払わないのは良くないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 母と二人でドラッグストアで洗剤とその他の日用品とアイスクリーム(同じもの)を大量に買ったんですが、アイスクリームがレジ打ちされてなかった
  • その後このままでは犯罪者になったりしてしまわないだろうかと色々考えてしまった
  • 向こうが悪いんだから払わないで無視するのは良くないですよね?
回答を見る
  • 締切済み

払わないのは良くないですよね?

母と二人でドラッグストアで洗剤とその他の日用品とアイスクリーム(同じもの)を大量に買ったんですが、大量のアイスクリーム分だけレジ打ちされてなくて、支払ったのは洗剤と日用品の分だけでした。というのもアイスクリームが大量すぎて数えるのに必死になり打ち忘れたみたいなんですが、その場でそれを言えばよかったんですが言わないで帰ってきてしまいました。その後このままでは犯罪者になったりしてしまわないだろうかとか色々考えてしまったので、お店にアイスのレジ打ち忘れの事を電話で話しそのアイス分を払ってきたあと母が[何で余計なことするの!そのままにしとけばタダでアイス食べれたのに…打ち忘れる向こうが悪いんだから…]みたいなこと言って怒られました。私も少額なら有耶無耶にしたかもしれませんが千円超える額だったので有耶無耶にするのも何か後味悪そうで… これでよかったんですよね?向こうが悪いんだから払わないで無視するのは良くないですよね?皆さんの意見聞かせてください カテ合ってるかわかりませんが…

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.10

ミスを知っていて、そのままもっていけば 詐欺になります。 ミスを知らないで持って帰ってから気がついた 場合は占有離脱物横領になります。 映像で録画されている可能性がありますので アイス分を払った行為は正解だと思います。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。うゎ~色んな犯罪名が付くんですね…払って良かったです。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.9

それで正しいと思います。 自分は会計前に金額を概算で計算するので、打ち忘れがあったときはすぐに指摘しています。 概算で計算するようになってから12年ほどですが、打ち忘れは10回あったかどうか程度ですがね。 もっと問題があって、お釣りの違算の証明が極めて難しいんですね。自分の財布にどれだけ入ってるかは大体理解しているんですが、例えば20円入ってたとして、それが10円玉2枚なのか10円玉1枚・5円玉2枚なのかまでは把握していません。 なのでお釣りの違算に気が付かず財布に入れてしまって、後であれ?と疑問に思っても証明のしようがないので厳しいところです。 ちなみに、ですが。気づいていて払わなくても、これも証明のしようがないので犯罪者になる可能性は極めて低いです。 それでも質問者さんの行いは誰かが見ています。お店に連絡してお金を払ったのであれば、店員内で情報が広まるでしょう。あのお客さんは気づいて連絡してくれた、と。 見えないところで評価が上がります。それでいいじゃないですか。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお釣りの間違いは財布に入れた後だと気づきにくいですよね。色々書いてくださってありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

レジの打ちミスなら店の責任です。不足分はその時間のレジ係りが弁償します。 そして、防犯カメラの映像を確認して、何処でミスしたか確認するでしょう。 その時に、貴方達が映像に残っている事になります。 後、どうするかは貴方次第です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

気づいていないのであれば兎も角、気づいたのであれば 打ち忘れ分を支払いに行った貴方の行動は正しいです 私も同じ事をしたと思います って、言うか気づいたのに黙っているのは、立派な犯罪行為です 『正直者は馬鹿を見る』なんて言葉がありますが 私は馬鹿を見ても良いと思います 同じ馬鹿でも、人の道を踏み外した馬鹿にだけはなりなくないです

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。母は黙ってればいいの!なんて言ってましたが払ってないモノを食べるより払ったものを気分よく食べたほうがいいと思ったので…とりあえず良かったです。ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

お釣りはスルーしないけど、レジのうち忘れは 知りません。 私もあなたのお母さんと同じ感じでしょうね。 あ、バカじゃんラッキーくらいにしか思ってません。 もちろんあなたの行動は誠実的で、倫理を守り素晴らしいと思います。 今回のことは、これで良いのですが これが、もし架空請求などの時 あなたは、誠実過ぎて騙されそうなのが 心配ですね。 あれ払ってないのか、払わなきゃと焦りそうです。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに架空請求になると焦って電話してしまって払ってしまうかも?!そうならないように気をつけます!

noname#254326
noname#254326
回答No.5

レジ打ちされていないのを知っていて黙ってアイス以外の会計で済ますことは詐欺罪ですが、「気が付いていたかどうか」なんて証明できないので、罪に問われることはないと思います。 法律カテではなく生活カテで聞いているということは、気分的なものが大きいのですよね? だったら払って大正解ですよ。 今、多くのお店にはレジ付近に防犯カメラを置いています。 売り上げが合わなくてチェックされたときに、あなたたち親子が気が付いている雰囲気なのに黙ってズルをしたことはわかる可能性が十分あります。 その映像を元に請求はしてこないと思いますが、店員の間で「ズル親子」と認識される可能性もあるのです。 アイスを大量買いすると言うことは自宅付近のドラッグストアでしょうか。たかだか千円の棚ぼたでは、ズル客認定される方が差し引きで考えたらデメリットでしょう。 気が付いたなら声掛けをして払う方が、要らぬ心の重荷を負わないと思います。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。初めあれ?って思ってたけど打ったんだな~と思ってたので、後でレシート見て知ったって感じです。確かに最近のレジはズルできないように手元にもカメラありますしね…母は気づいてなかったみたいです。後で教えると質問に書いた返事が返ってきたので…

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

たとえ向うのミスであっても、お金を払わずに商品を受け取っていたのなら、詐欺罪が成立する可能性が高いです。 詐欺とは一般には、相手を何かだまして(うそをついて)、騙さなかったら払わなかったに違いないお金を巻き上げるような事例を想定する人が多いことでしょう。 しかし、実際には相手が勘違いした等により、利益を得た(お釣りを多くもらった、販売価格を安く計算されたなど)ことに気付いたのに、そのまま放っておくことも、相手を騙したことになり、詐欺罪が成立します。 こういう詐欺は一般には「釣り銭詐欺」と呼ばれ、時折逮捕事例がニュースになっています。 言わない方がいいかどうか悩む余地はありません。言わなければ、犯罪成立なのです。 もし、店がこのことに気付き、申し出る客がいないからと、警察に届け出たら、質問者様は詐欺容疑で逮捕される可能性すらありました。 http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=349 また起きた釣り銭詐欺!多くもらったことに気づいてなかったら無罪じゃないの?! 宮城県石巻市内にあるコンビニエンスストアを利用した会社員の女性(47)が、釣り銭4万5000円多く受け取ったことに気づいていながら持ち去った疑いで、3月21日に宮城県警石巻署によって逮捕された。 騙す気があったかどうかは詐欺罪成立には無関係! お釣りを多く受け取っているにもかかわらず、これを相手方に告げないで、そのまま立ち去ってしまった場合、つり銭詐欺になる可能性があります。 ここにいう詐欺罪は、刑法246条1項において、「人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。」と規定され、2項において、「前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。」と規定されております。 これはどういうことかというと、人を騙して、相手方が錯誤に陥り(勘違いをして)、財産を処分した場合には詐欺罪が成立します、ということです。 この騙す行為については、相手方に積極的な働きかけを行う場合のみならず、何もしない場合も含みます。 . 釣り銭が多いことに気づいたならば、告げる義務を果たさないと騙し行為と認定! 何もしない場合のことを不作為というのですが、つり銭詐欺の場合、お店の人が勘違いをしてお釣りを多く渡したので、お釣りをもらった方は、積極的にお店の人を騙してはおりません。 しかし、お釣りを多く受け取れば、お店の人に対して、お釣りを多く受け取っているということを告なればならない義務があるので、この義務があるにもかかわらず、これを履行しなかったという行為を騙しとみて、詐欺罪が成立すると考えます。 従って、お釣りを多く受け取っていることを認識して、お釣りを多くもらっても構わないと認容していることが必要です。 . 気づいてないなら、確かに詐欺罪とはならないが…。 なので、お釣りを多く受けとった方が、そのことを認識していない場合には、詐欺罪とはなりません。 但し、店を出て、財布を覗いたら、当初予定していた金額よりも多くのお金が入っていることに気づくでしょうから、お釣りを受け取った時には、何も気づいていなかったとしても、店を出た後すぐに気付くなど、すぐに店にお釣りを多く伝えられる場合には詐欺罪になる可能性があります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます、逮捕事例があるとは知りませんでした。今後そういう事にならないように気をつけたいと思います。

arisu002
質問者

補足

色々書いてくださってありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

人の落ち度に付け込んで利得を求める思考は愚かです 道徳観を持つ文明人ならば善悪の判断はつくはずです 外国では落とし物は神様の贈り物という勝手な発想がまかり通るそうですが 日本人としての誇りがあるならそんな思考はしません よってあなたの判断は正しかったといえます ミスした人の立場を考えるのは人の尊厳をどう扱うかの分かれ目ですね。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。有耶無耶にしても良かったと思いましたがその有耶無耶にしてしまったものが食べ物だったので食べる度に罪悪感感じながら食べるのもどうなのかと思ったもので…正しかったと言ってもらえて良かったです

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

当然、質問者様の行動が正しいです。 打ち忘れを知っていて、そのままだったら窃盗という立派な犯罪です。 お母さんには、そのあたりの意識を変えてもらわなければいけません。 そう言いましょう。 向こうが悪いのではなくて、その場で指摘しなかったこっちが悪いんです。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。その場で指摘しなかった私も悪いですがレシート見るまで気づかなかったしとりあえずその時はラッキーという気持ちだったので…後でやっばり良くないのかもと思って電話で説明してから払いにいきました。払わないで食べるより払って食べたほうが気持ちもすっきりしますよね?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

私も質問者様と同じ考えです。 確かに打ち間違えはレジ係のミスですが、そのまま黙っているのも何となく後味悪いですし、今後同じレジの方とは目を合わせにくいですし、何よりアイスクリームを気持ち良く美味しく食べたいですから。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり罪悪感感じながら食べるより払って気持ちよく食べる方が美味しいですよね~後で何で払うの?とネチネチ怒られましたが悪いことするよりましですよね?

関連するQ&A

  • レジ誤差

    今日、ホームセンターのバイトでレジ打ちをしてたときにこんなことがありました。 経過と状況の説明は複雑なので、箇条書きします。 ちなみにこの日は平日にもかかわらず、混雑していました。 1,30代の夫婦が来た。2人は洗剤、日用品を少なくとも20点、家具3点ほどを  カートに入れて持ってきた。レジ打ち開始。しかし、夫婦が大量買いでレジ打ちが困っているにもか  かわらず、次々と商品をカートからレジ台に乗せてくる。「あ~まだ打ってないよ。あ~もうおくな    ~!ややこしくなるだろ~!」と心の中で思う。この時点でイライラしだす。 2,レジ打ちの途中でバーコードを打っても、番号を入力してもエラーの出る商品があったので、  内線電話で社員を呼んだ。しかし、この日は忙しくて、なかなか来なかった。 3,社員が来ないことにイライラしたボクは、妻の方がまだ打っていない家具をもって行ったことに 気 づかなかった。妻は多分、打ったものと勘違いしたのだろう。 4,先ほどの日用品の問題が片付き、あわててボクは妻が持っていった家具類をレジに戻した。しか  し、どれを打ったのかがわからなくなった。1点はわかるのだが、もう2つは他の日用品と似ていてわ からない。もしかして、他の日用品と一緒に打ったかもしれないと不安になる。客から余分にお金を  貰うのも問題だ。 5,この日はたまたま客が多く、あともつかえていた。妻に先に袋を渡しており袋詰めもだいぶ終わっ  ていたので、いまさらやり直しをさせてくれとはいえない。後ろの客も怒るだろう。だから、もうやけく  そになってそれらの商品も打ったものとみなして客を通してしまった。 とこんなことがありました。意味不明な文章になってすみません。文章で説明するのが本当に難しいんです。でも、今ではすごく後悔しています。 やはり、これはレジ誤差が出てしまったでしょうか・・・。 仮に商品を打っていなくても私の名前で精算の登録をしたわけじゃないから、ばれないだろうと最初は思ったのですが、やはり不安になってきて・・・。 やはり、レジ誤差でクビになるでしょうか・・・。 そんなの知るかと思う方もいらっしゃるでしょうが、本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スーパーでアイスクリームを買う時、袋に入れてレジを通せるって知っていた?

    まず、製氷機で、薄い袋に氷(若しくはドライアイス、以下略)を入れて、アイスクリームのある冷凍庫迄行って、袋にアイスクリームを入れて、なるべく空気が入らないようににして、きつく縛る。(この時、袋は2重にして、袋と袋の間にも氷を入れたほうが良い) このままレジに持っていきます。袋が薄いので、バーコードを袋越しにチェックを通せるし、数字を入力する方法もあるようです。私はアイスクリームが少しでも溶けるといやなので、袋に入れて持って行ったら、私が袋からアイスクリームを出そうとしたのですが、そのまま、チェックを通したり、番号を入力したりしていました。袋が薄いからできるんですね、大発見(^_-)-☆ 1.袋に入れてレジを通せるって知っていましたか?私は、知りませんでした。 2.今まで、あなたはどうしていましたか? 3.この質問を見て、あなたはこのような時、今後、どうしますか? 以上、皆様、宜しくお願いします。

  • ドライアイスで凍傷に

    アイスクリームに入っていたドライアイスを30秒くらい手首に当ててしまい (やけに冷たいけどアイスクリームが当たってるだけだからと思って油断した←アイスクリームでは凍傷にはならないだろうと思ってて) そしたら買ったときのドライアイスがまだ残っていたようで 気がついたら白く凍傷になってしまいました。 凍傷になったことがないのでどうしたらいいかわからず そのままにしておいたら水ぶくれになりました。 その後温めたらよいことがわかり、10分後ぐらいからお湯と使い捨てカイロで温めたら 水ぶくれは治ったのですが赤紫になっています。痛みはありません。 放っておいても大丈夫ですか? それとも明日にでも病院に行った方がよいですか?

  • アイスクリーム依存症(汗

    こんにちわ 題名のとうり、アイスクリーム依存症です。 いや、アイスクリーム2個だけだから そんなに、深刻な話じゃないように思われますが 糖尿の病気をもってます。 数値は、現在、血糖値=113、HbA1c=5.6という感じです。 ちなみに、1ヶ月前のデーターが 血糖値=110、HbA1c=5.5という数値でした。 まあ、アイスクリーム食べながらでも ある程度、血糖値のコントロールが、できてますが でも内科の医師は、当然、ダメというます。 逆に、母や、精神障害者向けの作業所に勤務してますが そこの所長も、『たった、2個でしょ』という感じで 具体的な、アドバイスを、もらえません。 そんな、本人も、やや、それに甘え、アイスクリームを 食べる傾向があり、やめなくちゃ・・と思います。 でも、具体的な、方法が、思いつくきません。 いや、普通の病人で、あれば、『そうか??』で、すみますが うつで、生活保護を受けてます。 そのため、なんとかして、やめなくちゃと思います。 アイスクリームやめて、せんべいに変えようかと思い せんべえを大量買いしましたが、失敗しました。 又、「買わなくちゃいい」と思って、いても やはり、スーパーへ行くと、買ってしまいます。 なにか、方法は、ないものでしょうか?? よろしくお願いいたします。 以上

  • 日用品を法人として契約し購入したいので、業者さんを知っている方教えてください

    現在、私は会社の調達部門にいます。 会社の社員は8000人くらいです。 日用品(たとえば洗剤、ほうき、軍手など)を法人契約をし、安く購買できる業者さんを探しています。 マツモトキヨシ、サンドラッグなどで買えば激安に買えるのに会社で大量に使うものにもかかわらず、ひどいものになると小売店価格の倍の値段で購入しているものもあります。現在ドラッグストアなどには窓口に電話などしましたがなかなかそういう契約ををしていないところばかりで、途方にくれています。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、業者名だけでもおしえていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不潔恐怖症を克服された方

    この前、質問した者です。 母とスーパーへ買い物に行き、レジに並んだら、レジのおばさんが片手で口を押さえてくしゃみをしてその汚い唾がついた手で私と母が買う商品を普通に触り、レジ打ちをしました。 スーパーを出てから母にそれを言うと、母は気づいてなくて、汚いねと言っていましたが、別に気にしてはいませんでした。 家に帰り、スーパーで買ってきたレジのおばさんの汚い唾がついたもの(商品)を水洗いしました。 ですが、水洗いしたものはシャンプーなど私の物だけです。 母はスーパーで買ってきた自分のものを水洗いも拭きもせず、普通に冷蔵庫に入れたり、缶ジュースも普通に口をつけて飲んでいました。 レジのおばさんの唾がついたものなのに私は信じられなくて、母に言うと、気にしすぎと言われたのです。 ですが、ここで質問したところ、人はそれぞれで母と私の行為は普通と言っていただけて安心しました。 けれどやはりスーパーで買ってきたレジのおばさんの唾がついたものが気になります。 母がスーパーで買ってきた、レジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で、私がせっかく綺麗に洗濯した洗濯物を触ったり、私の物に触れたり、家の中の色々なものを触り、また、洗濯洗剤もその時買ったのですが、母は洗濯洗剤の箱も拭かずに開けて中のプラスチックのスプーン(洗剤の量が書いてある)も触っていたのでなんだか洗剤も汚く感じ、せっかく洗った服等もおばさんの唾がついてると思い、汚く感じます。 あと、母がレジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で自分の頭を触りその頭でソファーのクッションに寝たりなど、どんどんおばさんの汚い唾が家中に広がり、もうおかしくなります>< それを母にいうと「なんでもこれを触ってあれを触ったからあれも汚いとかおかしい」と言われて、怒った口調で「病院に行きなさい」と言われました。 私も、日常生活に支障がでてきて、母にもつらくあたったりなど、ほんと死にたくなるほどつらいのです。 ですが、病院というのは抵抗があり、不潔恐怖症の本などで克服しようと思っています。 ここでよくみるのが「森田療法」というもので、本なども出てるらしく、読みたいのですが、検索するとたくさんありどれを買ってよいのかわかりません。 私のような不潔恐怖症はどの本を買えばよいのでしょうか? タイトルなどを教えてくださると助かります。 私の場合、何度も確認するという症状や死んでしまうのではないかという症状はなく、ただ不潔なものが異常に気になるのです。 また、不潔恐怖症の症状である綺麗・汚いの境界線はあります。 私の場合、綺麗なところは自分の部屋だけとなり、部屋に入るにはお風呂を入った後しか入れません。 たぶん私の部屋に私が大切にしている物などがあるからだと思います。

  • ジェラートを売りたいのですが

    先日、ジェラートについて質問させていただいたものです。 おかげさまでジェラートについては大体分かりました。 そこで新たな質問ですが、私のところはいま、アイスクリームを販売しています。果実の入った、濃厚な味のディップ式のアイスクリームです。 味は大手のアイスクリームチェーンと変わらないと思います。いやそれより美味しいかな?(信じてください)。正直な話、それでもあまり売れないのです。 ここで質問です。正確な数字は忘れましたが、脂肪分などの数字はアイスクリームを十分に満たしていますので、つまりラクトアイス以上であるわけですので、このままこのアイスクリームをジェラートとして販売しても差し支えないでしょうか。法的見方や人道的見地から、皆様どう思われますか? 最近では、ジェラートと書いて売った方が、良く売れそうに思います。しか し、新たな設備を入れる余裕がありません。そんな状況です。 よろしくお願いします。

  • アイスクリームで吐きます

     バニラとかミルクっぽいアイスクリームを食べると、30分くらい経ってから気持ちが悪くなることがあります。  トイレに行って吐くと、いろいろお腹に入れているのに、アイスと思われる甘いものだけ出てきます。  まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。  量が少なすぎて、原因に気付かなかったほど。  気付くのが遅いと、吐けなくてつらいです。(ハンドタオルを噛んで1時間くらいじっと横になって苦しんで唾液をできるだけ出すと収まります)  最近は吐くアイスクリームがあると、メーカーに電話して成分を聞いています。  どうやら乳化剤「グリセリン脂肪酸エステル」が原因のよう。 (大豆レシチンは大丈夫)  メーカーAでダメなアイスクリームがあった場合、メーカーAの作っている複数の種類のアイスクリームがダメです。  反対にメーカーB。同じくグリセリン脂肪酸エステルを使っていても、どのアイスクリームも問題なかったりします。  なので、最近は、「当たったメーカー」のものは買わないよう注意しています。  グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。  表示には「乳化剤」としか書いてませんが、成分も、入っている量も表記がありません。日本のキマリでは。  アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。)  同じような経験の方、いらっしゃいますか?  吐かないメーカーがあったら教えてください。  アイスクリームのメーカーの方、食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。  もし入れるなら、吐かない程度、最小限に抑えてください。 《アイスクリーム好きのからのお願いです》

  • なんで食べ物をすすめてくるのか理解不能

    私は太ってます。しかも急激に太りました。一年で20キロ。 私自身太ったことを気にしていますし、このままでは病気になるのではと心配しています。それを知っているのに母は食べ物をすすめてくるんです。さっきもアイスクリームを食べるかと言ってきました。ヴィエネッタを切るから食べないかと。母自身私の肥満を心配しているのに食べ物をすすめてくる心理ってなんだかわかりますか?

  • 超ヤンチャな子供

    ドラッグストアでバイトしている主婦です。 よく来る、3,4歳の男の子の子に、本当に困ってます。 とにかく、店に入るなり、店内を走り回り、品出しをしている、スタッフの邪魔をします。(その間母親は買い物に夢中)見た目、とてもかわいい子で、よく笑うし、よくしゃべってます。 が、問題は、レジの時です。 まず、母親と一緒にレジに来て、カートの買い物かごを乗せるところに、自分が乗って、レジの前に来ると、レジ台に靴のまま登ってきます。 母親は、か細い声で「もう~、やめてよ~」というだけ。そして、カートに戻ると、商品を次々にレジ台に投げつけます。 お菓子は、次々と封を空け、ゴミは、その辺に投げまくりです。スキャンするのに必死です。 この前はアイスクリームだったのですが、ふたを開け、そのベタベタのふたを、レジ台に投げつけます。時には、レジ前の地面に座り、お菓子の封を開け食べ始めます。 一応母親がゴミは拾いますが、とても追いつかないほど、散らかってます。その親子が帰った後は、いたるところに、ゴミが落ち、中身がおちていることもあります。本当に迷惑なのです。 母親が一言でも謝ってくれれば救われるのですが、全くです。来店するたびこんな感じです。 その親子のレジの後はレジ台の上がめちゃくちゃです。こっちは、お客様なので何も言えず、笑うしかありません。 一回お母さんが本気で怒ったことがあるらしいのですが、そのときは、すごいギャーギャー泣いて暴れて、それはそれですごい迷惑だったそうです。 だから、あんまり怒れないのではないかとスタッフの間では言っていますが・・ こんな子、見たことないです。ほんとにびっくりしてます。 どうやったら、こんなにヤンチャになちゃうのですか?? 子育ての大先輩方に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう