?

    真面目な人が集まる職業はなんだと思いますか? 一応事務を希望なんですが。 ヤンキーとか垢抜けが来ないような職場です。 倉庫関係はしましたが年配が多く気性が荒いです。 何度注意しても直りませんでした。 都心のオフィスに勤めてますがヤンキーや垢抜けが多く地味顔はキモオタ扱い、パワハラやいじめを受けます。 真面目系のオフィスもあるとは思いますが。 その場合どういったものを扱う事務が良いでしょうか? その他何か職場がありましたらよろしくお願します。

  • 私をキモオタ扱いしていた子がオタクだった事がバレて

    私をキモオタ扱いしていた子がオタクだった事がバレてターゲットにされてます。 ロッカーで笑われてました。 なんかすがるようにお菓子を渡されましたが、この女復活したら絶対裏切ります。 現に私の情報をいじめグループに渡してました。 本当にグスいです。 この女は捨てます。 私もいじめグループに入っておらず、狙われている身です。 ビシッと言える人がいないみたいで混乱しています。 気にくわない人を次々にターゲットにしている感じです。 誰とも仲良くしたくなく、うかつに個人情報を出すとカーストを作られます。 今のところ蹴られたりなどはしていませんが「キモい」などの暴言は受けています。 やはりいじめっ子の方が会社で幅を利かすのが現実なんでしょうね。 派遣会社にも相談しましたがそこも派閥があるようでうかつに情報を流すと会社に渡されそうです。 カーストがあった場合どう過ごしていましたか?

  • 職場での嫌がらせに悩んでいます

    職場での陰湿ないじめが原因で、 転職をすべきか悩んでいます。 以前に私が出向していた親会社の上司Aに、 私は散々パワハラを受けて、精神的に 参ってしまいました。 大勢の前で、バカだの犬レベルだからもうポチと呼ぶだの、 何故お前見たいのが入社したのか・・とか。 思い出すのも辛いです。 その後、私はそこから離脱し、 自社である子会社に戻りました。 そこで前向きにやり直すはずでしたが・・ 数年後その上司Aが、私の会社に天下ってきて 望まない再会となってしまいました。 しかも、その上司Aと取り巻きの連中は、 当時の私がパワハラを受けていたのを、 面白がって私の会社の同僚に、当時の話をしているそうです・・。 同僚から「あの人と色々あったんだって?」とか 言われると当時が思い出され、とても辛いです。 会社の同僚は偶然の面白い話、として扱っていますが、 私はそのように感じていません。 トドメは先日に全社会議があったのですが、 その上司Aのスピーチで、私が名指しされ、 さらし者のような扱いをされました。 (周りは爆笑でした) もうちょっと堪えきれないし、自社の人間も 信用できなくなりました。 ※業務も集中できず・・ いじめを理由に転職、というのは あまり望ましくは無いですが、 他社に活躍の場があるとすれば、また自身が限界であれば、 やむを得ないでしょうか・・?。 応募先の面接では、いじめ云々は 言わないほうが良いですよね・・。 ご意見を頂けると助かります。

  • サイコパスな同僚

    愚痴になりますが、聞いてください。 職場同僚(女性)から、 ・お客さんを目の前で盗まれ、見せつけるようにその現場へ何度も連れていかれる ・身内の不幸の際に心無い言葉をかけられる ・上司に嘘の報告をされて、私が怒られる ・自分の思い通りにならないとキレる ・周囲に分かりにくいように貶めたり、邪魔をしてくる ・女性上司と仲が悪く、ハニートラップを仕掛けてセクハラをさせたお客さんを警察に通報して、部署異動する 自分が今まで出会った仲で、一番異常性のある人間でした。 サイコパスと呼ばれるタイプの人間だと思います。 ただ、優しいときはものすごく優しく、可愛らしさもあり、頭が良くて仕事もできるため社内ではとても評価されています。 お世話になったこともありますが、 酷いところが酷すぎて今でも思い出してしまいます。 このような人間は皆さんの周りにもいますか? 私の会社では、仕事がデキる人は異常な人が多い気がします。 人間が怖くなりました。 このような人間の心理や対応方法など教えていただきたいです。

  • サイコパスに対して中小企業の対応

    中小企業の製造業です。 サイコパスの社員が実際社内にいます。この人は親族ではありません。 衝動むき出しで止まらないようで、この性格がほかの社員に影響してます。 この荒れている空気からミスが増えて、重たいものを扱うのでけが人などもしくはもっと最悪がよぎります。 うそっぽい涙とかすぐ見せたり、サイコパスの傾向がそのままなので、ほぼ間違いないと思ってます。 大企業の担当者だとどうかわかりませんが、現状をみて中小企業ではこの社員を抱えて対応するというのは非常に難しいようにみてます。 1.まず私は社長の親族ですが、いじめのターゲットということにして、それをてこに秩序を築いてボスになってます。最後の一線以外は守られてない状態です。精神はかなりよくないです。私はやはり即効逃げるべきでしょうか。 2.もしこの社員を解雇に持っていくとしてすれば、どのような状態が望ましいのでしょうか。 基本的に他人の気持ちを読めないし、感情が平坦なので恨みの感情などはないと思うのですが。 全員で囲い込むことなんでしょうか。 もしくはターゲット化しないため、他の人は表向き味方のふりで、会社は敵ではないというスタンスであるべきなんでしょうか。 この雇用関係に裁量権のある人(中小企業の場合、社長の場合が多いとは思いますが)はどのような態度であるべきなんでしょうか。 3.私だけ逃げるのでなく、親族も守備範囲であるべきなんでしょうか。

  • 人の悪口が聞こえてきます、この職場危険ですよね

    派遣の人間の時点でヤバいんですけど、 失敗したらキモオタ、 この人気持ち悪い、 パソコン(あだ名?)と言ったり。 仕事が正解だったらすげー、 この人気持ち悪くないなど言葉の端々で聞こえてきます。 朝礼でおはようございますの声の中にきもいという声が聞こえてたり……。 垢抜け系の女子が多く、清楚系な人、真面目風な人をきもいと言ってるように思います。 垢抜け顔の人には◯◯ちゃん、そうでなかったら◯◯さんです。 なんか顔が引きつりながら注意しにきたりしていた人もいました。(過去言われたのかなと) 真面目風なSVは外人来るななど言っておりました。(垢抜けファッションって外国かぶれなんで) 実際私の部署のリーダーが古風な人をパソコン、顔色が悪いご飯食べてるのかね、家が貧乏そうと言っておりました。ぶっちゃけ素がヤンキー臭いです。 過去私も漫画好きそうな顔してると言われた事があるのでキモオタと思われてる節があると思います。たぶん眼鏡のせいだと思いますけど。 最近の日本の傾向で垢抜けしてないといじめにあうんですよね。 私はそういう事しないので向こうからは相談とか愚痴とか振られるんですが、こっちはすごく迷惑だし怖いです。 一体どんな環境で生活してきたのか不思議です。 相手の心が分からない自分勝手な人種が集まってるというか……。 早々に辞めた方がいいですよね。

  • 職場が壊れ初めギスギスしています。助けてください。

    派遣で働いています。 派遣会社の現場担当の人が最近イライラしていたりベテランが10人15人と毎日のようにやめていき、何かおかしいと思ったら以前から見かけなくなった人から裁判前にできる差押え(名前忘れました)を派遣会社の法人口座にされたらしく給料が払えないばかりか取引先とお金のやり取りもなにもできないそうです。派遣会社は小さいところです。2県くらいでしか幅を利かせていないです。 何があったか先輩に聞くと、有期雇用の人を社風に合わないという理由で契約期間満了(10月31日)前である10月9日に9日付けで解雇して解雇金を一方的に払い、一方的に退職書類を送り付け、解雇された人が「それは労働なんとか法と民法に違反しているので今すぐ撤回して適法な措置をとってください」とメールと内容証明郵便で言われたにも関わらず無視していたら気付いたら裁判前の差押えで法人口座が凍結されていたそうです。 解雇された人に連絡を取っても取り合ってくれないらしくもう裁判か労働審判の申し立てを出したそうです。あまり法律に詳しくないのでよくわからないのですがこれってヤバいのですか? 僕たちが働いた給料が支払われないということですか?でもそれこそ法律違反じゃないんですか?だったら差押えしているその人が法律違反に加担していませんか? それで誰が連絡しようともかけあってもらえないので、その人が好意を抱いていた男性に「連絡先知ってるでしょ。あなたが言えば取り下げてくれるかもしれない」と頼んだらしいのですが好意を抱かれていた男性は「連絡先交換求められましたが拒否しました」と言ったせいで余裕のない現場担当や先輩がブチ切れて「お前もグルか!」みたいな風になり5年以上いる管理も任せられるくらいのベテランだったのにその件があって以降あまりにもパワハラみたいなことになってその人もいなくなっていました。多分ストレスやいじめに耐えられず飛んだんだろうなと思います。 そして今日も以前より人がどんどんいなくなっています。 「面倒なことは気にしないからな~。裁判とか面倒じゃん。裁判とか面倒だし金も時間もかかるししたくないよな」と言っていた男性もいなくなっていました。きっとやめたんだと思います。面倒とかいいつつ内心気にしているんだなと思いました。 この件のせいで社内がギスギスしだし、現場担当や派遣先の担当者も余裕がなくなっていつも怒ってばかりで、でも即日解雇させた人とは全く連絡がつかないらしくそれで余計に怒っていて・・・僕もやめた方がいいのか悩んでいます。 倒産するのも時間の問題でしょうか?マスコミが来たりもしています。 「それって法律違反ですよ」と言われたときに無視していなければこんなことになっていなかったのでしょうか? この解雇された人を訴えることはできないんですか?

専門家に質問してみよう