• ベストアンサー

結婚まで考えていたのに、彼女と一年半で別れたって、

結婚まで考えていたのに、彼女と一年半で別れたって、誰にでもあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

相談者様のご質問に回答するなら… 『誰にでも有ることでは有りませんが、良くあるケースです』となります。 この場合、『結婚まで考えていた…』という部分が肝です。 (1)口には出さないが、結婚を考えていた。 (2)「いつかは結婚しよう。」という期限も責任も無い発言だけだった。 (3)両親に紹介はしていたが、具体的な行動を起こしていなかった。 (4)2人がその気でも、両親や周囲が2人の結婚に否定的なことが解った。 (4)以外の場合、女性なら『この人、本気で結婚したい訳ではないんだ』と理解するでしょう。 要するに、男性により『結婚を考えていた』ということの本気度に違いが有るのです。 それが解らず別れを繰り返す男性も居れば、一度でキッチリ決める男性も居るということです。

その他の回答 (6)

回答No.6

あります、  私がそうですーー  後悔しています、何十年と・・・ 結婚できなかったわけ、今の妻の親と。うちの親のたくらみに乗ってしまった 結果.好きな人と結婚できなかった、sexなんか、何十年もしていない 好きな人と結婚しなさいーーー  もし失敗しても後悔はありません

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.5

よくある事かどうか知りませんが私は結婚前提で付き合い始めた人と6か月で別れました。知り合ってから2年ほど経った時点で付き合い始めたんですが、お互いが全く分かってなかったんですね。 長く知っていることが必ずしもその人を良く知っている事にはならないことを学びました。

  • tepps789
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

誰にでもあるかは別にして、よくある話ではあります。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

結婚は一人ではできないし、気持ちが変わることもあります。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.2

ありますよ。私もその一人です。付き合っている状態と結婚はハードルが違います。御本人以外の家族の賛成や反対なども影響してきます。 そんなものだと思っていれば、そんなに間違いはないと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

回答に何を期待しているのかわかりませんが、あるといえばあります。が別れる理由には個人の事情がありますので平均値などと出せるものではありません。 また付き合って長いのに結婚を考えないカップルも多数います。結婚を考えても実行に移さないカップルも多数います。

関連するQ&A

  • 結婚して1年半…

     いつもお世話になっております。 結婚して1年半たつものです。夫婦生活は思い描いたものとは異なり自分自身すごく悩んでいます。付き合って6年で結婚したので、すでに空気のような関係なのかもしれません。結婚して1年半たちましたが、最近息がつまるくらい辛いのです。夫婦共働きで、結婚する前の方がもっと他愛のない会話をしていたと思うのですが、最近では会話も減り仕事から帰ってきてご飯をつくるのが当たり前となり、家事洗濯をしてヘトヘトです。以前は頑張りすぎなくてもいいからとか言ってくれたのに…いまでは当たり前になってしまいました。 Hも結婚して4回くらいしかしていません。嫌われているのかと毎日泣いていた事もありましたが、二人とも結婚疲れなんだと思いながら毎日頑張ってきましたが、最近一緒にいることが辛いのです。 財布も一緒にはしていませんでしたが、いくらくらいを自由に使うべきなのかお互い何も決めていません。なので不透明なお金の流れが凄く気になるようになったので聞いたりしても無いものは無い。何に使っているのか解らないという回答で信用出来なくなってしまいました。 私が、話をしなくなった事にさえ気がつかなくなってしまったようです。別居の提案をしたら、特に問題なく了解されてしまいました。 私は必要ではないのでしょうか?この結婚は失敗だったのでしょうか? まだ20代なのになんだか冷めきってしまってどうしたらいいのか解りません。

  • 2年半付き合った彼(31歳)との結婚について

    恋愛と今後の将来についての質問です。 私は30歳女です。 2年半ほど付き合った一年程遠距離をしている31歳の彼氏がいます。 彼は研究員(ポスドク)をしておりまだ仕事は不安定な状況です。 「結婚をいつするのか考えてほしい。」と言い、先日回答をもらったのですが答えは「もし今すぐ結婚したいというなら別れるしかない。今は結婚したくないしあと3年後にしたいかということは保証できない。今ならまだ30歳なので私が他の人をまだ見つけることができる。」と言われました。 そこで質問なのですが、上記のような男性が私と結婚したいと思う可能性はあるのでしょうか? 彼はいつかは結婚したいとは思っているようですが、30歳の今では具体的に考えられないようです。 ただ単に、彼は私との結婚の約束するくらいなら私と別れても良いと思っており、私との今後の結婚の可能性がゼロに近い気がします。 ただ順調に付き合ってますし特に今の状況には問題はなく、私は彼氏への不満はこの問題を除いてあまりありません。 私としては、あと3年くらいなら待てますが、私がこのように思っているのにも関わらず、私との将来を考える気になれない人といつか結婚しても幸せになれない気がしてます。 結婚はタイミングというますが、これは単にタイミングの問題でしょうか?私は彼の愛情が足りないのでは?と思ってしまいます。 一度距離をおいてみようと彼に伝えましたが、彼は私が距離を置くことができるはずはないと思っており、私が本気で別れを選択しようとなどど思っていないと思われます。 また、この件で色々話したので当分はこの件については考えたくない。とも言われてます。

  • やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

    やっぱり3年半って付き合いすぎですか? ずっと恋愛が上手くいかなくて「彼氏とご飯を食べに行く」って普通のことにもかなり憧れてました。 だから優しい彼氏ができて恋愛が順調で、悩みもなくなり、憧れてた普通のことが普通にできてることが幸せで、仕事も上手くいくようになり、夢中になれる趣味も見つかって、、楽しくて忙しくて気が付いたら3年半ちかく経ってたのですが、それっておかしいですか? これっていわゆる長すぎた春ですか? もっと早く別れるべきだったのでしょうか? 年齢も年齢なので、周りから「結婚は?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたりして。 友達には「早く別れた方がいいよ」「彼氏結婚願望ないんだよ」とすら言われ。 あれ??もしかして結婚してないって変なの??って思うようになって・・・ いままで結婚のことは考えてなくて「彼氏がいる」ってことに満足してた気がします。 彼氏は結婚について何も言わないので結婚願望ないのかもしれません。いまさら結婚したいとも言いだせません。こんなに付き合ってしまって、やっあ失敗だったのでしょうか。 やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

  • 結婚1年半で、まんねり

    交際1年で結婚してから、1年半がたちます。 今妊娠9ヶ月の主婦です。 昨夜、旦那に 「まんねりだな、もう結婚して10年くらい経った気がする。熟年夫婦みたいだ。」 と言われました。 来月初めての子供が生まれる予定ですが、旦那は仕事で帰りが遅いため、 「俺は子供には顔を覚えてもらえないだろうから、頑張って育児してくれ。 お前は子供がいたら退屈しないだろうから、俺がいなくても寂しくないだろうし、 万が一単身赴任しても大丈夫だな。 趣味に没頭できる単身赴任したら楽しめるわ。」 と言われました。 これはまんねりが原因でしょうか? こんな状態だと、これから先が心配です。 今結婚1年半で熟年夫婦だと感じるなら、本当に熟年になった時はどうなってしまうのだろうと思います。 ちなみに、妊娠がわかってから性交渉はしていません。 旦那に頼まれて週3回程度は手伝っています。 これもまんねりと化していると思います。 みなさんの結婚生活はどうなのでしょうか・・・・。 教えて下さい。

  • 結婚1年半の姉が会費制で結婚式をあげます。

    結婚1年半の姉が会費制で結婚式をあげます。 当日姉夫婦、親戚、招待者にどのような言葉を掛けたらよいでしょうか?

  • 付き合って4年半 別れるか悩んでいます

    彼とは付き合って4年半です。 私が21で彼が25です。 付き合って今まで特に問題もなくいいお付き合いをしてきたと思います。 彼は私との結婚を真剣に考えてくれているし4年目位までは私も彼と結婚するんだと思っていました。 しかし最近彼のことが好きなのかわからなくなっています。 特にここが嫌だとか具体的な理由はないのですが何故か気持ちが離れていくんです。 今彼に結婚しようと言われても断ってしまうと思います。 会わなくても平気だし自分から全く連絡しないときもあります。 でもそれは彼が私を好きでいてくれている安心感から平気なだけかもしれないし、今結婚を考えられなくてもこのまま付き合っていれば結婚するきになるかもしれないし… 私はまだ21ですが彼は25です。 結婚するきもないのにこのままダラダラと惰性で付き合っていていいんでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 結婚1年半、好きじゃ無かったけど結婚したと言われ

    結婚して1年半になります。遠距離恋愛で付き合い当時から夫に好かれている気がせず、その事で何度も私から別れを切り出しました。ですが、ただの心配し過ぎだよ。と諭されそれを信じ続け、結婚したという経緯です。 先日排卵日や不妊治療の事などで大喧嘩をしてしまいました。結婚後に何度も嘘をつく夫を信頼していいのか、好かれていないんじゃ無いかと疑い、そんな気持ちの中子供を迎える自信が無かったのです。 夫と喧嘩の中で色々話しをしていくと、私の事は好きじゃ無かったが結婚した。私に結婚しようと言った後に地元の同じ女性とも食事をした。そちらがよければプロポーズは都合が悪くなったと言って別れるつもりだった。付き合っている間も何度も色んな女性と浮気をしてきた。という事を言われました。 とても困惑し、夫婦としてとるべき道はもう離婚しかないと伝えたのですが、今は好きになったから離婚はしない、私と一緒に頑張りたいと言ってそれ以上話しを進めてくれません。 出来ないとは思いますが私としては婚姻届けも白紙に戻したい程です。 夫は話し合いをした後に自分は今日生まれ変わったから新しい自分を信じてこれからも一緒に居て欲しい。二人で幸せになろうと言っています。 私は死にたいくらい自分が惨めで、地方から出てきた私には近くに家族も友人もおらずこの怒りや悲しみをどう解消していいのかわかりません。 こちらで色んな方から考え方やご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします

  • 1年半付き合っている彼との結婚への迷い

    【長文でごめんなさい】 はじめまして。24才未婚女性です。 私には1年半付き合っている彼氏がいて、結婚を考えているため、5ヶ月前から同棲を始めました。 来年には結婚する可能性が高い彼への気持ちが、最近一気に冷めてしまい、どうしたらいいか悩んでいますし迷っています。 そのきっかけというのが9年間憧れてたA先生の結婚でした。 A先生には高校受験のときや大学の頃の就職試験の時にお世話になり、密かに恋心を抱いていました。3年前教育実習の時に勇気を出してA先生にアピールしましたが、上手くすり抜けられてしまいもう諦めようと決心しましたし、諦めたつもりでいました。 その後私もA先生と同じ教師になり、何度か会ったり話したりしていました。その時は「やっぱり素敵だな」と胸がキュンとなりましたが、A先生の求めている女性像と自分の性格や趣味はあまり合致せず、万が一付き合ったとしても絶対に合わないなと冷静に判断することができ、A先生のことは吹っ切れていたと思いました。 1年半前に私には彼氏が出来ましたが、A先生とどーこーなりたいという気持ちはないけれど「好きだけど現実味のない憧れな存在」でした。 しかし、最近そのA先生の結婚の知らせを突然本人から聞かされ、とてもショックでした。しかも相手は私の知っている女性です。 A先生が結婚すると聞いてから、来年には結婚しようと話してた付き合っている彼の言動や服装が何故だか急に子どもっぽいと感じ、冷めてしまいました。あんなに愛おしいと感じて好きだったのに…。 また、自己防衛なのでしょうか。A先生の結婚を否定したいけれど、否定できない現実が存在するために、A先生の結婚を否定する代わりに、結婚そのものに対して嫌悪感を抱き、当分だれとも結婚したくないと思うようになりました。 A先生の挙式は2月に決まりました。ウエディングドレスや式場選び、招待状書きをしていたのかと想像するだけで、A先生のお嫁さんと同じことをしたくない!結婚なんて嫌!と思ってしまいます。 以前は今の彼にベタベタくっついていて、イチャイチャしていたい気持ちが強かったのですが、A先生の結婚を聞いてから、ベタベタなんてしたくないし、彼を冷たく扱っている自分がわかります。 私はもともと熱しやすく冷めやすい性格です。 彼には「年内にプロポーズしてね」と毎日のように言っていたため、おそらく29日にプロポーズされる可能性があります。 このままの気持ちで果たしてプロポーズを受け結婚してもいいのかと、とても不安です。どうしたらいいのでしょうか。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • 離婚したい 結婚して一年半

    以前質問させてもらい、そのときは、私が性格の不一致だけで離婚したいという事でたくさんアドバイスを頂きましたがやはり離婚します。 結婚して一年半で、今子供は11か月、結婚してすぐの妊娠のためかセックスは今まで一度しかしていません。またそのことについて夫は何も言ってきませんでした。一度きいたとき「したいわけ?」という事を言われてもう聞く気もなくなりました。 夫は公務員で生活は安定しています。 離婚を切り出した当初は納得がいかず怒ったり泣いたりしました。子供と離れたくないと泣きました。 今は、やり直したいという気持ちはあるものの離婚には同意しています。 でも子供を離れるのを悲しみ泣いている旦那をみるのは辛いです。 でも、だからといってこの先一緒にいたくありません。 離婚・・どう思われますか?

  • 1年半で結婚した男性はいつ女性を両親に紹介したか

    女性に出会ってから、約1年半で結婚した男性は、1年半のうちのいつごろにその女性を自分の両親に紹介したのでしょうか?