• 締切済み

薬品系乳酸とは?

ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。薬品系乳酸とはなんでしょうか? 以前図書館で借りた本で「薬品系乳酸、原料は石油 国連食糧農業機関(FAQ)は 禁止を呼び掛けている」というようなことが書いてありました。 一般的な速醸造のお酒などに使われているようなのですが、石油から作られる乳酸って何でしょうか? よくスーパーなどの漬物でも乳酸発酵って書いてあったりしますがこれも石油由来のものもあるのかな?と気になりました。 以前、すごく湿疹ができて一般的な皮膚科に何軒もいきましたが何年も治りませんでした。ですがある漢方とか鍼灸を扱っている内科で乳製品をやめるように言われてやめたところ数か月で治りました。その時の先生が「(スーパーなどで売っている)ヨーグルトは石油系だから」とおっしゃった記憶があります。 それで石油が原料の乳酸って何だろうと気になっております。 ご存じの方あれば教えて下さい。

noname#252796
  • 化学

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

薬品系乳酸とは,乳酸菌の発酵で得られた乳酸と分ける為に使っている言葉ですね。化学反応で工業的に酸をつくって,その乳酸を製品に加えています。 お酒などでも発酵によって作られ含まれる乳酸と,乳酸じたいを入れる場合があります。ヨーグルトの話しでもおそらく発酵させて作ったヨーグルトで無ければ,酸味や雑菌の増殖を阻害するために乳酸を添加しているのだと思います。 もちろん,乳酸はかなり精製された純度の高いものを使っているはずですから,本当は危なくないはずですし,アレルギー反応にかんしてもそれが本当の原因なのか分かりません。一般に工業製品の添加によっておきる不安は,そのもの自体よりも,その製品を作っている過程での不純物の混入です。工業製品である以上反応が途中で止まっているような物質も製品のなかに含まれる可能性は微量ですがあります。乳酸菌が作り出す乳酸には乳酸菌とその代謝物である乳酸で他の工業薬品はないですが,反応させて工業的に作る場合には他の化学物質が微量に混入する可能性があります。 乳酸 と書いてあるときに発酵 と書いてあれば少なくとも一部は乳酸菌由来の乳酸であるとは思います。ただすべての乳酸を乳酸菌由来の発酵によってできたものを使っているのかは注意深く見ないとわからないですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがご丁寧な回答ありがとうございました。 拝読して、健康のためにヨーグルトを食べる方は多いとおもいますが、 薬品系乳酸の入ったヨーグルトだったら食べる必要あるのかな?とおもいました。害にはならないのでしょうが。