• ベストアンサー

乳酸菌をとりすぎると逆効果?

お腹がすぐに張ってしまうので乳酸菌を摂るためにヨーグルトを毎日朝晩食べてます。 ただ、買う場所がいつも違うのでヨーグルトの種類も毎回変わってしまいます。そのためか、最近は余計お腹が張ってしまっている気がします。あと、たまにビオフェルミンも飲んでいます。漬物などの発酵食品もよく食べます。ちなみに食物繊維も毎日欠かさずたべます。 人と比べると乳酸菌の摂取量はだいぶ多いと思います。でもお腹の張りが以前より増しています。やはり乳酸菌の過剰摂取が原因でしょうか。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

 こんにちは!  腸内細菌は、好気性菌(酸素を必要とする乳酸菌・・・)と嫌気性菌(酸素を必要としない大腸菌・・・)が存在し、健全にバランスしている状態がベストとされます。   このバランスが確保されていれば、有害な菌が腸に入ってきても、これらの健全な腸内細菌が存在するため繁殖することができず、体外へ排出されます。  ところが、過食により消化不良がおきると、腸内で食物が腐敗し、大腸菌が増えることにより、この腸内バランスが崩れ、いろいろな問題が生じます。また、乳酸菌が増えても、同じようにバランスが崩れます。  本来、少食することにより、自然に腸内細菌はバランスしていくのですが・・・。  ちなみに、食物繊維を摂取すればよいというわけでもないようです!  食物繊維は、主として嫌気性菌(大腸菌)によって分解され、酢酸、酪酸などの短鎖脂肪酸となって吸収されますが、やはり食物繊維が多いと、腸内細菌のバランスが崩れます。  食物繊維を多く食べると、多くのガスが発生し、お腹が張ります。また消化不良の食物が腸に到達すると、大腸菌の餌となり、大量の有害ガスを発生し、大腸癌等の原因ともなるとされています。  なにごとも適度にバランスよく!(^^;  

eco-message
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌気性菌っていわゆる悪玉菌といわれているやつですよね。悪玉菌も町内環境が健全であるためには必要だったんですね。・・・意外です。 たしかに、乳酸菌を取ったところで、消化不良を起こすような過食をしてしまっては意味がないですね。 何事もバランスですね。たしかに、なんにでも当てはまるような気がしますね。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

単なる食べ過ぎってことはないですかね? ヨーグルトを食べるならその分何か減らさないとバランスが崩れると思いますが。

eco-message
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなんですかね。今度調べてみます。

関連するQ&A

  • 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか?

    最近、「ヨーグルト」、「乳酸菌」、「免疫力」という言葉をよく見聞きします。 私はヨーグルト愛好家ですし、免疫力アップにも関心があります。 そこで、疑問が生まれました。疑問は2つです。 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか? 食べた乳酸菌が腸に住み着き善玉菌になるのでしょうか? いろいろ調べましたが、免疫力アップとか整腸作用とかの効果期待するには、「腸内善玉菌を増やす」ことが必要、ということはわかりました。 では善玉菌を増やすには、どうしたらいいのか? わかったのは、 「腸内善玉菌を増やすには、エサとして食物繊維を摂取するのがよい」 「ヨーグルト等の乳酸菌はそのまま腸に住み着かない」 「整腸作用のためには死体の方がカサが増えるので死んでいた方が効果的」 「通常乳酸菌は胃酸や熱でほとんど死んでしまう」 といった情報です。 錠剤の乳酸菌は当然生きていないし、ヨーグルトも加熱して調理したら死んでしまいます。 最近は、細胞膜かなにかを厚くして胃酸にも耐えて腸まで届く乳酸菌、とか宣伝文句はいろいろありますが、こうした健康食品は大変高価です。毎日摂取するには高すぎます。 健康のために普通にヨーグルトとかの乳酸菌食品をとっても、生きた乳酸菌が腸まで届かないから意味がないのでしょうか? 生菌の薬もあるようですが、病気でないと処方されません。 本当に、乳酸菌は生きて腸まで届かなければ効果はないのでしょうか? また、食べた乳酸菌が腸で生きていることで、善玉菌になるのでしょうか?

  • 乳酸菌

    乳酸菌の食品が最近は数々出ています。しかし、どの乳酸菌が一番いいのか。。。ヨーグルトにしても、色んな乳酸菌が使われています。LGG菌、ビフィドバクテリウム、ヤクルト菌、LC1菌、LG菌、ビフィズス菌、ブルガリア菌、、、、、ほかにも沢山ありますが、どの菌が一番有能ですか??中には腸まで届かないモノも多いとか。また、色んな種類の乳酸菌を摂取するのもよくないとか。。。一番効率的な摂取方法ありませんか??有害な菌は排除してくれるのに一番よさそうな意見お待ちしています。またはこの乳酸菌がいい!!とか、このヨーグルトがいい!!この商品がいい!!とかでもいいです!!(私はコレが効いたなど、個人的な評価は無しで。。。根拠があるもので) 教えてください。

  • 乳酸菌について

    クローン病患者です。 病院の処方でビオフェルミンからビオスリーに変えて 服用していていますが、 他にヤクルトのビフィーネを飲んでいます。 そこで疑問なんですが、色んな乳酸菌を摂取しても、 お腹の中で乳酸菌同士がけんかなどをして、 あまり良くないのかと思うのですが そんなことはありますか? あとビオフェルミンとビオスリーとでは、 効果はやはり違うのでしょうか? 分かる範囲で結構なので、よかったら回答をお待ちしています。

  • ビフィズス菌の入ったせ整腸剤やサプリメントについて

    お腹の張りに悩んでいます。 便は毎日出るのですが、ガスが溜まっているのかお腹が張ります。 食物繊維の多いものを食べると特に張ってしまい痛くなるときもあります。 ダノンビオやガスピタンなど試していますが、ビフィズス菌の入ったものが効果があるように感じています。 整腸剤にはラクトーンAやビオフェルミン、サプリメントにはビフィーナsなどビフィズス菌が入ったものがありますがお腹の張りにはどれが良いのでしょうか? 整腸剤やサプリメントよりもヨーグルトの方が良いでしょうか? お腹の張りを張りを解消する方々などありましたら教えて下さい。

  • 乳酸菌と乳酸の話ですが、、、

    乳酸菌と乳酸の話ですが、、、 生物を勉強していて、ヨーグルトを作る乳酸菌による発酵というのが、乳酸菌がブドウ糖から乳酸を作り出すことだと知りました。そこで疑問に思ったのですが、ヨーグルトを食べるとき、乳酸菌を取り入れているんだーと思っていましたが、実は乳酸を取り入れてる、ということにはならないんですか?? ふと疑問に思ったどうしょもないことです。。

  • ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の

    ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の菌でヨーグルトが作られているのですか? パッケージに発酵菌の記載はありますか? ヨーグルトは乳酸菌だけでは作れないんですか? 急速に作るために発酵菌を入れているのでしょうか? 乳酸菌と発酵菌は共存出来るんですか? 発酵菌に乳酸菌は食われないですか?

  • 乳酸菌タブレットからヨーグルトを作る

    健康食品などでよく売られているタブレットや顆粒状の乳酸菌を種菌として使いヨーグルトメーカーなどでヨーグルトを作ることは可能でしょうか? アルメニアのヨーグルトに含まれるナリネ菌のヨーグルトを作りたいのですが、国内ではナリネ菌を用いたヨーグルトは見かけません。顆粒タイプなどの健康食品としてナリネ菌ならいくつかあるようです。 顆粒状のものを牛乳に溶かし40度程度で7~10時間ほど置いてみたりしましたが、全く変化なしです。 こうした健康食品として売られているような乳酸菌を種菌としてヨーグルト発酵をさせるには何かコツがあるのでしょうか?それともそうしたこと自体そもそも不可能なのでしょうか?

  • 乳酸菌の効果がない?!

    便秘を何とかしたいのだけど、何をやっても効果が ない。もう治らないのかなあ。 以前はビオフェルミン等の乳酸菌を飲むと、 便秘は解消せずともお腹が張ったりしてたのですが、最近それが全くないのです。 そういうことってあるのですか? どうしてそうなっちゃったのでしょう。 最近はワナナイトを飲んでみてます。

  • 乳酸菌の動物性と植物性の違いは?

    乳酸菌の錠剤やサプリが色々出ていますが、最近は「植物性乳酸菌」をうたったものをよく見かけます。動物性よりも胃腸に負担がなさそうでたいへん関心がある反面、ふと思うのが、ヨーグルトやチーズなどと違い、サプリの場合、単に乳酸菌が入っているだけで、乳タンパクなどが含まれているわけではありませんから(例外の製品もあるでしょうが)、その場合、単に「乳酸菌」という菌だけを見て、「植物性」であるメリットはあるのでしょうか? 動物性発酵食品のヨーグルトよりも、植物性発酵食品の納豆が健康に良いという理論はよく見かけますが、乳酸菌サプリ・錠剤となると、違いがあるのでしょうか。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いします(説明不足があれば補います)。

  • 乳酸菌と納豆菌

    また、宜しくお願いします。 アレルギー対策と健康の為、乳酸菌のサプリを毎日のんでます。 先日、健康番組で 乳酸菌は納豆菌に弱く、ヨーグルト工場の人は 休日にしか納豆を食べない(食べてはいけない?)と、放送してました。 私は 納豆も大好きなので 食べたいのです。 例えば、朝にヨーグルトを食べたり サプリをのんだりしたら、何時間くらいで 消化するものでしょうか? 朝にヨーグルト(乳酸菌)を摂取して、夕食に納豆なら、乳酸菌に影響が出ないですか? 逆に、夕食に納豆を食べて 一晩たてば、朝の乳酸菌は無事でしょうか? 私のアレルギーに 乳酸菌がよく効くので、乳酸菌を優先したいのですが、納豆も食べたいのです。 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう