• ベストアンサー

健康にいい入浴剤

教えてください、20年ほど前に精索静脈瘤の処置を2回やって(静脈に鉄の玉を入れる)未だに冬になると左足がシビれるような痛みを感じるのですが、入浴剤で何かおすすめってあったら教えてください。ちなみに軽い痔もちなのでそれも考慮してお願いします。 よろしくお願いします。

  • kyg4
  • お礼率78% (244/311)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

湯口をもつ循環式浴槽タイプ(風呂釜)で内部を傷めるのは硫黄が入っているタイプの入浴剤です。垢が溶けて出てくる可能性があるのは特に炭酸ガスがでる泡タイプのものです。循環式浴槽は入浴剤に関わらず以前より細菌による問題があり、何種類も風呂釜洗浄用品が出されており、日頃から洗浄しておかないと、どうしても垢は出てくる可能性があります。なんたって一晩おいただけで細菌数が1000倍になります。 さて一応入浴剤には浴槽、風呂釜を傷めませんという記述があるはずなので それをみて決められてもいいです。 風呂釜は半年に1回は洗浄すべきだそうです。

kyg4
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

郭公湯 という(字の変換が違うかも) かっこうゆ で、検索してみて下さい。 かなりいいです。

kyg4
質問者

補足

回答ありがとうございます!ところで、入浴剤って一般的に浴槽の中の垢が溶け出して来るのはしょうがないのでしょうか?自分の場合、湯出口しかないタイプのものなのですが、買って汚れてしまうのはイヤです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

マグマオンセン別府 名前はださださですが、本当に温泉につかっているきぶんです。温まり方もかなりです。 温素 アルカリ性のためお湯が柔らかくなり、やはり良く温まります。 両者を混合する方もいらっしゃるそうです。 いずれも神経痛、痔には効果があります。

kyg4
質問者

補足

回答ありがとうございます。別口で申し訳ないのですが、入浴剤入れると湯出口から垢が溶けて出てくるケースがあると書いてあるものもありますがほんとうですか?

関連するQ&A

  • 何日に1回入浴しますか?

    つまらない質問ですいません。 入浴に関していくつかお聞きしたいことがあります。 シャワー、洗髪も入浴とみなして、 1.あなたは何日に1回入浴しますか? 2.最長で何日、入浴し続けなかったことがありますか?   また、そのとき何日目からニオイはじめましたか? 3.何日以内なら外出ができますか? 4.友人に対して、何日以内なら許せますか? さしつかえなければ、年齢・性別もお願いします。 ちなみに僕(25歳男)は 1.夏は1~2日に1回、冬は2日に1回です。 2.4日 3.3日 4.2日 です。 宜しくお願いします。

  • 精索静脈瘤の再発?

    夫の精索静脈瘤に関してです。 昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。 2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。 しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た 血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。 今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、 そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか? (もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑) 精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。 ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の 手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。 強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 入浴で気分が悪く…

    入浴中と入浴後に物凄く気分が悪くなります。 特に入浴後が酷く、苦しくて立っていられず崩れるように倒れてしまいます。 症状は 気分の悪さ、頭痛、滝のような冷汗、めまい、手足の痺れ、異様な喉の渇き、動悸息切れです。 一年程前からこんな症状が出始めて、一週間に2、3回の頻度でなり困っています とりあえず水を飲んで一時間程横になっていると治るのですが… 後、脱水症状かなと思って、必ず入浴前に500cc位の水を飲んでいますがなってしまいます…。 因みに、入浴と言ってもシャワーしか使わなず、お湯も普通温度だと思います。 これで大体40分から1時間程入っています。 これは何の症状なんでしょうか… それが解らず対処法も分からないままなので教えて頂きたいです…!

  • 入浴の効果

    今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。

  • 精索静脈瘤に関して(大学生です)

    初めまして、大学4年の男です。 少し生々しい表現等あると思いますので、苦手な方はすみません。 タイトルの通り、自分が精索静脈瘤なのではないかと思っています。 中学生あたりから左の睾丸上部だけに妙にウネウネして太い管のようなものがあるなと感じてはいたのですが、ただの血管だと思い、あまり気にしていませんでした。 しかし今日入浴中に睾丸を洗っていて思ったのは、以前より余計にその管がウネウネしているような気がすることと、睾丸も以前は左が少し大きかったのに、右よりも小さくなっているな、ということです。 症状的には精索静脈瘤っぽい気がするのですが、そもそもこの年でなるのかな、と考えてしまいますし、親にそのことを伝えるのも恥ずかしく、受診を躊躇っています。 ただ、不妊の原因にもなるようなので、将来を考えると心配です。 迷っているなら直ちに泌尿器科等を受診したほうが良いのでしょうか。 経験ある方や何か知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 精索静脈瘤

    今、高校1年なんですけど、一昨年の今頃から左側の睾丸の上にこぶみたいなのが出来はじめました。最近かなり大きくなってきて心配だったので調べたら精索静脈瘤かも知れないと思い質問しました。 最近右側も少しこぶが出来はじめてきて余計に心配です。 あと、玉の大きさが左は右の3/4程度しかないような感じです。 痛みはないですが、元の玉の1.5倍ぐらいの大きさのこぶが出来てるんで凄く不安です。 親には、まだ言ってませんが、心配なので近々言うつもりですが、こういう症状ってどのような病院で見て貰えば良いんでしょうか? あと、手術が必要な場合とか、もし必要な時にかかる費用とか教えて欲しいです お願いします。

  • チョコレートの入浴剤。

    カテゴリー間違っていたらすみません。 7年ほど前に大阪梅田のLOFTでチョコレートの香りの入浴剤を見つけました。 その時は買わず、半年ほどたってから欲しくなり探したのですがもう置いていなくて・・・。 手にとってまじまじと見ていたわけではないのでうろ覚えなのですが、 チョコレート色の円筒の缶で売られていた記憶があります。 抹茶やミルクティ等一回分用の入浴剤はよく見るのですが チョコレートはあれ以来見つけることができません。 できればその当時の物が欲しいのですが、、他社から発売されている一回分の物でも結構です。 検索・地道にお店を廻りましたが見つからなかったので ご存知の方がおられましたら情報お願いします。

  • 障害者認定について

    長文になります。  私、5年程前に左足に深部静脈血栓症を患いました。発症してから適切な処置を受けるのが遅れたために、3本ある深部静脈の全てが血栓で詰まってしまっています。更に3年前に内くるぶしに出来た傷からばい菌が入ってしまい、一時は壊疽が始まり入院したものの、現在では左足のふくらはぎ上部からつま先までが黒く変色しています。その時の入院中に右足にも血栓が発症し、1本の深部静脈が塞がってしまいました。その際には、お腹の中に下大静脈フィルターを埋め込まれました。  その他現在の状況は、やはり血行が最悪なので若干びっこをひいて歩くようだったり、太ももに沢山静脈瘤があったり、足がつりやすかったりと、健常な方よりは歩行・走行が困難です。仕事が立ち仕事なので、常時左足がむくんでおり、少しぶつけただけでも激痛が走ります。また、足首周りにはかさぶた状の「うっ血班」が多数あり、そこからまたばい菌が入らないように毎日入浴後に「ステリクロン」で消毒し「ゲンタシン軟膏」を塗ってガーゼ・包帯で保護しています。ガーゼ・包帯は毎日新品に交換しています。  1~2ヶ月おきに診察を受け「ワーファリン」での投薬治療を受けています。下大静脈フィルターがお腹に入っているので、この先一生飲み続けなければなりません。  一昨年、20年近く勤務していた会社が廃業に陥った為に、現在では工場に勤務していますが、40歳過ぎの転職・病気をもっているという事で給料に恵まれた転職をする事が出来ませんでした。(病気を理由に何社も断られました)  日々の薬・ガーゼ・包帯や過去3回の長期入院などが響いて更に現在の安月給… 家計がひっ迫しており、昨年は自動車の重量税の滞納で危うく車を差し押さえられるところでした。  知り合いに話したところ、障害者認定に値する状態なのか確認してみればと言われたので、ここで相談させて頂きます。また、認定を受けた場合に一般生活に支障があるような事があれば教えて下さい。    

  • こくみん共済を告知義務違反

    9年前に左足骨折しました。昨年12月にこくみん共済の保険を契約し、今年の2月に下肢静脈瘤の受診を受け、3月に左足下肢静脈瘤の手術をしました。保険請求を提出しましたが、担当の方は9年前の骨折は告知しなかったので、告知義務違反と言われました。これは告知義務違反ですか?教えて下さい。

  • 汚い話しですが入浴後の話。

    3日前から毎日 お風呂入るまでは、 何もないんですが、 入浴後、腹痛と下痢が続きます。 腸がひたすら動いてる感じです。 1回なるとなかなか治まらなくて 寝れません。 他の症状は、気持ち悪く、 動悸や頭痛もあります。 ウイルス性では無いと思うのですが 経験者や他にこういう症状の病気を 知ってる方いませんか? ちなみに今胃薬と整腸剤飲んでるのですが 他にやわらげれる方法がありましたら 教えてください。 お願いします><

専門家に質問してみよう