• ベストアンサー
  • 困ってます

精索静脈瘤に関して(大学生です)

初めまして、大学4年の男です。 少し生々しい表現等あると思いますので、苦手な方はすみません。 タイトルの通り、自分が精索静脈瘤なのではないかと思っています。 中学生あたりから左の睾丸上部だけに妙にウネウネして太い管のようなものがあるなと感じてはいたのですが、ただの血管だと思い、あまり気にしていませんでした。 しかし今日入浴中に睾丸を洗っていて思ったのは、以前より余計にその管がウネウネしているような気がすることと、睾丸も以前は左が少し大きかったのに、右よりも小さくなっているな、ということです。 症状的には精索静脈瘤っぽい気がするのですが、そもそもこの年でなるのかな、と考えてしまいますし、親にそのことを伝えるのも恥ずかしく、受診を躊躇っています。 ただ、不妊の原因にもなるようなので、将来を考えると心配です。 迷っているなら直ちに泌尿器科等を受診したほうが良いのでしょうか。 経験ある方や何か知っている方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

夫は精索静脈瑠が不妊の原因の一つと診断され、38歳くらいの時に入院して手術をしました。その時の泌尿器科の医師によると、男性でも齢をとってからの不妊治療よりは若い時に治療したほうが結果がいいと言われました。男性不妊にならないか、など将来のことを心配されているなら、やはり早いほうがいいのではないでしょうか。夫は炎症もおこしていた事もあり、結果的に左右の大きさがかなり違ってしまいました。せっかく人類史上最高に医学が発達した21世紀に生きているのですから、医学の恩恵に浴さない手はありません。親御さんには、おしっこが出にくいし気がして、、とか何とか適当な理由をつけて保険証を借り、受診されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 旦那さまも回答者様も大変でしたでしょうが、経験された方からのアドバイスは大変心強いです。 治療せずにいると、症状もどんどん悪化していくようですね。 ここは恥を捨てて一度病院にかかってこようと思います。 重ね重ねになりますが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精索静脈瘤の再発?

    夫の精索静脈瘤に関してです。 昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。 2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。 しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た 血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。 今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、 そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか? (もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑) 精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。 ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の 手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。 強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 睾丸の痛みと睾丸の皮膚について

    昨日、睾丸が擦れたり、触ったりすると痛いので泌尿器科を受診しました。エコー検査などをして病気ではないということで説明を受けましたが何故痛むのか説明がはっきりしないので、なんともしっくりきません。それから睾丸の血管が血豆みたいなのが幾つか出来ているのと睾丸が赤いのが気になっていたので聞いたらそれは皮膚科で見てもらったらいいですよと言われ思いきって泌尿器科を受診したのにがっかりです。睾丸のことにお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 睾丸が痛い

    40歳既婚です。 2,3日前から1日中ではないのですが、朝と夕方になると睾丸(右側)が痛くなり、場合によっては少し上のへその下やや右側が痛くなります。(その時は睾丸は痛くありません) 座っていると落ち着くのですが、立ち上がったりすると鈍痛がきます。 今朝、シャワーを浴びた時に触って見たのですがやはり触るだけで痛みが走ります。普段触られる事はあっても(^_^;)、ちゃんと触る事はないので普段からそうなのかもしれませんが、睾丸についている管のようなものが左に比べ太い(最初は腫瘍?と思うほどでした。)のを感じました。 この場合やはり泌尿器科でしょうか? なんか菌が感染したのか考えたのですが、日曜日に妻といたしましたがそれくらいでしょうか?(ちょっと口でもしてもらったのでそれ?) そう言う事も病院で話した方が良いのでしょうか? (ちょっと恥ずかしい・・・) ただ思い返せば子どもの頃から極々たまに睾丸が痛くなることがありました。(今ほどでの痛みでも期間でもないですが) また考えられる病名は何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 精索静脈瘤と高プロラクチン血症と不妊治療?

    北海道に住む26歳男性です。 妻と結婚してから半年、子供が出来ずに、不安になって産婦人科を受診しました。 妻は38歳で、仮に妊娠したとしても色々とリスクが高いので不安でした。 しかし、検査の結果、妻は全くもって異常なし。 私の方は、精子の所見が非常に悪いと診断されました。 精子量:2.4ml、精子濃度:470万/ml、運動数:190万/ml、運動率:40.4%、奇形率48.9% 禁欲期間3日間でしたが、他の泌尿器科や大学病院を受診しても精子の所見は「非常に悪い」 とのことでした。 大学病院での超音波検査の結果、「左精索静脈瘤」であることもわかりました。 大学病院の先生には、「静脈瘤の治療をしても精子所見が改善されるまでに半年~1年かかる。 奥さんの歳もあるから顕微授精・体外受精などの不妊治療と一緒に治療を考える必要がある」と言われました。 また、鬱病治療のために飲んでいるドグマチールの副作用で、女性ホルモンの一種であるプロラクチンも37.8(単位忘れた)と、男性にしては高値だそうです。 そこで、お聞きしたいのが、 ・精索静脈瘤が存在する状態でも今の精子所見で顕微授精は可能なのか? ・精索静脈瘤の手術をするなら、どのくらいの治療日数がかかるのか? ・プロラクチン高値でも精子の所見は悪くなりうるのか? などなど。 とにかく情報が不足していて、ネットで検索してみても夫婦共々、不安が募るばかりです。 同じ症状・同じ病気・不妊治療をなさっている方、情報を下さい。 どんな情報でも結構ですので、宜しくお願い致します。 ちなみに、今のところ、私の手術は控えて顕微授精を試してみようかと考えています。

  • 睾丸に違和感

    僕はいま高校1年生です。 中学三年の春ごろから右睾丸に違和感を覚え、中学三年の夏休みに泌尿器科に行きました。 その時、触診とエコーをしてもらい病院の先生には、特に問題はないがもしかしたら 精索静脈瘤かもしれないと言われ、血管の拡張をする薬をもらいました。 その後もずっと睾丸が重い感じや違和感があり、現在に至るといった感じです。 睾丸のサイズは右が少し大きいです。 病気ではなく慢性的な睾丸の違和感などはよくあることなのでしょうか? 精巣腫瘍という病気をネットで知ったので少し心配です。

  • セイサク静脈瘤と不妊について

    初めまして。 C-TAKEと申します。 これから色々と御世話になることと思いますが宜しくお願いいたします。 早速ですが、先日、左睾丸の鈍痛と下腹部の不快感が2週間ほど続いたので、泌尿器科に出向いたところ「軽度のセイサク静脈瘤」と診断されました。 尿検査、前立腺の触診では所見はありませんでした。 確かに5、6年前から左睾丸のうえあたりがブクブクとなっているのに気づいていましたが、いままでは特に痛み等もなく、気にはしておりませんでした。 また、右睾丸にも多少セイサク静脈瘤の気があるとも言われました。 重度のセイサク静脈瘤になった場合は詰まった血管を取り除くと医師から聞かされましたが、軽度の場合ほおっておいても不妊の原因にならないのでしょうか。 ちなみに年齢は29歳です。

  • 睾丸と体をつなぐ管が膨らんでいるような…

    一週間ほど前から局部に違和感があり、 触ってみると、左の睾丸につながる管が、睾丸との付け根のあたりで膨らんでいます。右にはありません… 病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか? また、診てもらうとしたら何科ですか? 泌尿器科だろうと思って検索しても、包茎手術がどうのとかしかでてこなくて困っています…

  • 睾丸に変な管

    いつ頃かは覚えていませんが(多分3年ほど前から)、自分の睾丸のうち、 左側の方の睾丸がどうも右と比べて、触るとグニャっとなりやすいし、 鏡でみても明らかに左が垂れ下がっています。最近触って調べてみた のですが、その睾丸の後部から下に、太い管のようなもの(血管?) が突出しているようなんです。蹴られた時につぶれちゃったんでしょう か? 精液の量は普通の人と変わらないし、一つでも残っていれば事は果たせる ので大丈夫かと思うのですが、誰か分かる人がいたら教えて下さい。

  • 睾丸付近、及び下腹部の痛み

    睾丸付近、及び下腹部の痛み 今日、朝ソファに座ってパソコンをいじっていたとき、突然何の前触れもなく左下腹部に違和感を覚えました。最初は便意かと思ったのですがなんだか様子が違って、そのまま気にも留めず十数分経過した頃、今度は左の睾丸にまで痛みが広がり、表現すると下腹部と睾丸が管でつながっていて、その管をひもで締めつけられているような感覚です。なんとも言えない不快感に襲われました。少しでも楽な体勢になろうと布団に横になっていたら、一瞬、電気が走ったかのような体が勝手に反応するほどの激痛を感じました。そのあと、痛みはほぼ無くなったのですが、これらの症状は一体何でしょうか。考えられる原因を教えていただきたいです。深刻な問題でしょうか? なお、年齢は20代前半で痩せ型体型です。このような症状は今回が初めてです。性病等は考えられません。セックスやマスターベーションによる射精のし過ぎでしょうか?最近性欲が高まっていたと聞かれればそうかもしれません。触診で気になる点は見つかりません。 真面目な質問です。そして泌尿器科の受診を勧める等の回答ではなく、この場合考えうる可能性についての回答を求めます。お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 睾丸が変…?

    数日前、自身の睾丸の形が気になって(左の睾丸が球状ではない感じがして)総合病院の泌尿器科で診てもらいました。その時は「異常なし」という診断結果を受けました。 そして今日、立て続けに二回射精をしたのですが、二回目の射精後、左の睾丸のあたりに軽い鈍痛のような、違和感のようなものを感じ、それが現在でも微かながら残っている気がします。気になるかな?くらいの違和感です。 別の泌尿器科で診てもらうのが一番かと思うですが、数日前に「異常なし」と言われたばかりなので、病院代を無駄にしてしまうだけかもな、とも思います。 別の泌尿器科に行くべきか、行く必要はないのか。みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに、数日前に行った泌尿器科での診察は以下の通りです。 (1)医師に睾丸両方を触られる→大きさの違いはほぼない (2)ゼリーみたいなものを睾丸に塗られ、スキャンされる(レントゲン?)→腫瘍なし