• ベストアンサー

痔漏の漏れとは何が漏れ、なにか感染するか否か

大変失礼します。 痔には イボ痔 キレ痔 痔漏の 3タイプがあるらしいのですが、 痔漏の『漏』とは何が漏れてるんですか? 膿みでしょうか? その膿みは 公衆トイレの便座等を介して、 腰の皮膚から、何か血液に関する病気を感染させる恐れはありますでしょうか? キレ痔やイボ痔も、 キレ痔も血が出ますでしょうし…… イボの中身も何があるのか分からないので、トイレで血液に関する感染病に便座を介して起こりうるんでしょうか? 私は怖いので、空気イスで用を足そうかなと考えている次第です。 ご教授宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

痔瘻です。痔漏ではありません。 瘻は、穴ってコトですけど、つまり本来ない穴がある状態ですね。 例えば飲み込みができなくなった人に、胃に穴を空けて栄養を流し込むヤツを胃瘻と呼びます。 肛門以外に腸の出口ができ、そこは筋肉がないので締める事ができないので、便がダダ漏れになります。 そういう意味では、うんこが漏れます。 膿は、基本的にバイキンと戦った白血球の死骸なので、キレイなものではありませんが特別に汚いものでもありません。 くしゃみとか鼻水とかにもバイキンは含まれるし、言えば皮膚にもバイキンはいっぱい付いてます。 少なくとも、あなたのお尻に傷がない限り、そこからバイキンが入ってくる事はあまり考えなくていいでしょう。 まぁ、座るのが怖いなら、浮かせて用を足したらいいと思います。それは自由です。

jokerbon
質問者

お礼

ありがとうございます 漏れるという字では なかったんですね

関連するQ&A

  • 血液感染

    デパートのトイレのペーパーに血液が付いていました。 表面ではなくて巻いてある部分が見える所に飛んだ感じで2滴ついていました。 たぶん私より前の方が生理で血が手に付いたのを気づかずに触って付いた感じでした。怖かったので血液の付いたペーパーは使用せず新しいペーパーで拭きました。しかし、用を足してから気づいたので、便座を拭くときに使用して、少し肌にふれました。 誰の血液かわからないので、もしその血液がB型肝炎、C型肝炎などの感染症の血液だったと思うと怖いです。。。とくにB型肝炎は感染率が高いと聞いたのでとても不安です。 (1)触ってしまったのですが感染しますか??? (2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか? (3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか? ナーバスになっています。

  • どの痔でしょうか?

    最近トイレで大便をするとき、硬いのや下痢のときに肛門の周りに小さなイボができました。 立っているのがしんどいとかそんな痛みではないですが結構痛いです。 だいたい1日たつとイボがしぼんで少しだけ血が混じって膿んだような感じの黄色い粘膜が出ます。 こうなると痛みは引き、正常になります。 これは何痔でしょうか? 僕の予想ではイボ痔か痔ろうかなと思います。 また軽度の今のうちに病院に行ったほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 痔なのか?それとも・・・??

    日頃から、便秘があり 今日、トイレが近くなり、急に 下っ腹に刺すような痛みがはしったのと 同時に肛門も痛みがありました。 痛くて、その場にしばらくとまっていました。 下っ腹から肛門まで突き抜けるような感じ。 今年、痔かもしれないと思い検査して イボ痔のなりかけが見えるが痔ではないといわれました。 やはり、なりかけが痔になっているのでしょうか?血とかはでてません。 それとも別の病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 便座からHIVなどへの感染の可能性

    私は男性なのですが、出先の公衆トイレで大便をする時に便座に座るとよく性器の亀頭部が便座に付くのですが、万が一、気づかないでそこにHIVなどの感染症が含まれた血液、精液などが付着していて、亀頭部の尿道の粘膜から感染していないか心配です。特にHIVの感染経路は性行為だと言われており、日常生活でこの様にトイレを使うときに感染はまずしないと言われていますが、心配です。 大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • やっぱり痔!?

    一年くらい前から排便する時に痛いと思うようになりました。初めは切れただけかな!?とか思ってたんですけど、何かできもの?みたいのができました・・・イボ痔って言うけどあんな形のをイボって言うのかどうか分かりません・・・その後はイボ痔なのかな?とか思ってたんですけど、排便の時とその後5分くらいが痛いだけで普段は特に痛みはありません。 でも今日、排便の後トイレの水が赤くなったんです。えんじ色の便器なんでどれくらい赤いかよく分からないんですが「赤い」って分かるくらい・・・いつもは便に血が少し付着しているぐらいだったんですが、こんな状態はやはり病院にしっかり行った方がいいのですか? 何か汚い話ですみません。

  • 毎年冬限定で痔になってしまうのですが…

    ちょっと恥ずかしい悩みなのですが、毎年冬になると痔(?)のような症状が出ます。 大をする時、血が出て、けっこう痛いんです。 症状が出始めたのは5年くらい前の受験時の冬で、その時は症状も一番ひどくてトイレの水が真っ赤にそまるくらいひどいものでした。それから毎年冬になると大の時に出血します。今はポタポタッと血が数滴という感じですが、痛いのでどうしたもんか悩んでいます。 ですが気候が暖かくなり春に近づくにつれ、自然と治って行きます。 冬以外に症状は見られず、快便です。水分は非常に良く取っています。 お酒も飲みません。母に言ったところ、冬は冷えるから痔になるんじゃないの?と言われたので極力ストーブで部屋をあたたかくしているのですが、やはり痔は治らず…。 自分ではイボ痔ではなくキレ痔かな?と思っています。 春になると治るので今まで薬に頼った事はないのですが、薬で治るのでしょうか?(やっぱりキレ痔ですよね) 私のように冬限定で痔になる人って珍しいことなのでしょうか?

  • やっぱり痔でしょうか?

    最近、もしかして痔?と思うことがよくあります。 でもやはり病院には抵抗が・・・ そこで、現在の症状を聞いて本当に痔か判断していただきたく、投稿します。 1、便が出そうでトイレに行くが出ない時がある。 2、出ても残便感がある。 3、たまに赤い血が出る。 4、肛門のあたりが痛い。 5、便の最後にうす黄色い粘液?みたいなものがでる。 (最後に拭くと紙に付いたりします。(これが一番気になってたりします。)) やっぱり痔なんでしょうか? これは、切れ痔なんでしょうか?いぼ時と言われるものなんでしょうか? やっぱり、病院にいった方がいいんでしょうか・・・(;_;)

  • まさかのイボ痔??

    ※何故か少し読み物風になってしまいました。5行くらいで片付きそうな内容ですが、気長にお付き合いください。めんどうな場合は下まで飛んでください。 24才の男です。 先日のトイレでの出来事。用を達し、よしスッキリ!とお尻を拭くとコリっと指に引っ掛かるものがありました。 『ん?今日はこんな硬いうんこ(ストレートな表現ですいません)出てへんはずやのに…もう一回…(フキフキ、)イタッ』 少しピリっとした痛みを感じた後、しばし呆然と座り込む僕。ほぼアレだろうと思いながらもただの勘違いだという最後の望みを捨てきれず、恐る恐る指で確認…ポチっとな。あ…。新鮮な感覚。この瞬間、疑惑が確信に。これは…まさか…まさか… 現れました。人生初のイボ痔です。『あ、どうも初めまして^^;』 なんて言ってる場合じゃありません。鏡でブツを確認したら早速インターネットで検索です。 痔の中でも発症の6割以上を占める最もポピュラーな痔、イボ痔。正確には痔核と言うそうですね。その痔核にも内痔核・外痔核があることは解りました。突然登場した憎いヤツ。イボ痔だ!と完全に食って掛かって調べ始めた訳ですが、ここまで調べたところで疑問が出てきました。 内痔核は4段階に分かれていて、初めは腸にできたものが徐々に大きくなって外に出てくる。僕のモノも前の日まで何事もなく、次の日にいきなり出てきたので、これは内痔核だと思っていましたが…しかしよく考えるとヤツが出現する前も、した後も出血は一度もありません。出現してからかれこれ1週間です。どこのサイトを覗いても、初期の段階から出血すると書かれています。これはどう言うこと?サイズは小豆の半分くらいで、肛門のすぐそばにある事はイボ痔と共通だと思ったのですが、出血していない事に納得がいきません。それに痔は血の塊だという事も書いてありましたが、触った感じではシコリの様な塊を確認しました。血の塊ってこんなに硬くなるのか?というのも疑問です。 何故か半分物語り風になってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが聞きたかったことは以下の3点です。 ・出血のないイボ痔は存在するのでしょうか? ・これがイボ痔だった場合、出血のないものでも治療した方がいいのでしょうか?(拭く時のみ少し痛いです) ・もしイボ痔でなかったら、これは一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痔?

    さっきトイレで用をたしたのですが、率直に言うと血が混ざってました。時々このような症状があらわれます。 国民のふたりにひとりは痔であると言いますが、こうなってしまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか?とくにおなかが痛いとかおしりが頻繁に痛くなるような事は無いのですが,今回は多めに出たので心配です。。。

  • イボ痔になったのかもしれない…

    2日前に下痢で朝に3回ほどトイレに行ったきりで、便秘気味です。昨日から肛門付近に違和感を感じます。しかし痛みがないので痔ではないと思ったので気にすることもないだろうと放置していたのですが、風呂で身体を洗っていると肛門に今までなかったようなイボのようなモノが穴を塞ぐように出来ており、質問させていただきました。ただ、血も出てきていないので痔ではない気がします。