• 締切済み

睾丸の・・・静脈瘤の手術?

「精索静脈瘤」の手術についての質問です. ここ一年くらい,左側の下腹部が突っ張る感じがしています.さらに最近,左睾丸に違和感が出てきたので病院に行きました. そうしたら,「精索静脈瘤」と診断されました!かなり大きい静脈瘤だそうです. 精索静脈瘤の手術には,「開腹手術」と「内視鏡手術」があるそうなのですが,私が見てもらった病院では,腹腔鏡手術はやっていないそうです.内視鏡手術が良ければ他の病院を紹介すると言われました. (1)「開腹手術でも内視鏡手術でも,傷口の大きさはそんなに変わらない」と言われましたが,どちらがどのくらいメリットがあるのでしょうか? (2)あと,ネットで調べると,「顕微鏡下内精索静脈低位結紮術」というのがあるみたいなのですが,関東近辺の病院では情報が引っかかりません.関東ではやっていない手術なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■精索静脈瘤には開腹手術と内視鏡手術がありますが、ある程度の大きさの静脈瘤でしたら開腹手術のほうが確実にできます傷口も内視鏡手術のほうが必ずしもきれいではありません。開腹手術のほうが負担は大きいですが、直接見ての手術ですので失敗やトラブルは少ないのは事実です。 ■確実に治療できる方法を選ばれることだと考えます。顕微鏡下内精索静脈低位結紮術は静脈瘤の具合によって適応となるものとそうではないものがありますので、必ずしもこだわる治療ではないとお考えください。 ■内視鏡手術のほうが癒着が少ないとかのメリットはあります。「どちらも同じようなリスクと結果」と説明を受けておられるなら、内視鏡でもよいでしょう。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます!! > ある程度の大きさの静脈瘤でしたら > 開腹手術のほうが確実にできます そうなのですか.それなら検討します.ただ, http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~urology/uro03/uro03_08/03_08_03.html http://www3.kmu.ac.jp/urology/kanjya/kensa-setumei/kensa-09.html によると,顕微鏡下手術は (1)動脈とリンパ管を温存する (2)再発が少ない, (3)陰嚢水腫の合併が少ない (4)創が小さく痛みも少ない ので,京都大学と関西医科大学は,顕微鏡下手術を積極的に行っている,とあります.教えていただきたいのですが, > 顕微鏡下内精索静脈低位結紮術は静脈瘤の具合によって適応となるものとそうではないもの 適応でないのは具体的にはどういう場合でしょうか?少し気になります.(私の行っている病院ではそもそも顕微鏡下の話さえ出なかったので,単に,関東と関西の医療の情報・技術の格差の問題かと思っていました.)

関連するQ&A

  • 精索静脈瘤について

    主人が精液検査に行って来ました。 顕微鏡でみたところ数は少し少なめだけどまあ大丈夫でしょう。運動率は60%とのこと。 たまたま顕微鏡で見たのが少なかったのかは定かではありませんが・・・ それから視診とと触診になり左の睾丸に静脈瘤らしきものがあるとのこと。とりあえず血液検査をしたみたいですがそんなんでわかるのでしょうか? 次回は尿管に薬を入れるとのことですがどんな検査なんですか? もし精索静脈瘤だったら手術しないといけないんですか? これから子供は欲しいのですがこのまま放置したらいけませんか? この先悪化することってあるんですか? そして何が原因でなるのですか? いろいろとかいてしまってすみませんが教えてください。

  • 精索静脈瘤の再発?

    夫の精索静脈瘤に関してです。 昨年10月、不妊治療の一環として夫が精索静脈瘤の手術を受けました。 2ヵ月後に行った術後の検診では経過は良好との事でした。 しかし数日前、夫の睾丸を見たところ、手術をした左側に浮き出た 血管(静脈?)が一本あるのを見つけ、再発ではないかと心配になった次第です。 今まで気にした事がなかったのですが、やはり正常な男性の睾丸には、 そのように血管が浮き出ている事はないのでしょうか? (もちろん、興奮時ではなく正常時です。笑) 精索静脈瘤の経験者、再発経験者の方のご意見もお聞きしたいです。 ちなみに夫が行った手術は「経皮的塞栓術」という精索静脈瘤の 手術の中では再発率が比較的高いと言われているものです。 強く言えば夫も再検査へ行くと思うのですが、デリケートな問題なの でとりあえずこちらでご意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    来週早々に下肢静脈瘤の手術を受けます。 高位結紮術で日帰りができますが、手術後に車を運転することはできますか? 病院側の返事はもちろん「事故が心配なので運転はしないで」ということですが、行き帰りの足がないんです。 本当にできないのか、それとも建前で言っているのかそこが知りたいです。自己責任ということで判断しますのでお願いします。

  • 精策静脈瘤の手術ミスの後遺症を診て貰う病院と医師

    左精策静脈瘤の手術(顕微鏡下低位結紮術)を生殖専門認定医の個人病院で7月末にしましたが、術後3日後に両陰嚢(皮下出血で真黒に肥大)と内股の皮下出血がありました。医師はどこからか分からないなどと言って、再結紮などせずに止血・抗生の点滴を5日間しました。再入院後も皮下出血は下腹部・両内股から膝に広がりました。そして10日後に医師から「いろいろ考えたが、皮下出血は手術で結紮した静脈の結紮が外れたことが原因と思う」という説明がありました。退院後6ヶ月余りでで鼠蹊部と陰嚢に出来ていた血腫は吸収されているようですが、陰嚢にイタミ(医師は神経の痛みと言っています)と両方の精巣が皮下出血にる炎症でリンパ液が分散して溜まり肥大(特に左側は右の2倍)して強い不快感のため外出も儘ならない状態です。医師は半年余り経っているので症状は固定して改善は望めない、痛み止めなどで対応していくしかないと言っています。このままでは、痛みと不快感のため四六時中辛いので、何とか治したいと思っています。再手術や分散して溜まっている精巣水腫の除去はできないのでしょうか?他の病院で診てもらうとことも考えていますが、結紮が外れた後遺症ですので生殖専門医より一般泌尿科医の方が良いのでしょうか?適切な病院・医師などをご存知でございましたらお教え頂ければ幸いございます。宜しくお願い申し上げます。

  • 太っている人はメスを入れにくい?(外科手術)

    夏くらいに,おなか辺りの外科手術をうけることになりました. 質問ですが,お医者さんにとって, (1) 脂肪がお腹についている太った人 (2) 腹筋が鍛えられている人 のどちらがメスを入れにくいものでしょうか? 今,少しお腹まわりに脂肪があるのですが,腹筋など運動をして減らすかどうか迷っています. 精索静脈瘤の手術で開腹手術か内視鏡手術を考えています.

  • 食道静脈瘤の手術について

    母の事で質問させてください。  母は10年くらい前から、慢性肝炎(C型)で、4.5年前から食道静脈瘤ができていました。  昨年、担当の医師がかわり『食道静脈瘤』の手術を勧められ手術をしました。(結紮術・4ヵ所)  そのとき、母が入院をかなりイヤがっていたので、他の医師にも相談したところ、『静脈瘤の段階(大きさ?)からいくと、医者の意見もちょうど分かれるところで手術を勧めてもおかしくないし、もう少し待つ医者もいるだろう』との回答をもらった経緯があります。 手術は、昨年の4月にしましたが、1年たって胃カメラ検査をしたところ、又新たに4ヵ所出来ているのが分かりました。医師は(昨年の手術を勧めた医師から、又変わった医師です)『小さいけど、今のうちに手術をしましょう、 切れないということはないのだから』と言われてきました。  母は、また~・・とそのことで悩んで落ち込んでいます。  前置きが長くなりましたが、 ◎ 肝臓が悪いと、やはり、エンドレスで静脈瘤はできる  のですか? ◎ 初期の段階でも、手術はした方がいいでしょうか?  以上です、よろしくお願いします。   又、静脈瘤の手術をしたことのある人がいましたら、  経過等のお話しでもよいのでアドバイスをおねがいします。  

  • 精索静脈瘤といわれて

    中2の男の子ですが夏休み頃から睾丸付近の痛みを訴えはじめ、先日ある大病院のDrに診察を受けた所 精索静脈瘤と診断されました。半年位様子を見ましょうと言われ 別のDrに相談すると 手術しないと治らないとのこと。この病気について詳しい先生ご存知でしたら、教えてください 出来れば世田谷周辺がいいのですが、宜しくお願いします。

  • 伸びて垂れた陰嚢を戻せますか?(精索静脈瘤)

    若いときから精索静脈瘤を長年患っており、キンタマあたりが重たく感じ、そのせいなのか、キンタマの袋(陰嚢)がぶらりと伸びて垂れています。日常生活を営むうえで、とても不快で不便です。 精索静脈瘤そのものについてはどのような病気なのか、手術により改善すること、その手術も一般的に行われていることはわかりました。 ぶらり伸びて垂れた陰嚢というのはそもそも病気かどうかわからないのですが、病院での手術等で正常に戻すことは可能でしょうか、またそのような手術は一般的なのでしょうか。 個人的には子供がおり不妊問題がないため、精索静脈瘤の治療そのものは今さら重要ではないのですが、ぶらりと伸びた陰嚢だけは耐えられません。キンタマの袋の整形手術といった情報が得られなかったため、こちらに質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 静脈瘤の手術

    母の事でご相談いたします。 良く足が痛くなり接骨院に通院しています。そこで足が痛くなる原因は静脈瘤ではないかと言われたそうです。手術を勧められたそうですが、埼玉県内で静脈瘤の手術をしてくれる病院をご存知なら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫の手術か顕微授精か?

    男性不妊の夫(33歳)の妻(32歳)です。 タイミング療法と人工授精2回を行いましたが妊娠に至らず、 夫の泌尿器科(精索静脈瘤)の手術か、顕微授精へのステップアップを 考えています。 まず、どちらを行うべきかで悩んでいます。 主に以下の点から、決めかねています。 ・顕微授精はまだ始まって年数が短い点。 ・顕微授精には男性不妊の遺伝の可能性がある点。 ・精索静脈瘤手術による効果が必ずしもあるとは限らない点。 医者(婦人科)は、当初より顕微授精を勧めていましたが、考える時間が欲しかったこともあり、 ダメモトで人工授精を行いました。 また夫の手術は大学病院で行うことになりますが、3~4か月先になるといわれています。 正解はないと思いますが、同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう