• ベストアンサー

夜勤の方、いつ勉強されていますか?検定試験

受けたい検定試験があります。 筆記もある試験です。 内容も難しめです。 夜勤をしていて、勉強時間をどうするか 日々試行錯誤中です。 夜勤をされている方で、勉強されている方、してきた方、 どう勉強されたのか参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私の場合、フルタイムで資格取得しましたが、同僚たちも私と同じように取得したんだと思います。 結局は自分で時間割を作ることが必要になります。 私の場合、夜勤明けは勉強できず、帰宅後就寝します。 なので、事前に数ヶ月前から休日にコツコツと無理せず1時間か2時間勉強して、あとはリフレッシュします。 勉強漬けだとストレス溜めますからね。 抑えておきたい専門用語や重要な勉強内容をメモ書きして壁に貼れば何気ないとき、歯磨きしてるときなどに目にしますから、わざわざ机に向かわなくても壁に貼ったメモ書きだけでも勉強になります。 いかに勉強時間とリフレッシュの時間を分けるか。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 専門用語の本は買っています。 CM中とかしょっちゅう見ようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

具体的なシフトが不明なのですが アナタ様のケースは、交替制ではなくて、 夜勤専門なのでしょうか。 であれば、暮らしのリズムがとり易いのでは ないでしょうか。 アナタ様自身の集中力や記憶力を 最高に活用できるスタイルで 勉強すれば…自分に負けたり、 環境に埋もれることがなくて 宜しいのではないかと 思われるのですが…如何でしょうか。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 [蛇足:現在の職種や、職場に関わる資格ならば、 人事部などの担当部署に相談すれば、 出張扱いになって日当等や補助金等が 支給されるかもしれません。 ただ、企業は、資格が必要な部署では費用を 負担してでも取得させるのですが…アナタ様の 個人的な向上心で現職とは無関係の資格の取得を 考えている場合は、扱いが異なるかもしれませんな] 「誰にでも取れる資格に夢はなし」とは、 私の川柳ですが…いまは弁護士さんの資格が ある人がハローワークに通って仕事を 探す時代ですからねェ~~~ アナタ様の今後の 人生航路が豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 会社に関係する資格ではありますが、 私は自分の健康維持のために勉強したいのです。 夢とか仕事とかのためではなく、生きるために必要な知識です。 自分の体は自分で守らないといけませんが、そのためには、 知識が要ります。 私は毎日夜勤ばかりですが、もうすぐ1年というところで、 今だに夜勤には慣れていません。 リズムもまだつかめていないです。 でも、頑張ります。ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

お勤めご苦労様です。 昔は、24時間、365日稼働することなんて、まったく想像して いませんでした。 今やこれが常識となっていますが、それでも明るくなって 起きて暗くなったら寝るのが自然ですよね。 本題ですが、既に夜勤は長いのでしょうか? 体が慣れてきたらの話ですが、帰宅から就寝までの間に勉強する しかありませんよね。 そこで提案ですが、その中でスケジュールを立てて、ルーティーン化 すると良いかもしれません。 例えば、帰宅-家事?-食事-入浴-勉強-就寝(起床-家族との コミュニケーション?)と言った具合です。 どのタイミングで、どの位の時間勉強するかを検討してみたら どうでしょうか。 また、会社に交渉して、研修会等に参加させてもらうとかも 良いかもしれません。 頑張って下さい!

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どこで勉強すると良いのか、色々調べることは続けていきます。