• ベストアンサー

これってすんごい、分かりにくいのですが、カニバリズ

これってすんごい、分かりにくいのですが、カニバリズムと自食病の違いってなんなのでしょうか? どちらも人肉「主に自分の肉」を食べているのだからどちらに当てはまるのかなーと気になり質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

カニバリズムとは、他人を食べる嗜好のこと。 自食病は、自分を食べる病気です。

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

此の、記述の 真偽を ともかくと、すれば http://karapaia.com/archives/52173844.html 自肉食いは、 カニバリズムの、一種 オートカニバリズムに、当たるらしいですよ。 なので 俗な、言い方に 擬えると、 動物と、人、 みたいな、違いですね?

関連するQ&A

  • 人肉はミート?

    「ミート」に鶏肉は含まれないそうですね 人肉はミート? 鶏肉や人肉も含んだ肉を英語でどう言いますか?

  • 野火での、猿の肉について

    大岡昇平の小説「野火」で、永松が「猿の肉」と言っていたのは、人肉なのでしょうか?

  • 今日の晩飯は?

    うちは、肉垂らしいの神戸人肉ステーキ、彼の生き血をたっぷり絞った血のワイン85年物です。

  • 昔チラッと見た映画を探しています

    小さい頃テレビでチラッと見た映画を探しています。 見た場面の単語でクロス検索かけているのですが、それらしいものが出てきません。 気になって気になって・・・お願いします、助けてください。 小さい頃の記憶なので、微妙に違うところがあるかもしれませんが、 ・洋画 ・老婆が人肉を調理して隣人(?)の男に食べさせる ・冷蔵庫にタトゥーの入った肉 ・列車に肉を投げ捨てる こんな場面があります。 心当たりのある方、回答お待ちしております。 (あぁ、気になる・・・)

  • 醢の正体は何

    孔子は弟子の子路が仕官先で殺され醢(ししびしお・塩漬け肉)にされて以後、それを悲しみ醢を食べなくなった、とされるが、問題はこ こで言う醢が人肉なのかそれ以外なのかである。このケースでは人肉とするのが相当だろう(理由は下記の5点)が、これに対する決定的 な反証資料又は強化資料が有れば御教示願いたい。 1)子路の死を悲しんで以後食えなくなったのが豚肉や鶏肉なのだとしたら、それは子供の偏食レベルの話しであり史書に記述される様な 事件とは言えない(孔子はお子ちゃまだった、というビッグニュース?) 2)人肉であるからこそ肉にされた弟子をしのぶ真に迫った深い嘆きが伝わるのであり、これが豚肉や鶏肉であったらマンガであろう 3)『渇すれども盗泉の水を飲まず』と言った孔子が人肉を食らうはずがない、というが、中国では人肉食はごく普通のことであった 4)子路は遺体を長くさらし者にする刑罰として防腐のため塩漬け(醢)切り刻みにされ、凌遅刑(りょうちけい)は肉を少しずつ切り落 とし死に至らす刑で、この刑に処された人肉が漢方薬として売られた 5)江戸時代の儒学者たちは論語の孔子の言葉を儒教道徳の規範として崇拝したが、孔子が漢民族の風習として食人の習慣があったことを 、ひた隠しにしていた

  • 自傷癖とは違う気が・・。

    私は昔自傷癖がありました。 しかし、痛いのは嫌いででもなんとなく切ってしまう、というタイプです。 誰かに助けを求めていて、それである日保健の先生に叱られて立ち直りました。オーソドックスなタイプとでもいいましょうか。 甘えていたんですけれど、なんだかある日一線を超えてしまい、何もかもが許せる気分になったというか、こんなちっぽけな悩みで悩んで何になるんだ。みたいな。 今現在は一般の学生だと思います。けれどここ数年になって、なんだか変な気が起きています。 ごくたまに、深夜などに起きていたり、独りで居る時に、急に血が飲みたくなってきます。 傷付けるのは後始末が面倒臭いし苦痛が嫌でやっていないのですが、無償に飲みたくなります。 カニバリズムとかいうんでしょうか、これを。あれは人肉でしたか。 たまに情緒不安定になる他には特に異常ありません。 現在健康です。身体共に。 これは何か精神的な病気の一種なのでしょうか。

  • 雪山のカニバリズムホラーサスペンス映画

    2002年から2004年くらいの間にケーブルテレビでやってた映画の題名がわかりません。 内容は後半くらいしか覚えていないのですが下記のとおりです。 ・真面目なドキュメンタリーでは無く奇妙なホラーサスペンス ・舞台は雪山で天気は快晴 ・数人の男のうち一人?がカニバリズムに取り付かれてだんだん狂っていく ・狂った男が怯える男に「ラン……ラァァァーーーン!!!」と叫ぶ(つまり狩人のように狩るから逃げてみせろという意) ・男達はみんな死んだ(生存者は?) ・ラストに遅れてやってきた救助隊が山小屋(テント?)の中で料理されていた人肉料理を知らずにつまみ食いして「こりゃうまい」みたいな事をいう

  • カニバリズムによるPTSD

     お邪魔します。。  カニバリズムの習慣がない人間がカニバリズムをしてしまった場合の心的影響はいかほどか?  戦争に慣れない人間が殺人(現場)を体験するとPTSDに陥るのは有名ですが、それと同じような因子で発症する可能性は高いかと思うのです。。  稚拙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人を食べたいと思うのはよくあることか。

    10代の高校生女子です。 早速ですが、私には好きな人がいます。20代の外国の方です。私は彼のことが大好きです。そして、彼を食べたいです。特に耳や首を食べたいです。以前は、こんなことは全く考えませんでした。付き合いたいな~などというよくある空想をしていました。しかし、あるときからそういうことは全く考えなくなりました。ただ食べたいとだけ思うようになりました。ちなみに、彼は私のことは別に好きではないと思います。だから、彼に彼女がいようがいまいが私はどうでもいいです。ただ、どうしても食べたいのです。また、彼とキスや性的なことをしたいとかは、全く思いません。まあ、彼は美味しそうなので舐めたいとは思いますが。彼と私が性的なことをしているのを考えると吐き気がしてきます。ですが、私が彼を食べているのを考えると、とても興奮してきます。本当に身体がムズムズしてきます。これを書いている今もそうです。 今は、この感情をなんとか理性で止めています。しかし、私は欲しいものは何としてでも手に入れるタイプですし、我慢することができません。だから、かなり自分で自分が怖くなってきています。空想の域を超えてしまいそうなので。 私も色々この感情について調べてみました。すると、これに1番近いのはカニバリズムというものらしいのです。けれども、私は他人を食べたいとは全く思いません。他人はまずそうだからです。彼だけがとても美味しそうなのです。 だから、私自身これをカニバリズムではなく彼への強い愛情だと考えています。 長文になりましたが、これは病気でしょうか?いわゆるカニバリズムというものでしょうか? また、もしそうなら病院にかかった方がいいでしょうか。 本当に悩んでいます。つらいです。回答よろしくお願いします。

  • 「野火」で、何故、主人公は最後、人肉を食してしまったのでしょうか?

    「野火(大岡昇平/新潮社)」で 主人公の田村は、最初は人肉を食べることを拒否していましたが、最後には永松に「猿の肉」だと言われて、食してしまいました。 田村には「猿の肉」の正体が分かっていた筈なのに、何故、食してしまったのでしょうか? 生存本能が道徳心に勝った、と言うことかとも考えましたが、それにしても、何故、最後には勝ってしまったのかが分かりません。 「野火」と言う作品の複雑さ故に、簡単に言うことは困難だと思いますが、お教え願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう