お年寄りもMT車なら安心ですか

このQ&Aのポイント
  • 将来はリゾート地に暮らそうと思いますが、そういう場所は得てして不便です。老いて車を運転するのは怖い面もあります。そこでMT車は安心でしょうか?
  • MT車を運転するには技量が必要です。うまく運転できなくなったら、潮時だと思うべきです。しかし、元気なうちは軽のMT車を楽しむこともできます。積極的にMT車に乗るべきか考えましょう。
  • お年寄りがリゾート地で快適な生活を送るためには車が必要です。MT車は力量を維持するためにも効果的です。いつまでも車に乗り続けたいなら、積極的にMT車に乗るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年寄りもMT車なら安心ですか

将来はリゾート地に暮らそうと思います。しかしそういう場所は 得てして不便です。車乗れないと生活できません。しかし老いて車を 運転するのは怖い面もあります。 そこでMT車です。きちんとした技量がないと、うまく走れません。 うまく運転できなくなったら、潮時だと思うべきでしょう。むしろ元気なうちは 軽のMT車とか、エンジンをぶん回して、がら空きの道を走らせるとか 結構楽しいですよね。力量を維持しようとトレーニングにも余念はないだろうし。 いつまでも車に乗り続けたいなら、積極的にMT車に乗るべきですか。 http://www.news-postseven.com/archives/20170520_551928.html http://www.news-postseven.com/archives/20161115_466685.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

踏み間違いのことをおっしゃっているのですよね? であれば、最近はあとづけでも止まる機能をつけられたりもします。 報道が偏向的で誤解されがちですが、実は若い人も踏み間違って事故を起こしています。 比率はお年寄りの方が多いは多いですが、我々も他人事ではないのです。 また交通自体、ルール通りきちんと運転してれば事故は起きません。 いい加減な運転をし出すから、起きます。 例えば曲がる時は30m前にウィンカーを出す、横断歩道ではしっかり確認、曲がる時は死角も含め後方を確認。 これで事故は起こりようがないですね。 しかし実際には起こっています。 ルールを無視して曲がり始めてからウィンカーを出したり、誰もいないだろうと確認を怠るからです。 確かにお年寄りは反応速度が遅れます。 が、遅れると言っても我々だって卓球選手みたいな動体視力があるわけじゃない。限度内であればいいのです。 よほどトリッキーなことしかしなくなるような、出来上がったご老人の域にならない限りは問題ないと言っていいでしょう。

その他の回答 (10)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.11

>将来はリゾート地に暮らそうと思います。 私の場合は、リゾート地でなくどこかの島で住む事を計画中です。 >いつまでも車に乗り続けたいなら、積極的にMT車に乗るべきですか。 人、それぞれですね。 近所の爺さん(70歳)は、現役でサーブのMTに乗っています。 旧いオープンカーですから当然MT仕様。 時々、乗せてもらいますが高速・山道も順調にギヤチェンジを行っていますね。 爺さんが言うには・・・。 「ブレーキとアクセルを間違う事は無い」 「ギヤが速度に合わないと、エンストするので安全だ」 (駐車場で家屋に追突する可能性は、低い) 「MT操作が出来なくなれば、免許を返納する」 「運転は、ボケ防止の為に有効だ」 との事です。 確かに、車庫入れ・バックも上手です。^^;

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.10

現在の法律では セグウェイは公道を走れませんが リゾート特区などの制度を利用して使えるようにすれば 高齢になっても安全だと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

ATよりは操作が複雑なのでシフトの切り替えを忘れたとかなってくるとハンドル操作も危うくなってきたと言えるかもしれません。 親父の時は痴呆症になってもある程度は運転できていましたが ある程度進行するとエンジンはかけれてもギアの操作を忘れて運転できなくなりましたから。 アクセルは踏めてもギアの入れ方を忘れて走れず・・・ もしATならもう少し走れていたかもしれません。

回答No.7

>しかしそういう場所は 得てして不便です。車乗れないと生活できません。  わが町は,県の中心都市なれどまさにこういう場所です。リゾート地並みですな。したがって自家用車の所有は免許所有者1人1台以上になっています。  軽トラを日常の足にしているおばあさんは,300mしか離れていない我が家の隣家に愛用の軽トラでお茶飲みに通っています。80歳を超えてインプのマニュアルに乗る隣家のおじいさん……。わたしの叔母(80歳)もそうですが,MTしかなかった(ATは限られた高級車だけ)昔に免許を取ったので「AT車は怖くて乗れない」と今でも言っています。もちろんいまだに古いマーチのMT車で走り回っています。  勿論,軽まで普及したAT車に乗り換えてしまった高齢者も大勢います。MT車がボケ防止になるとか誤発進しにくいなどの意見もありますが……,いささか疑問に思っています。報道された大きな事故しかわかりませんが,誤発進のごとき暴走をして事故になっているのはほとんど特定の車(P***)のようですが……。  自分はMTのみ使用10年,MTとATを並行して使用25年,ATのみ使用15年ですが,並行して使用していた時も特に戸惑うことなどありませんでしたよ。要は慣れの問題でしょうね。だから,「積極的にMTに乗るべし」という考えは持っていません。

noname#233150
noname#233150
回答No.6

安全装置満載のオートマ車に乗る方が安全だね。 それさえも操作できなくなったら完全に運転不可です。 MT でも暴走は制御できませんよね

noname#231758
noname#231758
回答No.5

なんかポイントがズレていると思う。 ドライバーが事故を起こして一人だけで死ぬなら構わないが、何の関係もない人たちが巻き添えを食っている。これを忘れていないか、一応殺人だぞ。相手の家族のことを考えているのか、一生償えるのか、賠償金だけで済ますつもりなのか。高齢者の家族も同罪だ、見過ごしているんだから。

noname#232780
noname#232780
回答No.4

車のことを自動車とも言いますからこれからはどんどん自動化が進むでしょう。 一方、MT車は一部のスポーツ車やトラックなのの実用業務車両くらいしか残らないと思います。 私はMTにもATにも乗りますが、ラクチンなのはATですね。高齢者の操作誤りによる事故が多くなっていますが、そもそも高齢者が多いのですから事故も多いわけで世代統計で割合をみると昔から大差ないと思います。 慣れを気にするくらいなら早いうちからATに慣れていくのも一考ではないでしょうか。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

いずれにしても、安心ということはないと思います。 そもそも、車の運転という、ある意味危険な行為をすることには、年代に関係なく危険と隣り合わせであることを認識している必要があると思います。 年を取ると、緑内障になる人も多いです。そうなると、知らないうちに視野が欠けてきますから、事故を起こしやすくもなります。 無理に車を使わず、ネット通販などを活用する方が良いでしょう。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

そこでMT車です。きちんとした技量がないと、うまく走れません。 うまく運転できなくなったら、潮時だと思うべきでしょう。 基本的な違いですが MT乗りは 発進時、サイドブレーキを 最後に解除 AT車乗りは 発進時、サイドブレーキを 最後にしないことが多い シフトレバーを 「P」 ↓ 「D」に変更するだけ

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.1

個人的には変わらないと思います 慣れてしまえば同じ ブレーキペダルの大きさが問題なのであれば AT車のペダルを小さくすれば同じ事(米さんの特許が関係しているのかは分かりませんが) 軽にも油圧クラッチが導入されて踏み力が軽いものもあります 私はワンペダルの方が良いと思っています どちらも踏めばブレーキが掛かる 還暦を過ぎると身体の劣化をしみじみ感じます 乗り続けていれば維持できるものでは無い身体の劣化 ノンキな環境に身を置く事も悪影響になってしまうかも知れません 元気なうち この判断が一番難しい 自分で決めない事が望ましいと思っています

関連するQ&A

  • あいかかわらず政府と電力会社のずるさ

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120605-00000014-pseven-soci 下二つは少し古い話ですが http://www.news-postseven.com/archives/20110618_23167.html http://www.news-postseven.com/archives/20111119_70786.html 腹が立ちませんか

  • MTの楽しさ

    wrxstiに乗っています。 MT車に関してなんですが3つほどご質問があります。 1.知り合いから言われたのですが軽のMTは、比較的排気量が大きいスポーツカーとは違った運転の楽しみ(醍醐味)があるといわれました。ズバリ、軽のMTの楽しみ(醍醐味)とはどういったものでしょうか? 2.また、MTを上手くなろうと思ったら、いきなり馬力のある車を運転するのではなく、はじめは排気量が小さい軽や小型車からの練習からの運転がよいときいたことがあります。これはどういった理由からでしょうか 実際車好きで軽自動車のMTには乗ったことはあります。 3.軽自動車はトルクが細く、排気量が小さいので普通車と比較してエンストしやすいとはきいたことがあります。逆に極端に馬力が高いスポーツカーもエンストしやすい(発進時)ときいたことがあります。これはどういった理由なのでしょうか?

  • 財政破綻を避けるには「平成の徳政令」を出すしかない

    そのようなことが http://www.news-postseven.com/archives/20161112_464297.html に書かれていますが これは事実ですか?

  • 原発肯定派と脱原発肯定派の意見の不一致について教え

    ニュースサイトの記事を読んでたら、私の個人的な見方としては、原発肯定派の【クリーエネルギーのコストは高いから駄目!」 という論理が根拠が足らなく思えました。 原発肯定派と脱原発肯定派の意見は結局、どちらが正しいのですか? 以下は、情報を参考にしたリンクです。 原子力、火力、水力、地熱等エネルギー別発電コスト試算一覧(原発肯定派の意見が全て根拠に乏しく思える?) http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html 大前研一 再生可能エネルギーを税金ゼロで普及させる方法提案 http://www.news-postseven.com/archives/20111103_68218.html 「原発の発電コストは決して安くない」に森永卓郎氏が反論 (廃炉5000億は本当? もしそうなら廃炉せずに廃炉する様なやり方は無いのだろうか) http://www.news-postseven.com/archives/20110831_29403.html 孫正義氏「原発の発電コストは一番安い」説に疑問抱く http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18492.html 麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見 http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96610.html 「風力で原発40基分可能」朝日新聞の報道に東大名誉教授苦笑 (原発一基辺、1700の風車) http://www.news-postseven.com/archives/20110511_19969.html 東大名誉教授「日本は風力発電に向かない国。太陽光もダメ」 http://www.news-postseven.com/archives/20120303_91465.html 緊急提言 福島原発「半径20km圏内」にメガ風力発電所を http://www.news-postseven.com/archives/20110610_22512.html l

  • 静岡っていい街ですか

    静岡と言っても中部西部東部で違うんですが。東部や西部は 首都圏や中部圏の端だとも捉えられます。どうでしょうね。 確かに温暖で桜海老や鮪とか豊富ですが、逆に言うとそれだけって いう感じもします。別に毎日食うもんでもないし、都心だって 最近のマンションは暖かいです。むしろ東海道本線の寂しさは 致命的かなと。熱海以東と豊橋以西と比べると愕然としますからね。 いい街ですか。車さえ乗れれれば天国ですが、いずれは老いて 車を降りるわけで。 http://www.news-postseven.com/archives/20160702_426113.html http://www.news-postseven.com/archives/20150711_334059.html

  • 思い当たる芸能人は?

    http://www.news-postseven.com/archives/20110908_30526.html こんな記事が有りましたが、この芸人は誰なのか思い当たる方 いませんでしょうか。  ちょっと気になったので、宜しくお願いします

  • 韓国人男性器の長さ 9.66cmで世界最下位

    なんでも世界1位でないと気が済まない韓国人がこの順位を知ったら、どう反応すると考えますか? 参照サイト http://www.news-postseven.com/archives/20120420_102890.html

  • MT好きはナルシー傾向になるのは何故ですか。

    私はATの軽を移動の道具として使っていて、時々オイル交換する程度でクルマや運転に対して特別な思い入れってありません。 しかしMT好きなMT乗りは MTだとクルマと対話が出来るとかクルマの気持ちがわかるとか 自己のクラッチやアクセルワークは素晴らしい、AT以上のスムーズさだ、とか 自己のヒール&トゥは完璧だ、惚れ惚れするぜ、とか 自分のMTシフトさばきは誰でも出来るものではないんだ それがわかる特別な人にしか自分の価値はわからないんだ 自分は特別なんだ、他のAT乗りの駄運転者とは違うんだ、とかって やたらと自画自賛してAT乗りは劣っていると差別化して距離を於き優位になろうとしてようなのですが 何故、クルマの運転程度のことで自惚れてナルシー傾向になるのでしょうか。 MT好きだと AT車なんて認めず、自分のクルマや運転が最高なんだと思い込む 自己愛性人格障害になってしまうのでしょうか。 自己愛性人格障害とは何か http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • 韓流にハマると生理不順が治るって本当ですか??

    >私が話を聞いたファンの人たちも、韓流好きになってから「生理が来るようになった」「睡眠薬を飲まなくても眠れるようになった」 http://www.news-postseven.com/archives/20110926_32114.html もしかして、韓流にハマれば身長も伸びるでしょうか?

  • 軽MT購入を考えていますが

    大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)