• ベストアンサー

国民健康保険について

sebleの回答

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

確かに1ヶ月だけなら高すぎですね。年末とは2017年12月分という事ですか? なら、2016年の所得から計算されます。そこは会社員ですよね?きちんと源泉徴収されていれば、それが市町村へも回るので申告していないというはずもありません。住民票きちんと移してますよね? その年の年収が1千万とかなら10万ぐらいにはなるでしょうけど。 単に計算が合っているではなく、計算の元の数字も教えてもらって下さい。電話じゃ埒が開かないので直接出向いた方がいいです。

46494
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます。やっぱり高いですよね。この件は一昨年の話なんです。申告したときに、必要な書類を全部見せました。年で計算しても、所得は200万ちょっとぐらいではないでしょうか。全部書類とってあるので見ればいいのですが。去年トラブルで仕事辞めたのでまたおんなじに来るのではないかと心配になって聞いてみました。

46494
質問者

補足

住人表移してます

関連するQ&A

  • 国民健康保険の扶養の入り方。

    現在仕事をしていて、今年の収入は140万~150万になると思います。 在職中は自分の社会保険に加入していますが、12月には退職する事になり、無職となります。 そこで、父の国民健康保険の扶養に入りたいと思いますが、今年の収入が130万以上あると扶養に入れなかったりするのでしょうか?

  • 国民健康保険料について

    会社を退職し、次の会社に勤めるまでの1ヶ月だけ、国民健康保険に加入しました。 私以外の家族は父親の社会保険に入っているので、国民健康保険には私だけ加入となっているつもりでした。 当然、保険料も私の収入で計算されると思っていたのですが…。 実家住まいなので、世帯主が父親ということで書類を書いたら、父親の収入で国民保険料が計算されてしまいました。 父親は社会保険料を払っているので、国民保険料が父親の名義で請求されるということは、保険料が2重に取られているということではないでしょうか? 実家住まいの場合、親の収入で計算されてしまうのですか? 私の名義で国民健康保険に加入するには、どうしたら良かったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    今年9月で退職しまして、10月から国民年金に切り替えました。 ただそれに付随して国民健康保険というのにも加入となりました。 まずこの国民健康保険ですが加入は必須なのでしょうか?。 実は以前無職だったとき加入しなかった記憶があるのですが・・ あと保険金額の請求額が6期・7期・8期合計で 7万数千円とありビックリしてます。 10月から3ヶ月も経っていないのですが・・。 所得に比例してこんな金額になるのでしょうか?。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • 国民健康保険について

    主人と子供の3人暮らしです。 約4年ほど前に無職になり、私と娘は国民健康保険に加入しています。 月々の支払いは約2,400です。 主人も同じく約4年前に無職になり、色々とありまして 主人は社会保険の喪失手続き等もしておらず、国民健康保険にも加入していません。 今になって、主人も国民健康保険に加入したいと思っているのですが、 ●その場合、私の扶養に入るという形になるのでしょうか? ●また、未納分は約4年間でいくら位請求されますか? 主人は4年間無収入、私の収入は2年間無収入、1年間50万程度、 前年1年間は約120万ない位の収入です。 前年、主人無収入、私50万ほどで確定申告したところ、 主人が扶養に入れば130万?まで税金がかからないのですが、この場で扶養に 入っておきますか?というような事をきかれ、そのような収入が無かった為 ●不要と答えましたが、ここで扶養に入ると言えば 私の保険証に主人の名前が記載されたのでしょうか? (その場合、未納分は私に請求がきますか?) 期間は過ぎてしまいましたが、前年分120万円の申告にいこうと思っています。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 国民健康保険の保険料について

    私は2000年末にリストラされ、現在も無職です。 国民健康保険に加入しているのですが、保険料について教えてください。 私の父も2001年2月でリストラされ、国民健康保険に家族揃って 加入しました。 その後、父は再就職し会社の社会保険に加入したのですが、 私も再就職の意思があったので扶養には入らず、母と弟だけ 扶養に入り、私は国民健康保険に1人で加入しています。 しかし、なかなか希望の仕事が見つからず現在も無職なのですが… 4月~7月分の保険料は前々年度の所得によって決まるとの事で、 先日払いました。 この時、市役所に行って 「私、昨年は所得がないのですが、今の期間は前々年度の所得で  計算されているんですよね。この先に払った3ヶ月分が1年分より  多く支払いすぎている場合、返ってきますか?」 と尋ねたら、 「世帯主=父親の所得にもよりますので、一概には言えません。」 という返事でした。 ・私は1人で国民健康保険に加入しているのに、なぜ父の収入が関係あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の加入について

    質問お願いします。 現在、無職のため国民健康保険に加入しているのですが、 来月結婚後すぐに、知人の会社でパート勤務として働き始めます。 結婚後は、夫と人の社会保険の扶養になるつもりだったのですが、 3月からの年収が扶養控除外の130万以上になるようで、 またパート扱いのため勤務先では社会保険には加入できないので、 引き続き国民健康保険に加入したいと思っています。 そこで質問なんですが、 保険料は前年の所得収入を参考に計算すると思うのですが、 夫の前年度の所得収入も含まれた金額で計算されるんでしょうか?

  • 国民健康保険の扶養 収入について

    こんばんは。主人が自営業で国民健康保険に加入していて、私も国民健康保険に加入しています。今私はアルバイトをしています 国民健康保険には扶養という区別がないと言うことと、私がアルバイトでの収入額に制限が無いと言うことは質問欄などを見てわかりました。 ですが、あまりアルバイトで稼ぎすぎると社会保険庁から指摘が来ると言う話を聞きました。扶養とかの区別がなく、収入額にも制限がないのに、指摘とは何を指摘されるのでしょうか…(T_T)稼ぎすぎると国民健康保険を抜けて社会保険に加入しろと言われてしまうのでしょうか。教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 国民健康保険の請求額

    夫婦二人です。 妻(収入約30万)は会社員で社会保険に加入しています。 夫(収入約15万)は国民健康保険に加入しています。 夫の国民健康保険の請求額は夫と妻の収入合計金額を対象に 計算されるものなのでしょうか…。 先日、今年分の請求額が来たのですが、あまりに高いので、 悩んでいます。 ちなみに神戸市在住です。 窓口に相談にいこうかとも考えたのですが、 仕事で時間がとれないため、こちらで教えていただきたく 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    初めて質問させていただきます。 出産のために仕事を辞めて夫の扶養に入ることになったのですが、離職票が届かずその間、国民健康保険に入ったほうが言いと言われ入りました。 今月の国民健康保険の支払いを見てビックリしました。 1ヶ月たっていないのに、48100円という支払い請求書が届きました。 何故、こんなに多額の請求になったか知りたいです。 今、ほとんど収入がなく、払えそうにありません。保険料は入る前に教えてもらえないんでしょうか? あと、国民健康保険に入った直後に扶養に入ったので、免除はあるのでしょうか? わかりにくい質問申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険についておしえてください

    現在、扶養家族に入っています。 年間130万以上の収入になると、扶養家族から抜けることになる、(健康保険を抜けることになる)と把握しています。 仮に年間130万以上の収入になったときは、社会保険完備の仕事に就くことで健康保険に入るか、それとも国民健康保険に入るかのどちらにするかを考えています。 そこで疑問なのが、国民健康保険の徴収額の割合と、社会保険での健康保険徴収額の割合はどちらが高いのか、という点です。 前年の収入によって額はかわるとは思うのですが、割合としてはどういった形なのでしょうか。 以前、人から国民健康保険は徴収額が高い、と聞いた事があるのでご存知の方にぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。