• 締切済み

46歳 初デート

率直に書きます。 婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。 今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう 初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから 動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。 その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。 こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。 彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。 食事はコース料理でないとだめでしょうか? 服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。 何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。 私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、 最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。 さらに初デートです。 2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。 初デートで嫌な思いをさせたくないです。 どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。

みんなの回答

• keibap
回答No.24

初めまして。 46歳での初めてのデート、緊張する気持ちはとても分かります。 まず、質問を読ませて頂いて感じた重要なポイントのひとつが、 「婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。」という事。 これは相手からある程度好感触を得ているという事になりますので、自然体でいってしまって全然問題ありません。 「食事はコース料理でないとだめでしょうか?」 「服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。」 「何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。」 ここら辺は全て気にしすぎる事はありません。普通にしていればいいのです。 例えばですが、テレビ慣れしていない素人がテレビに出ていると、無理して上手にしゃべろうとしているのがすぐわかるかと思いますが、それは誰にだって同じ事が言えます。 あなたが慣れてもいない事を頑張ってしようとする、例えば、 ・無理に会話をリードしようとする ・慣れてもいないコース料理に連れていく ・慣れていない高級感のある服装を身に包む ここら辺は誰が見てもおかしいと気付ける部分になります。自然体で大丈夫。 初めてのデートとして、男性目線から見て気を付けた方が良いポイントは下記のような記事を参考にすると良いと思います。 https://www.mens-star.com/firstdate.html 何よりも大事なのは「自然体」という事を忘れず、無理しないで頑張ってくださいね。応援しています。

回答No.23

デートプランのコツはその日のゴールを決めて そこから時間を逆にたどることにあります。 さて、質問者さまは、どういう雰囲気でどこまでたどり着き どういうクロージングで締めくくりたいでしょうか。 いい雰囲気で駅まで送る。そこで姿がみえなく なるまで見送る・・・そのパターンでしょうか。 そうなると、まず質問者様の身長が重要です。 遠景からのロングショットに耐える体格があるか。 駅の人混みの合間から手を振っている。しかしチビだから見えない そういう状況は避けなければいけません。 逆に、体格に自信があるのなら、どんな人混みでも手を振る姿が 印象に残る。 あの人背が高いのね。・・・・顔は印象にのこらずとも体格だけは 好印象を残せます。 170cmそこそこなら、タクシーを降りた場所、電車のドアが閉まる 寸前など「近距離」が印象に残る。 あの人、背は低いけど顔は男前じゃないの。私のタイプかも 電車が走りだして思わず少し追いかける。 遠距離のデートなら必ずある感動の名場面。これは男の誠意を示すには 効果的。高倉健はやらないけど、山田孝之あたりがやると相手の母性本能 をくすぐります。 さて、次はその前。次の約束。 「とっても楽しかったです。こんなに楽しい休日をすごせたのは10年ぶりです。」 「私も楽し方かったわ。どうもありがとう」 「また、会ってくれますか?」 「もちろんよ」 「今度は、水族館に行きましょう。魚を見て寿司屋にいくのは」 「わたし、魚はあまり好きじゃないのよ。可愛くないでしょう。」 「じゃ、大井の競馬場に行きましょう。ギャンブルじゃなくて馬を見るだけ」 「そのあと、馬刺しで一杯っていうのは嫌よ。」 「ざんねん。有楽町におばんざいとうまいおでんを出す店があるんです。これが絶妙に美味い。」 ・・・・ この日のコースは、上野から六本木のペットショップ、質問者さまの郷里の山形(仮に)のアンテナショップでラフランスのゼリーを買っておみやげにわたします。 さて、上野動物園は、パンダの赤ちゃんなど混んでいるから様子見だけ。このひの本命はハシビロコウ。 ペリカンのなかまですが、デカくて愛嬌があります。餌やりの時間に会えたら幸運。 一緒に眺めているだけでほのぼのとした気分になれる。 昼飯のお薦めは 近くの東京都立美術館の中にあるレストラン。 RESTAURANT salon(レストラン サロン)交流棟 1階 座り心地のよい椅子とゆったりと落ち着いた空間の「RESTAURANT salon」では、本格フレンチダイニングをお楽しみいただけます。とあります。 TEL 03-5832-5101(RESTAURANT salon直通) も一つは、 上野の杜 韻松亭 豆腐料理を中心に提供する会席料理店。歴史を感じられる日本家屋の一軒家で、季節によって変わる景色を眺めながら拘りの料理を堪能できる。 所在地: 〒110-0007 東京都台東区上野公園4-59 営業時間 昼 11:00~15:00 夜 月~土17:00~23:00 日・祝日17:00~22:00 電話: 03-3821-8126 ゆっくり時間をすごすにはうってつけ さて、肝心の注意点をふたつ (1)歩くときは、腕を組め 手をつなぐのは抵抗があっても、くの字に曲げたうでに 女の人が手をそえる「腕組み」はデートの基本姿勢 横断歩道では腕組みをはずして肩を抱く 車がこないように守るのだ。 (2)とにかく楽しそうに振るまえ ニコニコして鼻歌うたいたい気分でいろ あなたといっしょだと楽しい。機嫌よくしているのが 一番。 話題?心配しなくても楽しそうにしていたら向こうが いくらでも話かけてきますよ。女とはそういうものです。

回答No.22

あと、肝心な服装ですが、これは 45禁 オヤジのコーディネイトのブログで検索すると 私のブログがでてきます。ご参考になさってください。 さてなぜか、私の投稿が「内容確認中」になってしまいました わからん。

回答No.21

デートプランのコツはその日のゴールを決めて そこから時間を逆にたどることにあります。 さて、質問者さまは、どういう雰囲気でどこまでたどり着き どういうクロージングで締めくくりたいでしょうか。 結婚を意識したおつきあいならば、その日のうちにホテルと いうのは無しですから、(私は相互理解のためには寝るのが一番 だと思っていました)いい雰囲気で駅まで送る。そこで姿がみえなく なるまで見送る・・・そのパターンでしょうか。 そうなると、まず質問者様の身長が重要です。 遠景からのロングショットに耐える体格があるか。 駅の人混みの合間から手を振っている。しかしチビだから見えない そういう状況は避けなければいけません。 逆に、体格に自信があるのなら、どんな人混みでも手を振る姿が 印象に残る。 あの人背が高いのね。・・・・顔は印象にのこらずとも体格だけは 好印象を残せます。 170cmそこそこなら、タクシーを降りた場所、電車のドアが閉まる 寸前など「近距離」が印象に残る。 あの人、背は低いけど顔は男前じゃないの。私のタイプかも 電車が走りだして思わず少し追いかける。 遠距離のデートなら必ずある感動の名場面。これは男の誠意を示すには 効果的。高倉健はやらないけど、山田孝之あたりがやると相手の母性本能 をくすぐります。 さて、次はその前。次の約束。 「とっても楽しかったです。こんなに楽しい休日をすごせたのは10年ぶりです。」 「私も楽し方かったわ。どうもありがとう」 「また、会ってくれますか?」 「もちろんよ」 「今度は、水族館に行きましょう。魚を見て寿司屋にいくのは」 「わたし、魚はあまり好きじゃないのよ。可愛くないでしょう。」 「じゃ、大井の競馬場に行きましょう。ギャンブルじゃなくて馬を見るだけ」 「そのあと、馬刺しで一杯っていうのは嫌よ。」 「ざんねん。有楽町におばんざいとうまいおでんを出す店があるんです。これが絶妙に美味い。」 ・・・・ この日のコースは、上野から六本木のペットショップ、質問者さまの郷里の山形(仮に)のアンテナショップでラフランスのゼリーを買っておみやげにわたします。 さて、上野動物園は、パンダの赤ちゃんなど混んでいるから様子見だけ。このひの本命はハシビロコウ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%A6 ペリカンのなかまですが、デカくて愛嬌があります。餌やりの時間に会えたら幸運。 一緒に眺めているだけでほのぼのとした気分になれる。 昼飯のお薦めは 近くの東京都立美術館の中にあるレストラン。 RESTAURANT salon(レストラン サロン)交流棟 1階 座り心地のよい椅子とゆったりと落ち着いた空間の「RESTAURANT salon」では、本格フレンチダイニングをお楽しみいただけます。とあります。 TEL 03-5832-5101(RESTAURANT salon直通) も一つは、 上野の杜 韻松亭 豆腐料理を中心に提供する会席料理店。歴史を感じられる日本家屋の一軒家で、季節によって変わる景色を眺めながら拘りの料理を堪能できる。 所在地: 〒110-0007 東京都台東区上野公園4-59 営業時間 昼 11:00~15:00 夜 月~土17:00~23:00 日・祝日17:00~22:00 電話: 03-3821-8126 ゆっくり時間をすごすにはうってつけ さて、肝心の注意点をふたつ (1)歩くときは、腕を組め 手をつなぐのは抵抗があっても、くの字に曲げたうでに 女の人が手をそえる「腕組み」はデートの基本姿勢 横断歩道では腕組みをはずして肩を抱く 車がこないように守るのだ。 (2)とにかく楽しそうに振るまえ ニコニコして鼻歌うたいたい気分でいろ あなたといっしょだと楽しい。機嫌よくしているのが 一番。 話題?心配しなくても楽しそうにしていたら向こうが いくらでも話かけてきますよ。女とはそういうものです。

• go-go-box
回答No.20

自分は30だったけど全く同じような状況であれこれ考えたけど結局計画立ててその半分も実行できませんでした…しかも間が持たないのが怖くてひたすら喋り放し…緊張して自分が何を話したのかも良くわからない。 「妻」は変な人だと言う第一印象を持ったようです。 何が功を奏するかわからないですよ。 妻はこれが印象的で不器用な人間だけど真面目そうと感じたそうです。 実にお恥ずかしい話ですが…。 単なるデートでなく婚活ですからちょっとこの辺は変わってくるでしょう。 無理して相手に合わせて付き合っても上手く行かないと思います。 多分早い時期に情けない自分を晒してしまったのが妻から見れば好感を得られたんだろうと思います。 着飾らない人間としての地の部分がどうのかという話なのでそれを着飾ってもあまり意味はないです。 それで駄目ならそういう女性であって自分は合わないと判断した方が良いかと…。 確かに焦る気持ちは重々理解できますが、これは縁だから…。

noname#235049
noname#235049
回答No.19

動物園は外が寒いですし、室内?水族館の方が温かくて 良いのではないでしょうか。 初デートは相手へ気配りをしてください。 例えば、館内観るなら女性は背が低いので前に出来るだけ 観させてあげて、彼方様は後ろから観るとか、寒ければ、、 温かい珈琲やお茶を買って、、そっと手渡しするとか。 食事はコースでなくても、、セットみたいな庶民的な値段で 良いかと、和食でも良いですしあまり高くないもので。 服装は初回はジーンズ以外が良いかと、、思われます。 何となくデートの段取りを自分なりにメモしたりして 選択肢を幾つか、考えておくと良いかもですね? 他、ペットショップに行かれても結構楽しめますよ。 動物関係のイベントもあるので色々調べてみましょう。 心構えは、堅苦しいデートにせず、自然体でゆったり 相手の気持ちも考えて進めていくことかな。

• eroero4649
回答No.18

率直に質問されたので、率直に回答いたします。 古来より、初デートというのは無残な結果で終わると決まっております。はい。まあ自分の考えの半分の力も発揮できぬまま終わります。 野球のピッチャーなら先頭打者にフォアボールを与えて動揺してしまい、丁寧にストライクを投げようとしたら痛打されて失点する、みたいな状態になります。なに、心配は要りません。みんなエラソーに回答していますが、みんなミジメな醜態をさらしているのです。 だから考え方としてはこうです。失敗しても、それは当たり前のことなのだと。 行き先は皆さんがおっしゃるように水族館がいいと思います。水族館を出る時間が午後5時か6時くらいが理想でしょうか。その後どこかで食事をして解散、が理想の展開ですね。 お店はホットペッパーとかでデート向きの雰囲気のお店をチョイスすればいいんですけど、それも場数を踏まないと分からないことが多々あるんですよ。慣れればお店の写真を見たら「ああ、これはイケそうだ」とか分かるんですけれど。クチコミで「デートで良かった」とか書いてあるところならハズレは少ないと思います。 私もそうだったし、誰もがみんなそうだったのですが、初デートは気合が入りすぎて考えすぎて失敗するものです。みんなそこを通ってオトナになっているのです。40半ばを過ぎてその経験をするのは正直しんどいですが、10代、20代の若いときにやらなかったツケですからもうしょうがないです。 どんな失敗をやらかしたとしても、それは誰もがみんな一度は通った道ですから、あまり深刻に受け止めないことですよ。

回答No.17

皆、やさしいなぁ。   読んでいて涙が出てきたよ。 こんなの電車男以来だ。 一晩考えさせて。魔法の杖のような知恵を授けるから。

noname#232800
noname#232800
回答No.16

そうですね、ドクはジュール・ベルヌが共通の話題だったんですよね。 良いですねー素敵ですー 「嫌な思いをさせない」って、貴方自身がいい思い出だと思えば、良いんです。それで気に入って貰えなかったら、縁が無かったんです。 肉とか、生魚は? あなたがジーンズで良いと思ったら、ジーンズで良いんです。ありのままで行きましょう。 ワンピースってアニメの「桜の花」の話を思い出しました。良い人生だといいですね。

• agehage
回答No.15

(1)動物園でも水族館でもいいです。寒いから水族館のほうがいいと思いますが、今後の話の流れ次第ですのでどちらでもいいです。 事前のその動物園・水族館の情報をWEBなどで調べておきましょう 例:料金、営業時間、そこで有名な生き物 調べすぎてつまらないウンチクを披露することにはならないように (2)食事はコースでなくても構いませんが、いろいろめんどくさいのでコースが気軽だと思います。こじんまりしたイタリアンレストラン等でコースを頼めれば気が楽ですね ランチタイムだとコースのあるお店が少ないかもしれませんのでそういう時は臨機応変に行きましょう イタリアン2軒、あとは彼女さんが好きそうなジャンルを2軒くらいは場所・店名程度はリサーチしておくと安心できます 相手も支払うといってきても「今日はごちそうさせてください」と全部払いましょう (3)服装はよさげなお店で「初デート用素敵なジャケット一式」と伝えて上から下までコーディネートしてもらいましょう。 「デート 男性 ジャケット」あたりで画像検索してみるのもいいですね。 (4)素敵なデートにするためには ほめる。とにかくほめる。本気で10分に一度ほめる。最低でも1時間に1回はほめる。素敵な服ですね。きれいな指をしていますね。話し方がすごく素敵ですね。目がすごくきれいですね。一緒にいれてすごい楽しいです。←この辺りは誰に言っても外さない 特別扱いをする。ドアは開けてあげる。道路側を歩く。寒くはないか?トイレは大丈夫か細かく聞く。 興味ない、よくわからない話でもちゃんと相槌はする。相手の話したことは花を咲かせる。「**が好きなんです」→「そうなんだ、**ってTVとかで紹介されてるやつだよね」とかドンドン話の花を咲かせてください。 好意が伝わることを恥じない。あいてのことが好きであるとバレバレくらいでいいです。何か言われたら「あなたが素敵だからです」と答えてください 楽しみですね