• 締切済み

毎年冬限定で痔になってしまうのですが…

ちょっと恥ずかしい悩みなのですが、毎年冬になると痔(?)のような症状が出ます。 大をする時、血が出て、けっこう痛いんです。 症状が出始めたのは5年くらい前の受験時の冬で、その時は症状も一番ひどくてトイレの水が真っ赤にそまるくらいひどいものでした。それから毎年冬になると大の時に出血します。今はポタポタッと血が数滴という感じですが、痛いのでどうしたもんか悩んでいます。 ですが気候が暖かくなり春に近づくにつれ、自然と治って行きます。 冬以外に症状は見られず、快便です。水分は非常に良く取っています。 お酒も飲みません。母に言ったところ、冬は冷えるから痔になるんじゃないの?と言われたので極力ストーブで部屋をあたたかくしているのですが、やはり痔は治らず…。 自分ではイボ痔ではなくキレ痔かな?と思っています。 春になると治るので今まで薬に頼った事はないのですが、薬で治るのでしょうか?(やっぱりキレ痔ですよね) 私のように冬限定で痔になる人って珍しいことなのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

冬は寒さのため末端への血行が悪くなり、特に市場の人は寒い中でのお仕事ですので痔を患っている方が非常に多くなります。 http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/2000/01/knowledge.htm