-PR-
解決済み

国民健康保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9429078
  • 閲覧数77
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

こんばんは。 仕事辞めて引っ越して仕事決まって社会保険に加入するまで約一か月ぐらい親(無職収入0)の国民健康保険に扶養ではいったのですが、請求額が10万来てたのですが、どういう計算方法でしょうか?自分が扶養で入る前は3万ぐらいだったのですが、自分が入ったら10万来ててびっくりしました。1か月だけでもそんなに請求されるんですか?回答お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3286/11215)

健康保険 カテゴリマスター
確かに1ヶ月だけなら高すぎですね。年末とは2017年12月分という事ですか?
なら、2016年の所得から計算されます。そこは会社員ですよね?きちんと源泉徴収されていれば、それが市町村へも回るので申告していないというはずもありません。住民票きちんと移してますよね?
その年の年収が1千万とかなら10万ぐらいにはなるでしょうけど。
単に計算が合っているではなく、計算の元の数字も教えてもらって下さい。電話じゃ埒が開かないので直接出向いた方がいいです。
補足コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

住人表移してます
投稿日時 - 2018-02-14 22:45:59
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

再度コメントありがとうございます。やっぱり高いですよね。この件は一昨年の話なんです。申告したときに、必要な書類を全部見せました。年で計算しても、所得は200万ちょっとぐらいではないでしょうか。全部書類とってあるので見ればいいのですが。去年トラブルで仕事辞めたのでまたおんなじに来るのではないかと心配になって聞いてみました。
投稿日時 - 2018-02-14 22:45:21

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 71% (1335/1876)

マネー カテゴリマスター
国民健康保険の保険料は所得額に応じて決まります。
 保険料額=所得割+均等割(+平等割)
所得割のベースとなるのは前年の総所得金額等です。給与所得者なら総支給額から給与所得控除を引いた金額です。そこから、基礎控除の33万円を引いた額に税率を掛けます。税率は市町村によって異なりますが、おおよそ10数%程度です。所得が500万円なら50数万程度ということ。1か月分はその12分の1。
どこの市町村でも、ホームページに税率や計算の仕方が掲載されています。ご確認ください。
(例)
http://www.town.shimonita.lg.jp/hukushi/m01/m02/m01/05.html

それから、国民健康保険は毎月均等に納付するものではなく、これも市町村によって異なりますが、年8~10回程度に分割して納付します。したがって、1回の支払い分がちょうど1か月分というわけではないです。少し多めです。
また、再就職して社会保険に加入しても、自動的には国民健康保険を脱退になるわけではなくて、新しい保険証などを役所に持参して手続きをしないといけないです。その手続きを完了してはじめて保険料の精算がなされて、多く支払った分が返金(たぶん口座振込)されます。いまはどの段階でしょうか。
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

コメントありがとうございます。参考になります
投稿日時 - 2018-02-15 09:01:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3286/11215)

健康保険 カテゴリマスター
前職を退職した時点から加入と見なしますので。
ただ、無収入なら国保税は年間で15千円ほどです。きちんと申告してないですね。
補足コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

町役場から手紙が来た時に申告のことを聞いて申告したら逆に増えました。
送られてきた手紙では仮で書かれてて15万で計算されていました。何回計算させてもあってるというので疑問に思って質問させてもらいました。1ッか月入っただけで、そんなにとられるのかと。そうゆうものなんですか?
投稿日時 - 2018-02-14 21:24:27
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

コメントありがとうございます。言葉足らずですみません。親はもともと無職年間3万ほどでした。で引っ越すときに自分は仕事を辞めて引っ越して、引っ越し先で一か月程度国民健康保険に加入しました。それで、年末?に支払案内みたいのが来て申告をすることを知らなかったので、仮収入で15万で計算されていました。それで町役場に電話したら申告がされていなかったため仮で計算しましたと言われたので、急いで申告しに行って、再計算したら逆に増えて、再計された金額が10万でした。一か月しか加入してないのに、10万も請求されるのでしょうか?ちょっと上の補足で足りない部分とかがあったので書き直しました。
投稿日時 - 2018-02-14 21:56:55
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3221/14479)

 
国民健康保険に扶養の概念はありません。
前年の収入を基本に保険料が決まるので正社員をしてたら、その程度の金額になります
 
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

コメントありがとうございます。参考になります
投稿日時 - 2018-02-14 21:45:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1501/5174)

他の方の回答にもありますが、社保には加入している張本人の「本人」とその「家族」という扶養の区分が有りますが、国保は全員が「本人」です。
家族の場合は各本人宛に来た請求を世帯主が全部払っている、というだけのことです。
でも1ヶ月で10万円はありえないですよ。
こんなところの質問していないで明日の朝、市役所に電話すればいいよ。
補足コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

コメントありがとうございます。一か月で10万ではないです。言葉足らずですみません。親はもともと無職年間3万ほどでした。で引っ越すときに自分は仕事を辞めて引っ越して、引っ越し先で一か月程度国民健康保険に加入しました。それで、年末?に支払案内みたいのが来て申告をすることを知らなかったので、仮収入で15万で計算されていました。それで町役場に電話したら申告がされていなかったため仮で計算しましたと言われたので、急いで申告しに行って、再計算したら逆に増えて、再計された金額が10万でした。一か月しか加入してないのに、10万も請求されるのでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-14 21:51:54
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

上に書かせてもらいました。
投稿日時 - 2018-02-14 21:57:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (20/123)

未払いが来てるんじゃないですか。
自分も払わなかったりしていた頃まとめて30万とかきましたし
勝手に口座凍結引き落としされましたよ。
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

コメントありがとうございます。
一応未払いはないと思いと思います。
そうゆうのもあるんですね。参考になります。
投稿日時 - 2018-02-14 21:52:51
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 25% (1013/3973)

国民健康保険には「扶養」などありません。
だから、会社員の健保の扶養に入るときのように「その時点以降の収入」が問題視されることもなく、退職前の一昨年の収入に応じて保険料が決まってくるはずです。

退職理由(倒産・解雇など)によっては減免措置もありますが、あくまでも申請して認められたらはじめて減免されるのであって、申請せず黙って入っただけなら普通に保険料が算定され請求されるだけです。

また、請求1回分は1ヶ月分とは限りませんから、数ヶ月分で10万の可能性もありますね。
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

コメントありがとうございます。上とかの補足で書きましたが、一か月しか加入はしてないんです。すぐ仕事決まったので。
投稿日時 - 2018-02-15 09:04:37
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 12% (34/269)

> 国民健康保険に扶養ではいったのですが、請求額が10万来てたのですが、どういう計算方法でしょうか?

ニュースなどでも取り上げられることがあるので常識だが
国民健康保険は自治体が運営しているので住んでる所で値段が全然違う

ここで一般的な計算方法だけ聞いても意味は無い

同じ世帯年収でも自治体で違う
年収400万で年額20万以上違ってくる

ここで聞いてもあなたの保険料が正しいかは分からない

納得がいかないなら自治体に問い合わせて計算方法を確認
自分で計算して正しいか確かめる
それで合っていれば諦めるしか無いし間違っていたならクレーム入れればいい
お礼コメント
46494

お礼率 100% (27/27)

コメントありがとうございます。確かにあなたが言ってる通りだと思います。けど質問というのはいろんな情報を得るためにするものです。そんなにすぐ解決するなら、質問サイトなんて誰も使わないでしょう。
投稿日時 - 2018-02-15 09:07:48