• ベストアンサー

国民健康保険について

sebleの回答

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

確かに1ヶ月だけなら高すぎですね。年末とは2017年12月分という事ですか? なら、2016年の所得から計算されます。そこは会社員ですよね?きちんと源泉徴収されていれば、それが市町村へも回るので申告していないというはずもありません。住民票きちんと移してますよね? その年の年収が1千万とかなら10万ぐらいにはなるでしょうけど。 単に計算が合っているではなく、計算の元の数字も教えてもらって下さい。電話じゃ埒が開かないので直接出向いた方がいいです。

46494
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。やっぱり高いですよね。この件は一昨年の話なんです。申告したときに、必要な書類を全部見せました。年で計算しても、所得は200万ちょっとぐらいではないでしょうか。全部書類とってあるので見ればいいのですが。去年トラブルで仕事辞めたのでまたおんなじに来るのではないかと心配になって聞いてみました。

46494
質問者

補足

住人表移してます